• ベストアンサー

どれくらいの年収があれば生活できるのか?

年収とはボーナスなどを含めた総支給額のことを言うんですよね? その年収が大体どのくらいあれば普通の生活ができるのでしょうか? 一人暮らしの場合と結婚して子供が二人いる場合でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>年収とはボーナスなどを含めた総支給額のことを言うんですよね? そうです。 >その年収が大体どのくらいあれば普通の生活ができるのでしょうか? さあ。。200万円くらいでもなんとかやっている人もいれば、 1000万円あっても貯金もできないという人もいますね。 普通というと地方なら、若い独身の人なら300-400万、 所帯持ちで400-600万円 東京あたりなら、独身で400-600万円、 所帯持ちで500-800万円くらいじゃないでしょうか。

kazuki9625
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 とても参考になります。

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.3

年齢に10万円を掛け算すると世間並みの年収(税込み)になるそうです。これを目安にして下さい。

kazuki9625
質問者

お礼

そうなのですか? ありがとうございます。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

一人暮らしで6万の部屋に住んで、役350万ぐらいあれば普通の暮らし、低俗ですができます。 子供が2人?家族手当などつくでしょうし、税金下がるでしょうし、350万ぐらいで嫁さんパートぐらいで普通の生活になるのでしょうか? 質問者様の普通がどのレベルかにもよりますが・・・・・

kazuki9625
質問者

お礼

言葉足らずですみません。 それでも回答してくれて感謝いたします。