• ベストアンサー

生活

今バイクが欲しいんですが、付き合っている彼女と1年後ぐらいに結婚すると思うんですが、手取り22万、ボーナス夏冬で60万、プラスバイト代3万、彼女の手取り14万、貯金はありません。それで生活はできると思いますか?2年後には子供も欲しいです。 現在車のローンはなく、もし、バイクを買えば月3万ぐらい払っていくつもりです。 めちゃくちゃ欲しいんですが、諦めてバイクは買わない方がいいですか? 生活できるなら買いたいです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

なんでバイクがほしいのですか? 通勤に必要だから・・ですか? 単なる趣味ですか? 1年後ぐらいに結婚すると思うんですが>> これをもっと突き詰めないと 「バイク買える・買えない」とかはわかりません 結婚する=生活していくことですので ボーナスは生活費に入れずに 給料だけで考えるべきです 当座はあなた+彼女の稼ぎがあると思うでしょうけど 彼女が妊娠したら彼女の収入は途絶えることになります するとあなたの給料だけで生活していくことになります 女の稼ぎを入れないと生活できないようなスタートはしないほうが賢明です 22万で二人の生活をしていくと思うべきです 二人の生活費いくらくらいかかると思いますか? 家賃7万程度としましょう のこり15万でバイクのローン3万差し引いて 12万ですよね? それではそんなに余裕のある生活はできませんよ? (主婦暦25年の経験から断言します) バイクのローン=あなたの小遣いとするなら可能でしょう けど ローンとは別に小遣いも・・では無理です 結婚するつもりであるなら 彼女さんともっと金銭的なことを含め 明瞭な計画を話し合って立てていくべきです 今の時点では 全部があらふや過ぎて 買えるなどとはいえないですよ バイクを買うなとは言いません (うちの旦那もバイク大好きですから 孫がいるいい年してるのに乗り回していますから) 買うならちゃんと計画して判断すべきだということです まずは 「結婚する」のであれば 式はどうする 住まいはどうする そのあたりから話ははじめないと 「今これだけあるけど買えるか?」では 「今のことしか見てないので」なんとも言えないですよ ローンを払って行く=将来の金銭負担ですから これからの収入と 生活費とかを考えてから結論を出さないとね 3万円ですが 負担は小さくないので それと彼女さんがバイク嫌いであるなら 買える買えないの問題よりか難しいですよ

abcabc2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクは単なる趣味です。 彼女もあまりいい反応はしていません。やっぱり生活は苦しいですね。今後のことをしっかり考えて決めたいです。

その他の回答 (6)

  • kandanuts
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.6

こんにちは。 結婚式や新居にかかる費用などが不要であれば(入籍のみ、親と同居など)、不可能ではないかもしれませんが…。 2年後にお子様をと考えていらっしゃるなら、貯金はあった方が(というか、始めなければ)いいでしょうね。 バイクは皆さん書かれているように、家族で楽しめるものではないので、その辺を奥様が了解しているならいいのではないでしょうか。 どの程度のグレードのバイクが欲しいのか分かりませんが…。 月3万円って結構大きいです。 それを払ってでも、乗り倒す!という事であればいいのですが、そのうちのらなくなる可能性もありますよね。 彼女とよく相談してみてくださいね。

abcabc2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚式もしますし、アパート借りる予定です。 了解もまだしていないので、考えていきたいです。貯金は大事ですね。

noname#136342
noname#136342
回答No.5

買わない方がいいです。 1人で休日乗るんでしょ? 新婚で休日のたびに乗りに出かけて奥さんお留守番なら不満たまりますよ。 それに2年後?(そんなうまく妊娠するかはわかりませんけど)に子供希望なら、産まれたら益々乗る機会は減ります。 まさか奥さん・赤ちゃんほっぽって乗ります? ぜーったい喧嘩になりますから。 彼女は何て言ってるんですか? 彼女がいいって言うならいいけど。。 先々大きな出費が分かってる(結婚・出産)のに、ローン組んでまで買わなくてもいいのに…。 現金一括ならまだいいんですけどね。

abcabc2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女もあまりいい反応はしていませんので考えて決めたいです。

noname#139848
noname#139848
回答No.4

他に大きな出費の予定がなくて、奥様がOKなら買っていいんじゃないかと思います。 ところで、通勤などで必要なためか、趣味で欲しいのか、どちらでしょ? バイクは車よりも危ないし、家族で乗れるものではありません。 お子さんを望んでらっしゃるとのことですし、経済的なことだけでなく、将来のことも考慮されてみてはいかがでしょうか? ちなみに、私の周囲には、結婚前はバイク大好きだったけれど、結婚後は全く乗らなくなってしまった人がいますよ。

abcabc2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味で乗るものです。 将来のことを考慮してきめたいです。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

何の為のバイクでしょうか。通勤?ツーリング?私はバイクには反対です。結婚したい。子供も作りたい。今貯金が有りませんね。何に遣われたのか判りませんが、この月収と賞与であれば、貯金できていないといけないと思います。少なくとも200万くらい無いと結婚など考えるべきではないと思います。子供が出来ればさらにお金が必要になります。どういうお仕事か判りませんが、バイト代がある。バイト可能なお仕事でしょうか。バイトしていて、本業のほうで昇給や昇格の可能性は高いのでしょうか。結婚生活は楽しい事も苦しい事も有りますが、長く続いてこそです。その為には、我慢する事も多く有ります。バイクなどなくて困ることなど有りません。貯金をすることをお勧めします。お金は幾らあっても困りません。

abcabc2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貯金が大事なんですね。 今まで車とかに使ってました。将来のことちゃんと考えて決めたいです。

  • poin-q
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

こんにちわ 住んでる地域が分かりませんが、結婚しても生活はできますよ^^ お金なんてなんとでもなります。 ただ、結婚式には、お金が結構掛かるのでローン払いつつも貯金を忘れずにですよー あと、事故だけは注意してくださいね(任意保険もね) では、良いバイクライフを^^/~

abcabc2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 他の方の意見もふまえつつ考えたいです。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

たぶん生活できると思うよ バイク買っちゃえば! 我慢はよくないよ

abcabc2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我慢はよくないですよね。 他の方の意見もふまえつつ考えたいです。

関連するQ&A

  • 住宅ローン マンション購入

    下記ですと最大いくらのマンションが購入可能でしょうか? (無理のない生活ができる) 30歳 ●35年ローン ●年収:460万 ●手取り:20万 ●ボーナス:160万 (昨年、夏と冬合算) ●物件貯金:500万 (頭金と諸費用) ●車あり ●婚約者:手取り月15万 購入したら、ずっと住み続ける予定で子供は2年後くらいに欲しいと思っています。 金利など不明な点もありますが、ご教授宜しくお願いいたします

  • 結婚後の生活費

    付き合って4年になる彼氏と結婚の話しが出ている(親への挨拶はまだ)のですが、生活費にいくらくらいお金がかるか分かりません。お互い今年25歳になります。 二人の貯金から1千万くらい頭金を出して家を買う予定なのですが、彼氏の給料手取り15万(ボーナス年手取り80万くらい、給料は少しは増えると思います)くらいなのに月8万くらいのローンを組むと言います。それに小遣い3万欲しいと言います。それも昼ごはん別で全部おこづかい・・・。その上「残業した時は多く貰えるか?」とか「小遣いがなければ不安、働く意味、気力がなくなる」とまで言われてしまいました。子供が出来てからのお小遣いについては、まだわからないそうです・・・。 子供が出来るまで私も正社員で働くつもりですが、子供が出来て働けなくなった時の事を考えると不安です。今は手取り20万、ボーナス年60万。 みなさんは無理してでも旦那さんにおこづかいを渡してあげているのでしょうか?また、生活費にどのくらいお金わ使っているのでしょうか??    よろしくお願いします。

  • 結婚後の生活が不安です!

    この度、今年の夏の結婚を機に住居を探しております。 家賃の安い県営の賃貸を考えておりましたが、近くにいいマンションが 売りに出た為に揺らいでいますが、経済的な不安があります。 アドバイスお願い致します。 私25歳 会社員 手取り17万(転職した為勤続はまだ半年です)ボーナス年34万ぐらい 妻27歳 歯科衛生士 手取り27万ボーナス年50万は越えていると思います。 二人の貯蓄は合わせて1400万程です。子供はいません。 いいなぁと思う物件は3000万の物件です。管理費修繕費等は合わせて2万円程です。 子供が出来ても、すぐに妻も社員のまま働き続けます。 ただ、理想は結婚しても、私だけの給料(ボーナス含む)でなんとか生活し、妻の給料は全て貯金orローンの繰上げ返済に回したいと 考えております。妻のボーナスの半分くらいは旅行や服にも・・と考えておりますが。 私の給料でローンが組めるのか、はたまた、生活していけるのか…もちろん昼は二人ともお弁当持参です! アドバイス頂けたらと思います。

  • 生活費・貯金について

    初めまして。 38歳バツイチ、小1と年長の娘を持つ父親です。 私は現在お付き合いしている女性(初婚)がいて、結婚を考えていますが、 結婚した後の貯金残り、月々の生活費についてアドバイスをお願いしたいです。 私の月収は手取り23~25万、 月々手取りから家のローンや子供の費用で15万(変動月々8万、学費・電気水道・ケータイ・保険で7万)、残金で食費・日用品買物・子供の用品・私の小遣い(一万定額)などが充てられています。 月々の貯金は3万程度です。(個人年金含む) プラスボーナスが2回で手取り70万ですがお出掛けなどに10万くらい使ってます。 現在の総資金は、個人年金200万、払い済み学資保険200万、普通貯金500万ですが、 結婚する際の費用としてリフォーム200万.結婚式200万として、手元の貯金が残り100万になります。 彼女には貯金がありません。愛犬のガン治療費で全て使ってしまい、まだローンも70万円ほど残っています。2人で貯金が現金500万→100万になるとお考え下さい。 彼女の仕事はパートです。結婚と合わせてこちらに引越しとなりますので、今の仕事は退社になり、まずは私の収入でのやりくりとなりますが、 ・皆さん専業主婦さんを養う家庭での生活費はどのくらいなのか、 ・ボーナスでやりくりと聞きますが、どのくらい使えるのか(年間どのくらい貯金しないと中学生くらいで困ってしまうのか) ・うちくらいの子供を持つ家庭は今の年齢でどのくらい貯金があるものなのか、 ・中学生に上がる前にどれくらいあった方が良いものなのかを、 参考までに知り、彼女と将来設計を検討をしていく材料にしたいです。 前妻がいたときは、生活費等丸投げにしていたのでお恥ずかしい話ながら分かりません。 すみませんが、アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 結婚して生活していけるか不安です…

    彼の手取り15万、私の手取り12万。 昇給は微々たるものなので、50代になっても今とあまり変わらない金額かもしれません。 ボーナスは少ないながらあります。 彼と結婚するにあたり、貯金しながら生活していけるのか、とても不安になります。 子供は2人欲しいと思っていますが、この収入で大学まで行かせてあげられるのか、と考えたり…。 私たちくらいの収入で結婚されお子様もいらっしゃる方、貯金しながら生活できていますか?

  • 【生活費】 15万円で生活できますか? 

    結婚後の新生活の事で皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私 (29歳):手取24万円(ボーナスなし) 彼女(28歳):手取15万円+ボーナス(年間60万) 原則、彼女のお給料は全て貯金して私の収入だけでやり繰りする考えです。 家賃の平均相場が家賃7.5万円+駐車場1.5万円で合計約9万円位です。 これを私の手取りから引いた15万円で二人の生活は可能でしょうか? (いちおう計画ですが2年後位に子供も欲しいと考えています) ●共通貯金200万円(結婚式や家財道具を差し引いて) ●車両ローンと車検は会社で負担してもらえます。 ●彼女のボーナスはレジャーや冠婚葬祭時等の緊急用としてプール。 ●彼女はあと2年程勤めてから育児の為3年程仕事を辞めてまた復帰の計画。 (恐らく復帰後はパートになると思いますが出来ればそれも貯金したい) ●ひとつの目標として10年間で1,000万円弱の貯金と考えています。 お互い一人暮らしの経験がない為に生活費がぴんときません。 皆様の出費の概要やアドバイスをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚後の生活と貯金についてアドバイスお願いします。

    1~2年の間に結婚予定です。 お互い26歳です。 お互い正社員で、毎月の手取りは 彼氏:15万~16万(ボーナス年:40万) 私:12万(ボーナス年:15万) 今現在の貯金は、 彼氏:50万 私:20万 借金が(車のローンと奨学金です) 彼氏:300万(月3万ずつ?) 私:40万(月15000円) 私のほうのローンは結婚の頃にはゼロにできると思うのですが、彼氏のほうは奨学金が35歳まで?支払があるそうです。奨学金なのでしょうがないと思うんですが、金額だけ見るとかなりの大金ですよね…。 家賃5万ほどのアパートに住むつもりでいます。(田舎なので駐車場込みで2LDKに住めます) 結婚するときはお互い親からの援助があると思うので(私はあると言われました)生活を始めるまでのお金は貯金と援助でなんとか(援助だけでなんとかなるかも?)なると思います。 あと、貯金についてなんですが、この収入で年間どのくらいするのが理想でしょうか? 年齢が年齢なので、できれば結婚後すぐにでも子供は欲しいと思っています。 子供用の貯金 おろしていい貯金(旅行、家電の購入、冠婚葬祭など) おろさない貯金 は必要ですよね? それらに加えて、借金の返済、保険、税金、食費、光熱費、もろもろ…。 この収入で結婚して生活できるのか心配です。 もしかしたら、妊娠したら私のほうは会社を辞めないといけなくなるかもしれません…。産休・育休を望んだら会社は断れないんでしょうが、なんせ小さい家族会社なので迷惑をかけることになって、産休・育休はもらえても復帰は難しいかもしれません…。それも心配です。もちろん、正社員の仕事を探しますがなかなか難しいですよね…。 なので、結婚を意識するようになって節約して貯金を頑張ってはいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 入社3年目で貯金ゼロ

    はじめまして。 私は入社3年目になりますが、貯金ゼロ、いつもギリギリで または赤字状態のときもあります。 クレジットカードの引き落としが、口座残高に足りずに 引き落とされずに次の月の給料日まで待ってもらったり 親からお金を少しもらったり ということもあります。 周りの友人は結構貯金しているという話を聞いて、 数年後には結婚もしたいので、ちょっと焦り始めました。 手取りは18~20万で、家は会社の寮です。 車のローン月に2万と、奨学金の返済1万ちょっとがあります。 ボーナスは、車のローンに10万取られるのと、ボーナス月の前の 月のクレジット払いが溜まっていたり、ボーナス払いで買い物 をしていたり、夏や冬のレジャー費用に全額消えてしまいます。 この状況で、貯金ゼロは工夫次第では脱出できますか? やはり貯金をするには、何かを我慢しなければならないのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚後の支出について

    こんにちは。 現在社会人2年目で結婚を考えています。 今は2人とも会社員です。手取りで私22万、彼女16万前後です。 結婚後、彼女は会社をやめるつもりです。 私が一人暮らししているので、結婚後の毎月の支出を考えてみました。 ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ □総支給額:28万(ボーナス夏冬合わせて70万) ■控除額:私4万、彼女3万くらい?(保険、税金等) ■支出 家賃:3万(会社からの補助3万有り) 食費:5万(慣れれば3万に) 光熱費:1.5万 生活雑貨:2万 私のお小遣い:2万 携帯:1.5万(2人合わせて) その他:1万 合計:-23万 □-■=+5万円 です。 ○結婚後の貯金 毎月平均5万の貯金を目指し、ボーナスで40万貯金。 1年間100万円貯金していこうと考えています。 支出が多い月はボーナスの貯金を40万以上に増やして補うつもりです。 △△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△ 子供ができるまで車は所持しません。 支出は2人で考えた結果なので、やり遂げます。 控除額の部分(結婚後の保険、税金等)が不安です。 私のほうは現在の給料から引かれているのが4万なので想像はつきますが、結婚後の彼女の分をプラスすると、最低限いくら必要か想像がつかないので教えて頂きたいです。 又、妊娠~出産までと子供が生まれてから~大学までの費用も教えて頂けると幸いです。 少しでもいいのでアドバイス宜しくお願い致します。 貯金は今2人合わせて300万ですが、結婚式などを考えると手元に残る額は期待していません。なので、貯金は0からのスタートと考えてます。

  • 手取り15万で家賃4万。生活厳しいですか?

    愛知県の21歳女性です。 このたび一人暮らしをしようと思うのですが、20代女性の生活費はだいたいどのくらいかかるものでしょうか? 人によってさまざまなのはわかりますが、体験談など聞けたら嬉しいです。 また、「その収入じゃ厳しいんじゃない?」とかアドバイスなどもあればお願いします。 【収入】 ・毎月手取り15万(正社員) ・ボーナス年2回、一回につき手取り21万ほど ・貯金は70万くらい 【今わかっている支出】 ・家賃4万(駐車場代、管理費込み) ・車のローン月2万、ボーナス払い10万 ・ガソリン代月平均7000円ほど オール電化で、水道代は2000円とかいてありました。 なんでもいいので、感想やアドバイスあればお願いします。 無理そうなら、もう少し実家暮らしをして貯金を貯めるつもりです。

専門家に質問してみよう