• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

社葬の場合の弔電&志の水引

最近、疑問に思うことが二つ起こりました。 (1)取引先の会長が無くなり、社葬が行なわれることになりました。  弔電を打つように指示を受けたのですが、宛名はどうすればいいのでしょうか?  葬儀委員長は会社の社長です。  通常の葬儀のように、喪主宛なのか葬儀委員長宛なのか・・  初めてのことで分かりません。 (2)「志」でのしをつける場合、水引は何色ですか?  私の今までの経験上は、白黒又は白黄でした。  先日、ギフト券を申し込んだ時のことですが、  「'志’として、内のしで御願いします。」とだけ申込書に書いたんですが、   中を開けてみると「紅白」の水引だったんです。   「志」=不祝儀と思っていたのですが、紅白の場合もあるんですか?   あるんだったら、どんな時に使うんですか?   今回は葬儀の関係で使用するとのことだったので   勿論、紅白は使えません。   ちゃんと色と用途を説明していなかったので、相手を責められませんが 疑問に思って・・・ 以上、2点、お恥ずかしい話ですが、お分かりの方がいらっしゃったら アドバイスを御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro

喪主宛になります。白黒、白黄になります。紅白は誤りです。

質問者からのお礼

早速の、ご回答ありがとうございます。 自分では「こうだ」と思っていても、 いざとなると不安になります・・ 自身あり!!で言い切って頂けるとスッキリしました☆ ありがとうございました!!