• ベストアンサー

年収(手取り)約320万の3人家族!

年収(手取り)約320万の3人家族です。夫婦+乳児1人。子供は今後も1人だけの予定です。 貯金は親からもらったものなどあり800万くらいです。 少ない収入ですが、田舎住みなので車が1台あります。 家賃は4万ほどですが、生活が苦しくなったら実家に入ることも考えています。 医療・がん保険などが1万ほど。 数年後、子供の幼稚園の費用がかかってきます。 このような状況ですが、実家にはいらなくても普通に生活して、子供を大学に入れることは可能でしょうか? 毎年なんとか貯金しながら、家族3人きちんと生活できると思いますか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>このような状況ですが、実家にはいらなくても普通に生活して、子供を大学に入れることは可能でしょうか? 可能です。 奨学金を借り、子がバイトすれば、十分大学にやれますよ。 大学生で自宅外通学で、親からの仕送りなしの学生だっています。 >毎年なんとか貯金しながら、家族3人きちんと生活できると思いますか? 贅沢しないで、節約できるところは節約すればできます。

wakaran24
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.4

こんにちは。まず手取り収入はこれから少しでも増える見込みはあるのでしょうか・・・。 貯金は万一のために置いおくと考え、月26万円程度になりますね。 そこで家賃や保険を引くと残り約20万円です。 ご夫婦2人が贅沢しなければ十分暮らせる金額ですがお子さんの教育を考えると、 失礼ながらとても無理だと思います。全て公立で習い事も無しで、奨学金なら可能ですが、 やはり年収税込みで650万程度は必要だと思います。

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

まずは、キャッシュフロー表なるものを作成してください。 「キャッシュフロー表 家計」で検索すればヒットします。 それで、見込みがどうなのか、ということがわかります。 資金が不足するならば、どうしたら良いのか、 節約で解決するのかどうか…… 色々と考えてください。 こういう問題は、詳細なヒヤリングをしないと結論は出ません。 人は価値観でお金を使うので、 その価値観がわからないと、答えも出ないのです。 例えば、車。 車にある程度のこだわりがある方と、 動けば良いという方では、お金の使い方が違います。 また、ご実家へ入ることも検討しているならば、 なぜ、それを今できないのでしょうか? キャッシュフロー表で見れば分りますが、 家賃は、年間48万円、10年で480万円。 お子様の大学の入学金と授業料の半分ぐらいは、これで払えますよ。 となれば、実家に入ることの不自由などの問題と、 お子様の大学とどちらが重要なのか…… これが「価値観」ですよ。

wakaran24
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

自宅から通えるところの国立大学であれば、貯金で十分大学に通えます。 私立の歯科は無理です。 大学の費用としては、一般的に普通にバイトしながら通うとして 300-1000万くらいであるという試算も有ります。 http://www.happy-mama.com/04_spc/fuankaiketsu/04_19002.html ま、大学費用に月に1万でも2万でもためておくことですね。

wakaran24
質問者

お礼

そうします。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ※無知なので教えてください

    質問なんですが。年収360万(手取り300万ちょっと)が私の収入なんですが、これだけで夫婦+子供1人の家族3人、特に贅沢しなければ、ちゃんと生活できると思いますか?私の収入だけで生活するのが理想です。 子供は本人が希望すれば大学も行かせてあげたいです。 貯金は親からもらったものなど900万ほどありますが、将来を考え使いたくありません。 またローンや借金はなく、将来は実家をもらう予定です。 今は 家賃→5万 食費→3万 通信費→1万5千 医療保険など→1万 光熱費→1万5千 くらいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • ※家族3人なんとか普通に生活できますか?

    年収380万円、手取りにして300万ちょっとです。 これで子供が生まれたら家族3人なんとか普通に生活できますか? 妻はわけあって働けません。 貯金は色々で600万くらいあります。 田舎住みで車が1台です。将来は実家にはいるのでローンはないです。 回答よろしくお願いします!

  • 年収300万での子育て

    年収(手取り)300万でちゃんと生活できますか? 妻は生まれつき体が弱く、精神的にも病気を持っており働くことができません。 そんな夫婦ですが医師と相談してきて、やっと妊娠の許可が出て、めでたく妊娠できました。 薬はすべて止めて、順調にお腹の中で育っています。とてもうれしいです! そこで質問なんですが、私の年収(手取り)300万で妻と子供1人を将来にわたってなんとか普通に養っていくことができますか? 大学とかはかなり厳しいでしょうか? 妊娠前によく考えたものの、いざとなると少し不安もあり質問させてもらいました。 家賃は4万・車は1台・貯金300万・私は30歳・田舎です。 よろしくお願いします。

  • 年収手取り300万位の方の貯金

    年収300万前後(手取りで)、 貯金は毎月どの位していますか? 総貯金額、年齢、性別、生活は苦しいか 余裕があるか、貯金の目的、家族ありか独身か・・・ などなど教えて下さい! よろしくおねがいします。

  • 年収300万で子供は可能でしょうか?

    年収300万で子供は可能でしょうか? 初めまして。今年の2月に結婚しました。夫は22歳で、正社員で働いていますが、収入は手取りで月16万。私は27歳で、パートで働いていて月9万ぐらいです。2人の収入を合わせても年収300万程度なのですが、子供を1人産み育てていくことは可能でしょうか? 子供1人を育てるには3000万ぐらい必要と聞いたことがあります。夫はまだ若いですが、これから先大幅に収入がアップすることは期待できないので不安です。 現在、貯金は200万で、毎月5万ぐらい貯金しています。夫と2人で生活するには全く困らないのですが、やはり子供は無理なのでしょうか…

  • 家族三人、手取り20万で家賃12万

    手取りが20万のお給料で、12万の家賃、そんな感じで生活されている方いらっしゃいますか? そんなの無謀!!って話はよく聞くので、それでもできるよ!なんてお話があればお聞きしたいです。 ちなみにうちは三人家族で子供はまだ0歳です。 実家のそばに引っ越しを考えているので食費などは援助してもらえる環境です。 お給料の半分以上家賃!なんて方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 年収820万の手取りは

    夫は、少人数の会社で働いています。(株式会社) 仕事や人に特に不満もなく、お給料もよくいただいてると思うのですが、給料明細がなく手渡しでこの年収の手取りの金額がどの位なのかよく知りません。「所得税」「厚生年金」「健康保険」「住民税」等はきっちりしています(雇用保険も?) しかし、同じ位の年収の人で月給がちがうのをみて、何故なのか知りたくなりました。地域・会社にもよるのでしょうか? 我が家は、年収820万位      月収手取り32万      賞与手取り150~160万位(夏・冬あわせて)です。 たまたまネットで見た年収700~800万の方が、月収50万、賞与100万×2回(夏・冬)とあり、違いに驚きました。 それにうちは去年の方が一昨年より賞与が減ったのに年収は上がって、児童手当も、乳児医療保障も消滅してしまいました。 こんなものなのでしょうか?

  • 手取り300万で子供育てられますか?

    年収約370万(手取り約300万)で妻と子供1人をちゃんと養っていけますか? 貯金は300万で将来は実家をもらう?か実家に入る予定?で今はアパートが4万円くらいです。その他に携帯(2台)で14000円ほど、妻が持病があり月の医療費5000円くらいかかります。ネット6000円。 妻は持病あり働けませんが、主治医とも相談して妊娠の許可がでました。 お互いの実家も近く、色々と協力してくれると思います。 このような状況ですが贅沢しなければ普通に生活できるでしょうか? 子供には何か1つくらい習い事をさせてやりたいとも思っています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 手取り年収1200万円

    手取り年収1200万円、4人家族。 持ち家で家賃負担なし、の場合。 この階層はだいたいどういった職種で、どういった役職の人が これに相当しますか?

  • 年収440万の手取りって

    三十代半ばのOLです。 先日引っ越すときに源泉徴収表を出したのですが、恥ずかしながら、そのとき自分の年収(額面)が440万もあることを初めて知りました。 というのは、この会社に転職してきたとき、年収360万くらいで契約したのですが、そのときの手取りからこの10年間ほとんど変わってないのです。 なので、てっきりまだ400万いくかいかないか程度だと思っていました。 なお、手取りは20万/月ほぼぴったりです(見込み残業代20時間分込み) 交通費も入れると21万くらいになります。 交通費・見込み残業抜いたら、16.2万くらいです・・・・。(残業はほぼ毎月必ず20時間は発生します) ボーナスは夏冬合わせて手取り80万程度です。 そこで質問なのですが、年収440万くらいの人間の手取りって、こんなもんなんでしょうか。 独身で扶養家族なし、すんでいる地域はそこそこ大きい都市(住民税は高い)です。 私は今婚活中なのですが、年収400万台の男性でも、「奥さんには育児に専念してほしい」「家で家事をやってほしい」というような人がいます。 400万台で奥さんが専業主婦って、手取り20万で一家が生活するということですよね。 無理とまで言いませんが非常に厳しいと思うのですが、世間一般の年収400万台ってもう少し手取りがあるものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう