香典返しの中身について

このQ&Aのポイント
  • 香典返しの中身はのし袋4枚と筆ペンのセットでした。
  • 母は紅白ののし袋が含まれていることに怒りを感じました。
  • 私は葬儀屋さんの手配や地方の風習を考慮しており、判断に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典返しの中身

香典返しについて教えてください。  先日、夫の父が亡くなり(遠方におり別居しております。)私の母から香典を預かってお渡ししました。即日返しのようで、後日、母の所へ郵送で香典返しが送られてきたそうです。(喪主は夫の兄弟)中身が、のし袋4枚と筆ペンのセットだったらしく、のし袋は、白黒のものと紅白のものが2枚ずつだったそうなのです。  私は、葬儀屋さんが手配したものだし、地方の風習もあると思ったので、あまり気にしていなかったのですが、母は烈火のごとく怒って私に電話をしてきました。「香典返しで紅白ののし袋なんて!」ということらしいのですが、これはやはり非常識ととられても致し方ないのでしょうか?  結局判断がつかず、職場から頂いたお香典に対しては、別のものを買ってお渡しせざるを得ませんでした。  ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiu1
回答No.2

私の住む地域では、お亡くなりになられた方が 80歳以上の場合、長生きのお祝いという意味で 香典返しの商品と別に天寿とか長寿というのしで 紅白のタオルセットとかmoonbearさんが頂いた 金封(御祝儀・不祝儀)と筆ペンのセットとかを 返す習慣があります。 地域の習慣の違いですね。

moonbear
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 やはり地域の習慣の違いですよね。 でも義父の場合は、70歳でしたし、癌での死亡でしたのでmaiu1さんの おっしゃている場合には当てはまらないのですが、、、、  その場合でもあまり気にする必要はないんですよね。

その他の回答 (1)

• 098
回答No.1

いわゆる香典袋のセットですよね。 地方ではあるみたいですよ。 どう捉えるかはその人の考えという事になるのかもしれないですね。

moonbear
質問者

補足

そうです。 御祝儀・不祝儀の袋のセットでした。 捕らえ方の問題ですよね。参考になりました。ありがとうございます。