• ベストアンサー

自分自身を信じるってどうすれば?

gldfishの回答

• gldfish
回答No.4

厳しいようですが、「人を裏切ったり平気で嘘をついたりしてきた」のなら、人を信じるのは無理だと思います・・・ tasa_tasaさんを責めたい訳ではありませんが、自分で言うのもなんですが、自分は「人を裏切ったり平気で嘘をついたりしてきた」するタイプではないです。だからこそ、人を信じるということも出来るのだとも思っています。 確かに、自分の利益の為に嘘をついたり、人を陥れて自分だけ抜け駆けするようなタイプは、大人にも結構います。そういった人達はやはり大抵、他人のことは信じられないようです。 どんなに相手が「嘘偽り無く、真正面からぶつかってきてくれても」です。いえ本当は「相手が信じられない」のではなく、「本当の自分を見せられない」のかもしれません。嘘偽り無く真正面からぶつかれば、自分の醜い部分がますます丸裸にされてしまいます。それで結局愛想尽かされて自分が傷つくことになるのが目に見えているのだと思います。・・・それが「どうしても人を信じない人間」を疑問に思っていた自分が出した見解です。 ・・・心当たりはありませんか? 人に嘘はつけても、自分に嘘はつけません。つまり、上で述べたような問題を全て無視して「自分を信じる」ことは出来ないです。 でも、「自分を信じ」なくても、やれることはあると思いますね。 まずは自分の性格のことはひとまず置いておいて、「傷つくこと覚悟で、相手に真正面からぶつかる(本当の自分を見せる、無償で相手を信じる)」こと。「疑ったり拒んだりしたのが、自分じゃなかったから良かった」って思えるようになれば、少しは恐れも後悔も無くなるかもしれませんね。

tasa_tasa
質問者

お礼

心当たりあります おっしゃる通りなんです 厳しいようですが無理ですって言われて そうそう、そうなんですよねと思いながらも変わりたい自分がいます 相手を信じること、自分を信じること、どちらを先にということはないんだと思いますが、できることからやっていきたいと思います