• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

節電の光と影について教えてください。

毎日朝7時頃に電車で通勤しとります。 最近ではせこい節電で車内は暑くてたまらん!です。 しかし節電が必要なのは11時~16時の間だけでいいはずです。 なぜそれ以外でもくだらない論理的でない節電がまかりとおるのか 大学中退の私にはさっぱりわかりません! 電車などあれだけ人が集積するところでは おもいっきり冷房をしても一人頭にするとほんと たいした電力使用量でないはずです。 日本人はあ○なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数140
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)

表現にちょっと語弊あるが、おっしゃっていることは的を射ていると思います。 原発対策は必要だけど、今の日本にはもうひとつ、「景気対策」 という大きな課題があるはず。 よって日中に電力使用を減らしたなら、その分はむしろ夜間電力使用を増やすなどして、トータルのGDPがなるべく減らないように努めるのが普通の発想です。 政府がなぜこうしなかったのか、正直いまだに理解できません。 つまり、 (誤) 「1日の消費電力を15%削減する」 (正) 「日中のピーク時電力を削減する。逆に夜間は工場生産をシフトするなどして消費電力をむしろ増やし、1日全体の消費電力量(=つまり景気)が落ち込まないように努力する」 です。 景気を冷やさなければ被災地の復興費用も出せるし、消費税アップも今の半分程度ですむ。 また若い人の就職難も救済できるし、中高年の自殺者も減らせる。 つまり良いことずくめなのに、政府はなぜそうせず、わざわざ景気が悪くなる方向へ、、悪くなる方向へと誘導しようとするのか? 考えられるのは、「民主党政府は日本の景気を悪くしたいのではないか」 ということです。そうすれば日本の国際競争力が落ちるので、中国や韓国にとっては嬉しい。円高で日本の製造業が流出してきてくれれば、さらに嬉しい。民主党が何かにつけて中韓よりの政策をとってきたことを考えれば、結局それが真相かなという気がしてなりません。 管(鳩山)は残念ながらそうだったが、次の首相も同じかどうかというのが目下の焦点だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

感動した!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4051)

節電の最大の目的は温室効果ガス排出量の削減です。温室効果ガスは地球温暖化を深刻化させ世界各地に干ばつを引き起こしています。 『干ばつ』 - 旱魃の原因と世界各国への影響 - プラス地球温暖化 http://www.plus-ondanka.net/a09_kanbatu.html 中国の大干ばつのすざましさがわかる写真特集カラパイア http://karapaia.livedoor.biz/archives/51669451.h … 中国、アフリカへ食糧援助9月末までに到着 - 中国国際放送局 http://japanese.cri.cn/881/2011/08/19/181s179348 … 米テキサス州:干ばつによる農業損失、過去最高4000億円-地元大学 - Bloomberg.co.jp http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=9092000 … FAO 干ばつに一層の支援を NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110819/t100150 … 中国南部50年で最大の干ばつ 400万人飲料水不足 - (大紀元) http://www.epochtimes.jp/jp/2011/08/html/d95432. … 温暖化で干ばつが激化、亜熱帯、温帯が「北上」―国家気象局 2011-06-09(木) 164322 [サーチナ] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=06 … 東アフリカ大干ばつ-「飢餓数十万人に」 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-08-03/20 … こうした地球規模の危機を認識した鳩山元総理は2年前の国連で温室効果ガス排出量25%削減を国際公約しました。鳩山演説を受けた環境省はチャレンジ25と銘打って節電を主とした具体的な呼びかけを行っています。地球規模の危機に無知無関心な日本人は馬鹿の極み。 チャレンジ25キャンペーン | トップページ http://www.challenge25.go.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通勤時の満員電車で節電するのは 賢いのでしょうか?? 電力が余っているのに節電するなんて ○ほとしかいいようがないと思うとります。

  • 回答No.4
noname#143204

節電しないとクレームが来るんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たまらん!

  • 回答No.3

時間帯に関係なく一日の消費電力を15%節減せよなんて愚かな節電命令出す民主党政府が原因です。 民主党政府は、世界一の安全、安心、快適な日本を変えてしまおうとしているのです。 民主党の大物政治家は外国人からカネをもらっております。 その外国人が日本の地位を低下させ、相対的に自国の地位向上を達成したいのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

民主党は特にそうですが それ以外の党でも 外国人に参政権を与えようというとんでもない! 日本人社会を破壊させる法律を作ることに熱心な議員や 日本人がいることに旋律を感じます。

  • 回答No.2
  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)

節電の目標値が設定されているのです 時間当たりの節電に重みでもつけて考慮すればいいのでしょうけど 面倒だし、メーターの問題もあるし 意識の問題もあるでしょう 「ほしがりません勝つまでは」の精神ということで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本人の悪い癖で 精神的なムードでくだらない節電で迷惑しとります。

  • 回答No.1

>しかし節電が必要なのは11時~16時の間だけでいいはずです。 最大値規制としてはね しかし、原発が止まっている代替エネルギーの多くは火力です。 予定していた燃料の引き当て量には限界がありますし、燃料費の高騰も気になります。 そんな理由で夜間の火力だって節減したいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜間は電力に余裕があるはずです。 私は節電なんかまったく意識しとりません。 家にいるときは一日中エアコンをつけとります。 電気代をケチるようなせこい人間にはなりとうはないと思うとります。