• ベストアンサー

危険性がなぜわからないのか?

最近起きた事件より・・・・・ (1)塩酸(濃塩酸)の入った古い?FRP製タンクの上に乗り踏み抜いてタンク内に落下し死亡。  事前にタンク上部には乗らないようにと指示されていたにもかかわらずなぜ乗ったのか?  濃塩酸という危険な劇物をわかっていなかったのだろうか?素朴な疑問である。 (2)妻が掘った穴に夫婦が落ちて生き埋め死亡事件・・・・・。  穴の深さにもほどがある!3m近くの深さの穴を掘って驚かせるつもりだった!?  これはあきれて物が言えないというかケガをさせる(あるいはそれ以上の)意図が  感じられるがどうであろうか?普通、びっくりさせるなら50cmでじゅうぶんだろう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.8

1. これは、東海村の臨界事故と同じたぐいの事故ではないかと。 http://www.nuketext.org/jco.html 慣れや、手抜き、もしくは、作業効率化を図る為に指示されていることとは違う裏行動を策定する、もしくは、裏行動を取らないと目的が達成できない。 ↓ これが、何事も無ければ、”作業を効率化できた””儲かった”と評価されるが、何かあると事故死。 このあたりの要因があるように思います。 2. 危険性は分かっていたと思います。 おそらく、当事者の中では、穴に落としたときのドッキリサプライズの満足度>危険性 だったのでしょうか。 これが、50cmの穴だと、おそらく満足度が非常に少なくなったのでしょう。 普通の人なら、3m近い穴を掘って落ちたら、下にマットを敷いていたとしても、腰に後遺症が残るなど負傷の可能性は容易に想像できると思います。 もし何事も無かったとしても、落とされた旦那が、奥さんのことを許すでしょうか? このあたりを考えると、絶対に、落とし穴に落ちる=ドッキリ と、即座に分かる要因が必要に思います。(そうじゃないと、ケンカになる) 即座に分かる要因=夫妻や仲間の間で、共通して持ってる状況がある=テレビ番組 のような気がしてなりません。 落とされた→テレビ番組を思い出した→笑って終わる という構図があったのでは? それでも、あなた様のおっしゃるとおり、せめて身長より低い1mならまだしも、2m50cmなんて穴を、土のとこじゃなしに砂に掘るなんて、私もあきれて物が言えません。掘るなら、せめて崩れにくい土のとこにしろよと。(土だったら、こんなに簡単に掘れないとは思いますが)

nasu2355
質問者

お礼

1色々言う方がいるけど濃塩酸のタンクって  ことをしかも古いFRP製であるってことを やっぱり忘れてるな。 2マットを敷いていれば大丈夫という  愚かさか・・・あなた様のおっしゃるとおり  砂地に掘ったのがまちがいだね! 回答ありがとうございました! くだらないバラエティ番組の見すぎもあるね。

その他の回答 (8)

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.9

結果を見て危ないというのは簡単ですが 事前に予測するのは意外と難しい。 今回の原発で10m以上の津波が来たみたいです。そして結果みて予測できていたはずだと批判します。しかし普通の人まで予測はできていないと思います。 もしそうなら東京の湾岸地域で生活は死を意味します。マンションで3階までは窓が壊され流されます。 いまだにその地域に住み続けるのは危険を考えていないからではないでしょうか? すべての危険を考えたら仕事も生活もできない。外に出たら交通事故に合うかもしれないし 1)詳しい事情はわかりませんが、大きなFRPなら踏み抜くほど弱いとは思わないです。 2)テレビのバラエティーで数多くやって安全なイメージがあります。

nasu2355
質問者

お礼

東京電力は過去に10m以上の津波が来たらどうなるという シュミレーションをちゃんとやっていたそうです。 最近までそれを隠蔽していました。想定外ということが これで崩れさりました。 1色々言われているけど、FRP製ってそもそも濃塩酸に  むいているのか疑問だな~!? 2くだらんバラエティばっかり見てたのが原因の一つだね。 回答ありがとうございました!

回答No.7

(2)無関係の人(特に子供とか)が落ちて怪我したら・・・なんてことも想像出来ない連中にはいい薬。

nasu2355
質問者

お礼

全く関係ない人が落ちることを想定していなかった? のでしょうかね~怖すぎます! 墓穴を掘るというか自業自得? 回答ありがとうございました!

noname#140330
noname#140330
回答No.6

(1)実際には、乗るなとは、言われてなかったから。後付け。 (2)テレビの影響でしょう。または、友人という人たちが、過失致死に見せかけて、殺すことが目的だったか。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 1 それが事実なら、それはそれで問題だ! 2 テレビのアホ番組を猿真似か・・・。

noname#202167
noname#202167
回答No.5

核家族化と地域社会の希薄化のおかげだと思います。 地域社会との関わりがまだ多かった頃は 未熟な同世代との会話だけでなく、幅広い人生経験の者と話し その中で薄く広く社会の常識や危険を知る事が出来ていました。 しかし時代の急変もあり人生経験が時代錯誤になる面も増えて お互い干渉しない事が良い風潮になりはじめました。 その弊害で、親からしか社会常識を得られない社会に近付き、 無知、常識知らず、自分勝手、などの甘えた大人が増え、 その甘えから「他人に口出しされたくない」と そんな甘えた大人が核家族で子供を育て 無知、常識知らず、自分勝手、などのさらに甘えた大人が増す。 そんな構図の結果ではないかと私は思えます。 会社など社会に適応できない大人が急増した理由の 大きな1つになっていると思います。 「誰にも口出しされずに自分の思い通りに子供を育てたい。」 そんな願望が他人の苦言から何かを学ぶのではなく 苦言から逃げて済ませる結果社会に適応できない。 親が社会から逃げているから子供も社会から逃げ、 結果子供はひきこもり等、ただの社会的弱者に落ちぶれやすい。 核家族化と労働時間の多様化による地域社会の希薄化も 意図せずこの様な、子供を社会的弱者に育てる原因になり、 親もこの危険性をわかっていない。十分に対応してすらいない。 子供がひきこもりや欝に至ってから子育てに間違えたと苦悩するが 自分の子育ての選択に付きまとっている危険性がわかっていない。 社会との関わりがほとんどなく、 親子関係の濃度が上がり過ぎると、子は病的に親を意識し過ぎ、 社会ではなく親に適応しこうなる危険性も認知されていない。 そうした、質問の事例の1つ奥にある危険性を理解できておらず、 それに十分に対応できていない家庭の増加あってこその そうした事件だと思われます。 「子供がひきこもりになった。 何が悪かったのかわからない。」 と言ってる親が多い始末ですし、 社会がこれらを補えるシステムを作らない限りは こうした事件はこれから減るどころかますます増えるでしょう。 単純に、弱者になる子育てをする者は淘汰され遺伝子が消える。 と見れば自然な話かもしれませんが。 一歩奥の危険性がわかっていない事が大きな要因だと私は思います。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別の視点での回答は参考に なりますね~。 原因の一つかも知れませんね。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

1については、私も製造業に従事していますが、最近では、どこの事業所も「KYT(危険予知トレーニング)活動」といウ者が、積極的に行われています。  少人数のグループで、たとえば作業中のイラストを見て、この作業では、どんな危険性が潜んでいるか、また、その危険性を回避するにはどうすべきかを、語り合うのです。  この事故があった事業所では、日ごろからKYT活動を実施していたのか、危険性が予測される箇所の確認を行っていたのか、従業員全員に、安全第一の作業を行うように徹底していたのか、疑問です。  おそらく、安全など二の次、生産性第一という、古い体質の事業所で、タンクの上に乗るなと言われても「では、どうすれば、乗らなくても、安全な作業が行えるのか」ということが、気軽に提言できる企業風土でなかったものと思われます。 2については、全く質問者の方と同感、呆れて物が言えないです。  子供でなく、いい大人がこんなレベルの低い悪戯をするなど論外です。  数年前に、幼い女の子が砂浜に落下して、2ヶ月ほど意識不明の状態が続いた後、ついに亡くなったという痛ましい事故は、未だ記憶に新しいというのに、この大人たちは、一体何を考えていたのか、全く理解に苦しみます。

参考URL:
http://www.jisha.or.jp/zerosai/kyt/file01.html
nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 (1)おそらくKYT活動などやってない  会社だったのでしょうねー。  そもそも乗るな危険と言われていた  のに乗るのは・・・。 (2)墓穴を掘る。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

彼らにも”想定外”な出来事だから。

nasu2355
質問者

お礼

その言葉一つで終わらせたらいかんな。 東京電力は10m以上の津波の想定を していたにも係わらず隠ぺいしてたからな。 想定していなかったというウソを平気で つく人が多いな。 (1)乗るなといわれた所になぜ乗るのか?  KYTや朝礼や作業前ミーティングは  やっていたのか? (2)マットさえひきゃー3mの高さでも  大丈夫?ひどすぎる思い込みと無知か? 回答ありがとうございました。

  • manyuaru
  • ベストアンサー率58% (38/65)
回答No.2

(1)についてですが、「乗るな」を書かれている場所でも乗らないと作業ができない場所なんて多々あります。 また劣化していないという前提では、FRP板は人の体重程度では壊れません。このことが分かっていれば「落ちることなんて無いだろう」と思って乗ってしまうことは十二分に考えられます。 日々の点検や作業直前の点検で危険が全て分かれば事故なんて一切起こりません。見落としというのは必ず起きます。何せ「人間」なのですから。見落としで、人が死ぬのか、怪我だけで済むのか、ヒヤリハットだけで済むのかの違いでしかありません。 また企業側は絶対に非を認めません。実際に指導していてもしていなくてもです。死人に口無しです。理由はわざわざ書かなくても分かるでしょう。 (2)についてですが、落下すれば1mでさえ危険なので2.5mも掘ったするとこれくらいは「大丈夫だろう」という推測があったものと思われます。何故そう思ったのかは本人でないと分かりません。 また直接の死因は窒息死です。落下ではありません。 あくまで私の推測となりますが、テレビの影響があると思います。子供に見せたくないテレビ番組で毎回上位にくるあの番組は落とし穴を使って芸人を落としています。 当然怪我をしないように安全対策をしたうえで行っていますが、見ているほうにはそんな説明がないので分かりません。 だからこれくらいの砂を上から覆っていれば「窒息なんてしないだろう」という見落としで起こったものと思われます。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 (1)危険がわからないからこそ 危険予知とかKYTとか過去の事例とか 先人の知恵や経験を活かすのですが 今回は乗るなと言われても乗ったみたい ですね。FRP板は絶対割れないという 思い込みが危険だな~。そもそも そうとう径年劣化しかつ内容物が濃塩酸 だからねー。 (2)テレビはその責任回避のために 最近はテロップを流してますね・・・。

  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.1

1)これは「油断」。 一度社会に出てみればわかるが、 面倒になって社内規則を守らないというのは社会ではよくあること。 規則を守らなくてもほとんどの場合では何も問題は無い。 しかしごく稀に事故に繋がることがある。 別に不思議でもなんでもない。 過去にタンク上部に乗って大丈夫だったから今回も乗ったんだろう。 そして事故が起きた。それだけのことだ。 塩酸で死亡というドラマのような展開だからメディアが取り上げてるだけで この手の事故は毎日全国で起きているということを知っておいたほうがいい。 2)高さの話は見当違い。 高さによる怪我は想定されていて、ちゃんとマットが敷かれていたそうだ。 死亡した原因は「上に砂を敷きすぎたこと」 落とし穴で落下の怪我は容易に想定出来るが、 砂に埋まるという想定を出来る人間はそういないだろう。 ”知ったつもりになってる子供”

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 (1)KYT活動とかヒヤリハットとか作業前の注意事項、朝礼、 ミーティングなどやるべきことをちゃんとやっていれば ちがっていたかも知れないですがね・・・。 いずれにしても乗るなと言われて乗るのは・・・!? (2)マットが設置されてあったのですか・・・まあ用意の いいことで・・・。それにしても墓穴を掘るというのは このことだな。

関連するQ&A

  • 加工機を紹介して下さい

    お世話になります。  2010年6月の消防法改正で、ガソリンスタンドの地下に埋められているガソリンや灯油などを保管するタンク(円筒形地下長タンクなど)の規制が大幅に強化され、埋没後40~50年を超えたタンクは油漏れを防ぐために内面を繊維強化プラスチック(FRP)で加工するか、地下に電極を埋め込み電流を流すことで腐食を防止する対策が義務付けられました。 そこで相談ですが、FRPに依る内面ライニング工事を受注したいと思うのですが、初めに作業者が中に入るためにφ600のマンホール(穴)を開ける必要があり、それを自動化する方法が思い浮かびません。 と言うのも、φ1500の円筒の最上部から垂直方向に刃物を当てる場合、円筒に沿ってZ軸が動かないといけませんよね。 その様な加工機(販売品)をご存知の方はいらっしゃいませんか? また、作製された方がいらっしゃれば差し支えの無い範囲で仕組みを教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 浄化槽破損について

    浄化槽清掃業をしています。 17.8年前にある家庭の単独浄化槽を清掃した際、水張りに農業用の水道で水を張りました。 ものすごく勢いが強く、ホース先端についている鉄で出来ている鉄砲?が浄化槽側面に当たり、浄化槽の壁が割れてしまいました。 その時は、こちらが悪いと認め、FRPにて穴の補修を行いました。 先日その家庭から連絡があり、水位低下があるので見て欲しいとの事で現場に行きました。 今まではそんな事件もあったので、点検はせず5年に1度の割合で清掃のみ実施しており、水位は正常でした。 ホースが暴れて穴が開いたのは第1槽だったのですが、今回は第2槽(沈殿室上部)に目ではっきりと確認出来る大きな亀裂が入ってました。 家人の要望は「17年前に清掃した時に、1槽に穴が空き、そこから大量の水が流れて、浄化槽回りに詰めていた砂が流出して 空洞が出来て、今回何かの弾みで地盤にしてた敷石?玉石?(設備はうといので)、が空洞に落ちてきて、浄化槽に当たり穴が開いたんじゃないか。 大きな穴だし、回りの砂も流されてなくなってしまったので、合併浄化槽にやりかえて費用は全部持ってくれ」 との話がありました。 合併浄化槽に換えるなら100万程かかると思います。 この要求は法律的にはどうなんでしょうか? 家人の気持ちもわかりますが、簡単に「じゃあウチ負担で交換します」と言える訳もなく困っています。

  • スペースシャトル チャレンジャー号の爆発事故について。

    スペースシャトル・オービタ、チャレンジャー号の初飛行は1983年4月4日のSTS-6。9回のミッションを成功させたが、10回目のフライトであるSTS-51Lで打ち上げ時に空中爆発し、墜落した。 1986年1月28日の打ち上げであった。STS-51Lは打ち上げから73秒後に突如爆発、シャトルの各部は空中で分解した後に大西洋に落下し、クルー7名の全員が死亡した。打ち上げ当日は気温が低く、固体ロケットブースタ内部に使用されるOリングと呼ばれるパーツが凍結しており、これが事故を引き起こしたと見られている。打ち上げ直後、そこから高温の燃料が漏れ出し、その熱で外部燃料タンクとの接続部分が焼き切れ、シャトル右側の固体ロケットブースタが外部燃料タンク上部を直撃し、漏れた液体燃料に引火したのが爆発の原因とされている。 チャレンジャー号の打ち上げ以前にも、Oリングの凍結と気密性の低下で接続部を焼損する事例が数回発生しており、その危険性を技術者(Oリングを造る下請け会社)から再三指摘されたにもかかわらず、度重なる発射延期のせいもあって、NASAはそれを無視した。技術者はNASAの圧力に負け、最後にはただ黙っている見ているだけしか出来なかった。技術者は発射前に自分の忠告を無視したNASAに対する不満を書いている。 本題ですが、この悲惨な事故について、 自分がその技術者のひとりやNASAの担当者であったなら、どう考え、どう行動したら、結果、事故は免れる(または被害を少なくなる)ことができたと思いますか? 字数は何字でもかまいません。 あなたの意見をきかせてください。 よろしくお願いいたします。

  • スペースシャトル チャレンジャー号の事故について。

    スペースシャトル・オービタ、チャレンジャー号の初飛行は1983年4月4日のSTS-6。9回のミッションを成功させたが、10回目のフライトであるSTS-51Lで打ち上げ時に空中爆発し、墜落した。 1986年1月28日の打ち上げであった。STS-51Lは打ち上げから73秒後に突如爆発、シャトルの各部は空中で分解した後に大西洋に落下し、クルー7名の全員が死亡した。打ち上げ当日は気温が低く、固体ロケットブースタ内部に使用されるOリングと呼ばれるパーツが凍結しており、これが事故を引き起こしたと見られている。打ち上げ直後、そこから高温の燃料が漏れ出し、その熱で外部燃料タンクとの接続部分が焼き切れ、シャトル右側の固体ロケットブースタが外部燃料タンク上部を直撃し、漏れた液体燃料に引火したのが爆発の原因とされている。 チャレンジャー号の打ち上げ以前にも、Oリングの凍結と気密性の低下で接続部を焼損する事例が数回発生しており、その危険性を技術者(Oリングを造る下請け会社)から再三指摘されたにもかかわらず、度重なる発射延期のせいもあって、NASAはそれを無視した。技術者はNASAの圧力に負け、最後にはただ黙っている見ているだけしか出来なかった。技術者は発射前に自分の忠告を無視したNASAに対する不満を書いている。 本題ですが、この悲惨な事故について、 自分がその技術者のひとりやNASAの担当者であったなら、どう考え、どう行動したら、結果、事故は免れる(または被害を少なくなる)ことができたと思いますか? 字数は何字でもかまいません。 あなたの意見をきかせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「不慮の事故」の場合、加害者の罪は...?

    以下のシナリオは小説で使おうかと考えているのですが、「不慮の交通事故」の場合、法的にどうなるのか興味があります。 もしご存知の方がいらっしゃれば、教授して頂けると幸いです。 【Aが車を運転、Bが助手席。 いきなりCが道に飛び出してきたため、それを避けようとAは咄嗟にハンドルを切り、壁に突っ込んでしまう。 助手席側が大破し、Bは重体、搬送先の病院で死亡。 そんな中、Aは殆ど無傷。】 物語の流れで、「AはBを殺そうと計画しており、事前にCに話を持ちかけ、意図的に葬った」という内容、かつ、その事実は発覚することなく、Aは無罪という展開にしたいので、私が知りたいのは以下のとおりです。 (1) Aの計画がバレなかった場合、上記のシナリオは「不慮の事故」と断定される可能性があるのか否か。 (2) 「不慮の事故」によって同乗者が死んだ場合、運転手にはどのような罪が発生するのか。 (3) (2)について、運転手が無罪になる可能性はあるのか。 (4) 上記シナリオでAも病院に運ばれ、軽い怪我の為、すぐに退院したとすると、そのままBの病室に身を運び、Bの友人・家族と共にBの死を見届ける事は可能なのか、それとも即、警察に身柄を確保されるのか。 どうか宜しくお願いします。

  • 【危険物】危険物には同一の物質でも形状によって危険

    【危険物】危険物には同一の物質でも形状によって危険物にならないものもあるそうです。 何が該当しますか?

  • 【危険物取扱者】危険物の危険等級とはなんですか?

    【危険物取扱者】危険物の危険等級とはなんですか? 第一類石油類とか第三類石油類とかの分類のことですか? 指定数量の倍数のことですか?

  • 【危険物】危険物に気体が含まれないのはなぜですか?

    【危険物】危険物に気体が含まれないのはなぜですか? 水素は危険物ではないのですがか?火で大爆発しますけど?

  • 「危険なアネキ」のどこが「危険」なの?

    こんにちは。 伊東美咲さん主演の「危険なアネキ」というドラマが放映中です。このドラマの題名の「アネキ」というのは、伊東さんが演じるヒロコ役のことだと思うんですが、これのどこが「危険」なんでしょうか? また、この「危険」という言葉(←文学的表現?)を、日常でも使う言葉に置き換えて「○○なアネキ」「△△のアネキ」と表現するとどうなりますか? お考えをお聞かせください。よろしくお願いします。 (さしつかえなければ、性別や年代を書き込んでくださると参考になります。)

  • 危険

    大好きだった人にこれまで受けたことのないような酷い扱いをされました。 今は関係は切りましたが、まだ傷は残っています。 今の精神状態で異性に優しくされると(帰り送ってくれたり、悩んでいたときに心配してメールをくれたり)甘えてしまいそうになります(>_<) 危険ですよね??