• ベストアンサー

生活

今バイクが欲しいんですが、付き合っている彼女と1年後ぐらいに結婚すると思うんですが、手取り22万、ボーナス夏冬で60万、プラスバイト代3万、彼女の手取り14万、貯金はありません。それで生活はできると思いますか?2年後には子供も欲しいです。 現在車のローンはなく、もし、バイクを買えば月3万ぐらい払っていくつもりです。 めちゃくちゃ欲しいんですが、諦めてバイクは買わない方がいいですか? 生活できるなら買いたいです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

なんでバイクがほしいのですか? 通勤に必要だから・・ですか? 単なる趣味ですか? 1年後ぐらいに結婚すると思うんですが>> これをもっと突き詰めないと 「バイク買える・買えない」とかはわかりません 結婚する=生活していくことですので ボーナスは生活費に入れずに 給料だけで考えるべきです 当座はあなた+彼女の稼ぎがあると思うでしょうけど 彼女が妊娠したら彼女の収入は途絶えることになります するとあなたの給料だけで生活していくことになります 女の稼ぎを入れないと生活できないようなスタートはしないほうが賢明です 22万で二人の生活をしていくと思うべきです 二人の生活費いくらくらいかかると思いますか? 家賃7万程度としましょう のこり15万でバイクのローン3万差し引いて 12万ですよね? それではそんなに余裕のある生活はできませんよ? (主婦暦25年の経験から断言します) バイクのローン=あなたの小遣いとするなら可能でしょう けど ローンとは別に小遣いも・・では無理です 結婚するつもりであるなら 彼女さんともっと金銭的なことを含め 明瞭な計画を話し合って立てていくべきです 今の時点では 全部があらふや過ぎて 買えるなどとはいえないですよ バイクを買うなとは言いません (うちの旦那もバイク大好きですから 孫がいるいい年してるのに乗り回していますから) 買うならちゃんと計画して判断すべきだということです まずは 「結婚する」のであれば 式はどうする 住まいはどうする そのあたりから話ははじめないと 「今これだけあるけど買えるか?」では 「今のことしか見てないので」なんとも言えないですよ ローンを払って行く=将来の金銭負担ですから これからの収入と 生活費とかを考えてから結論を出さないとね 3万円ですが 負担は小さくないので それと彼女さんがバイク嫌いであるなら 買える買えないの問題よりか難しいですよ

abcabc2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクは単なる趣味です。 彼女もあまりいい反応はしていません。やっぱり生活は苦しいですね。今後のことをしっかり考えて決めたいです。

その他の回答 (6)

• kandanuts
回答No.6

こんにちは。 結婚式や新居にかかる費用などが不要であれば(入籍のみ、親と同居など)、不可能ではないかもしれませんが…。 2年後にお子様をと考えていらっしゃるなら、貯金はあった方が(というか、始めなければ)いいでしょうね。 バイクは皆さん書かれているように、家族で楽しめるものではないので、その辺を奥様が了解しているならいいのではないでしょうか。 どの程度のグレードのバイクが欲しいのか分かりませんが…。 月3万円って結構大きいです。 それを払ってでも、乗り倒す!という事であればいいのですが、そのうちのらなくなる可能性もありますよね。 彼女とよく相談してみてくださいね。

abcabc2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚式もしますし、アパート借りる予定です。 了解もまだしていないので、考えていきたいです。貯金は大事ですね。

noname#136342
noname#136342
回答No.5

買わない方がいいです。 1人で休日乗るんでしょ? 新婚で休日のたびに乗りに出かけて奥さんお留守番なら不満たまりますよ。 それに2年後?(そんなうまく妊娠するかはわかりませんけど)に子供希望なら、産まれたら益々乗る機会は減ります。 まさか奥さん・赤ちゃんほっぽって乗ります? ぜーったい喧嘩になりますから。 彼女は何て言ってるんですか? 彼女がいいって言うならいいけど。。 先々大きな出費が分かってる(結婚・出産)のに、ローン組んでまで買わなくてもいいのに…。 現金一括ならまだいいんですけどね。

abcabc2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女もあまりいい反応はしていませんので考えて決めたいです。

noname#139848
noname#139848
回答No.4

他に大きな出費の予定がなくて、奥様がOKなら買っていいんじゃないかと思います。 ところで、通勤などで必要なためか、趣味で欲しいのか、どちらでしょ? バイクは車よりも危ないし、家族で乗れるものではありません。 お子さんを望んでらっしゃるとのことですし、経済的なことだけでなく、将来のことも考慮されてみてはいかがでしょうか? ちなみに、私の周囲には、結婚前はバイク大好きだったけれど、結婚後は全く乗らなくなってしまった人がいますよ。

abcabc2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味で乗るものです。 将来のことを考慮してきめたいです。

• rowena119
回答No.3

何の為のバイクでしょうか。通勤?ツーリング?私はバイクには反対です。結婚したい。子供も作りたい。今貯金が有りませんね。何に遣われたのか判りませんが、この月収と賞与であれば、貯金できていないといけないと思います。少なくとも200万くらい無いと結婚など考えるべきではないと思います。子供が出来ればさらにお金が必要になります。どういうお仕事か判りませんが、バイト代がある。バイト可能なお仕事でしょうか。バイトしていて、本業のほうで昇給や昇格の可能性は高いのでしょうか。結婚生活は楽しい事も苦しい事も有りますが、長く続いてこそです。その為には、我慢する事も多く有ります。バイクなどなくて困ることなど有りません。貯金をすることをお勧めします。お金は幾らあっても困りません。

abcabc2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貯金が大事なんですね。 今まで車とかに使ってました。将来のことちゃんと考えて決めたいです。

• poin-q
回答No.2

こんにちわ 住んでる地域が分かりませんが、結婚しても生活はできますよ^^ お金なんてなんとでもなります。 ただ、結婚式には、お金が結構掛かるのでローン払いつつも貯金を忘れずにですよー あと、事故だけは注意してくださいね(任意保険もね) では、良いバイクライフを^^/~

abcabc2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 他の方の意見もふまえつつ考えたいです。

• MVX250F001
回答No.1

たぶん生活できると思うよ バイク買っちゃえば! 我慢はよくないよ

abcabc2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我慢はよくないですよね。 他の方の意見もふまえつつ考えたいです。