• ベストアンサー

危険性がなぜわからないのか?

qqqq1234の回答

• qqqq1234
回答No.1

1)これは「油断」。 一度社会に出てみればわかるが、 面倒になって社内規則を守らないというのは社会ではよくあること。 規則を守らなくてもほとんどの場合では何も問題は無い。 しかしごく稀に事故に繋がることがある。 別に不思議でもなんでもない。 過去にタンク上部に乗って大丈夫だったから今回も乗ったんだろう。 そして事故が起きた。それだけのことだ。 塩酸で死亡というドラマのような展開だからメディアが取り上げてるだけで この手の事故は毎日全国で起きているということを知っておいたほうがいい。 2)高さの話は見当違い。 高さによる怪我は想定されていて、ちゃんとマットが敷かれていたそうだ。 死亡した原因は「上に砂を敷きすぎたこと」 落とし穴で落下の怪我は容易に想定出来るが、 砂に埋まるという想定を出来る人間はそういないだろう。 ”知ったつもりになってる子供”

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 (1)KYT活動とかヒヤリハットとか作業前の注意事項、朝礼、 ミーティングなどやるべきことをちゃんとやっていれば ちがっていたかも知れないですがね・・・。 いずれにしても乗るなと言われて乗るのは・・・!? (2)マットが設置されてあったのですか・・・まあ用意の いいことで・・・。それにしても墓穴を掘るというのは このことだな。