• 締切済み

隣の芝(年収)は?  

現在35歳。 親友と呑む機会がありました。(親友:未婚、正社員勤続13年 、 私:既婚、正社員、子供2人) その席にて女子ならではの話(恋愛・収入)に盛り上がり・・・ 「共稼ぎなんかしなくても旦那さんの稼ぎで十分でしょ。貯金できて、いいなぁ。パートナーの収入はどのくらいなの?」と。 応えたくなかったので濁しましたが、グイグイとこられるので、「500くらいかなぁ」を伝えました。 (実年収より多いですが、今不景気なので通常に戻れば大体そのくらいかなぁ、という気持ちからと、低く思われたくない、との仮面からです) 彼女の反応は「えっ、思ったよりも低い~~~」でした。 私はショックを隠しながら「大体そのくらいだよ」というと「結婚ってきびしいねぇ」と一言。 彼女の年収を突っ込むことは私にはできずにいましたが「そんなに低い年収でかわいそうに思われるものなのか」と近頃年収サイトばかり気にしてしまう自分がいます。 そんなにかわいそうに思われるほど低収入なのでしょうか。 彼女もそのくらい稼いでいるからそのような発言になったのでしょうか。 私は今とても幸せで、悩みなんてありません。(自分が働いて足りない分は補っている) ですが、「応えるんじゃなかった。応えたんだから、自分も親友の年収を聞いておけばよかった」と悶々としてしまう自分がいます。 そんな自分がとても嫌です。 パートナーの年収が低いと「かわいそう、そうはなりたくない」と思われてしまうものなのでしょうか? 実際、子供2人いると「手取り月40はないと余裕ある暮らしはできない」とはおもいます(月40といえば年収700くらい?)。 そのくらいが皆さん結婚相手に望むのでしょうか。 だから「かわいそう」とおもわれるのでしょうか。 ※できたら未婚女性の意見をお願いしたいです

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.4

厚生労働省の統計調査では、35歳の平均年収は450万円くらいです。 今日のニュースでの、サラリーマンの平均年収は405万円と出ていました。 パートナーの年収が低いわけではないと思います。 私の思うには、貴女の親友は、浪費家なのではないでしょうか、少し金銭感覚にずれがあると思います。 つまらないことで悩まないでください。 一生懸命働いている旦那さんが可哀想です。

xxxcocoxxx
質問者

お礼

うちは平均なのですね、ホッとしました。 一番ソコが引っかかっていたもので。。。 彼女はいくらを考えていたのでしょうね。 きっと+200くらいかしら? 相手に望む年収は「自分の1.5倍は多く」と、望むのかもしれませんね。 親友は浪費家ではないと思います。 独身なりのお金の使い方だと。 私から見たらうらやましい限りです(笑) なんせ私のお小遣いは「1万円以下」ですから。 親友は驚いていました。 パートナーを大切にしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

充分幸せじゃないですか!(*^_^*) きっと彼女はホントは貴女が幸せそうで羨ましかったんですよ。 それでちょっとわざと意地悪を言ってみたかったんでしょ。 気にしない方がいいですよ!

xxxcocoxxx
質問者

お礼

今の時代「結婚」にしがみついている女性は少なく思います。 「結婚したから幸せになれる」なんて親友も思っていないはずです。 「私が幸せそうに見えた?うらやましい?」 そうであるのかどうかはわかりませんが、今回の話を聞いて「結婚はいいものではないのかぁ」と思わせてしまったと思います。 「自由な時間がなくなるのに、年収が増えるわけではない。束縛の時間ばかりが増える。あぁ、結婚って何がいいのかしら?」と。 日々、子育てに追われ、自分の時間を持てるのは子供が寝付く21時から。 女子会もどうしても21時からしか開催できません。 (親友は「もっと早い時間がいいなぁ」と常々いいますけど、私には子供がいるからこれ以上早い時間は無理です) 私も独身時代のあの自由を考えると、きっと今は結婚しないと思います(笑) 幸いなのは、親友が思うほど「私は不幸ではない」ということです。 お金に困ったことは一度もありませんから(でも「もっと給料が上がればよいのに」と思うことはいつもです!) 周りの発言は忘れた方が良いですね。 ありがとうございました。

noname#210007
noname#210007
回答No.2

気にしない気にしない! 結婚前の女性は、とかく男性の収入が気になるものです。 年収1000万以上の男が良いなんて、夢のようなことを平気で言います。 今のご時世、若くて真面目に普通のサラリーマンやってて、そんなに収入がある男性なんてそうそう居ません。 だから選り好みしている間に、行き遅れてしまうんです。 または結婚して幸せそうな質問者様を見て、嫉妬心から言ってしまったのかも知れません。 もしそうなら、そんな事で幸せ気分を壊していたら相手の思う壺です。 そんなくだらない事を考えるの止めましょう。 一生懸命働いてくれるご主人にも失礼ですしね。 夫婦お互いに尊敬しあって、愛し合って、力を出し合って、 誰も手に入れられないほど平和で幸せな家庭を築いて下さい。

xxxcocoxxx
質問者

お礼

既婚だから、未婚だから、ということではないのだと思います。 「女子が思い描く理想の結婚」は「旦那様のお給料で生活・貯金をしたい」に尽きます。 今の時代、子供がいると、相当旦那様は稼いでこないと生活できないですね。 マイホーム・子供・車・ペット。 理想の家を思い浮べ「すべてを手に入れられた人は多いのかなぁ」と。 親友でなくとも私自身「もう少し年収が欲しいなぁ」という気持ちはなくなりません。 それでも家族皆健康で、お金に余裕はないけど不自由はしていない、という暮らしができてます。 すべて主人のおかげです。 周りの目なんか気にせず、主人に感謝する意識を持とうと思います。 ありがとうございました。

noname#188289
noname#188289
回答No.1

低収入じゃないですよ 高収入の人だっていますが、不景気な今、逆に500あれば良かったとなるくらいかと あと女子ならではですか? 男性でも気にする人いますし、女性でも全く気にしないし聞かないし話さない人もいますよ(*^-^)b また結婚してる人に少なくて可哀想と思われるならまだしも してない人に可哀想はないはずです そして結婚でお金あれば幸せとは限りません 幸せの価値観は違うし 高収入でも驚くほど不幸を感じてる人もいますし子供やおもいやりある旦那がいるだけで幸せな事もあるんだから、私が友達なら相手を可哀想だなんて思いませんよ 私の友人は、子供二人と旦那さんがいて結婚生活長いですが、旦那さんは年収190くらいと自ら言われました、だから共働きすると。 でも可愛い子供達と素敵な旦那がいて幸せだし、やりくりすれば子供に負担もなく意外とやってけるそうです(*^-^)b DV旦那なら可哀想かもしれませんが、年収で可哀想はないと私は思います ニートだったら悲しいけど働いてて家庭も省みて くれたら十分 その人も結婚したら気づくかもしれないし、価値観はそれぞれだし気にしないでいいと思いますよ(*^-^)b

xxxcocoxxx
質問者

お礼

私の周りは専業主婦ばかりです。 旅行もイッパイ行って、外食にも。 うちは旅行は年1、外食は月1。 「そんなに低いの?」という親友の一言はまさに自分が日々思う気持ちと一致します。 社員思いの会社に勤めさせていただき、お給料・ボーナスもいただけています。 昇給もスズメの涙ほどですが毎年しております。 それでも「平均以下・周りから低いと思われている」ということに気持ちが落ちるばかりです。 でも!! パートナーはとても優しいし、真面目。 お酒、タバコ、ギャンブルを一切しない。 家庭も子供たちも大切に思い、大事にしてくれている。 私の仕事にも理解を示してくれている。 家族みんな健康である。 平凡ですが幸せなのですよね。 周りの目はとっても気になりますが、気にしないようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年収300万で子供は可能でしょうか?

    年収300万で子供は可能でしょうか? 初めまして。今年の2月に結婚しました。夫は22歳で、正社員で働いていますが、収入は手取りで月16万。私は27歳で、パートで働いていて月9万ぐらいです。2人の収入を合わせても年収300万程度なのですが、子供を1人産み育てていくことは可能でしょうか? 子供1人を育てるには3000万ぐらい必要と聞いたことがあります。夫はまだ若いですが、これから先大幅に収入がアップすることは期待できないので不安です。 現在、貯金は200万で、毎月5万ぐらい貯金しています。夫と2人で生活するには全く困らないのですが、やはり子供は無理なのでしょうか…

  • 男性の年収がどのくらいだと社員で働かなくて済みますか?

    結婚して2人で生活するには、どのくらい生活費が かかるか知りません。 私は、結婚したら正社員で17時ごろまで働くのではなく、 15時ぐらいまでのパートをしたいと考えています。 2人で家の家賃やローン月7万ぐらい払うとしたら、旦那さんの年収は どのくらいなら私が正社員で働かなくて済むのでしょうか? また、子供が2人できた場合もどのくらいの年収か教えてください。

  • 年収300万

    東京で夫婦で生活(賃貸)していくのに300万程度の年収というのはどうなのでしょうか?また、共稼ぎするとして2人で500万ほどだったらどうですか?2人だけの生活ならいけると思うのですが、子供が生まれたらということなどに対しての貯金の可否なども含めてお教えいただければと思います。

  • 年収200万円以下の彼との結婚

    年収200万円以下の彼との結婚 年収200万円以下の彼との結婚を考えています。 子供ができるまでは私も働きますがそれでも二人合わせて月27万程にしか なりません。 これで子供ができたら…。 私の子宮に筋腫が見つかり子供を早く作りたいと思ってますが… 無謀でしょうか…。 計算すればするほど絶望的な気持ちになります。 貧困層の子供は学力が低いなんて記事もよく見かけますし そうするとやっぱり子供は作らないほうがいいのかなとか… 考えれば考えるほど悲しくなります。。 こうすれば大丈夫よ。無理だから目をさましなさいとか ご助言頂ければと思います。 彼34歳 手取り13万とちょっと 貯金15万円 私27歳 手取り14万とちょっと 貯金180万円 二人とも正社員です。 結婚は年内にと考えています。。 よろしくお願いいたします。

  • 年収400万で子供二人

    現在3歳の子がいます。 あと、一人欲しいところなのですが、夫の年収は400万です。 子供には、人並みに塾に行かせたり、希望すれば大学にも行かせたいです。(奨学金を背負わせるつもりはありません) そうなると、もちろん私も働く事が大前提となりますが、妻の収入はどのくらい必要となるでしょうか。 やはり私も正社員のフルタイムにしないと子供二人は厳しいでしょうか?

  • 結婚を悩んでます。

    僕は、26歳彼女は、30歳です。 彼女には3歳の子供がいます。×1です。 僕は未婚です。彼女の子供とも遊んだり、楽しいです でも自分の仕事は、正社員ですが、手取り12~3万しかありません。 彼女も同じ分野の仕事で契約社員で、同じくらいしかもらえません。 結婚したいが、この資金では、やっていく自信がありません。 転職を考えましたが、この仕事が好きです。 怪我もしやすい仕事なので、もし、怪我をすれば・・とか 子供を育てられるか・・ 自分が「親」という言葉の重さに対して釣り合いがとれるか・・ 彼女は、共稼ぎでもいいと言ってくれてます・・ 誰かアドバイスください。お願いします。

  • 28歳♂ 年収460万円は多い?少ない?

    当方、関東在住の28歳会社員(正社員)、年収460万位です。 朝は9:30から、夜は平均で大体20:00頃まで仕事してます(土日休み)…事務職なので営業の外回りやノルマ、また接待等も無いので居心地はまあまあなのですが、先日大学時代の親友と久しぶりに会った際、彼(同じく会社員)の年収は約550万とのことで若干落ち込みました…一般的に私の今の年収は多いのでしょうか?少ないのでしょうか? (その親友には『お前ならもっと稼げる!』と軽く言われ、転職を考え始めました… お金がすべてではないのは百も承知ですが…) どうかアドバイスお願いします!!

  • 派遣の立場で年収も偽り結婚する

    お世話になります。 今良い感じの女性がいますが結婚とかはまだまだ先だと思います。 女性は安定した収入がある男性を重視するのは分かっていますが、私は派遣であり収入は12万くらいです。女性には僕は正社員だといってあります。女性は僕の転職回数が多いことを気にしていて減点されています。収入はしばらくはぐらかそうと思いますが、肝心な時期がきたら平均年収くらいは稼いでいると偽ろうと思います。そのまま結婚しても実家に住めば家賃もかからず生活も出来ます。ただ、正社員であるとか、年収も偽っていたとなると妻となる女性はどう思うのでしょうか?離婚を突きつけられる可能性が高いのですか?ただ、貯金には余裕がありしばらくそれで暮らせます。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 35才でこの年収はだめですよね?

    自分は、この年で年収342万です。少し転職を考えています。会社は地方の社員80人程度の会社です。昇給は年に3千円程度、ボーナスも年々上がってはきています。会社はどちらかと言えば働きやすいです。人間関係もいいです。夜も18時~19時にはだいたい上がれます。しかし定年間際の方に年収を聞くと500万もないと言ってました。しかも退職金もそんなにないみたいです。会社の業績は今のところ少し悪いぐらいです。結婚し子供も2人います。家内にもパートにいってもらっています。家内の年収は130万です。二人で働いてやっとです。家のローンもありますし、かといって転職するほどのスキルもないですし、どうなんでしょうか?

  • どれくらいの年収があれば生活できるのか?

    年収とはボーナスなどを含めた総支給額のことを言うんですよね? その年収が大体どのくらいあれば普通の生活ができるのでしょうか? 一人暮らしの場合と結婚して子供が二人いる場合でお願いします。