• ベストアンサー

気動車の節電?

福島原発事故の影響による電力逼迫のため、首都圏の電車では車内の蛍光灯が 一部外されてたり、昼間は消灯したりと節電対策していることには納得いきます。 ところが、先日東北地方で気動車に乗ったときにも、蛍光灯が外され、 「節電のために取外しています」のシールが貼られていました。 はて? 気動車はガソリン(軽油)で走る乗り物。節電の必要があるのですか? 確かにガソリン価格も上昇してますので気持ちはわからなくはないですが、 これって原発事故や電力需要逼迫に便乗した、手のいい経費削減なので しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.6

東京近郊を走る非電化「八高線」では、100%節電などされていません。 キンキンに冷房が効いています。 蛍光灯も抜かれていません。 当然ながら、節電シールもありません。 他の方のコメントを当てはめると・・・ ・東北電力管内の顧客は頭が悪いから、気動車も節電している。 ・東電管内の顧客は賢いから、気動車は節電対象外となる。 と、私には聞こえ、実に、東北電力管内の顧客に失礼な話である。 ・原油価格は今年の4月以降、下降傾向です。 下記URLの下段。 http://chartpark.com/wti.html ・超円高ですから、輸入原油の購入価格は、ここ数年で最安値です。 ・原油1kLからトッパーで生成される重油、軽油、揮発油の量は、ほぼ一定ですから、気動車向けの軽油を節約したところで、火力発電所向けのC重油生産量が増大することもありません。 JR東日本は支社毎の独立採算制ですから、東北や北関東では、地震により鉄道施設に大きな被害が発生しました。 本音としては、、、 > これって原発事故や電力需要逼迫に便乗した、手のいい経費削減なのでしょうか? ・だと、思います。 おそらく修繕費が膨らんだJR仙台支社が主体に行っているのでしょう。 本来、同じJR東日本ですから、節電などは、特別な理由がない限り、支社や路線によって実施内容が違うのはおかしな話です。

mgmg-kii
質問者

お礼

>東京近郊を走る非電化「八高線」では、100%節電などされていません。 >キンキンに冷房が効いています。 この回答を頂き、またまたびっくり!です。 同じ鉄道会社でも、地域で対応が異なることはありますが、そうですか 関東の気動車は「節電」してませんか。。。 >JR東日本は支社毎の独立採算制ですから そうなのですか。それですと納得いくところはありますね。 たしかに東北地方は鉄道も甚大な被害を受けているので、経費削減は 至上命令だとは思います。少しでも経費削減して、未だに不通となっている 区間の早期復旧がかなうなら多少の我慢はしなければならないことは 重々承知しています。 ただそれならそうと、「節電のため」じゃないだろう、と。 書き方に問題があるように思いますね。

mgmg-kii
質問者

補足

JRから回答が来ました。 結局はみなさんが答えたような 直接の節電にはなりませんが、エンジンの負荷が減ることで燃料の節約になり、 結果的に全体的なエネルギーの節約に繋がると考え、各線区の状況を踏まえて 列車室内の蛍光灯を一部外して運転しております。 という回答でした。やっぱり直接的な電力節約とは関係ない、苦しい言い訳とも 思える全体的なエネルギー節約という締めくくり方でした。 このような右に倣え、画一的なやり方にはどうも納得いかないですね。

その他の回答 (9)

  • sdfrbhy
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.10

他の回答者さんが回答してくれたその通りなのですが、 一般の鉄道への興味が無い人には「気動車」と「普通の電気で動く車両」の 区別がつかないからではないでしょうか? ・あれ?電車なのに節電してない・・・なんでだよ? ・電気で走ってるんだから節電ぐらいしろよな などの苦情が来たのではないでしょうか? もちろん、資源は有効に使わなければいけませんよね。

mgmg-kii
質問者

お礼

>・あれ?電車なのに節電してない・・・なんでだよ? >・電気で走ってるんだから節電ぐらいしろよな 前の回答のお礼でも書きましたが、 「この列車は軽油を動力としている気動車なので、節電の必要は  ありません」 のような貼り紙をすれば良いだけで、節電する必要はないのでは? それでも節電したいのなら、 「…節電の必要はありませんが、東北復興再建の資材提供のため  節電を行っております」 くらい書くべきでしょうね。 現に関東の八高線では節電対策とられてないという話ですし。 電力不足による節電対策と、気動車の節電対策は別物では? というのが最初からの質問の内容です。

回答No.9

さまざまな回答が出ていますし、いまさらですが・・・・ JR秋田支社としては、 ・本当は気動車(ディーゼルカー)は節電対策をしなくてもいいんだけどなあ・・・ ・でも、一般の人は電車と気動車の区別がつかないから、なぜ節電しないんだという苦情がくるだろうなあ・・・ ・それに、気動車だって、「風が吹いたら」で節電にならないこともないから、そこを突っついてくる苦情がきたら、答えにくいなあ・・・ ・だったら、気動車も含めて節電するか・・・・ ・逆に「なんで気動車の照明も落とすんだ」って文句言われたら、まあ「風が吹いたら」で無理やり答えることもできるからな・・・・ といった感じではないでしょうか。 もし、車軸発電機だけで照明をまかなっていた一般型客車が残っていたら、どういう対応をしたでしょうか。 興味があります。

mgmg-kii
質問者

お礼

>一般の人は電車と気動車の区別がつかないから って、そんなに一般人って無知なのでしょうかね。まあ、今では テレビなんかでもほとんどすべての鉄道車両を「電車」って言って しまってますけど。 でも、だからって、その無知さを逆に利用して、電力とは直接関係ない 車両にまで節電するって、ずるがしこくないですか? 「この列車は軽油で動いている気動車ですので、節電の必要はありません」 のような貼り紙すれば「なぜ節電しないんだ」なんて苦情は来ないと 思うのですがね。 >車軸発電機だけで照明をまかなっていた一般型客車が残っていたら、 私も気になるところです。

回答No.8

質問者さんの考えが浅はかなんて思いません 意味としては経費削減かもしれません 今回の震災で鉄道設備も大きな被害を受けて その修復に莫大な経費がかかってしまっています それを単純に運賃等を値上げするなんて現状では出来なく 少しでも利用者に理解してもらい経営努力をしてるのではないでしょうか 節電も含め省エネをおこない無駄を無くして復興していく そんな思いが皆さんにあり実施しているのかなって私は思います 経費削減だって良いんじゃないですか 企業が頑張っている姿勢を見せるのは どんな言葉よりも重要な気がします

mgmg-kii
質問者

お礼

JR東日本での対策ページ見つけました。 http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20110413-2.pdf 秋田支社の列車が対象みたいですね。 でもこれを読んでもやっぱり原因は「電力供給不足となるおそれがあることから」 なんですよね。経費削減とか、軽油の被災地や火力発電所への供給が理由じゃない ですよね(まあ経費削減なんて公式文章には書けないのでしょうけど)。 これを読む限りじゃ、やっぱり気動車関係ないと思うんだけどなぁ。 「電力供給不足」という大義名分の下、十把一絡でやっちゃってるとしか 読めませんね。 節電するな、経費削減するな、とは申してません。「電力供給不足」の名の下に、 電気と直接関係ない(と思われる)ところまでなんでもかんでも節電、節電 (あわよくば経費削減)っていうことに疑問を感じてます。 同じように「福島」ってだけでみんなが敬遠してしまっているように。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.7

気動車の節電は無意味とおっしゃりたいのでしょうが、「風が吹けば桶屋が儲かる」と同じ考えでいいと思うよ。 車内の蛍光灯を消灯または取り外す。 ↓ 車内で使用する電力が減る。(副次的に、車内の蛍光灯の延命が出来る。→蛍光灯の仕入れコストが減る→蛍光灯を製造する為に使う電力を多少削減できる) ↓ 発電に回す燃料が減る。(副次的に燃費アップ、または走行用に使える燃料が増える) ※気動車の場合は、自車で使う電気は走行用とは別のエンジンで得る場合と、走行用エンジンに発電機をつないで得る場合のいずれか。 ↓ 燃費が上がる。 ↓ 燃料代を削減出来る。 ↓ 車両基地の給油ポンプ(大体は電動式)の使用回数を減らすことが出来る。 いずれにせよ蛍光灯を消灯する程度でも、小さなことからコツコツと積み重ねれば直接的ではなくとも節電につながりますよ。 どうせ日中の車内ならトンネル内以外は蛍光灯を点灯する必要もありませんし、経費削減を「悪」とするのはどうかと思うよ。 なお、この手のご意見はJR東日本ご意見承りセンターへ直接伝えたほうが良いと思うよ。 http://www.jreast.co.jp/info/jr_voice.html

mgmg-kii
質問者

お礼

気動車の蛍光灯が外されたところの貼り紙「節電のため蛍光灯を取り外しております」 だけで、そこまで深読みできません。 1:電車→2:電気使って走っている→3:電力需要逼迫→ 4:節電のため蛍光灯を取り外している →これは納得できます。 1:気動車→2:軽油使って走っている→3:電力需要とはとりあえず関係ない(と思ってました)→ 4:節電のため蛍光灯を取り外している→ 5:軽油使って走っている、いわば自家発電に対する「節電」 →???(軽油の経費削減したいだけじゃないか) ですよ。 まあ、他の方からの回答も × 3:電力需要とはとりあえず関係ない → 3:電力需要と遠因がある? ということで、ここの部分をもっと深読みせよ、との回答が大半ですが。 でも、「風が吹けば桶屋が儲かる」的な考えを持ち出してこの貼り紙の 意味を考えなければならない、というのはなんか納得いかないなぁ。 >経費削減を「悪」とするのはどうかと 思ってるわけではありません。電力逼迫にかこつけて、関係ないであろう ところにまで「節電」を旗印に経費削減してるのはどうか、という質問です。 ・電力逼迫→「節電」 は当然です。 ・経費削減→「節電」 は電力逼迫とはまったく関係ない話です。 ただ ・震災による被災→経費削減→「節電」 という図式であるならまだ納得できます。(おそらく今回の真の回答はこれでしょう) でも、貼り紙からはそこまで読み取れませんでした。 >JR東日本ご意見承りセンターへ 出したことあるのですが、たいした回答得られないのでこっちで質問 してみました。 でも関東の気動車ではそんな対策していないという回答も得られたので ご意見承りセンターへも質問してみましょうかね。

mgmg-kii
質問者

補足

先日、JR東日本の「ご意見・ご要望の受付」 https://voice2.jreast.co.jp/user_input.aspx に同じような内容で質問を出してみました。 回答はまだですが、返事が戻ってきたらそれを確認してみます。

回答No.5

今月の新潟・福島豪雨で東方地方の水力発電は大きな被害を受け 電力が足りなくなる恐れがあったため 東京電力から電力の融通を受けてしのいでいます 東北電力の水力発電所は209ヶ所で合計出力242万KW そのうち停止したのは27ヶ所で合計出力137万KWにおよびました 水力発電の半分以上の出力が減ったわけです 一部は復旧していますけれど電力が足りなくなっています 火力発電所を全力で運転しないといけませんし 休止していた火力発電所の再開とかもあるかもしれません 直接で無くても石油の使用量を減らし途中経路の節電等も考え 気動車のエンジンにつながる発電機の負荷を減らし 省エネを実行すれば色々な場所の 節電に少なからず貢献出来るのではないでしょうか

mgmg-kii
質問者

お礼

>東京電力から電力の融通を受けてしのいでいます 電力の需要が逼迫しているのは百も承知です。 現にホームの蛍光灯や駅の看板、自販機等は東北地方でも相当数が 消灯や、販売中止にして節電しているを見ています。 そういう「節電」対策がとられているのは十分に理解できます。 気動車を「節電」し、余った?軽油等を火力発電や震災復興のために 融通する、という考えがどうしても理解できませんね。 軽油って電気と同じくらい需要量が逼迫してましたっけ?そりゃ長い目で見れば 数十年後には地球から枯渇する資源ではありますけども。 気動車の「節電」で余った軽油等を鉄道会社が電力会社や復興支援団体に まわしている、という話であるなら、まったく疑問の余地はなくこの質問は 解決なのですがそういうわけでもないですよね。 ただ単に 気動車まで「節電」→電力逼迫にかこつけた手のいい経費削減 ってのは、穿った見方すぎますかね?

回答No.4

気動車の軽油を原油から精製するには電力が必要です 燃料タンク等から気動車に入れるときも電力を使います 燃料の輸送等でも少なからず電力は関わります 使用量を減らすことで原油を火力発電に使う事が出来ます 電力を直接節電で無くとも広い範囲で考えれば 燃料を節約することは節電につながると思います

mgmg-kii
質問者

お礼

>使用量を減らすことで原油を火力発電に使う事が出来ます そこまで考えて、気動車の「節電」をしてるのですかね? 少なくとも私はそこまで深読みできなかったです。 「単なる経費削減じゃないの?」としか思わなかったので こんな質問してしまったのですが。 私の考えが浅はかなだけでしょうか?

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

現在、東北電力管内では東京電力以上に需給が逼迫し、官民挙げて節電に努めています。JR東日本としては東北電力から直接給電を受けていないとしても市民感情に配慮する必要があります。世の中話の分かるお客様ばかりではありません。理屈ではない。東北人の情を無視しては企業経営は成り立ちません。 また気動車で消費する軽油も東北の復興需要で消費する軽油も同じものです。気動車が燃やす軽油もブルドーザーやパワーショベルなどの建設機械で消費する軽油も全て同じものです。気動車で節約できれば、その分の軽油を東北の復興需要に回せるということです。 現在、原油は世界規模で需給が逼迫し、価格高騰が続いています。油の一滴は血の一滴です。少しでも大事に使う。当たり前のことです。限りある資源を日本が独占すれば貧困国はさらに困ることになります。資源は無限に存在するわけではない。日本は国内で産出せず、ほぼ全量を海外からの輸入に頼っている。日本が輸入すればするほど、その分必要量を輸入できず困る国が現れてきます。節電も省エネも同じことです。限りある資源を大事につかう。それが日本の責務です。

mgmg-kii
質問者

お礼

>東北人の情を無視しては企業経営は成り立ちません。 ホームや看板の減灯、自販機の一部停止等は東北の各駅でも実施してましたし、 おそらく東北地方の電車も(今回は乗らなかったのでわかりませんが)節電して 走ってると思われます。電力が逼迫しているのは事実ですし、東北人の情を無視 してるとは思ってません。 でも、電車じゃなく気動車ですよ。「情」による節電が必要なのでしょうか。 まあ#2さんの回答のように、電車、気動車問わず何でもかんでも節電せよ、 との風潮はありますけど、なんか納得いかないよなぁ。 >気動車で消費する軽油も東北の復興需要で消費する軽油も同じものです。 一理あるとは思いますが、気動車の節電によって消費されなかった 軽油が、震災復興へまわってるとはちょっと考えにくいのですが。 鉄道会社が気動車の節電により削減できた軽油を、震災復興のために寄贈 している、という話なら、すばらしい!でこの質問は完結するのですが。。。 ただ単に軽油を節約して使ってないだけですよね。 気動車の節電により、東北の震災復興のための軽油供給が潤滑になる、、? そんなに影響力あるのでしょうか?たしかに小さなことの積み重ねは 大事ですけど。 >価格高騰が続いています。油の一滴は血の一滴です。少しでも大事に使う。当たり前のことです。 というのも、何も震災が起きたから始まった話でもありません。数年、十数年前から 問題視されてます。ならなぜ、今、節電するのでしょうか? 震災の起こる前からだって節電できたはずでは? 「軽油の消費を抑え、震災復興へ役立てるために節電してます」とか 「今まで使いすぎてた(車内を明るくしすぎてた)ので節電します」のような貼り紙 だったら今回の質問は出てこなかったかもしれません。 ただ単に「節電のため取り外してます」だけだったので、電車じゃない、気動車なのに なぜ? って素朴な疑問は出てきてしまったのです。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>便乗した、手のいい経費削減なのでしょうか… たしかにそうなのかも知れません。 ただ、質問者さんのように気動車と電車の違いが分かる人は、一般市民の中にそれほど多くありません。 気動車の蛍光灯を間引かなかったら、 「何で同じ会社なのに、間引く電車と間引かない“電車”があるんだ」 などとという苦情というか質問が、JRに殺到するのではないでしょうか。 下手をすると、鉄ちゃん鉄子さんではない新聞記者が、真に受けて記事にしたりするかも知れませんよ。

mgmg-kii
質問者

お礼

>「何で同じ会社なのに、間引く電車と間引かない“電車”があるんだ」 こういう無知が風評被害を生んでしまっている気がしてしまうのですが。。。 鉄道=電車 福島=すべてが危ない場所 みたいな図式で、同じ福島県でも会津地方ではそれほど震災の被害は なかったものの、それ以外のことでかなり被害にあってると聞いてます。 気動車も電車と同じような被害者と見るべきなんでしょうかね。 まあ、鉄道運営者としてはお客も願ってることだし、自分たちの経費も 削減できるので喜んで協力するのでしょうけどね。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

節電と言わずに、省エネと言えばよかったんでしょうね。

mgmg-kii
質問者

お礼

まあそうなんでしょうけど、ならばなぜ、今それをやってるのかな、と。 別に省エネ対策は今年から始まったわけでもなく、去年、おととしからだって やろうと思えば出来たこと。 原発事故で電力が危ういというだけの理由で、電気と関係ない車両に 対してまでなぜ今になって「節電」するのかよく解りません。

関連するQ&A

  • 関西電力の節電要請の理由は?

    関西電力は15%節電要請(鉄道会社は10%)を需要家に出しましたが、理由は若狭地方にある原発(現在検査で停止中)を再稼働出来ない可能性があるからとのことです。 再稼働出来ない可能性とは何ですか?(多分福島原発事故関連だと思いますが)

  • 節電について

    東北の地震被害で、現在輪番停電など節電を心がけています。 ここで疑問に思ったんですが、リビングではミニクリプトンの電球を5つ使ってます。 ひもを引いて、5つのうち2つを消しています。これと5つついていた状態で2つ電球を取り外す場合、 同じ節電効果でしょうか? 電球を取り外しても、電気が通電していて節電にはならないと聞いたことがあります。 本当でしょうか? あと蛍光灯で2本あるやつの片方を取り除き、1つにした場合も同様に節電効果はあるのでしょうか? 蛍光灯に関しては、消したり付けたりするだけで電力を消費すると聞きました。 消してから再度点灯する時には20分間分電力を消費するとも聞きました。 つまり、消灯してから20分は点灯しない方がいい?ってことになります。 本当でしょうか? また、参考になるような節電方法のサイトなどありましたらよろしくお願い致します。

  • 東電の節電と補償について

    日本全国で節電が呼びかけられ、 特に東京電力管内では、企業には15%の節電義務が 課せられ、よりエネルギーを使用しない生活の仕方が 試されています。 一方では、東日本大震災による津波で発生した 福島第一原子力発電所の事故から、 東京電力は、多額の補償をしなければならない状況にあると思います。 ここで質問なのですが、 東電がこれから多額の補償をするためには、 利益を上げないといけないと思うのですが、 その利益のほとんどを、電力使用量でまかなっているのに、 節電は相反するのではないかと思いました。 もちろん、原発が停止・点検などで運転できないことから、 総発電量が不足し、深刻な電力不足による大規模停電など、 未然に防ぐための節電なら理解できます。 しかし、むやみやたらに節電してしまうことは、 東京電力の減収につながり、 今後の原発事故の補償への影響があるのではないかと 思いました。 (役員報酬や無駄な設備の排除は別に考えてます。) みなさんは、節電と原発事故の補償、 東電の利益などをどのようにお考えでしょうか。

  • 節電拒否

    土日操業の節電を拒否 トヨタ労組・・・ 政府や電力会社が、電力の安定供給に努めるべきだと訴えた。 でもCO2削減とか脱原発とか好き勝手言ってるんでしょうね・・・ 私自身、原発推進派ではないですし温暖化でデモもしませんけど・・・ 省エネを推進してますし土日に仕事もしています。 なんかアホらしいですね・・・ こういう矛盾とかがあって電力発電の転換期って来るのでしょうか? 皆、どう思う?(流行ってるんですってこの問い方)

  • 北海道の節電について

     私は札幌在住のしがない一市民です。最近どうしても腑に落ちないことがあります。現在、北海道では、一般住民も含めて、この冬、7%の節電を要請されています。特段節電しなくても、この冬は乗り切っていける(素人考えで根拠はありません。)と思っていますが、よく分からないのは、「今、何故、北海道だけが節電」なのかということです。北海道の場合、他の地域と比較して、ただ単に冬場の電力需要が増えるからといった単純な理由からでしょうか?  そもそも、全国的に電力の供給問題を惹起したのは、東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所の事故に端を発しているのではないかと思いますが、今になってみると、震災の被害が大きかった東北でもなく、福島第一原発に電力の供給を受けていた関東でもなく、あれだけ騒いだ関西でもなく、何故北海道なのか、それが分かりません。北海道にある泊原子力発電所が何故再稼働できなかったのか?(一番「再稼働」に近かったはずなのに。)それが分かりません。ただ単に原発への依存度が高かったのですか?  普段から無駄な電気を使っている「お役所」が節電するのは大いに結構なことですが、一般の家庭では、そもそも「家計」にストレートに影響することなので、節電の要請がなくても、普段から十分に節電しています。泊原発の再稼働の機会を逃したばかりに、「電力料金の値上げ」のお話も浮上してきていますし、それでなくても、一番先に景気が落ち込み、一番後から景気が浮上すると言われる北海道、そして北海道の景気が浮上する頃には、もう景気の後退が始まっている北海道なのに、「何故」、「何故」、「何故」、こんな事になってしまったのか?  北電が悪いのか?道庁が悪いのか?泊村が悪いのか?周辺自治体が悪いのか?あるいは原発反対を叫ぶ人々が悪いのか?あるいはほかに何か原因があるのか?どなたか教えて下さい。

  • 節電要請、オリンピックの昨年は?

    昨年はオリンピックをやっていましたよね。 でも、昨年、節電要請なんてなかったですよね。 今年よりも涼しかったかな?と思うのですが、涼しかったでしょうか。 すごくうがった見方をすると「やはり原発は必要だ」という世論の流れを誘導しているのではないでしょうか。 発電の容量なんて一般市民には知る由もなく、ひっ迫しているなんて電力会社の言いたい放題なんです。 実は嘘ではないでしょうか?

  • ------

    電力需要と節電を考え、これからの発電はどうあるべきか。 原発事故の問題等をとらえ、将来的な発電の方法や 家庭できる実践的な節電等を教えてください。

  • 節電してCO2を削減?原発ってCO2を出さない?ホントですか?

    節電してCO2を削減?原発ってCO2を出さない?ホントですか? ふと、気になりました。 よく「節電してCO2を削減」と聞きますが、一方で「原子力発電はCO2を出さない」とも聞きます。 原発を推進している電力会社として何か矛盾しているような気もします。 (まぁ、火力発電もあるのでしょうが・・・) ところで原発ってCO2を出さないのは発電時だけで、「燃料」に該当するウランを製造する過程でCO2出すんですよね?良いことしか聞きませんし、 「2重3重の安全設計」って、それだけ危険だったことですよね? 綺麗事だけでは済まない現実があるのであれば、いっそうの事 「節電して放射性廃棄物を削減」の方が正直で良いのではないでしょうか?

  • 原発停止で日本国中節電ですが方法は?

    お世話になります。 福島の原発事故に起因して、中電浜岡原発も停止されます。これで、50Hz圏内の電力不足どころか、60Hz圏内も電力不足の可能性が濃厚になってきました。しかし、原発にかわる発電設備は急造できないので節電で対応するしかありません。 そこで、皆さんが実施している、または実施予定の節電のアイディアを教えてください。なんでも構いません。(例.ご飯を炊くときは食べきる量にして、保温はしない・・・とかね) よろしくお願いします。

  • 節電のお願いは電力会社の差し金のような気がします

    原発事故を受けて、各地の電力会社から 「原発を停止するので、〇%の節電をお願いしたい」 という動きが活発になっていますよね。 今は原発に対して異常反応(?)のような状態になっているので、仕方ないと言えば仕方ないように思います。 ただよく考えてみると、もしかすると電力会社の陰謀と言えば大袈裟ですが、差し金のような気がしてなりません。 というのは、一口に10%とか15%の節電と言いますが、大変な社会的混乱を起こすわけですよね。 特にこの夏、どこに行ってもエアコンが効いてなくて、うだるような暑さをこれから経験するわけです。 今年、熱中症で命を落とす高齢者が何人出るか分からないと思います。 産業界でも生産量が落ちたり、労働環境が悪化する事は間違いないと思います。 太陽光だ、風力だ、と言っても、それだけで膨大な電力需要を賄えない事は子供にでも分かるはずです。 火力も水力も自然保護の観点から時間の問題だからです。 で、日本国民がそのような酷い目に遭った結果、「二度とゴメンだ、こんな事になるのなら、少しくらいのリスクを負っても、やっぱり原発で安定供給する方が良い」 と感じるようになるのではと思います。 で、電力会社は大手を振って原発の再稼動を始める、そのために必要以上に節電を訴えている、心の中では 「そんなに原発に反対するなら、いいよ、一度経験してみな、後悔するよ」 と思っている ・・・ 考え過ぎでしょうか?