• ベストアンサー
  • 困ってます

社葬の場合の弔電を送るタイミングについて

お取引先会社の会長がお亡くなりになり、本通夜、告別式の連絡が届きました。 お身内ですでに火葬まで済んでおり、社葬(本通夜、告別式)は約1ヵ月後です。 こういった場合、弔電はいつ頃送るべきなのでしょうか。 すぐ送るべきなのでしょうか。 それとも本通夜当日または前日くらいでよいのでしょうか。 無知でお恥ずかしいですが、おわかりの方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いいたします。

noname#200752

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1813
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

それではもう少し安心できるように・・・ 別に訃報を聞いて直ぐ打っても間違いではないと思います。 ただ、社葬の場合も、弔辞に続き、一般の葬儀同様、弔電を披露する場合が殆どであると思いますので、その時に併せてに打たれるほうが、弔電が届いた事実が先方に認知され易いのでは?とも思います。 一応社葬の流れを・・・ http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/catalog/81-sikisidai.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

納得です! 弔電披露を考慮すれば、その日に合わせた方が先方にとっても都合が良いですよね。 おっしゃる通り安心できました(笑) 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

社葬の時で構いません。 前日、または当日の朝一に届くように手配してください。 http://www.sozaishu.net/txt/archives/2007/04/post_687.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 ご紹介のサイトは私も見つけておりましたが、 あまりにも日があるために自信がありませんでした。 ご助言通り、社葬前日までに手配しようと思います。 本当にありがとうございました。