ガソリンスタンドのタンク加工機を紹介

このQ&Aのポイント
  • ガソリンスタンドのタンク加工機についてご紹介します。
  • ガソリンスタンドのタンク加工には内面ライニング工事が必要であり、そのためにはφ600のマンホールを自動で開ける必要があります。
  • また、加工機はφ1500の円筒に沿ってZ軸を動かすことができる仕組みになっています。
回答を見る
  • 締切済み

加工機を紹介して下さい

お世話になります。  2010年6月の消防法改正で、ガソリンスタンドの地下に埋められているガソリンや灯油などを保管するタンク(円筒形地下長タンクなど)の規制が大幅に強化され、埋没後40~50年を超えたタンクは油漏れを防ぐために内面を繊維強化プラスチック(FRP)で加工するか、地下に電極を埋め込み電流を流すことで腐食を防止する対策が義務付けられました。 そこで相談ですが、FRPに依る内面ライニング工事を受注したいと思うのですが、初めに作業者が中に入るためにφ600のマンホール(穴)を開ける必要があり、それを自動化する方法が思い浮かびません。 と言うのも、φ1500の円筒の最上部から垂直方向に刃物を当てる場合、円筒に沿ってZ軸が動かないといけませんよね。 その様な加工機(販売品)をご存知の方はいらっしゃいませんか? また、作製された方がいらっしゃれば差し支えの無い範囲で仕組みを教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

何となく話は分るのですが、今一つ明確でないような気がします まづ、既設の古い規格で作られた地下埋設タンクのFRP内面ライニング工事を するという目的で、現地でマンホール用の穴を開ける必要がある。そして、 その加工方法が機械加工によるものと限定されているのでしょうか? (私が、知る限りでは鋼板にコールタールを塗布しているのしか知らない) また、穴を開けたとして仕舞の漏れ対策も考えなくても良いのか?と心配 普通に考えると、中の揮発性危険物を完全に取り除いてしまえば、火気を使い 機械加工によらなくても、良いのでは無いかと思うのですが?例えばガス切断 どうしても火気を使えないとなれば溶接も出来ないですよね?となるならば、 ウォータージェットによる加工くらいしか思いつきません。しかしながら、 土木関連では現場型ポータブルがあると知っていますが機械関連では知らない 何れにせよ、火気を使えるかどうかにより大きく条件は変わってしまいます あと素人目に穴開けてFRPより電極埋め込みの方が容易で安上がりな気が・・

回答No.1

そもそも 人間が入る穴なの(ばんそうこう見たいなもの) φ600の○穴にする必要があるのか? http://www.youtube.com/watch?v=FBCNO8v11II