• 締切済み

発注者側のミスで超過作業が発生した場合

フリーランスで仕事をしています。  デザイン関係の仕事で、出来高制で1点いくら、という仕事の請負方をしているのですが, この度新しく取引させて頂く事になった会社の担当者の方がとにかくミスが多く, 連絡が不十分であったり、担当者の仕事の要領が極端に悪く なんども確認、連絡をしなくてはいけなかったり、余分なデータを作成しなくてはいけない状況になっており、通常、他社様でかかる時間の2倍ほどの時間を取られるのに支払いは出来高制のため 1点いくらという状況です。 ミスでも、改善されていけばそれで構わないのですが、 ミスを減らす、スムーズに進むよう改善策を提案したりするのですが人に意見されるのが嫌な方らしく余計にへそを曲げられ、なかなか改善が難しい状況で、正直割に合わなさすぎると思っています。 先方のミスで発生した超過作業について 時給換算なりで相手に請求出来るものでしょうか? そんな所と取引をやめたら? と思われるかと思いますが その担当者を介して 他の会社のお仕事をしている、という状況で その他の会社からの信用を失う事は避けたいため そのご返答は無しでお願いします 申し訳ありません

みんなの回答

回答No.3

新しく取引させて頂く事になった会社や担当者との関係。 新しい担当者とその担当者を介してやっている他の会社とのパワーバランスも考慮しないと すべてなくなる可能性もあるかと思います。 へそ曲げて…。 その担当者を介してやってる他の会社の方も同じような状況だったり…。 気さくに話が出来る関係であれば対策を聞いてみるのもいいかも。 リークされたらヤバイですが。 我慢の範囲か、そうでないか。 一時間が二時間に、5時間が十時間とでは大きな差がありますし。 もっとその担当者に合うやり方を自分が見つけていないだけなのか? (他のフリーランスの方はその担当者とうまうやってるかも) など見えない部分でのジレンマもありますよね。 担当者の方が自分より年配の場合はこちらからの提案より どうやったら改善できるか助言を求め下から攻めては? その仕事が長い場合や、すぐへそを曲げてプライドの高い人は自分のやり方を持っているとまげませんから。 改善されない場合は請求してもいいと思いますが やっぱりこれも下からになるのかな…。 文面をみているとその人が仕事は持っているキーマンですので 余計なストレスは溜めないような環境作りを頑張ってください。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

請求はできるかどうか、(払ってくれるかどうか)は契約内容によりけり。 追加作業と、その料金について明示しておく必要があるということね。 その会社の担当者から、ほかの仕事を紹介してもらっているなら、仲介料分ぐらい余分に仕事してあげて当然と考えるか、多少の関係の悪化は良いとして時間単価を維持するか、、、 まあ、仕様変更の期限をきっちりつけておいて、期限を過ぎてからの仕様変更の際は追加料金とするという契約に変更するのが、一般的じゃないかな。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>時給換算なりで相手に請求出来るものでしょうか? 交渉次第です。 請負だから、追加請求が発生しないなんてことはありませんが、 だからといって、それをそのまま請求できるかできないかは、 それぞれの力関係や事情によります。

関連するQ&A

  • 配達日の入力ミスで取引先に弔電が届かなかった場合

    配達日の入力ミスで取引先に弔電が届かなかった場合 中小企業で事務をしています。 取引先の担当者のご親族が亡くなったと連絡が入り、インターネットから弔電を予約しました。 ところが、その予約をした時に、配達日を1ヶ月間違えて指定してしまっていました。 ご葬儀の1ヶ月後にNTTから電報が配達先不明との連絡を受けて発覚しました。 とりあえず、その弔電はこちらに返送してもらいました。 この場合、取引先の担当者の方にはその旨を伝えて謝罪したほうが良いのでしょうか? その取引先の担当者の方と直接仕事をしている社内の者は、ご葬儀の後にお会いした時「この度は御愁傷様でした」とお話はしたそうです。 お詫びを伝えた後で、四十九日の前などに御香典などをお渡しする、御実家にお花を送るなど、何かをしたほうが良いのでしょうか? (取引先の担当者の方の御実家は遠方です。) 私のミスのせいで、会社に迷惑がかかってしまい、どうしたら良いか困っています。 よろしくお願い致します。

  • 作業ミスをした後・・・

    私の勤めている会社(命に関わる仕事ではありません)では、 作業ミスをすると、 ミス原因・対策について、関係者と管理職の人を合わせて5人位で会議1時間位×2回位 ↓ 対策を実行する為にISOなどの関わりから書類作成など3時間位 ↓ 対策実行 という運びなのですが、 どんなに小さなミスでもお客様に出てしまったミスは、 この流れで処理されます。 また、必ず対策をするのですが、 それがどんどんたまり、 作業が1年前に比べて5倍以上手間がかかってしまっています。 あと数年この会社にいたら、 さらに手間が倍増することは目に見えてます。 ちなみに作業ミスのほとんどは最終確認がきっちり行われていたらおこらなかったミスです。 もちろん、一人がミスをすれば、その対策は全員に及びます。 ミスを発生させた場合、会議・書類作成などに費やした時間は無償の仕事になります。 自分がミスをしていなくても関係者という理由で会議に出席した場合もその時間は無償(タダ働き)です。残業付けてもその会議時間は残業時間から引かれます。 質問は、 1.他の会社もこのような流れ?でミス対策をしているのでしょうか?経験談など聞かせていただければ嬉しいです。 2.このような流れでの対策は当たり前なのでしょうか?私自身としましては、やりすぎに感じるのですが・・・。

  • 確認ミスを防ぐには?(ピッキング作業)

    状況⇒大手製造業(名前は伏せます) クレームが多発しております。大雑把な仕事の流れは、30品目以上の細かい部品を集め組立。出荷する業務。 その30品目集める部署(ピッキング部門)こちらが、間違った部品を集め⇒組立⇒出荷⇒クレーム。こんな流れになっています。 ※類似部品が多いという点 と 類似部品でも組立ができてしまうという物も多数あり。 改善提案としては、個人での確認はミスがでるのは当然なので、1人ではなく、もう1人の人が確認にまわったほうがいいのでは?と思って提案しているのですが。 そこの部署は下請けになっており。そこまで人は回せないという状況であります。(人を増やしてまで、お金をかける余裕がないとのことです。) その状況が永遠と続いているわけです。なにも変わらぬまま・・・ もちろん、改善する提案は子会社と大手の間に、軽く100回以上は、やり取りしてるわけです。 子会社側の提案書の内容は、指導します・確認作業を増やします・指先呼称・識別を見やすくした・意識を高めるようにします。などなど。。 大手側も変わらず、ほとんど書類のみで請求。・なぜ問題がおきたか?原因はなにか?その時の状況。など、追加事項を増やしていくだけです。 ほぼ100%原因内容は、個人の思い込みによるものです。  と・・・ こんな事ばかり繰り返してる企業があるんです。。。 子会社側も、『はっきりうちでは無理だ!1人で作業してるのだから当たり前だろ』と強気でいう人もなく・・・ 大手側も、子会社の立場を考えることなく、動いてくれる人がいない。『おまえらの部署で解決してくれ』みたいな感じだ・・・ こういう状況どうしたらいいのでしょうか? 正直、おわってる企業だなと思ってますし、辞める予定も考えてます。 同じような状況の人がいたら、宜しくお願いします。 また、改善方法もありました。という方法もあれば、お聞かせください。

  • フリーランスがフリーランスに仕事を発注する場合、

    フリーランスがフリーランスに仕事を発注する場合、 確定申告で必要な書類はどのようなものになりますか? 自宅でWEB制作をしているのですが、仕事を一部知り合いのフリーランスに発注することになりました。 支払いの形は、私が会社から支払い額全体をもらい、そこから発注分を私が振り込むという形です。 私は確定申告する上で、発注分は経費として計上したいと思っています。 受注するWEB制作者のほうも、支払いについては書面でほしいと言っています。 会社からフリーランスに仕事を発注する際は、支払い明細書や、源泉徴収票が届きますが、 フリーランス同士となると、どういう書類を用意したらよいのでしょうか。 教えてください。

  • 単純作業ですらミスばかりです。

    単純作業の仕事ですら、失敗ばかりです。 本当に情けないくらい仕事ができません。 僕は、30代後半にして、単純作業の仕事ですらミスの連続です。 元々人付き合い苦手や手先不器用やおっちょこちょい、心配症とか不安になりやすい性格です。 リストに載っている品番通りに品物を取ってくるのも、よく間違えて取ってきたり、取り忘れや数間違えていたりします。 LANケーブルついてるパソコンや、コンセントささってる家電製品を置いてある場所から持って行く時も、焦ってなのかコンセントなどを外し忘れて持っていこうとしてしまいます。 仕事では、よく焦ってるんじゃないと、言われること多いです。 一番情けないのは、誰でも出来る交通量調査でも、方向別にカウンターが置いてあるにも関わらず、焦ってなのか集中力続かないせいか、本来押すべき方向のカウンターと違うカウンターを押してしまったりします。 本当に誰でも出来る単純作業でもミスしてばかりなので、何の仕事もまともにできたこと無い感じです。 一つの仕事終わるのに、人の何倍も時間かかってしまいます。 単純作業でも間違えないで、ちゃんと仕事出来るようになりたいのに。 こんなに単純作業でも、間違えて失敗する人はいるのでしょうか? こんなに単純な仕事でも失敗するって、自分くらいですよね。 こんなに単純作業でも、間違えて失敗する人はいるのでしょうか? 普段自宅にいる時からの、こういうミスをしないようにするために訓練しておいた方がいいこと、対策法や仕事への心構えなど、色々教えていただけないでしょうか? 私みたいな者でも、頑張ればちゃんと人並みに仕事出来るようになるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • (プレッシャーによる)現場での作業ミスについて

    こんにちは。 仕事上でのミスについてご意見を伺わせて下さい。  私はサービスエンジニアで現場でお客様の設備に対して作業をさせていただいています。 最近、仕事上のミスが続きお客様や周囲の同僚に迷惑をかけ大変申し訳なく感じています。 私の意識の持ち方が間違っていないか客観的なご意見を伺いたいと考え、質問を投稿させていただきました。  作業ミスについて何故作業ミスを起こしてしまうのか、どういった状況でミスが起きるか 考えました。 以下の状況にてミスを起こすことが多いと感じます。 1)時間に追われている時 2)作業自体に不安要素があっても、時間の制限があるためそのまま作業を進めてしまう時 3)上司や先輩と一緒に作業しプレッシャ-を感じ、動揺した状態の時 特に3)の他人からのプレッシャーがあり精神的に動揺し、通常の精神状態とは異なり 判断力が低下していることを認識しています。 そのような状態で作業ミスを起こしてしまうことが多いと感じています。  私の性格は真面目で、プレッシャーを感じやすく、他人からの評価を気にしてしまうところがあると 考えています。 しっかり事前準備を行い、現場では真剣に作業について考えて仕事をしているつもりです。 ただし、不器用でてきぱきと判断したり、作業を行うことが不得意です。 そのためそういった面で叱責されることが多く、同僚と一緒に作業をする時は萎縮してしまい 余計に作業ができなくなったり、意見を言うことが難しくなり仕事に支障をきたしてしまいます。  性格や元々の不器用なところは改善することが難しいと考えています。 (当然改善する努力は必要ですが) 他人からのプレッシャーに萎縮せず通常時の精神状態をできるだけ維持できるようにしたいのですが、そのために有効なことは意識の持ち方を変えることではないかと考えました。 次のような意識の持ち方をすることが私にとって必要だと思っています。 ・他人からの評価を気にしないように努める ・失敗しても叱責されても大丈夫と、過剰に失敗を恐れない 失敗や叱責を恐れるあまり、それらを過剰に意識してしまう傾向があるので、自分を良くみせようとせず、過去の失敗等は意識しないことが大事ではないかと考えました。 他人からのプレッシャーに対し萎縮しないようにするにはこのような意識の持ち方で良いか皆様のご意見を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 銀行側のオペレーションミス

    私は会社の財務担当をしております。 3月31日会社は期末でありさらに月末の支払に終始追われ、銀行口座に残高があれば仕入先や取引先に支払をする業務に大忙しでした。 15時過ぎ全ての支払が終えた頃、メイン銀行から当行のオペレーションミスで当社の口座に2000万円程度の入金をしてしまい返金して欲しい旨の連絡がありました。 確かに口座の入金明細を調べるとどこからとも判らない入金が2000万円ありました。 直ぐに返金をしようと思ったのですが、月末の支払に全ての残高を当ててしまったために返金すべき2000万円の残高はありません。暫くは入金予定もありません。 4月中旬に大口の得意先から入金予定があるのでその入金を待って返金する旨を銀行に伝えましたが今日明日にでも直ぐに返金してくれの一点張りです。 他行から借りてでも返金してくれ、取引先から借りてでも返金してくれの矢の様な催促です。 弊社はその銀行から融資を受けておりますが、もし直ぐに支払をされないようであれば当社を事故扱いの取引先とすると言われてしまいました。 その事故扱いの内容を銀行に尋ねると融資の返済を約定どおり果たせなかったことと同じになります。 融資の返済について一度も遅延したことがなく、これからもその予定はありえないのでこのようなことで事故扱いになることがどうしても判りません。 当社が間違いの入金と知った上で運転資金として使用したのなら故意性があるので話は別ですが、月末の資金繰りで忙しいところ1件1件正しい取引先からの入金かどうかチェックする時間もなく、また返金すべき金員と判断が出来ない時点で当社の支払の原資に当ててしまったことなのです。 また返金しないと言っているのではなく、早々に返金したいのですが口座に残高がないために取引先からの売掛金の入金まで待って欲しいと希望しています。 元を辿れば銀行が自分の所のオペレーション操作ミスがそもそもの発端なので直ぐに返金出来ないからといって当社を事故扱い企業とすることなど可能なのでしょうか。

  • 式場側のミスでの返金額。

    披露宴にて発注ミス(席次表・席札・メニュー)がありました。 招待状から決めていく際にペーパーアイテムを一式見させて頂いて ミスをされた3点の「本来申し込んだ物」が気に入り、 それに合わせる為に招待状、ドレスやネイル、クロスの色等を決めていきました。 その3点の為に他を妥協したと言っても過言で無いくらいに、そのデザインをテーマに全てを考えてきたんです。 当日は全く別のデザインの物がテーブルに置かれていて 披露宴最中も悔しくて集中も出来なく、帰って電話をかけたところ式場側がミスを認めました。担当が書類に目も通さず発注したとの事。 最初はただひたすら受話器越しに謝ってくるだけでした。 勿論そんな言葉だけで納得いく訳も無く話を進め 「3点の新郎新婦分のみの本来のデザインでの再発注」 ↓ 「3点の人数分の代金返金」までは話が進んだんです。 その分の返金だと2万円程にしかなりません。全く納得がいかないんです。 ですがそれ以上は話が平行線で、寧ろこちら側を責めるような流れになってきてしまいました。 発注ミス自体でのショックと、式場側のあまりにもこちらの気持ちを考えない対応に苦しめられ、寝付けず仕事も手に付かず・・・。 全く身動きが取れず友人等を交えることも許されず式場側と夫婦という状況で、無理矢理押しつぶされそうな状態です。 私がまだ20歳で甘く見られてるのもあるかと思いますが、やはり一般的にミス分しか返して貰えないのでしょうか? 私としては、合わせた物でせめてドレス分(12万)くらいを返金して貰えればもうそれで終わらせたいと思っています。 相談した方にこちらからの希望はギリギリまで出すなと言われたのですがハッキリ希望を伝えてしまった方がいいのでしょうか? 精神的にも限界なので、最低で10万程の返金で一秒でも早く終わらせたいのですが・・。 ご意見を下さると助かります。宜しくお願いしますm(__)m

  • 仕事ミス防止のための"確認作業"について

    最近仕事でヒューマンエラーによるミスを犯しました。 それはデスクワークで、ある資料の体裁チェックを行うために、 先輩から見本となる一例を作成いただいて、 それを私自身が印刷し、それを見ながら行えば上手くいったのですが、 "見なかった"ために、大量のミスをしてしまいました。 結果、リカバリが大変なことに。 その先輩からの指摘では、以下が問題のようです。 ・確認が甘すぎる ・覚えたと思い込んで作業している。 とのことです。 改善策は確認すればいいわけですが、 私の言い訳としては、 私は自信があったので、見ることを怠った。 正確には、"適当に見た"ということになります。 ざっくり見ればわかるだろう。あまり見ることに時間をかけると、 仕事で結果を出せない。仕事が遅いのも問題なので。と ところが、その先輩は、自信があるにも拘らず、確認するそうです。 それでも私より早い!! 品質が悪くて、結果仕事が遅い私と、 品質が良くて仕事も速い先輩、 評価は歴然です。 そこで改善策を考える上で私が思ったのは、 自信のある人が確認作業を怠らない理由とは、 何が考えられますでしょうか? その先輩いわく、自信があっても確認するのが普通だそうですが、 私に言わせれば、自信があるなら見ないほうが仕事が早いのでは。 と考えてしまいます。 皆さんは、たとえ自信がある作業でも、確認作業を怠りませんか? 確認を怠ったために仕事でミスを犯した場合、 その後に行った改善策でどのようなものがありましたか? 結果的に効果がなかった改善策も、その後どうやって改善したのか、 ご教授下さい。 ちなみに、既に実行していた対策としては、 ・自ら体裁チェック用の作業チェックシートを作成し、 自分が行うことを書いてから作業を行う。 ただし、チェック結果を予測で書いてしまうことが多々あります。 確認するポイントが同じなので、発生する修正内容も同じため。 ・その先輩とのダブルチェック、 これは最後の手段ですが、このやりかたは、私自身のためにならないとのこと。 あくまで私自身の改善が求められています。 ・大量にある作業の一例を自らやってみせ、 その一枚のみ、先輩に確認して頂き、OKなら、あとは流れ作業のように行う。 しかしこれも、人任せなんですよね。 う~ん、何か良い改善策は無いものか悩んでいます。 是非ともご教授を!

  • 債務超過の企業の出資を買い取る場合の適正価額

    こんにちは 資本金1000万円の会社です。 現在3000万円ほどの債務超過ですが、業績が上向いており、近々に資産の方が多くなり、その後も継続して利益が出そうです。 さて、現在、2代目が経営をしていますが、創業者の出資を今のうち(安いうち)に2代目が買い取りたいと考えております。 創業者の現在の出資持分は350万円です。 債務超過だから0円というのでもいいのかも知れませんが、実際突っ込まれない適正な金額はいくらくらいになるのでしょうか。(350万円を全額買い取る予定です。) お教えいただければ幸いですm(_ _)m