香典のお返しできない場合

このQ&Aのポイント
  • 葬儀で金銭的余裕がなく香典返しできない時、49日にお詫び状を送るべきか
  • 香典を多めに頂いた場合、お返しできない喪主の対応方法は
  • お返しできない場合、お詫び状を送るべきかどうか
回答を見る
  • 締切済み

香典のお返し

お返しができない場合 葬儀で喪主に金銭的余裕が一切なく、香典で多めに頂いた方にお返しができません。実際葬儀にきて頂いた方には、その場で即返しをしております。 香典を多めに頂いた方にお返しができない場合、49日にあわせ、お詫び状など送った方が良いのでしょうか。また、何かそういった文面をご存知でしたら、ご教授頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 Smith702

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>49日にあわせ、お詫び状など送った方が良いのでしょうか 葬儀の際に会葬御礼、49日後には半返しと言われますが、下記のサイトでは3分の一返しなどもあります。 また1万円以下はお返しをしないなどもあります。 地域によって違うと思いますが、その余裕がなければ仕方がありません。 お詫び状はおかしいので止めてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137284693 http://www.ochaya.com/zoutou/cyouji.htm

smith702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また、サイトのご紹介もありがとうございました。 Smith702

• zorro
回答No.1

香典には通夜、葬儀の時にお返しはしているはずです。それ以外は不要です。

smith702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Smith702拝