配達日の入力ミスで取引先に弔電が届かなかった場合

このQ&Aのポイント
  • 中小企業で事務をしています。取引先の担当者のご親族が亡くなったと連絡が入り、インターネットから弔電を予約しました。ところが、配達日を間違えて指定しました。
  • NTTから電報が配達先不明の連絡を受け、間違いに気付きました。弔電は返送されました。
  • 取引先の担当者に謝罪する必要があります。お詫びの手段として、四十九日の前に御香典やお花を送ることが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

配達日の入力ミスで取引先に弔電が届かなかった場合

配達日の入力ミスで取引先に弔電が届かなかった場合 中小企業で事務をしています。 取引先の担当者のご親族が亡くなったと連絡が入り、インターネットから弔電を予約しました。 ところが、その予約をした時に、配達日を1ヶ月間違えて指定してしまっていました。 ご葬儀の1ヶ月後にNTTから電報が配達先不明との連絡を受けて発覚しました。 とりあえず、その弔電はこちらに返送してもらいました。 この場合、取引先の担当者の方にはその旨を伝えて謝罪したほうが良いのでしょうか? その取引先の担当者の方と直接仕事をしている社内の者は、ご葬儀の後にお会いした時「この度は御愁傷様でした」とお話はしたそうです。 お詫びを伝えた後で、四十九日の前などに御香典などをお渡しする、御実家にお花を送るなど、何かをしたほうが良いのでしょうか? (取引先の担当者の方の御実家は遠方です。) 私のミスのせいで、会社に迷惑がかかってしまい、どうしたら良いか困っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

上司に報告をして、上司に指示を仰ぐのが筋です。

bhunjimko_2010
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 上司、社長ともに、すぐに報告・謝罪しました。 上司、社長と一緒にどのように対応したら取引先の担当者の方に 失礼がないか相談をしましたが、答えが見つからず こちらに相談させていただいた次第です。 上司、社長とも、ここに相談することを了承してくださっています。 よろしくお願い致します。