• 締切済み

※無知なので教えてください

質問なんですが。年収360万(手取り300万ちょっと)が私の収入なんですが、これだけで夫婦+子供1人の家族3人、特に贅沢しなければ、ちゃんと生活できると思いますか?私の収入だけで生活するのが理想です。 子供は本人が希望すれば大学も行かせてあげたいです。 貯金は親からもらったものなど900万ほどありますが、将来を考え使いたくありません。 またローンや借金はなく、将来は実家をもらう予定です。 今は 家賃→5万 食費→3万 通信費→1万5千 医療保険など→1万 光熱費→1万5千 くらいです。 アドバイスよろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.4

分かる範囲になりますが >特に贅沢しなければ、ちゃんと生活できると思いますか?  奥様とお子様の三人家族とのことでひと月の収入が20万円程度で家賃が5万円程度であれば、他の支出を見る限り生活に支障はないかと思います。しかしお子様が誕生したばかりであればこれから教育費(小学生で月3万円、中高生で月5万円)が掛かる事は考えておくべきです。現状貯蓄がひと月でどのくらいできているかは確認し、なるべく減らさないように考えたほうが良いかと思います。  ただ、なにか不安だと思われているのであればそれは将来がイメージできないからではないからとも考えられます。であれば今後のライフイベントを書き出し家計の収入・支出や貯蓄残高の推移表(=キャッシュフロー表)を作成することをお勧めします。なぜなら作成されたものを見ていただければ問題点が視覚的にわかりやすくなるからです。 http://www.ykk-nenkin.jp/lifeplan/what/lifeplan_base02.html  なおキャッシュフロー表は大まかな全体像が掴めればよいので厳密なものを作成する必要はありません。なぜなら物価や税制など外部環境が不確定なのでブレることが往々にあり毎年見直す必要があるからです。 >将来は実家をもらう予定です。  出来れば親御様にメンテナンス(10年に一回程度)をしてもらい、ご自分でもメンテナンス費用は用意しておいたほうが良いかと思います。なぜなら築数十年と考えると傷みが発生している可能性が高く、そのままにすれば傷みがひどくなり費用はかさむからです。リフォームするのであれば高額になるので積立が必要になります。 >医療保険など→1万  貯蓄額を見る限り保障内容次第ですが医療保険は必要が無いように思われます。必要がありそうなのは生命保険になり、がん・三大疾病保障保険も検討されて見ても良いかと思います。 参考になれば幸いです。

noname#138866
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 色々とまわりの話を聞いていると不安になりまして。将来のこと、妻とも話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akibonx
  • ベストアンサー率18% (31/168)
回答No.3

借金が無いのであれば大丈夫だと思います。子供の将来のために学資保険に加入する事を勧めます。あと、都民共済はわりと安価で入院当日から貰えるので考えてみてください。お金が下りるのも他の保険より早いです。私の経験から。

noname#138866
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい機会なので保険の見直しも考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.2

手取り300万という事は、ボーナス抜きにして月割りすると25万という事になりますね。 そこから家賃・光熱費12万円を差し引けば、残りは13万です。 私は一人暮らしですが、食費は月に大体1万円程度です。ですから食費の3万円というのは、本当に贅沢していないんだなぁというのが判ります。 さて家族3人で13万残るというのは、これ家計で言えば凄いですよ。誰が遣り繰りしてるのか判りませんが、素晴らしい数字です。特に贅沢しなければ充分に貯金が出来る数字ですよ、これ。お子さんも大学へ行かせられるでしょう。ただ学資保険に入る必要はあるかな?とは思いますけども。 ローンも借金も無い。見習いたいくらいです。全く問題はありませんです。はい。

noname#138866
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。 心配しすぎですかね。 少し安心できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

収入の中に、残業手当やボーナスは含まれていますか? もし含まれているのなら、内訳を教えて下さい。

noname#138866
質問者

補足

残業はほとんどありません。 手取り20万×12ヶ月 ボーナス30万×2回くらいです。 あと書き忘れましたが、田舎住まいで車が1台あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年収450万 一家三人 貯金について

    年収450万 一家三人 貯金について 現在32歳で 年収約450万円。月の手取りは約30万ちょい。ボーナスはほとんどなし。 妻と3歳の子供がいます。東京の郊外在住で賃貸暮らし。家賃は駐車場込みで84,000円 車のローンが月に3万、その他光熱費や保険、こどもの習いごことなどで毎月18万くらいは出費があります。 ここに食費が追加されます。 私はお金の管理は一切していないのですが、おおざっぱに考えて この暮らしで貯金は難しいでしょうか。 妻は毎日のように、貯金もできないと嘆いています。 残りの12、3万を食費とその他に使っていることになります。 こんなものでしょうか? 収入自体は少ないと認識していますが、毎月1万くらいは貯金できると思うのですが・・・。

  • 車購入の費用目安。

    こんばんわ。 3リッターセダンに乗っているのですが、そろそろ天寿を全うしそうです。(そろそろ12年落・17万キロ) そこで新しい車を買いたいのですが、予算が見えません(6年ローンを覚悟)。 家賃6万、光熱費1万、携帯電話1.5万、自動車の保険1.8万(2台分)、ガソリン3万、食費3.5万くらいです。 借金は無いですが、貯金も有りません。 20代後半で、結婚予定も有りません。 手取り年収は400万くらいです。 目安はいくらくらいでしょうか?? お願いします。

  • 彼だけの収入で生活のすすめ

    彼・・・手取り34万円(年収580万) 私・・・手取り9万円(結婚を機にパートにかわった) 家賃・・・6万5千円(駐車場代込み) 車ローン・・・3万5千円 保険・・・1万2千円 他に、光熱費・ガソリン・食費等が必要ですが生活のやりくりを全部、彼の収入のみで私はしたいと思っています。 彼側はサイフは自分が握りたい。 私に、家事費(食費&日用品)などは私に支払う。 貯金は月5万円する。 ボーナスは全部貯金する(年間5.5カ月分あり) (※独身時代は年収がまぁまぁあると思ってて使いこみ貯金が100万しかなかった) 彼は、私のパート代で私の携帯代、保険代、車維持費、病院、化粧品、使い捨てコンタクトなどを買うようにと考えているようですが・・・私としては彼の収入で切り詰めて2人で生活をして、私のパート代もなるべく夫婦の貯金に回したい考えです。 (私は独身時代700万ほど貯金したけど彼が少ないのでこれから増やしたいきもちから) それに私が妊娠したら、どのみち彼の収入で生活しなければいけないしと思います。 これはおかしな考えでしょうか? 彼側はこころよく首を縦にふらず説得中です。 彼は、妊娠してからは貯金を切り崩せばいいと言っていてその考えが怖いし、 ケンカしても説得して考え直させたいです。私の意見の押し付けになるでしょうか?

  • 我が家の家計アドバイス&貯金方法教えてください

    夫・私31歳。子供6歳・3歳です。 夫は毎月手取り40万。私は専業です。 将来マンションでも、一戸建てでもマイホームほしいなと思いつつ貯金ができません。パートしようかなと言うと、主人は私がパートでるより自分が残業したほうが稼げる」といいます。残業は時給3000円くらいです・・。本当にそうでしょうか?贅沢はしてないつもりですが貯金ができません・・。 家賃・・・¥90000 駐車場・・¥10000 食費・・・¥70000(1日¥2000、米、酒              代込みです) 光熱費・・¥40000 幼稚園・・¥32000 雑貨費・・¥20000 ガソリン・新聞・・・¥10000 主人こづかい・・¥50000 車ローン・・¥35000 学資保険・・¥10000 主人保険・・¥10000 レジャー・外食・・¥20000 ギリギリです・・。 車ローンは今月終わりますが、その分子供たちにもそろそろ習い事をと思うと貯金にまわせません。 貯金にまわせたとしても月3万ではマイホームはいつのことやら・・。食費はほかのママにきいても同じくらいか少ないほうなので自分では納得してます。 子供もよく食べるし・・。 なんでもいいのでアドバイスください!!

  • 借金返済と住宅ローンについて

    年収460万(税込)の30代半ばの会社員です。夫婦と幼児が1人の3人家族です。 銀行系のカードの借金(モビット等)が430万円あります。 月々10万円程返済をしているのですが月給手取り25万円のうち、家賃8万5千円、光熱費、子供の教育費、食費等の出費もあり、かなり切り詰めた生活をしていても月々の返済がとても苦しく、借金を返しては借りるの繰り返して貯蓄が出来ません。 現在のアパートは相場よりも家賃が高いので家を買う事を検討しているのですが、家のローンを組んで借金分多く借りて家のローンに組み込んで借金の月々の返済額を減らしたいと考えているのですがこのような事は可能でしょうか?

  • この給料と家賃、家族数であなたならどう生活費を振り分けますか?

    最近実家を出て子供(2歳半)と2人で生活しています。(母子家庭) 私の手取りでみなさんならどうやって生活費を振り分けますでしょうか? まだ引っ越して間もなく光熱費や食費の実際かかた金額がわかっていないのですが予定として私が振り分けた額を記載しておきます。 家賃と携帯代、子供の学資保険、ローンは固定額として考え、みなさんには食費や光熱費、貯蓄やら他の部分を考えて欲しいです。 宜しくお願いします。 月収15万(ボーナスなし、固定電話・ネットなし) 固定部分 ・家賃2万6千円      ・携帯6千円      ・学資保険1万      ・ローン1万5千円 ・食費3万 ・光熱費1万5千円 ・貯蓄3万 ・残り雑費で更に残ったら貯金

  • 都内23区に住む年収約1000~1500万の方、生活費の内訳を教えてください。

    貯金ができないダメ主婦です。 結婚してから3年間、夫のお金を全て管理しておりますが、 貯金が出来ず悩んでいます。(世帯年収が3年間変わらず1300万程度で3年で300万ぐらいの貯金しかできていません) このぐらいの収入のある方がどういった生活をされているか 参考にお聞きしたいので、 以下の条件に当てはまる方がいらっしゃいましたら、月々の生活費の内訳について教えていただけないでしょうか。 ☆東京23区内にお住まいの子供のいない夫婦で、 月々住宅にかかる費用があり、車一台以上所有の方で、 世帯年収が1000~1500万もしくはこれより少ない年収でも月々住宅に支払う金額が20万以上の方。 教えていただきたい内訳は (1)世帯での月々の手取り収入 (2)月々の家賃またはローン返済額 (3)(借りていれば)駐車場 (4)食費 (5)光熱費 (6)(あれば)車の月々のローン返済額 (7)旦那の小遣いと自分の小遣い (8)他にあれば・・・。 (9)月々の貯金額 (10)夫婦合わせた貯蓄額 (11)世帯主様の年齢。 もしくは、月々の手取り収入と住宅にかかる月々の費用と他の出費をまとめてでも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • もっと貯金すべき?趣味に使っても良い?

    30歳と32歳の共働き、子なし夫婦です。 今後、子供を作る予定、家を買う予定はありません。 【私(妻)】 年収500万 手取り:30万/月 貯金:300万 【夫】 年収800万 手取り:不明 貯金:不明 収入、貯金はそれぞれが個別に管理しています。 家賃、光熱費、日用品等は月末締めで合計し、私4割、夫6割で負担しています。 手取りの内訳としては下記の通りです。 生活費:8万(家賃、光熱費等の夫婦の共同費) 奨学金返済:2万 貯金:10万 それ以外:10万(自分の食費、交際費、服飾費、通信費、趣味等) ※お互い仕事が忙しく、食事ほぼ一人でとるため食費は個人負担となっています 老後のことを考えて私個人は60歳までに3000万貯めるつもりで、毎月貯金しています。 老後に必要な生活費(20万/月)を踏まえて、寿命、受け取れる年金、退職金を勘案し、 必要な貯金額を3000万と算出しました。 なので、それだけ貯めれば後は自由にしてよいと思っています。 老後のことを考えたら不安が無いわけではありませんが、それに脅えて今の生活を切り詰めるよりは、貯金しつつ余剰金で今もそれなりに楽しみたいと思っているのですが、夫はそうではないようです。 私は美味しいものを食べるのが趣味なので、レストランやお菓子に毎月2~3万円程度使っているのですが、夫はいつも「そんな無駄使いをするなら貯金しなさい」と不満気です。 私としては個人のお小遣いの範囲でやりくりをしているので、文句を言われる筋合いは無いと思うのですが、私の収入でそういった趣味は分不相応なのでしょうか?

  • 2人の世帯年収(手取り)450万で生活できるのか?

    多くの方のご意見や体験談などお聞きしたいです。よろしくお願いします! 同居人→正社員350万(ボーナス込みの手取り)ボーナスは年56万ですが、車のローンで20万支払っています。買い替えたばかりなので当分支払うことになると思います。 私→アルバイト100万(税金など支払ったあとの額) ふたりとも普段から質素な生活をしており、無駄遣いなどはほぼありませんし、高級なものを食べたい、旅行に行きたいなどの希望は全くありません。そのことに満足して暮らしています。 同居人の月収→手取り24万 私の月収→8.5万です。 同居人は現状家賃7万円、食費は4.5万ですが毎月3万円ほど余裕があります。 同居した場合、私個人の必要な生活費(家賃、光熱費、食費を除く)は貯金も含め7万円ほどです。 同居した場合は家賃は7万以内、食費もふたりで4.5万以内でやりくりしていくつもりです。 実際に生活していくことはできるのでしょうか?? 同じくらいの世帯年収で暮らしたことのある方などにもお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 20万円で生活できるか?家計診断お願いします

    毎月の収入 手取り:旦那(32歳)21~26万円 私26万円(35歳) で二人で年収は980万円あります。 貯金があまり上手ではないので、あまり貯金がありません。 月15万円貯金したいのでご指南ください。 旦那の手取りを最低の21と考えて、手元に47万円 (1)貯金15万円 (2)家賃10万円 (3)積立保険5万円 ↑だけで30万円 のこり17万円での生活という事です。 (1)ガソリン代25000円(2)食費30000円 (3)旦那ランチ&私の雑費や雑費など週末家族で遊ぶ費用を一週間で2万円=月80000円 (4)車ローン13000円 (5)交際費15000円 (6)光熱費20000円 (7)通信費20000円 20万円越えちゃいます 特に同じ境遇の方 生活設計のコツを教えてください。