• ベストアンサー

他人が頭が悪く見えて仕方がありません。

朝の電車での通勤時間に毎年痛感するのですが 満員電車の冷房をなんでフルパワーにしないのでしょうか? 数千名の人間がのっとる電車の冷房をフルパワーにしても 一人あたりの電力消費はたかだかしれとります。 費用対効果が抜群に高いですし。 それに電力がひっ迫して節電しないといけないのは 11時から18時までです。 朝の通勤電車の時間帯を節電する意味がさっぱりわかりません。 浮ついた雰囲気だけの付和雷同の行動は健康にも悪いと思うとります。 このことを考えると他人がバ○に思えて仕方がありません。 なぜ朝の電車で汗をタラタラニ流しながら我慢せんとアカンのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

電力代を浮かせて利益を出したいのでしょう。 震災で30%も間引き運転して電力代を節約したにもかかわらず 被災地に相応の寄付をしていない電鉄会社のちゃっかりプランだと思います。 弱冷房車って、車内の温度は35度を超えているんじゃないでしょうか。 乗車する人の気が知れません。

daigakudaigaku
質問者

お礼

貧乏人は通勤電車に乗らないといけない宿命です(*^_^*) もうあかんと思うとります。

その他の回答 (12)

noname#159578
noname#159578
回答No.13

他人の頭を、悪く思っているとしたら、その他人に答えを求めなくても、いいのでは無いですか?

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。(*^_^*)

noname#205122
noname#205122
回答No.12

 「他人の頭の良し悪し」と「満員電車の冷房をどうするか」は全く関連性がありません。他人じゃなくて、あなた……頭、悪いんじゃないの?

daigakudaigaku
質問者

お礼

私もそう思うとります。(*^_^*)

回答No.11

他人が頭が悪く見えて仕方がありません。 は、自惚れね。 節電の時間調整はそれでいいでしょう。 通勤時間に集中して冷房すべきですね。 ただ、女は冷房は寒いというやつもいるので、それも考慮しているのこと。 一度駅員に電話してみなさい。 あとHPに意見を載せておきなさい。

daigakudaigaku
質問者

お礼

(*^_^*)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.10

 まず、質問者の方は、60歳以上でしょうか?  もしそうでしたら、ごめんなさい。  まだ、現役で働いておられる方ですから、おそらく60歳未満でしょう。  それなら、そんなこと言っていてはいけません。 少々暑くても、我慢すべきです。  私は、もう23年間も、自宅にエアコンを入れていません。  記録的猛暑だった一昨年夏も、扇風機と自然通風だけで充分暑さをしのげました。  熱中症にも、かかりませんでした。  とにかく、今からでも、自宅の冷房をOFFにする。  ただし、ご家族の方に、60歳以上の方がいらっしゃる場合は別です。  そうでないなら、冷房に頼らず、どんなに暑くても、我慢」すべきです。  冷房は、熱中症が心配な、60歳以上の方に、気兼ねなく使っていただきたいものです。  60歳未満は、冷房無しで我慢すべきです。  

daigakudaigaku
質問者

お礼

冷房をつけないのは 時代遅れだと思うとります。(*^_^*)

回答No.9

>他人が頭が悪く見えて仕方がありません。 東京の鉄道会社の人々は頭がええで。 だって、ヒステリーの節電ブームに合わせて、電力代を節約して利益増、ボーナス象を狙っているんです。 その点、大阪の鉄道の方は、そこまで考えんと、ガンガンに冷房きかしていますね。 本当は関西電力の方が余裕が無いというのにね。 余裕のある東京電力管内なのに、電気料金を節減してしまう東京の鉄道会社の上層部は頭がええ。っちゅうか、アコギですね。

daigakudaigaku
質問者

お礼

?(*^_^*)?

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.8

夏だから。

daigakudaigaku
質問者

お礼

(*^_^*) (*^_^*)

回答No.7

中二病全開のつまらない投稿ばかりしているから、そんな感じになるのでしょう。 つべこべ言う前に、国民健康保険ぐらい支払いましょう。働けよ。 http://okwave.jp/qa/q7605670.html

daigakudaigaku
質問者

お礼

働いてなにかいいことでもあるのでしょうか? 遊んで暮らしたいですね(*^_^*)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

> なぜ朝の電車で汗をタラタラニ流しながら我慢せんとアカンのでしょうか? 鉄道会社の方は、内心では、我慢しながら乗ってるヤツをアホだと思ってるでしょう。 頼みもしないのに、勝手に乗ってる乗客の言い分を、イチイチ繁栄してたらキリが無い。 我慢しなきゃいい。 乗らなきゃいい。 イヤなら乗るなよ・・って思ってますよ。 そもそも鉄道会社に言ってみた? 自分に決定権が無いことで、批判だけしても全く無意味。 そんな無意味なコトを言うのもバカではないか?と思いますが。 あるいは、自分で出来るコトを考えればどうか?と・・。 そちらを考え、問題を解決できる人が賢明だと思いますよ。 早起きして空いてる電車に乗ってもいいし。 節電対応が求められる夏季のみ、時差出社を提案してもいいし。 自動車通勤を申請してみてもいいです。 最近は、制汗剤とかも進歩してるし、それなりに対策をしてる賢明な人もいるのでは? 経済的に余裕があるなら、タクシー通勤とかね。

daigakudaigaku
質問者

お礼

民主党政権がアカンと思うとります。(*^_^*)

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.5

電車通勤で、苦痛と感じる感覚・ガマンできることは 人それぞれだから。満員電車は、ガマンできないですが・・・。 解決としては、電車に乗る時間を早める。 自動車通勤にかえる。など、するしかないかな。

daigakudaigaku
質問者

お礼

始発あたりでないとすいとりません もうあかんと思うとります。(*^_^*)

noname#230889
noname#230889
回答No.4

朝から、冷えすぎに、注意かと、気をつけていると思いますよ、 電車は、管理センターで、運転管理しているので、運転手が、勝手に、できない仕組みです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

朝の通勤電車で冷え過ぎはありえません(*^_^*)

関連するQ&A

  • 節電の光と影について教えてください。

    毎日朝7時頃に電車で通勤しとります。 最近ではせこい節電で車内は暑くてたまらん!です。 しかし節電が必要なのは11時~16時の間だけでいいはずです。 なぜそれ以外でもくだらない論理的でない節電がまかりとおるのか 大学中退の私にはさっぱりわかりません! 電車などあれだけ人が集積するところでは おもいっきり冷房をしても一人頭にするとほんと たいした電力使用量でないはずです。 日本人はあ○なのでしょうか?

  • 気動車の節電?

    福島原発事故の影響による電力逼迫のため、首都圏の電車では車内の蛍光灯が 一部外されてたり、昼間は消灯したりと節電対策していることには納得いきます。 ところが、先日東北地方で気動車に乗ったときにも、蛍光灯が外され、 「節電のために取外しています」のシールが貼られていました。 はて? 気動車はガソリン(軽油)で走る乗り物。節電の必要があるのですか? 確かにガソリン価格も上昇してますので気持ちはわからなくはないですが、 これって原発事故や電力需要逼迫に便乗した、手のいい経費削減なので しょうか?

  • エアコンの消費電力と効率の議論

    冷房では一時間くらいなら切ってつけても、つけっぱなしても電気代は変わらないということを聞きます。 質問1:暖房でも同じことが言えますか? 質問2:始動電流が大きいのは知っていますが、エアコンは始動時に空調以外のエネルギー消費があるのでしょうか? 質問3:実は「一時間くらいならつけっぱなしても電気代は変わらない」というのは温度だけに着目して湿度を無視した議論ではないかと疑っているのですが、実際はどうなのでしょうか? すなわち「始動時はフルパワーで冷房するから吹き出し冷気がかなり低温になり除湿量も多いけれど、つけっぱなしだと急速に温度を下げる必要が無いから除湿にいたらず、気温を下げるだけなので電力消費は小さい。つまり潜熱まで考えればやはり一時間でもこまめに切ったほうが節電になる」という可能性もあるのではないかと疑っています。

  • 朝の電車でお腹冷えて....

    最近、朝の電車の冷房でお腹冷えて痛くなります。 ほぼ毎日でつらいです(..) なにか対処法はありますか? 因みに満員電車です

  • 東京の通勤時間

    東京の通勤についてお伺いしたいです。 亀有~五反田まで、JRの乗り換え時間含めて50分位のようですが、 正直きついでしょうか? 朝は満員電車に揺られることになるとおもうのですが、、、

  • 通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる

    通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる 普段はバイクで片道15分ほどで職場まで通勤してます 二週間くらい前に、平日の時に休みで東京に用事があったので電車に乗りました 片道一時間ほどです その時は朝の通勤通学ラッシュの8時くらいです 当然電車内は人が多かったです とても疲れました しかし、それは満員電車とは言えないレベルです 電車内の混雑率の目安がありますが、それで言えば最大の時が180%あるかないかくらい 言葉の目安だと150%ちょいくらい、150%の言葉の目安だと「肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。」 これの新聞を読むのは楽ではない程度の混雑が最大でした 最初らへんは150%もないくらいですが、席は全て埋まってました その時点で立つので疲れました 全然まだ満員電車と言えなくて他の人とのスペースはあるのに、でもそれはパーソナルスペースで不快を感じるレベルのスペースでした 途中の最大が150%ちょい程度の時でしたが、それでもすごい疲れました嫌でした 正直150%くらいなんて全然満員電車ではないですよねこんなの 200%近いところもあるみたいですし 150%ほどで、それを二日やったんですがたった二日の150%しかないのにとても疲れました これって週5日に180%や200%近い人混雑状態で通勤通学している人たちってとてもすごいと思いました 自分はあの程度ですらとてもじゃないけど耐えられなかったです それなのに、それより混雑している電車に乗って通勤通学するなんてとても凄いと思います よく耐えられるな凄いと思います しかも片道一時間とかは平均レベルらしいですね 自分なんかあの態度の混雑率で一時間乗ったら凄い疲れました 座れたのは5分だけです 自分からしたら、電車見た時150%ちょいでもけっこう混んでるなーって思うくらいのレベルです でも自分が体験したレベルは満員電車ではないんですよねまだまだ上がある 東京付近の満員電車で通勤通学してる人たちはかなり多いですが、そのかなり多くの人たちがあれだけの電車に耐えられてるわけですよね凄すぎます 自分からしたら満員電車の通勤通学なんて異常でおかしい、耐えられないって思います でも、あれだけ多くの人が満員電車で通勤通学してて耐えられてるから、別に満員電車は異常じゃないおかしくないということですよね ほんと満員電車で週5日通勤通学してる人たち凄すぎます 200%近いところの電車乗ってる人たちなんて凄すぎです よく耐えられますね

  • 節電の夏、皆さんのご家庭では冷房つけてますか?

    今年は特に節電が求められる夏となりますが、みなさんのご家庭では既に冷房つけていますか?それとも我慢してますか? 私は去年よりは、設定温度を高めにして家にいる間はほとんどつけてます。扇風機と併用です。 独身会社員ですので、平日は夜から朝にかけて冷房つかいます。土日は家にいる時は使います。 電球をLEDにしたり、ドライヤーや乾燥機は使わない、テレビやパソコンを節電設定に、便座の電気OFF、待機電力カットのためコンセントは大元からこまめに切る、冷蔵庫の能力を弱設定にしたりといった基本的なことは既にしています。 ですが結局家庭の電力使用量は、冷房を使うかどうかで決まりますよね。 色々節電対応したけど、冷房つけちゃったら、節電効果低いよなーと嫌悪感とがっかり感が。 みなさんはどうしてるのかな?と思い質問します。 あとはもう、土日はできるだけ家にいないというぐらいですかね。

  • 最近ヤダなーとおもったこと

    こんにちは 今日は朝からものすごい満員電車でものすごい遅延で 朝からグッタリしてしまいました。 電車通勤ヤダーです。もう電車乗りたくないです。 さて、質問(アンケート?)です。 最近ヤダなーっておもったことおしえてください。

  • わざわざ満員電車で東京に通勤するのはなんで?

    わざわざ満員電車で東京に通勤するのはなんで? 東京に通勤、仕事するために満員電車に乗る人たち、主にその周辺の埼玉千葉神奈川 なんで満員電車で時間かけてまで東京で仕事するのか その理由はおそらく埼玉千葉神奈川は東京よりも家が安い、東京の方が安い場合もあるけどそれは古かったり、場所が不便だったりする、同じくらい良い家でいい環境だと東京の方が高くなる 家賃とか購入する家が東京より安いから埼玉千葉神奈川に住んで、給料は東京の方がいいから東京で働く おそらくこんな感じの理由で東京で満員電車にわざわざ乗って通勤するのでしょう でもいくら東京よりも家が安い、東京の方が給料いいからと言っても、満員電車とかで片道1時間とかかけて通勤するのは無駄じゃないですか? ↓あるサイトの例 ーーーーー 例えば片道1時間、余計にかかるところに住むとする。毎日2時間かかるから、月20日として、40時間は移動に使っていることになる。 年収600万のサラリーマンの収入を時給換算するとだいたい3000円くらいだから、もし、その時間を働いたとしたら40時間で月12万損しているとも言える ーーーーー このような感じでこの条件の場合月12万も損をするわけで、それだと東京の方が給料良くても結果的には損をしますよね しかも満員電車なら更に移動が大変で辛い それでストレスがたまったり精神的にもからだにも良くない それならば東京ではなくて住んでいる県内とかでもっと近いところで働けば良くないですか? 給料は下がっても通勤時間とかで長いと損しますし先ほどの例のように そもそも東京の方が給料いいからと言ってもそんなに高くないですよね 新入社員の平均給料で東京なら月30万や40万もらえないわけで、東京のくせして平均30万や40万ももらえないなんてこれがおかしいですよね東京ならもっと平均給料あげてもいいですよね 埼玉千葉神奈川なら少し下がっても家から近くの場合は通勤時間含めた東京よりも損はしない、さっきの月12万の例みたいに給料良くても移動時間含めたら結果的に損をする それに埼玉千葉神奈川の人が東京に通勤する場合通勤時間は片道一時間近くかかるのが平均らしいですね だからここは片道一時間だと仮定しました それなのになんでわざわざ満員電車に乗って東京で働く人がとても多いのですか? 満員電車で通勤なんて普通はしたくないですよねおかしいそもそも満員電車が異常出来れば乗りたくない でももしかしたらその満員電車が普通とか当たり前っていう麻痺した感覚になっている人が多いのかもしれないですが 悪い意味で満員電車に慣れてしまっているのかもしれないですね 少し考えれば満員電車なんかで片道一時間くらい通勤するのは完全に時間の無駄であり、いくら給料いいからといって通勤時間も働いてると先ほど条件で仮定したら給料は2割下がる 満員電車のストレスや苦痛とその通勤時間により結果的には損することをなんか少し考えればわかるのに 満員電車で通勤なんかほんと無駄すぎますよね

  • 超満員電車通勤って

    僕は車通勤するんでわかんないんですが。 東京 埼玉 千葉などに住んでいる方 朝超満員電車で通勤される方もいらっしゃるかと思います。 毎日毎日超満員で嫌にならないですか? 人生嫌にならないですか? ふと自分の人生ふりかえらないですか?