• ベストアンサー

※家族3人なんとか普通に生活できますか?

年収380万円、手取りにして300万ちょっとです。 これで子供が生まれたら家族3人なんとか普通に生活できますか? 妻はわけあって働けません。 貯金は色々で600万くらいあります。 田舎住みで車が1台です。将来は実家にはいるのでローンはないです。 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 結婚してからも貯蓄を増やしているなら、お子様が生まれてもなんとかなるのでは無いかと思います。逆に、貯蓄が増えていないか減っているのであれば難しいかもしれません。  まずお子様を育てるにあたり継続的にかかる費用を計算してみます。大きいものとして生活費が年40万円弱。教育費は幼稚園で年25万円、小学生で35万円、中学生、高校生で50万円前後になります。  以上のことからお子様を育てるのに年間80~100万円は最低掛かります。この金額が今の生活でも捻出できるようであればとりあえず問題ないと言えます。  しかし老後資金を公的年金に頼るとしてもある程度用意する必要があります。お子様にかかる費用は貯蓄を増やす速度をなるべく落とさず支出をコントロールすることで捻出するよう心がけたほうが良いかと思います。 >田舎住みで車が1台です。  田舎ということで車は必須でしょうが、普通車の場合は年50万円程度の所有コストが掛かります。移動手段だけということでしたら軽自動車(年30万円程度)を検討されてはと思います。 >将来は実家にはいるのでローンはないです。  一戸建てとのことでしたら10年間隔でメンテナンスする費用(家の規模によりますが100万円前後)を準備しておいたほうが良いかと思います。  または家族構成によりリフォームを考えているのであればその費用も準備することも前もって考えて置かれたほうが良いかと思います。 参考になれば幸いです。

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧で参考なりました。 貯蓄はなんとか増えていっています。やはり子供はお金がかかりますね。

その他の回答 (6)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

年収380万円なんとか普通に生活するのは 絶対に無理です。 今のご時世週休二日制は当たり前です。 休みの度にどこにも出かけないで家に じーとしていられますか?? 家族で弁当やお菓子飲み物もってちょっと 大きめの公園に行くだけでも5000円 程度かかってしまいます。 とにかくレジャー費用がバカにならないです。 子供が普通に大学出るまでに1500万は 軽くかかります。子供に高校行くな、大学 行くなと言えるならいいでしょうが。 子供の習い事はどんどん低年齢化しています 幼稚園で習い事2個なんて珍しくもない時代 です。 今の世の中物があふれかえっています。 ビデオカメラやデジカメ、DVDレコーダー にエアコン、TV等々、そういうの欲しくな りませんか? 実家に入るといってもwakaran24さんが 亡くなるまでに家を建て替えなくても平 気ですか? たいていこの世に産まれてくれば1回くらいは 家を建て替えると思います。 子供が1人普通に大学出て、家はボロ家でも いい!と言っても、500万はないと普通には 生活出来ないと思います。 380万で親子3人生活するのは、食べる だけならできるでしょう。でもそれでは余暇 どうしますか? もし生活出来るならそれは普通ではなく我慢 してだと思います。 でも今回の震災で街中電気が消えました。 最初は不便でも慣れればなんていうことあり ません。 ですのではじめは我慢でも慣れちゃえば普通に なるのかもしれないですね。 失礼な回答お許しください。

wakaran24
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.5

ローンがないのであれば 年収額だけみれば、十分暮らしていけると思いますよ。

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは。 余計な借金を作らないように注意していれば、一気に生活が困窮することはないと思われます。 が、収入の現状から言ってそ、短期多額な出費に対する経済的体力はないと思うので、そのための備えは必要だと思いますね。要はつましく生活していれば問題ないってことです^^。

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスどおりつつましい生活を心がけます。問題ないということで、少し安心しました。 貯金も頑張ります!

  • fujie
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

情報が少なくて、なんとも回答できません。 一度、今の生活費を棚卸されてはいかがでしょうか? 支出の内容を整理して、削ることのできる部分は削ります。その上で、20年合計して、子供一人を育てるのに必要な額(約1000万円と言われています)の余裕があるかどうかをチェックするのが良いでしょう。

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずアドバイスどおりやってみます。 一般的にどういう生活になるかなと思い質問しました。

noname#142573
noname#142573
回答No.2

金額どうこうより…、 貴方次第だと思う。

wakaran24
質問者

お礼

まぁ、そうなんですけど・・・

  • DZA
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.1

 借金がなければ普通に暮らせるレベルじゃないですか?あなたより苦しい生活をしてらっしゃる方はごまんといますよ。恥ずかしながら、私もその一人ですが・・・逆にあなたがうらやましく思えるくらいです。  お子さんが生まれて成長いくいく過程のなかで大きな出費があるときはもちろんありますが、貯金もありますし、今の現時点で切り詰めて生活していけば多少の貯金をしながらの生活も可能です。  今すぐに心配するようなことはないと思います。あくまでぜいたくをしないという前提です。

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し安心しました。 借金はありませんし、なんとか少しでも多く貯金していこうと思います。

関連するQ&A

  • 年収(手取り)約320万の3人家族!

    年収(手取り)約320万の3人家族です。夫婦+乳児1人。子供は今後も1人だけの予定です。 貯金は親からもらったものなどあり800万くらいです。 少ない収入ですが、田舎住みなので車が1台あります。 家賃は4万ほどですが、生活が苦しくなったら実家に入ることも考えています。 医療・がん保険などが1万ほど。 数年後、子供の幼稚園の費用がかかってきます。 このような状況ですが、実家にはいらなくても普通に生活して、子供を大学に入れることは可能でしょうか? 毎年なんとか貯金しながら、家族3人きちんと生活できると思いますか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします!

  • 年収300万での子育て

    年収(手取り)300万でちゃんと生活できますか? 妻は生まれつき体が弱く、精神的にも病気を持っており働くことができません。 そんな夫婦ですが医師と相談してきて、やっと妊娠の許可が出て、めでたく妊娠できました。 薬はすべて止めて、順調にお腹の中で育っています。とてもうれしいです! そこで質問なんですが、私の年収(手取り)300万で妻と子供1人を将来にわたってなんとか普通に養っていくことができますか? 大学とかはかなり厳しいでしょうか? 妊娠前によく考えたものの、いざとなると少し不安もあり質問させてもらいました。 家賃は4万・車は1台・貯金300万・私は30歳・田舎です。 よろしくお願いします。

  • ※年収350万での子育て!

    はじめまして。 30歳前半の夫婦です。妻が第1子を妊娠しました。 妻は働いておらず、私の年収は350万ちょっとです。 私の年収で妻と子供1人なんとか普通に養っていくことができますか? 住まいは地方の田舎です。 家賃は5万円くらい。 携帯が2台で13000円くらい。 車が1台。 将来は実家に戻る予定なので、ローンなどはなし。 妻がもし働かない場合でもなんとかやっていけると思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 家族4人で生活費15万

    現在33才の主婦です。現在子供無しの2人生活です 夫は子供を2人作りたいと言っています。 夫の手取り給料から、家のローンを引くと18万。 そのうち3万を貯金に回すとして、15万生活費で生活できるでしょうか。 または2人はあきらめて一人の方が良いでしょうか。

  • 手取り300万で子供育てられますか?

    年収約370万(手取り約300万)で妻と子供1人をちゃんと養っていけますか? 貯金は300万で将来は実家をもらう?か実家に入る予定?で今はアパートが4万円くらいです。その他に携帯(2台)で14000円ほど、妻が持病があり月の医療費5000円くらいかかります。ネット6000円。 妻は持病あり働けませんが、主治医とも相談して妊娠の許可がでました。 お互いの実家も近く、色々と協力してくれると思います。 このような状況ですが贅沢しなければ普通に生活できるでしょうか? 子供には何か1つくらい習い事をさせてやりたいとも思っています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 平均生活費はどれくらいですか?

    夫婦で年収650万円、子供一人で月の生活費はすべて込みで20万です。後は家族のレジャーに使っています。これって平均ですか。ちなみにアパート家賃7万円です。車2台所有してま~す。残りは妻が貯金してますが少々。

  • 三人家族の生活費について

    毎月貯蓄が少なく、どこを削減すべきかアドバイス頂きたいです。現在の生活費は下記です。 ■構成 三人家族 夫・妻40代 子2歳 共働き ■収入 (手取り) 夫29万 妻11万 ------------ 合計 40万 ■支出 家賃 80000円 食費 75000円 消耗品 15000円 子供費用 50000円 車 12000円 保育園費 50000円 光熱費 20000円 通信費 8000円 夫小遣い 20000円 妻小遣い 15000円 ---------------------- 合計 34.5万 ※現在毎月約5.5万円貯金

  • 生活費のご相談

    始めまして。38歳会社員。一応役職についています。 妻と子供4人(9.6.4.1歳)で、マンションと車のローンがあります。 年収は額面で1千万弱ですが、手取りは7.5かけくらいでしょうか。 上二人は公立小学校に通学。三番目は幼稚園。一番下はまだ未就学児です。 習い事は上二人がスイミングで上がピアノを習っています。 妻は毎月赤字で足りないと嘆いており、ボーナスはほぼこれらを補填するために使用され、貯蓄もありません。 この規模の家族で普通の営みをしているつもりですが、これほどお金がかかるのでしょうか? 皆様はどれくらいの生活費でまかなわれているのか、どこを削減していけば良いのかご相談です。 月収は手取りで29万程度でしょうか。。。 よろしくお願いします。

  • ※無知なので教えてください

    質問なんですが。年収360万(手取り300万ちょっと)が私の収入なんですが、これだけで夫婦+子供1人の家族3人、特に贅沢しなければ、ちゃんと生活できると思いますか?私の収入だけで生活するのが理想です。 子供は本人が希望すれば大学も行かせてあげたいです。 貯金は親からもらったものなど900万ほどありますが、将来を考え使いたくありません。 またローンや借金はなく、将来は実家をもらう予定です。 今は 家賃→5万 食費→3万 通信費→1万5千 医療保険など→1万 光熱費→1万5千 くらいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 生活

    今バイクが欲しいんですが、付き合っている彼女と1年後ぐらいに結婚すると思うんですが、手取り22万、ボーナス夏冬で60万、プラスバイト代3万、彼女の手取り14万、貯金はありません。それで生活はできると思いますか?2年後には子供も欲しいです。 現在車のローンはなく、もし、バイクを買えば月3万ぐらい払っていくつもりです。 めちゃくちゃ欲しいんですが、諦めてバイクは買わない方がいいですか? 生活できるなら買いたいです。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう