• 締切済み

結婚を悩んでます。

僕は、26歳彼女は、30歳です。 彼女には3歳の子供がいます。×1です。 僕は未婚です。彼女の子供とも遊んだり、楽しいです でも自分の仕事は、正社員ですが、手取り12~3万しかありません。 彼女も同じ分野の仕事で契約社員で、同じくらいしかもらえません。 結婚したいが、この資金では、やっていく自信がありません。 転職を考えましたが、この仕事が好きです。 怪我もしやすい仕事なので、もし、怪我をすれば・・とか 子供を育てられるか・・ 自分が「親」という言葉の重さに対して釣り合いがとれるか・・ 彼女は、共稼ぎでもいいと言ってくれてます・・ 誰かアドバイスください。お願いします。

みんなの回答

noname#24902
noname#24902
回答No.1

これだけの質問内容だけでは、彼女の性格・状況・人柄・・・何もわかりません。 質問者さんの給料は確かに低い方だと思います。 でもこれが初婚同士の結婚なら二人で稼いで・・・頑張って子供はもう少し貯金が貯まってから考えようということも出来ます。 >怪我もしやすい仕事なので、もし、怪我をすれば・・とか 子供を育てられるか・・ 自分が「親」という言葉の重さに対して釣り合いがとれるか・・ 多少考えているから、このサイトに相談したのだと思います。 でも彼女の、 >彼女は、共稼ぎでもいいと言ってくれてます・・ これだけですか? これだけの言葉で彼女の人間性を判断するのは、間違っているとは思いますが・・・。 とても離婚歴があり、苦労なさっている30歳の女性とは思えない考えです。 はっきり言って彼女は甘いです。 大事な子供を一人で育てているなら、もっと悩むと思います。 そして、もう少しあなたがお金を貯めてからとか、年齢がもう少し経ってしっかりしてくれるまで、結婚には踏み切れないと慎重に考えるのが、離婚歴のある女性の考えだと思います。 どうも彼女は、子供のお母さんより、女になってしまっているようです。 この女になってしまっていると言う表現は理解できますか? バツ1女性でも恋はしたいものです。 でも多くの女性は、子供を第一に考え、彼氏は二の次に考える方が多いです。 質問者さんは自分を第一に考えてくれて嬉しいと思いますが、第三者的に考えると、彼女は今、直ぐにでも結婚したくてたまらない感情だと思いました。 彼女に急かされようが、自分の意思を貫いてください。 質問者さんの両親は何と言っていますか? ご両親のアドバイスを受けても良いと思います。

関連するQ&A

  • 正社員か契約社員か?

    二児の母です。家庭は旦那の稼ぎで回せます。今中小企業の正社員ですが、仕事内容が自分の得意な専門分野の20%しかかぶっていません。転職活動をして、自分の得意分野の100%叶えられる所へ転職できそうですが、大企業の契約社員となってしまいます。年収は変わりません。 現状維持か、不安定だけど好きな分野に飛び込むか、悩んでいます。

  • 何故若いのにパートを志願するのですか?

    今とある学習塾に正社員として勤めています。 疑問に思った事があります。 未婚の20代の女性がパートとして事務員として働いている事です。 何度か転職しましたがパートと言うと、結婚された女性がするものだと思っていました。 今までの会社では未婚の女性は正社員や派遣社員、契約社員の方が多かったです。 パートで入社、契約社員、そして正社員と3ステップでようやく正社員になれるそうです。 健康で未婚、親の介護等なし、子供もいない若い20代の女性がなぜまたパートのままなのだろうと思いました。 働くのが嫌い、難しい仕事(経理的な事も含めて)をしたくないというような方には見えません。真面目な方が多いです。 何故そのような人たちがあえて最初から正社員、契約社員、派遣社員を諦めてパート(週4回)に応募するのでしょうか? 面と向かってご本人に聞きづらかったので投稿しました。 同じような状況、心境の方がいましたら、考えなどを教えていただけますでしょうか?

  • 結婚を考えている彼にパートを認めてもらえない

    こんにちは。 結婚を考えている彼がいるのですが、 正社員フルタイムの仕事しか許してもらえません。 ・これからの時代、共働きでないと不安 ・パートだと社会保険など不利になる ・自分だけの給料じゃ子供なんて持てない(明細は見たことないけれど、年収700万はあると思うのですが…) ・一時の感情で正社員の地位を捨てたら絶対に後悔することになる ・そもそも専業主婦が嫌い ・有名大学出てパートなんてあり得ない と言われます…。 (たぶん後半が本音 確かに、身体は問題なく働けるのに「フルタイムで働きたくない」というのが甘いというのは分かります。 でも、これから先、出産も育児もしながら(親は県外にいるため頼れません)、定年まで正社員で責任のある仕事を続ける自信が持てません。 独身の今でさえいっぱいいっぱいなのに…。 転職を考えていますが、正社員で転勤なし、育児と両立可能な職は市役所しか思い付きませんでした。 現在は専門職ですが、責任が重すぎ残業多すぎで両立はとてもできそうにありません。野心がないのでモチベーションも低いです。 正社員で転職しなければ結婚してもらえない、これから一生正社員を辞めることができない、と思い詰めてしまいます。 誰かに人生を預ける怖さも分かりますし、自分で選択して正社員…なら良いのですが、強制されるのが引っ掛かります。 彼の言っていることは正しいでしょうか? また、うまく彼をこちらのペースに巻き込むにはどうしたらよいでしょうか。 一緒にいて楽しいし、一緒の生活もイメージできるので、できれば彼と結婚したいです。 ちなみに家事は手伝ってくれます。(文句を言いながらですが。。)

  • このままで結婚は無謀でしょうか?

    彼の給料は手取り16万。ボーナス2カ月分×3回。昇給はあまり期待できない。私は契約社員で手取り13万。ボーナスなし。 お互い今年で25歳。 結婚して2人で生活はできても子どもは無理ですよね? 子どもができたら私は仕事をやめることになり、復帰後はパートとして働くのですが数万円稼いだとしても旦那さんの給料が16万じゃ厳しいですよね? もし彼が転職などを考えず現状のままで、私の給料もこのままだとしたら… 彼との結婚は諦めるべきでしょうか?

  • 転職しようと思うのですが…

    そろそろ入社して1年が経とうとしています。 未経験ながら総務事務を担当しています。 現在契約社員なのですが、家庭の事情でもっとお給料を頂きたいので転職しようか悩んでいます。 しかし、自分の年齢・経歴的にはこのくらいが妥当なのでしょうか? ・現在21歳/女 ・高卒(2年フリーター後契約社員へ) ・基本17万、手取りで月給15万以下(残業してやっと15万) ・賞与、増減なしの2ヵ月分/2回 フレックスがあったり有休もだいたい希望日に取れたりするので いい会社なのかな…とは思うのですが、契約社員という事もあり 賞与も2か月分(同期の正社員の方は3か月分頂いてました) と決まっており、期末報奨金(?)と言うのも契約なので出ず… 正直50人正社員がいる中で1人だけ契約社員なので悔しい気持ちもあります。 周りの友人には、有休取れるから良いじゃない!! と、言われるのですが流石に毎月15万以下のお給料だとキツイのです。 自分的にせめて20万…18万くらいは手取りで頂きたいのです。 この会社に3年勤められた方が正社員になっていたので私も3年後には… と、希望をもっているのですがあと2年もこのお給料だとちょっと… やはり、この場合我慢して仕事を続けるべきか、それとも転職すべきか。 転職してもちゃんと仕事が見つかるのか心配です。 次の転職先も一応事務を希望しています。 何かアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 結婚を控え、派遣・契約か?正社員か?

    他の回答も検索してみましたが、 現在の状況に御助力を頂きたく質問致します。 【状況】 私:20代後半 関西 会社員2年目 彼:20代後半 東海 会社員2年後、警察官に転職1年目。 年末に入籍予定です。 結婚にあたり、彼のいる県へ転居する予定です。 そこで、現在の会社に転勤希望を出し、探して頂きました。 結果として、正社員での異動はないとのことでした。 ただし、私の大学院での専門性が近い分野であるということで、 派遣あるいは契約社員でならば私の希望時期に退職・入社できるとの提案をされました。 仕事内容・勤務地などには問題はなく、興味はあります。 しかし、私としては今後、結婚・出産を経てもずっと働きたいという思いがあります。 そのことを考えると正社員として別の会社に転職した方がいいのではないかと迷っています。 転職活動はエージェント等も利用して少しずつ始めていますが、 現職の期間が短いことや、同じ分野での募集があまりないことから、 難しいかもしれないと考えています。 私としては少しでも早く彼のもとに行きたいと考えています。 先々のことを考えた場合、 産休・育休・福利厚生の厚い正社員を時間をかけても選ぶべきか、 妊娠・出産するまで派遣・契約として転居するべきか、 みなさんはどちらがいいと考えますか? もちろん、正社員で職を見つける方がよいとは思います。 ただ、未経験で異なる分野に飛び込み、たくさん学ぶ必要があると思います。 再来年頃からは子供もつくりたいと考えているので、 会社にとって迷惑になるのではないかとも思います。 ちなみに、婚約者は私には働いても、働かなくても好きにしていいと言ってくれます。 ご不明な点があれば補足します。 アドバイスをお願い致します。

  • アルバイトの彼との結婚は考えられますか?

    彼とは付き合って4年近くになります。 私も彼も今年30歳になるので、子供も欲しいし、そろそろ結婚したいと思うようになりました。 彼と将来の事を話す事が増えたのですが、『もうちょっと待って』と言われ、もうちょっとが後どれくらいなのか?今年30歳になるし、子供も欲しいので、このままズルズルいきたくないと彼に伝えると、『実は、すごく言いづらいんだけど、正社員じゃなくてアルバイトなんだ』 と言われました。 何度かそんな話をした時に、正社員だと言っていたのですが、まさかの告白に少しショックを受けました。私が正社員で働いているので、アルバイトだって言い出せなかったそうです。 給料は手取り20万程で、国民年金だそうです。 手取りは正社員の私より多いですが、賞与・昇給有り。社会保険。 今年中に正社員の職を探すと言っている彼との結婚は考えられますか?

  • 彼に結婚したいと言って断られてしまいました

    友人夫婦の紹介で付き合い始めた彼とは、付き合って5ヶ月になります。 私も彼も28歳です。(私の方が半月くらい誕生日が早いです) 私は、周りも結婚したり子供も出来始めていて、正直、かなり結婚を焦っています。 とはいえ、誰でもいいわけではなく、やっぱり好きな人と結婚したいとは思っていますが、 今の彼は、性格も笑いのツボものんびりなペースも経済力も自分の理想にピッタリで、 とても好きなので、結婚するならこの人!とずっと思っていました。 でも、まだ5ヶ月だし、彼に結婚をほのめかすのは早いかな…とは思っていたのですが、 自分の仕事の決断の為、彼の意見を聞きたくて、「結婚したいな」と言ってしまいました。 仕事の決断というのは、転職するべきかどうかということです。 私は、前職の会社の業績悪化の為に急遽転職し、現在派遣社員として働いています。 働き始めて半年ほどではあるのですが、当初はそこでの正社員化を目指していたものの、 それは会社の方針として難しいと告げられたため、給与もひとり暮らしにはギリギリの額なので、 自分のため・給与アップのためにも転職をしようかと今、思い始めています。 ただ、自分の経験を生かすとなると、残業タップリが普通の仕事にまた戻ることになるので、 結婚後、家事などをできる自信がありません。 今、派遣としてほぼ定時に帰れる仕事に就けて、給与面の待遇などは不満ですが、 夜料理を作れたり、心の余裕が持てることはうれしく思っていますし、彼と結婚しても、 今の仕事であれば、仕事と家事の両立もできていい主婦になれるかも…!と思ったり してしまいます。そのため、今後結婚ができるのなら、今の仕事のまま辞めたくないな…と 思ったりしていました。でも、結婚がまだ見えないのなら、正社員で安定して働くべきなのかも しれないとも感じていて揺れている状態でした。 そんなとき、ある企業からスカウトの話が持ち上がり、急遽、正社員で働くのか、 このまま派遣を続けるのかの選択を迫られる事態となりました。 そこで、自分の今後の身の振り方を考えるためにも、彼に「結婚したい」と言ってしまいました。 でも5ヶ月なので当然かもしれませんが、彼は仕事を理由に今は結婚できないということで 断ってきました。結婚を考えていないわけではないが、まだお互いにわからないことも多いし、 自分が嫌われないという自信もないし、もっとつきあってから「そろそろいいよね」というときに 結婚したいということでした。まだ結婚する自信がないということでした。 もちろん、今結婚を約束するわけではないし、今後のふたりの関係次第では、 別れることだってありえると思います。 とりあえず、彼が言い訳ばかりして私が悲しんだため、彼が「とりあえず、また半年くらいしたら、 またこの件について話し合おう」と言ってくれました。 こんな状況なのですが、半年したらいい結論を出してくれればいいけれど、やっぱり彼とは 別れたくないので、30歳を超えて彼の雰囲気を見て、本当に結婚する気がないと感じるまでは つきあいを続けたいと考えています。 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、上記の状態で今後彼とどのようにつきあっていくのが よいと思いますか? 今回の件で、彼に「結婚を焦っている」「仕事をしたくない」というような イメージを植えつけてしまったように思います。 どのようにがんばったらよいのか本当に わからなくなってしまいました。 とりあえず焦らず、何もなかったように過ごすのが一番でしょうか? また、仕事なども自分の判断でがんばって、結婚などを前提に考えずに今の状態だけを考えて 突き進んだらよいのでしょうか? ちなみに、彼は何もなかったようにメールをしてくれていますし、私がメールがないと 寂しいと言ったせいか、むしろ前よりマメに連絡をくれるようになった気がします。 これは前向きに捉えてよいのでしょうか。 ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 有期契約社員の働き方について。

    こんにちは。 某大手企業で有期契約社員として働いている20代♀です。 契約社員として入社して約半年がたちましたが、契約が3年までと決まっているため最近不安になってきました。労働条件も仕事内容もほとんど正社員と同じなのに、MAX3年までしか働けません。正社員登用制度について上司に聞いても、今整えていると一点張りで、詳しく聞こうとしてもはぐらかされます。面接の段階でもそんな感じの答えでしたが、仕事内容が自分に合っていると感じたので入社しました。しかし入社して半年、正社員登用制度が本当にあるのかどうかと怪しくなってきました。 福利厚生は良いし、会社の人たちも良い人ばっかりで仕事内容に特に不満もないので3年で辞めたくありません。しかしこの状況を見るに、もうすっぱり正社員登用はないとあきらめて正社員で転職活動すべきでしょうか?もう年齢も30に近づいてきていて未婚なので転職するなら早めがよいのではないかと焦ってます。3年後のことを考えると、今している仕事も無駄なのではないかとも思えてモチベーションも上がりません。なんとか正社員として認めてもらえるように、仕事でも一定以上の成果は出しているし、積極的に正社員のイベントにも参加してはいるのですが…困りました。 どうか同じような経験あるかたいらっしゃいましたらアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 未婚女性30後半。早い段階で転職で契約社員を選択するのは無謀?

    未婚の30代後半の女性です。2,3ヶ月ほど前に契約社員を退職しました。理由は担当の仕事がなくなり、これ以上契約更新は難しいといわれていたからです。 前職(正社員)でも似たようなケースで会社都合の退職となりました。 転職一年ちょっとでまた転職・・・・ということで、頭の整理が付かないまま、なんとなく求人に応募。 この仕事なら私にもできるかな、という一般事務に応募してきましたが、もちろん大半は書類選考で落とされました。 とりあえず働ければいいや、という気持ちで応募していたのですが、最近やっと気持ちの整理ができたのか、前向きに転職活動をして行こう思い始めたところです。転職書類の見直しから、ハローワークでもっと相談してみようとか、行動に移そうなど、考えています。 その矢先に、一件だけ契約社員で書類選考に通過して面接まで進んだ案件があって揺れています。 前職の例があり契約社員で採用してもらっても、結局また業績不振などのあおりで契約終了になる可能性を考えると不安です。 でも同時に、このまま仕事が見つからないのではないかという不安もあり、この際契約社員でも、とりあえず働ければいいじゃないか、という思いもどこかにあります。 結婚の予定もないですし、今後自分で稼いで老後まで暮らしていくということを考えると、契約社員って大丈夫かと不安もあります。 こんなとき、皆さんならどんな選択をしますか。 目の前の契約社員か、本格的に転職活動をやって満足のいく正社員の仕事を探すか(でも正社員の良い仕事が見つかる可能性も低いですよね、この不景気下では・・・。) ちなみに契約社員は正社員登用制度はないようですが、社会保険などはきちんと完備してくれています。