• 締切済み

車購入の費用目安。

こんばんわ。 3リッターセダンに乗っているのですが、そろそろ天寿を全うしそうです。(そろそろ12年落・17万キロ) そこで新しい車を買いたいのですが、予算が見えません(6年ローンを覚悟)。 家賃6万、光熱費1万、携帯電話1.5万、自動車の保険1.8万(2台分)、ガソリン3万、食費3.5万くらいです。 借金は無いですが、貯金も有りません。 20代後半で、結婚予定も有りません。 手取り年収は400万くらいです。 目安はいくらくらいでしょうか?? お願いします。

noname#140199
noname#140199

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

6年ローンで買わなければならない車は、やめた方が良いですね。 私は、必ず3年以内にしています。 6年以内なんて思われていますが、ローンの支払い中にも車検という大きな出費が来る期間が2回も訪れます。この費用はまたローンでしょうか? 出来るだけ短期で支払いは完了させる方がいいですよ。 それができるレベルでの車にされることおお勧めします。 私自身、車何台か買いましたが、中古車なら、2年、新車で3年。もしくは一括での支払いで全て買って居ます。 今のご時世、何が起こるかわかりませんので、特に長いローンはとても危険がありますからね。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

2台持ってて1台が駄目になるのなら、それは天が1台で十分なんだよと言っていると思い、買わないのが一番でしょう。 お一人なのでしたら1台で十分では?

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

年収からは200万円まで、その支出ならもっと安いものでないと将来後悔することになるかもしれません。今後の生活を考えれば、燃費の良いフィット等の中古程度で十分かと思います(出来れば高年式で10年以上乗る)。 家計の中で高いのは携帯電話(ウェブは必要?)、車が2台?、ガソリン代(通勤とかで必須なら仕方ないですが、次は低燃費の車にする)、食費…光熱費以外全てでしょうか。結婚の予定がないからと言って貯蓄が必要ないわけではなく、急に結婚も出来るようにしておかないとすぐには貯まる金額ではありませんし。生涯結婚しなくても、生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておかないと、何かあった時に生活に困窮することにもなりかねません。 闇雲にローンを組まず、計画的に貯蓄すると余計な金利を払うこともありません。車を購入したあと毎月のガソリン代は計上すると思いますが、この時にオイル代やタイヤ代、自動車税や車検費用も積み立てるように貯蓄しておけばその時になって困ることはありません。次の車の費用も同じで、毎月少しずつ貯蓄するようにしておくとベターでしょうか。ローンは将来の収入を今使ってしまうことなので、限られた生涯収入ですから後々後悔しないように注意しましょう。毎月返済出来るとかで計算するのではなく、生涯収入から使える金額を考えるようにすると良いですよ。 余計なことまで書きましたが、気になったもので… ^^;

関連するQ&A

  • 車の購入

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします! 現在、頭金有りでローンでの車の購入を考えています。 未婚26歳の男です。 車の見積もり総額は470万 頭金は120万 残か設定200万 150万をボーナス払い無しの36回払い 乗ってみて気に入れば残りの200万は一括か再ローンで考えています。微妙でしたら車検前にかえようと思ってます。 今は自分たちのみの車を所有しておらず、月々は車で4.1万、駐車場で1万、保険で1.5万なので今の状況から考えると今よりは6.6万の支出が出ます。 手取り収入は月30万でボーナスはありません。 生活費は10万です。残りの20万は自由に使ってました。もちろん娯楽、貯金なども含めます。 同棲をしています。お互いが10万ずつ出して20万円の中から家賃10万、光熱費プラス食費etcなどを出しています。実際に毎月4万ぐらい残ります。残った額は個人の貯金とは別で2人の貯金としてます。 彼女は看護師なので比較的収入はある方です。 車の購入は彼女も賛成しています。 車は彼女の家の車を使ってます。なので毎月のガソリンなとば変わらず、変わるのは自動車税とローンと保険ぐらいかな?と考えているのですが甘いですかね? 今後彼女が妻になり子供が出来たら彼女の収入はあてにできないので、今買っても大丈夫なのか?がひっかかり相談させていただきました。

  • 一人暮らしの費用諸々教えてください

    はじめましてこんにちは わたしは春から社会人になる、現在高校生3年生です。質問したいのは、一人暮らしの費用、また、二人で住んだ場合の費用です。 先に会社のお給料、ボーナスを補足で書きます。 手取りは16万と少し、ボーナスは2年めからは、春冬合わせてお給料の4.95倍、約80万。 父にはボーナスをあまりあてにするなと言われましたが… 会社まで行くのに、車で40分程かかってしまうので、ある程度仕事になれてきて、生活も落ち着いてきたら会社付近に引っ越そうと考えています。 そこで教えていただきたいのが、家賃、光熱費、雑貨、食費、ガソリン代、保険代、etc… どの程度かかるのか知りたいのです。 住んでいる場所は長野県内です。家賃などは1Kだったら3万ほどで住めます。車はN-ONEに乗ろうと思っています。月、2~4万は貯金したいと思っています。また、二人で住んだ場合(手取り20万、ボーナス不明の相手。家賃は5万ほど) どのくらいかかるのか、ご回答お願いします。

  • 新社会人 車の維持できる?

    4月から社会人となるのですが、車の購入を考えています。 維持費について調べてみたところ、年間50万円以上必要な事が分かりました。社会人2,3年目となると車を持っている人の方が多いようですが、皆さんどうやって維持費を捻出しているのでしょうか? 家賃6万 食費3万 貯金2万 携帯・光熱費2万 駐車場代2万 ローン・任意保険3万 ガソリン代1万 交際費など3万 合計して22万・・・ 最低限の物だけで、すでに手取りの額を超えてしまいます。 社会人3年目までくらいの方で、車に掛けている費用など教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの費用について

    社会人で手取りが13万あります。 地方であまり街ではない場所に職場があるのでその付近で家賃が3~4万希望で探しています。 ・携帯代 大体月8千円くらい ・金魚を飼っているのでモーターは常時つけます ・エアコン(クーラー)はきっと使いません  実家の自室になくても扇風機のみでやっていけたので; ・固定電話なしでインターネットを始めようと思います ・仮に家賃 4万としたら ・1万5千円ずつ貯金したいです 食費や雑費、光熱費などおおまかにどのくらいかかるのでしょうか? 13万でやっていけるのでしょうか? もしやっていくならどのように(例えば)雑費や食費の割合をどのように振り分けますか?参考にさせてください あと、現在の貯金が80万ですが、一人暮らしにはどのくらい貯金すればいいんでしょうか? 一人暮らしされてる方はいくらぐらいで家を出ましたか? 大変読みにくい質問で申し訳ありません!皆さんの意見を是非参考にさせてください!

  • 貯金計画

    はじめまして。 1年半で、150万貯めたいと思っています。 これから150万を貯めるには、月に何万&ボーナスを何万 貯金可能だと思いますか?貯金するべきだと思いますか? 手取りは、残業によりますが、18~20万程度で、 家賃はすでに引かれて支給されています。 手取りからの出費は、 ・奨学金返済 ・食費 ・遊び、趣味 ・飲み会 ・洋服 ・光熱費 などなど・・・で、今まではギリギリまたは赤字だったんですが、 これからは貯金を頑張りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 感覚的なご意見をお聞かせください。

    20代後半女性で 手取りが20万、ボーナスなし 家賃(光熱費込み)が5万、食費は2万 とすればどれぐらい貯金するのが普通なのでしょうか?

  • ※無知なので教えてください

    質問なんですが。年収360万(手取り300万ちょっと)が私の収入なんですが、これだけで夫婦+子供1人の家族3人、特に贅沢しなければ、ちゃんと生活できると思いますか?私の収入だけで生活するのが理想です。 子供は本人が希望すれば大学も行かせてあげたいです。 貯金は親からもらったものなど900万ほどありますが、将来を考え使いたくありません。 またローンや借金はなく、将来は実家をもらう予定です。 今は 家賃→5万 食費→3万 通信費→1万5千 医療保険など→1万 光熱費→1万5千 くらいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 旦那の手取り20万で遣り繰り

    貯金をしたいので、アドバイスお願いします。 旦那の給料手取り20万。 こどもが1人で2歳半。 私が来年から働きに出る予定ですが、それ迄は旦那の給料で遣り繰りしていきます。 家賃65000 食費25000 旦那小遣い20000 携帯代(2台)25000 車 20900 生命と学資保険26102 光熱費~20000 借金返済10000 ガソリン5000 日常費5000 娯楽費5000  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 合計192002 です。 ボーナスはありません。 健康保険は会社から引かれていますが、年金は払えてません。 車の保険は任意しか入っていないので、しっかりと入りたいです。 何かあってからでは困るので、なるべく貯金もしたいです。 削れる所があれば お願いします。

  • 給料日

    給料日に給料貰っても、家賃代、光熱費、ガソリン代、食費、税金、に支払ったら、ほとんど残らないって方、いますか? 1人暮らしの方、貯金出来ていますか?

  • 車のローンは生活費から出す?

    主人の手取り月収…30万円 ボーナス…30万円 家族構成 主人、私、息子2人(5年、2年) 毎月18万円(年2回ボーナス15万円)を、生活費として渡してくれます。 家賃(社宅のため給料からひかれている)と主人の小遣い以外は全部、生活費から賄ってます。 食費、生活用品、光熱費、ガソリン代はもちろん、お中元・お歳暮(各4万円ほど)、自動車の税金や保険などもです。 私自身、パートで働いているため月5~6万円程度の収入があるため、毎月の生活に困ってるわけではありませんが、 先日、13年程乗っていた車が故障したため、車を購入しようと思っています。 このローンを主人が出すか、私(生活費から)が出すかでケンカしています。 頭金30万円は、生活費の貯金から出しました。 私→貯金も無くなってしまったので主人に出して欲しい 主人→今までの生活費でも貯金ができたので、貯金分をローンに回せ 皆様はどちらが(または2人で)負担すべきだと思いますか? くだらない質問ですが、我が家ではケンカになってます。 ご意見よろしくお願いします。 ローンの負担についてだけでなく、生活費の金額等にもご意見くださると嬉しいです。