fujieのプロフィール

@fujie fujie
ありがとう数10
質問数0
回答数18
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
40%
お礼率
0%

  • 登録日2011/09/03
  • 性別男性
  • 年代30代
  • 都道府県東京都
  • どの保険がいい?生命保険と医療保険

    旦那24歳、私23歳。 産まれたばかりの息子がいます。 子供が産まれたのをきっかけに保険見直しをしたのですが、正直どの保険がいいのかわかりません。 いつまったっても決められません。 子供の学資保険と医療保険は農協のすてっぷにするつもりですが、どう思いますか? 生命保険と医療保険が一緒になっていて、尚且つ年金保険も一緒になっているといいのかな? もう、保険の窓口などにききにいってもなにがなんだかさっぱり… どこを重要視するべきですか? 医療は入院1日一万以上で、日帰り入院から出るのがいいのかなと思っています。 公務員なので年金保険はいるのかな? 公務員の年金はいくらなのでしょうか? 自分はこうしているとか、何か保険について少しでもいいので回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 被災者です(義援金の配分について)

    今回の東日本大震災にて、実家の流失・父の死亡が生じてしまいました。 非常に残念です。 私は実家の5キロ山沿いにありましたので、難は逃れましたが、実家は海から90メートルでしたので、 被災しました。 母はかろうじて生き残りましたが、ショックが激しく、うつ状態です。 さて、義援金の配分なのですが。 私が実家に住所がないため、私には1銭も入ってきません。 家の全壊は1名20万の配分でしたが、母の分20万の配分でした。 5名の家族では100万です。 義援金の配分ですが、せめて、家族の死亡している家庭では、子供に、住所が違っていても、配分すべきと思っています。 また、自営業の父でしたので、会社員とは違い、負債もあります。 ですので、自営業の主の死亡は会社員の死亡より、義援金を厚くしてもらいたいです。 現在・半壊以上の家庭には、1名いくらで義援金が振り込まれていますが、正直半壊の判定も、かなり、ゆるい状態で、本当に義援金必要としない人に回っている状況です。 実家がこのような状況で、実家の解体(基礎は自分持ち)費用・借金の支払いなど・息子の私にも、法律上義務がでてきます。 なので、借金の返済も銀行から借り入れて私が行いました(700万)自営業でしたので、商品の未払い金など。 しかし、住所が違うからという理由で義援金の援助はなく、、、、、、、 その他、御墓、仏壇、葬儀代、、、、、 かなりきついです。 ですので、行政に言っても、自分の力では、どうにもならず、愚痴を書きこみ申し訳ありません。 このような、現実が義援金の配分にはあるのを知ってもらいたいです。 できるなら、家族の死亡や実家の全壊には、住所が違っても、子供にも義援金が配分される。 また、自営業の死亡は、他の死亡より多い金額が配分される。 そのようになってほしいです。 義援金で、パチンコ三昧してる人もいれば、このように、家族が被災し、借金して、苦労してる人がいる。 この現状を知ってもらいたいです。 皆様の有難い義援金を有効に使うように、国もよろしくお願いしますが、たぶん、この現状はかわらないでしょう。

  • 同棲するにはいくら貯めるべき?

    私は一人暮らし5年 貯金250万 (26歳) 彼氏 実家暮らし  貯金0   (29歳) どちらも同じ県内に住んでいて実家も同じ県内(都内)にあります。 彼氏が同棲したいと言っているのですが 貯金が0の為今すぐには無理です。 私自信が100万貯めてから一人暮らししたので 彼氏に「あなたが100万溜まったら同棲しよう」と言ったら ・何のために? ・早く同棲したい ・中々貯金できない と言われました。 確かに「100万は言い過ぎかな?」と思いましたが だったらどのくらい貯まったら同棲できるのでしょうか? 私自身50万位は貯めてほしいのですが 一般的にどのくらい貯金をして同棲するのでしょうか? 貯金が0円でもできるのでしょうか? 一通りの家具は私が持っています。 ちなみに彼氏に借金はなく デートの支払いは完全割り勘です。 お互い年収が250万以下です。 ご教授よろしくお願い致します。

  • DC年金 投資信託の運用について

    現在、確定拠出型年金で下記運用をしています。 全くの素人の質問で申し訳ないのですがお教えください。 1)40% DIAM 国内株式インデクッス DC年金 2)40% DIAM 外国債券インデックス DC年金 3)20% DIAM 外国株式インデックス DC年金 例えば円安でそろそろ今年の後半には円高基調に変化すると考えた場合、外国債券は売却し利益を確定させてしまうべきなのでしょうか? 本を読むと確定拠出型年金の場合、できるだけ長期の運用が有利と書かれていますが、バランスを考えて保持し続けるのか、頻繁に売却、購入を繰り返すのべきか悩んでいます。 年金を運用されている方は、どのような観点で売却、購入を判断しているのでしょうか? アドバイスを頂けると幸いです。

  • 投資信託の売却時期について

    新光投信のクロッキー・グローバルセクター・ファンドを所有しています。信託期間は2012.6.11です。分配金は未配です。信託期間満了まで持つべきか、売却すべきかご意見お聞かせください。