• ベストアンサー

危険性がなぜわからないのか?

最近起きた事件より・・・・・ (1)塩酸(濃塩酸)の入った古い?FRP製タンクの上に乗り踏み抜いてタンク内に落下し死亡。  事前にタンク上部には乗らないようにと指示されていたにもかかわらずなぜ乗ったのか?  濃塩酸という危険な劇物をわかっていなかったのだろうか?素朴な疑問である。 (2)妻が掘った穴に夫婦が落ちて生き埋め死亡事件・・・・・。  穴の深さにもほどがある!3m近くの深さの穴を掘って驚かせるつもりだった!?  これはあきれて物が言えないというかケガをさせる(あるいはそれ以上の)意図が  感じられるがどうであろうか?普通、びっくりさせるなら50cmでじゅうぶんだろう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.8

1. これは、東海村の臨界事故と同じたぐいの事故ではないかと。 http://www.nuketext.org/jco.html 慣れや、手抜き、もしくは、作業効率化を図る為に指示されていることとは違う裏行動を策定する、もしくは、裏行動を取らないと目的が達成できない。 ↓ これが、何事も無ければ、”作業を効率化できた””儲かった”と評価されるが、何かあると事故死。 このあたりの要因があるように思います。 2. 危険性は分かっていたと思います。 おそらく、当事者の中では、穴に落としたときのドッキリサプライズの満足度>危険性 だったのでしょうか。 これが、50cmの穴だと、おそらく満足度が非常に少なくなったのでしょう。 普通の人なら、3m近い穴を掘って落ちたら、下にマットを敷いていたとしても、腰に後遺症が残るなど負傷の可能性は容易に想像できると思います。 もし何事も無かったとしても、落とされた旦那が、奥さんのことを許すでしょうか? このあたりを考えると、絶対に、落とし穴に落ちる=ドッキリ と、即座に分かる要因が必要に思います。(そうじゃないと、ケンカになる) 即座に分かる要因=夫妻や仲間の間で、共通して持ってる状況がある=テレビ番組 のような気がしてなりません。 落とされた→テレビ番組を思い出した→笑って終わる という構図があったのでは? それでも、あなた様のおっしゃるとおり、せめて身長より低い1mならまだしも、2m50cmなんて穴を、土のとこじゃなしに砂に掘るなんて、私もあきれて物が言えません。掘るなら、せめて崩れにくい土のとこにしろよと。(土だったら、こんなに簡単に掘れないとは思いますが)

nasu2355
質問者

お礼

1色々言う方がいるけど濃塩酸のタンクって  ことをしかも古いFRP製であるってことを やっぱり忘れてるな。 2マットを敷いていれば大丈夫という  愚かさか・・・あなた様のおっしゃるとおり  砂地に掘ったのがまちがいだね! 回答ありがとうございました! くだらないバラエティ番組の見すぎもあるね。

その他の回答 (8)

• ueda21
回答No.9

結果を見て危ないというのは簡単ですが 事前に予測するのは意外と難しい。 今回の原発で10m以上の津波が来たみたいです。そして結果みて予測できていたはずだと批判します。しかし普通の人まで予測はできていないと思います。 もしそうなら東京の湾岸地域で生活は死を意味します。マンションで3階までは窓が壊され流されます。 いまだにその地域に住み続けるのは危険を考えていないからではないでしょうか? すべての危険を考えたら仕事も生活もできない。外に出たら交通事故に合うかもしれないし 1)詳しい事情はわかりませんが、大きなFRPなら踏み抜くほど弱いとは思わないです。 2)テレビのバラエティーで数多くやって安全なイメージがあります。

nasu2355
質問者

お礼

東京電力は過去に10m以上の津波が来たらどうなるという シュミレーションをちゃんとやっていたそうです。 最近までそれを隠蔽していました。想定外ということが これで崩れさりました。 1色々言われているけど、FRP製ってそもそも濃塩酸に  むいているのか疑問だな~!? 2くだらんバラエティばっかり見てたのが原因の一つだね。 回答ありがとうございました!

回答No.7

(2)無関係の人(特に子供とか)が落ちて怪我したら・・・なんてことも想像出来ない連中にはいい薬。

nasu2355
質問者

お礼

全く関係ない人が落ちることを想定していなかった? のでしょうかね~怖すぎます! 墓穴を掘るというか自業自得? 回答ありがとうございました!

noname#140330
noname#140330
回答No.6

(1)実際には、乗るなとは、言われてなかったから。後付け。 (2)テレビの影響でしょう。または、友人という人たちが、過失致死に見せかけて、殺すことが目的だったか。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 1 それが事実なら、それはそれで問題だ! 2 テレビのアホ番組を猿真似か・・・。

noname#202167
noname#202167
回答No.5

核家族化と地域社会の希薄化のおかげだと思います。 地域社会との関わりがまだ多かった頃は 未熟な同世代との会話だけでなく、幅広い人生経験の者と話し その中で薄く広く社会の常識や危険を知る事が出来ていました。 しかし時代の急変もあり人生経験が時代錯誤になる面も増えて お互い干渉しない事が良い風潮になりはじめました。 その弊害で、親からしか社会常識を得られない社会に近付き、 無知、常識知らず、自分勝手、などの甘えた大人が増え、 その甘えから「他人に口出しされたくない」と そんな甘えた大人が核家族で子供を育て 無知、常識知らず、自分勝手、などのさらに甘えた大人が増す。 そんな構図の結果ではないかと私は思えます。 会社など社会に適応できない大人が急増した理由の 大きな1つになっていると思います。 「誰にも口出しされずに自分の思い通りに子供を育てたい。」 そんな願望が他人の苦言から何かを学ぶのではなく 苦言から逃げて済ませる結果社会に適応できない。 親が社会から逃げているから子供も社会から逃げ、 結果子供はひきこもり等、ただの社会的弱者に落ちぶれやすい。 核家族化と労働時間の多様化による地域社会の希薄化も 意図せずこの様な、子供を社会的弱者に育てる原因になり、 親もこの危険性をわかっていない。十分に対応してすらいない。 子供がひきこもりや欝に至ってから子育てに間違えたと苦悩するが 自分の子育ての選択に付きまとっている危険性がわかっていない。 社会との関わりがほとんどなく、 親子関係の濃度が上がり過ぎると、子は病的に親を意識し過ぎ、 社会ではなく親に適応しこうなる危険性も認知されていない。 そうした、質問の事例の1つ奥にある危険性を理解できておらず、 それに十分に対応できていない家庭の増加あってこその そうした事件だと思われます。 「子供がひきこもりになった。 何が悪かったのかわからない。」 と言ってる親が多い始末ですし、 社会がこれらを補えるシステムを作らない限りは こうした事件はこれから減るどころかますます増えるでしょう。 単純に、弱者になる子育てをする者は淘汰され遺伝子が消える。 と見れば自然な話かもしれませんが。 一歩奥の危険性がわかっていない事が大きな要因だと私は思います。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別の視点での回答は参考に なりますね~。 原因の一つかも知れませんね。

• blue5586p
回答No.4

1については、私も製造業に従事していますが、最近では、どこの事業所も「KYT(危険予知トレーニング)活動」といウ者が、積極的に行われています。  少人数のグループで、たとえば作業中のイラストを見て、この作業では、どんな危険性が潜んでいるか、また、その危険性を回避するにはどうすべきかを、語り合うのです。  この事故があった事業所では、日ごろからKYT活動を実施していたのか、危険性が予測される箇所の確認を行っていたのか、従業員全員に、安全第一の作業を行うように徹底していたのか、疑問です。  おそらく、安全など二の次、生産性第一という、古い体質の事業所で、タンクの上に乗るなと言われても「では、どうすれば、乗らなくても、安全な作業が行えるのか」ということが、気軽に提言できる企業風土でなかったものと思われます。 2については、全く質問者の方と同感、呆れて物が言えないです。  子供でなく、いい大人がこんなレベルの低い悪戯をするなど論外です。  数年前に、幼い女の子が砂浜に落下して、2ヶ月ほど意識不明の状態が続いた後、ついに亡くなったという痛ましい事故は、未だ記憶に新しいというのに、この大人たちは、一体何を考えていたのか、全く理解に苦しみます。

参考URL:
http://www.jisha.or.jp/zerosai/kyt/file01.html
nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 (1)おそらくKYT活動などやってない  会社だったのでしょうねー。  そもそも乗るな危険と言われていた  のに乗るのは・・・。 (2)墓穴を掘る。

• goodn1ght
回答No.3

彼らにも”想定外”な出来事だから。

nasu2355
質問者

お礼

その言葉一つで終わらせたらいかんな。 東京電力は10m以上の津波の想定を していたにも係わらず隠ぺいしてたからな。 想定していなかったというウソを平気で つく人が多いな。 (1)乗るなといわれた所になぜ乗るのか?  KYTや朝礼や作業前ミーティングは  やっていたのか? (2)マットさえひきゃー3mの高さでも  大丈夫?ひどすぎる思い込みと無知か? 回答ありがとうございました。

• manyuaru
回答No.2

(1)についてですが、「乗るな」を書かれている場所でも乗らないと作業ができない場所なんて多々あります。 また劣化していないという前提では、FRP板は人の体重程度では壊れません。このことが分かっていれば「落ちることなんて無いだろう」と思って乗ってしまうことは十二分に考えられます。 日々の点検や作業直前の点検で危険が全て分かれば事故なんて一切起こりません。見落としというのは必ず起きます。何せ「人間」なのですから。見落としで、人が死ぬのか、怪我だけで済むのか、ヒヤリハットだけで済むのかの違いでしかありません。 また企業側は絶対に非を認めません。実際に指導していてもしていなくてもです。死人に口無しです。理由はわざわざ書かなくても分かるでしょう。 (2)についてですが、落下すれば1mでさえ危険なので2.5mも掘ったするとこれくらいは「大丈夫だろう」という推測があったものと思われます。何故そう思ったのかは本人でないと分かりません。 また直接の死因は窒息死です。落下ではありません。 あくまで私の推測となりますが、テレビの影響があると思います。子供に見せたくないテレビ番組で毎回上位にくるあの番組は落とし穴を使って芸人を落としています。 当然怪我をしないように安全対策をしたうえで行っていますが、見ているほうにはそんな説明がないので分かりません。 だからこれくらいの砂を上から覆っていれば「窒息なんてしないだろう」という見落としで起こったものと思われます。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 (1)危険がわからないからこそ 危険予知とかKYTとか過去の事例とか 先人の知恵や経験を活かすのですが 今回は乗るなと言われても乗ったみたい ですね。FRP板は絶対割れないという 思い込みが危険だな~。そもそも そうとう径年劣化しかつ内容物が濃塩酸 だからねー。 (2)テレビはその責任回避のために 最近はテロップを流してますね・・・。

• qqqq1234
回答No.1

1)これは「油断」。 一度社会に出てみればわかるが、 面倒になって社内規則を守らないというのは社会ではよくあること。 規則を守らなくてもほとんどの場合では何も問題は無い。 しかしごく稀に事故に繋がることがある。 別に不思議でもなんでもない。 過去にタンク上部に乗って大丈夫だったから今回も乗ったんだろう。 そして事故が起きた。それだけのことだ。 塩酸で死亡というドラマのような展開だからメディアが取り上げてるだけで この手の事故は毎日全国で起きているということを知っておいたほうがいい。 2)高さの話は見当違い。 高さによる怪我は想定されていて、ちゃんとマットが敷かれていたそうだ。 死亡した原因は「上に砂を敷きすぎたこと」 落とし穴で落下の怪我は容易に想定出来るが、 砂に埋まるという想定を出来る人間はそういないだろう。 ”知ったつもりになってる子供”

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 (1)KYT活動とかヒヤリハットとか作業前の注意事項、朝礼、 ミーティングなどやるべきことをちゃんとやっていれば ちがっていたかも知れないですがね・・・。 いずれにしても乗るなと言われて乗るのは・・・!? (2)マットが設置されてあったのですか・・・まあ用意の いいことで・・・。それにしても墓穴を掘るというのは このことだな。