• ベストアンサー

年収300万

東京で夫婦で生活(賃貸)していくのに300万程度の年収というのはどうなのでしょうか?また、共稼ぎするとして2人で500万ほどだったらどうですか?2人だけの生活ならいけると思うのですが、子供が生まれたらということなどに対しての貯金の可否なども含めてお教えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puremi
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.3

東京とは23区内で、ということでしょうか? だとしたら、ワンルームが家賃6~7万円はしますし夫婦だと2DKは欲しいですよね。 すると、8~10万はします。 残りで生活するとなると、やはり共働きで少しでも余裕ある生活がしたいですね。 私も産休・育休を取得して共働きを続けています。 提案ですが、東京にお勤め先があるのだとすると、通勤圏は千葉・埼玉・神奈川・茨城と広いですよ。 首都圏では通勤時間1時間は当たり前で、2時間かけている方も少なくありません。 2時間とはいわなくても、1時間~1.5時間位の範囲でお探しになれば、2DKで4~7万位の部屋も見つかるかと思います。 そうすれば、共働きならガンガン貯金も出来ると思いますし、片働きなら貯金は余り出来なくとも、切り詰めれば生活出来ると思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

現在は東京以外の地方にお住まいということでよろしいですか。私は生まれも育ちも東京なのですが、40年以上になります。地方にも数年住んだ経験がありますが、物価はぜんぜん違うことに驚かされましたね。東京は住宅を借りるにも非常に家賃が高いです。300万という年収は、手取額と考えてよいでしょうか。夫婦二人でワンルームを借りてということであれば可能かもしれません。部屋は最低二つ、小奇麗なマンションということなら、10万程度は必要です。そして電気、ガス、水道、電話代に、食費を加えていけばプラス10万は必要でしょう。手取額が25万程度なら 5万は浮きますから、十分に可能でしょう。人によって、生活のスタンダードはさまざまなので、これが最低の生活か、必要十分な生活かはわかりません。手取りが20万以下になると、かなり苦しい生活を強いられるでしょう。

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.1

できるだけ安い地域に住居を借りるとして、  家賃8万円/月  生活費12万円/月 で何とかやっていけるのではないでしょうか。 苦しくても、少しずつでも貯金されることをお勧めします。 共稼ぎできるならば、可能な期間だけでもしたほうが良いのではないかと思います。500万円あれば、貯金額も増やせますので。

関連するQ&A

  • 結婚生活を維持できる最低ラインの年収

    はじめまして、20代の独身女です。 結婚を考える彼がいますが、二人とも年収が少なく、今後も増える見込みがありません。 生活のレベルにもよるとは思いますが、日々の生活を維持していく為には どの程度の世帯年収が必要か教えて頂きたいです。 以下の条件で、生活は成り立つでしょうか。 1.共稼ぎ予定(彼推定350万、私300万程度) 2.子供は持たない 3.結婚式は挙げない 3.二人とも、派手な趣味は全くない 4.国内旅行くらいは時々行きたい 4.現在の貯金額(彼推定50万以下、私400万) 5.住居 神奈川県 家賃6万程度の賃貸か買えれば中古マンションを現金で買う 6.車1台所有 子供がいなければ、2人で暮らすには十分かと思うのですが、 私の考えは甘いのでしょうか。 会社の既婚女性は子供ナシ年収900万でも足りないと言っているので、とても不安に思います。 派手な生活をするつもりは全くないですが、生活苦になってしまうのだけは避けたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 年収300万で子供は可能でしょうか?

    年収300万で子供は可能でしょうか? 初めまして。今年の2月に結婚しました。夫は22歳で、正社員で働いていますが、収入は手取りで月16万。私は27歳で、パートで働いていて月9万ぐらいです。2人の収入を合わせても年収300万程度なのですが、子供を1人産み育てていくことは可能でしょうか? 子供1人を育てるには3000万ぐらい必要と聞いたことがあります。夫はまだ若いですが、これから先大幅に収入がアップすることは期待できないので不安です。 現在、貯金は200万で、毎月5万ぐらい貯金しています。夫と2人で生活するには全く困らないのですが、やはり子供は無理なのでしょうか…

  • 年収320万、3人目を作るかどうか迷ってます。

    家族構成は夫婦、子供2人の4人家族です。私の年収が自営業+ダブルワークで年収320万程度、 妻は専業主婦、長男4歳(幼稚園年中)次男2歳です。会社所有のビルなので家賃、光熱費は会社経費としています。毎月、10万円程度を貯蓄、貯金額は200万程度です。 3人目の子供を作るかどうか迷っています。私のダブルワーク収入が月12万程度なのでそれをずっと見込んでいくことは難しく(もちろん体力の続く限り続けますが)思われ、その状態で3人目を作っても 満足な教育・生活が送れないのではないかと思っています。大学までの教育費を考えると、現状の2人でも厳しいのではないかと試算しています。妻は、高校卒業後の進路は自分で決めて、自分でバイトなり奨学金なりでやっていくべきだと主張し、事実、妻はそのようにやってきたようです。私は大学まで親に学費を出してもらい、温室育ちなのでしょう。でも、子供たちが自分で自分の学費を払うと言えばもちろんそれは良いことなのでしょうが、頼られた時に備えて貯蓄しておくのが親の務めだと思っております。妻は女の子が欲しいのでしょうし、私も子供が好きなので迷っています。

  • この頭金、年収で3000万のマンションを買ってやっていけますか?

    現在35歳のサラリーマンです。今、マンションを購入してから結婚をしたいと思っています。 現在の貯金が二人合わせて400万程度なのですが、これで3000~3300万程度の物件を買ってやっていけるでしょうか?一応共働きの予定です。 私は転職して半年で年収は320万程度です。 転職するまえ4年程アルバイト生活だったので去年の年収は200万程度です。 彼女の年収は400万程度なので二人合わせるとだいたい720万程度です。 車のローンは終わっています。郊外の物件を探しているので、駐車場代はだいたい10000~12000円程度みたいです。 (1)今の自己資金(400万)でローン(35年)を組んで頑張っていく (2)二人で1年、貯金して1年後に購入する(200万位?) のどちらがいいでしょうか?自分としては(2)の方がいいかなと思うのですが、自分が35歳、彼女が30歳なので35年のローンを組むことを考えると早い方がいいかなとも悩んでしまいます。 ちなみに私は賃貸の一人暮し、彼女は実家暮らしです。親からの援助はありません。

  • 年収と預金について

    結婚して3年が経ち、子供が一人います。 夫29歳年収500万程度、妻29歳年収300万程度で2人とも会社員です。 結婚する前は妻も500万程度ありましたが、現在は育児が優先で 仕事も早く帰っています。 家賃は借家で10万、保育料が6万かかっており、最近になって全く貯金 ができなくなっています。 また、子供の学資保険に年間70万ほど支払っています。 学資保険が貯金だと思って支払っていますが、子供ができる前は自然と 貯金できていたので、将来に不安を感じています。 年齢の割に年収が低いのかとも思いますが、みなさんはどうでしょうか?

  • 年収300万の生活とは?

    現在、付き合っている彼の年収は手取り300万(月給で25万弱)です。 私も現在は働いておりますが、結婚出産したら会社は辞めたいと思っています。 結婚資金はふたりの貯金などで間に合うかと思いますが、 貯金は0に近くなってしまうかと思います。。 この状態で夫婦になった場合、生活は成り立つでしょうか? 私自身一人暮らしをしたことがない為、月給25万でどのような生活ができるか想像ができません。 初歩的な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 二人合わせて年収380万

    この春に結婚予定の27の男です。 ですが、この不景気で給料も減らされ仕事もあまりない状況で 年収が二人合わせて380万程度になります。 私一人だと250万程度です。 車が一台あり子供は生活状況を見て考えようと話をしています。 家は家賃が5万以内の賃貸を予定しております。 今日も彼女の母親から 公務員は不景気でも給料はいいだの退職金は多いだの言われましたが 自分のやりたいことは公務員では実現できないですし今の仕事は給料低くても好きな業種をしているので満足して働いてます。 あとは生活スタイル次第でなんとかなるものなら今の職を変えたくないですし できれば子供も欲しいと思ってます、、、 そこで似たような年収で子供も作り生活できているという 先輩方がいらっしゃいましたらその生活スタイルを伺いたいです。

  • 年収1000~1200万の方

    マネーのカテと迷いましたがこちらで質問させてください。 年収手取り1200万、自営業、退職金なし、ボーナスなしです。 家族構成は夫婦と子ども2人の4人家族。 出て行くものも多い(冠婚葬祭やお中元お歳暮など)決して贅沢は出来ない暮らしです。 同じような方、月にいくらぐらい貯金が出来ていますか? ちなみに借家暮らしなのでローンなどはいまはありません。 いつ、何があるか分からないので切り詰めながら生活していますが、出て行くぶんも多く思うように貯金が出来ません。 参考までにお願いいたします。

  • この年収でこの家賃は高いですか?

    共働き夫婦です。お互い年収は550万くらいで、現在私(妻)は1人目の子供を出産後育児休暇中です。 現在引越しを考えておりますが(物件の家賃は14万弱)、私たちの年収からみて、この家賃は高いと思いますか? (夫が会社から家賃補助を月4万ほど受けています) これまでの生活費は家賃以外で月13万程度です。 これからそれにプラスして、復帰後には保育園8万(今後、公立に移れば5万ほどに下がる予定)かかってきます。 2人目(できれば3人目も)欲しいと思ってるいるのですが、 心配なのは産休中、私が収入が少なくなったときに こんな高い家賃でやっていけるか?ということです。 貯金は800万ほどあります。今すぐに持ち家を買う予定はありません。 とてもいい物件だったので、私は是非住みたいのですが 夫が上記の不安から躊躇しています。

  • 年収(手取り)約320万の3人家族!

    年収(手取り)約320万の3人家族です。夫婦+乳児1人。子供は今後も1人だけの予定です。 貯金は親からもらったものなどあり800万くらいです。 少ない収入ですが、田舎住みなので車が1台あります。 家賃は4万ほどですが、生活が苦しくなったら実家に入ることも考えています。 医療・がん保険などが1万ほど。 数年後、子供の幼稚園の費用がかかってきます。 このような状況ですが、実家にはいらなくても普通に生活して、子供を大学に入れることは可能でしょうか? 毎年なんとか貯金しながら、家族3人きちんと生活できると思いますか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう