超遠距離+別れた相手と結婚を考えるには?

このQ&Aのポイント
  • 超遠距離で別れた相手と結婚を考える際には、以下の点に注意する必要があります。
  • 自分を取り巻く環境と相手が外国人であることを慎重に判断しましょう。
  • 自身の病気や両親の状況を考慮し、行動するタイミングを決めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

超遠距離+別れた相手と結婚を考えるには?

何度かご相談させていただいています。 今回、下記のようなことで悩んでいるので、お返事いただけると嬉しいです。 留学中に知り合い、5ヶ月ほどお付き合いしたアメリカ人の男性がいます。 彼とは、ほぼ半同棲のような生活をしていました。 お互い真剣に相手のことを思っていましたが、遠距離やその他の事情で結局別れを選択しました。 しかし、彼は「お互いに連絡を取り合っていれば、そのうち一緒になれるチャンスがあるかも・・・」 と言い、帰国後も連絡は続いています。 ただ、私が腐れ縁の彼氏の元へ戻ったこともあり、アメリカの彼とは口論が絶えない時期もありました。 彼氏・彼女ではなくなっても、お互いに気持ちが残っているため、時に難しくなってしまう時があります。 主にアメリカの彼が嫉妬から、私を責めるという構図です。 そして、私の方が精神的に耐えられなくなり、音信不通に。。。ということを、 2年ほどの間に、数回繰り返し、現在に至っています。 今では、責めると私が自分から逃避すると思うのか?何も言わなくなりました。 恋人同士ではないので、もちろん情熱的な言葉を交わすことはありませんが、 お互い、言葉の端々に愛情が感じられると思います。 しかし、国際結婚は簡単ではありませんし、私を取り巻く環境が厳しいため、 彼とは淡い恋心を抱えた友人というスタンスでやっていこうと決めていました。 そんな時、ある事がきっかけで、私は自分が思っている以上にアメリカの彼が好きかもしれない。 これは、愛なのかもしれない!と思うようになりました。 今まで、自分の持病や父の事業の失敗・病弱な母・1人娘等の事情から、 両親をとても大切にしてくれる現在の彼氏と生活することが好ましいと思ってきました。 ただ、今、迷ってしまっています。 アメリカの彼とはお付き合いの期間も短く、当時の私の英語レベルも最低だったため、 まだまだ知らない部分がありすぎるのではと思い、相手に気持ちを伝えられません。 また、彼はどちらかというと寡黙で自分のことを多く語りません。 私は、もっと彼の人生に対する考えを知りたいと思っています。 しかし、電話の彼はいつも疲れていて、じっくりと話す機会がありません。 彼は会社員として働く傍ら、論文の発表を続けています。 過去には、彫刻で賞を得るなど、芸術方面に強い思い入れがあり、 現在も余暇のほとんどを論文に割いている状態です。 一方、悩んでいる私は恒例の海外一人旅で、彼に会うことを決めました。 何かそこで発見できないかと思っています。 超遠距離で、かつ別れた相手と結婚を考える場合、どのようなことに注意すれば良いのでしょう? 自分を取り巻く環境と相手が外国人ということで、慎重に判断したいと思っています。 ただ、上記に記した通り、自身の病気や両親のこともあるので、すぐに行動できる状態にはありません。 しかし、時間はかかってもかまわないと思っています。 何かアドバイスいただければ幸いです。 本人、愛かもしれない。でも、どうしよう。。。がリピートするばかりなので(涙) どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

人間、良く知らないものには興味がわきます。 ドキドキします。 魅力があります。 それを愛と勘違いしないようにしないと。 そこだけ注意でしょう。 人種の差というのも難しいものです。 元々結婚は違う人格の結びつき。 その上に距離とか国も入ります。 生半可ではありません。 で、それゆえよく考える時間もなくなりがちです。 限られた時間しか会えない。 後悔のないじっくりとした判断を。 べたな回答ですが、これに限ります。

abroad10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >生半可ではありません。 >で、それゆえよく考える時間もなくなりがちです。 >限られた時間しか会えない。 時間そうなんです。。。 もし、私に潤沢な資金があり、留学を2年ほど続けられていれば、 その時点で、彼と人生を共にやっていけるか結論を出せたと思います。 私が知っている国際結婚カップルがやたらと離婚しているのも、 時間がないゆえ、焦った結果だと思ったりします。 留学が終了、でも一緒にいたいとビザの問題を結婚でクリアしたり、 来日した彼の帰国が迫り、そのままついて行ってしまったり。 私は一人娘ということもあり、両親のことがとにかく気になっています。 両親は国際結婚を望まないでしょう。 わがままを言わせてもらった結果、悲惨なことになることは避けたいです。 病気がちで色々と心配をかけてきたので、心労をかけるようなことはしたくありません。 でも、私の人生は私の物で、両親の物ではない。 本当に若い時は、いつか好きな人ができて、結婚してと単純に考えていました。 しかし、母が病気に倒れたり、父が事業に失敗したりと人生はとても複雑です。 後悔のないよう、よくよく考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.2

No.1です。 >スジが通っていないことは、理解しています。 >ただ、言い訳をさせていただけると現在の恋人には、 >結婚をする意思がないことを伝えてあります。 >また、アメリカの彼への気持ちに確信が持てている訳ではないんです。 >そのため、悩んでいます。 >卑怯、そういわれれば甘んじて受けるしかありません。 >もうそう若くないし、病気の治療中の私は、現在フルタイムで働くことがままなりません。 >失敗しない決断をしたい。 >両天秤に掛け、値踏みするようなことが正しいとは思っていません。 >早く結論が出せれば良いと思います。 >ありがとうございました。 なるほど、そういうことでしたか。 そういう事情であれば、直接そのアメリカの彼に会って、 自分自身の気持ちと、彼の気持ちを確かめることが良い と思います。 後悔しない選択をされることを祈っています。 頑張って下さい。

abroad10
質問者

お礼

再びのお返事ありがとうございます。 現在の彼はとても良い人で、結婚の意志が無い私とも関係を継続してくれています。 誠実な彼、両親のこと、国際結婚の離婚率の高さ+アメリカの彼の未知の部分への不安。 色々なことが重なって、自分の気持ちが固まりません。 メールや電話では気付かない、伝わらない何かが絶対あると思うので、 短い時間でもアメリカの彼に直接会って、何かを感じ取ってきたいと思っています。 IKASABETさんも頑張って下さいね。。。何を?(^^;) ありがとうございました。

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.1

ん・・・? その腐れ縁の彼はどうなってしまうんですか? きちんとケジメは付けたんですよね? その腐れ縁の彼氏と付き合ってる状態で、 今、この話をしているのですか? アナタの気持ちがゆらゆらブレまくってるから、 こういうふうに悩んでるのではないでしょうか。 その腐れ縁の彼を振り切ってない状態で、 別れた彼との結婚に悩んでる意味が分かりません。 男側からしたら、やってることは卑怯ですよね。 そして、彼氏がいる状態で元彼に旅行しつつ会うんですよね? やってることにスジが通ってませんよ。

abroad10
質問者

お礼

スジが通っていないことは、理解しています。 ただ、言い訳をさせていただけると現在の恋人には、結婚をする意思がないことを伝えてあります。 また、アメリカの彼への気持ちに確信が持てている訳ではないんです。 そのため、悩んでいます。 卑怯、そういわれれば甘んじて受けるしかありません。 もうそう若くないし、病気の治療中の私は、現在フルタイムで働くことがままなりません。 失敗しない決断をしたい。 両天秤に掛け、値踏みするようなことが正しいとは思っていません。 早く結論が出せれば良いと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚と遠距離

    結婚を考えている相手に遠距離はできないと言う彼氏の心理が理解できないでいます。 私の転勤がきっかけで今の彼と出会いました。元々、今の勤務地の任期も決まっていて、いつかは一時的でも遠距離になることは、お互い了承の上で付き合って来ました。そして今年はお互い31歳で結婚も考えるようになり、なにより彼が私との結婚を強く考えてくれています。 しかし、次の勤務地も決まってますし、私も簡単に仕事を辞めることはできないため、一旦でも遠距離になることについて話をしたら、彼から「遠距離は無理。」と言われました。 確かに彼は4人兄弟の末っ子でとても甘えん坊なので、近くにいて欲しい気持ちが強いタイプなのはわからなくないです。 しかし、それを言われてからずっとその言葉が引っかかっています。 一生一緒にいたいと思うから結婚するわけで、結婚したいと思う相手が遠距離なら無理と思うほどの存在になることが理解できないです。 1人で考えていると、彼の結婚相手に求めているものがおかしいのではないかと、彼の人間性まで疑ってしまいそうになります… 私がこう思ってしまうことがおかしいのでしょうか? みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 距離を置こうと言われ…

    今高校2年生です。 付き合って5ヶ月くらいの彼氏がいます。 その彼氏に 距離を置こう。と言われました。 理由を聞くと 私と彼氏は同じクラスなので お互いの存在が近すぎて クラスメイトのような存在になって 友達の延長線上のような関係に なりつつあるからです。 近すぎるとみえなくなるものがある。 というかんじで…。 彼氏は野球部なので 土日も忙しいですし 彼女らしいことも あまりできる環境では ありませんでした。 でもそれは私には どうすることもできない環境なので いまは待つしかありません。 一度離れることによって 相手の必要さも分かるので 距離を置くとなったのですが 私がそれで必要ってならなくなったらどうするの? と聞いたら その時は別れると言われました。 私は信じて待つしかないのでしょうか? 待って別れを言われたら 私が待った時間は どうなるのでしょうか。 彼氏は絶対に私の気持ちが かわらないことを前提に 話してることが少し苛立ちます。 でも信じることができず いま不安で不安で苦しいです。 俺にとってはお前は必要だけど ちゃんと関係を確かめたいから 今は距離を置こう。 と言われるなら まだ安心できますが 距離を置いた結果が 別れるに繋がる可能性もあるので… だけど彼氏は 別れたくないから 距離を置くと言ってくれました。 私はどうするべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 遠距離相手の中で自分は最下位?・・・

    遠距離相手の中で自分は最下位?・・・ 現在、遠距離恋愛で現在不安を持っています。 自分は30代、相手は20代で、3歳差です。 彼女とは、お付き合いスタートから遠距離恋愛の形になり、 もうすぐ1年が経ちます。 ただ、彼女と連絡や、意思疎通を図る状況がなく、 お互いの目標を立てるのも、できなかった時に いやな思いをすると拒まれ、 これから先をどうしようか迷っています。 下に詳細を書くので、 よかったらアドバイスをお願いします。 今の彼女は電話もメールも嫌いです。 電話に関しては、ほんと数回しかしていないし、 さらに、ここ約半年、直接会うこともなく、 会話すらしてません。 メールも特に頻繁ではなく、多いときで週3回、 少ないときで週1回な状況です。 メールも、こちらからの内容に対して 回答が少し入っているのと、仕事が忙しいという ことばかりです。 ちなみにお互いの距離としては、飛行機や新幹線を 利用しなければならないような距離です。 現段階では、次にいつ会うかの約束もありません。 また、会った時に何をしたいとかいうこともなく、 更に、相手から会いたいという言葉を聞いたことが ありません。 自分からは、会いたい気持ちを伝えたり、 いつ頃行きたいと伝えますが、なかなか 予定が合わない状況ですが、彼女自身は 色々と旅行に行き、楽しんでいるようです。 自分は、そろそろ家庭を持ちたいと思っていますが、 このままでは、難しいと思っています。 どんなことでも良いので、アドバイスをお願いします。 また、内容に質問があれば、できる限り書き込み したいと思います。

  • ネット→遠距離恋愛→結婚へ・・・

    今の彼と付き合いだしてもうすぐ二年になります。 ネットで知り合い遠距離恋愛です。 最近はお互いの家を行き来しあうようになり、先日お互いの家族と 顔合わせという形で食事をしました。 いつかは結婚しようねというお互いの約束通り小さくとも一歩ずつ 結婚に向かっていると思っています。 でも、やっぱり壁というものがあるんですね。 私の場合、家の事情で今居る土地を離れる事ができません。 彼のご両親、彼もそのことは了解してくれていて彼がいずれはこっちに 来てくれて生活しようということになっています。 でも、それには彼の仕事をみつけなくては・・・という難題があるのです。 現在の仕事は契約社員のような形なのでやめることは可能とのこと。 それで、彼の居る土地で私の居る土地の仕事を探しているのですが、 やっぱり距離があるため会社側が取り合ってくれないそうです。 1日でも早くこちらに来てくれて就職活動ができるといいのですが、 恥ずかしながら私にも彼にも資金があまりなく現在貯金中の身なのです。 (ご両親にも頼る事ができない状況ですし・・・) その為、こちらにも来ることができず、2人とも日々どうにもできない 自分たちにイライラしてストレスが溜まってしまっています。 彼にがんばって欲しいという気持ちと自分になにもできないイライラさ、 なんとも言えない気持ちでいっぱいです。 こんな内情をダラダラ書いてごめんなさい。 でも、誰かに相談というか聞いてもらいたかったのです・・・。

  • 結婚を迫る彼女

    こんばんは。 2~3年後に起こり得る状況を考えて、友達が彼氏との付合いに悩んでいるので、ご意見を聞かせていただけたらと思っています。 現在、彼氏27歳 彼女32歳とします。彼女の方が年上なので、早く就職し、彼氏はアルバイトをしながら、就職活動中です。お互いに相手のことが大好きで彼女は、2年間彼氏の就職を応援しながら、愛を育んだとします。 ようやく彼氏の就職が決まりましたが、それは地元から遠く離れた県外… 彼氏は、もちろん彼女との結婚を考えてはいるが、それは、自分が仕事に慣れてきた1~2年後と… しかし彼女は言いました。「30歳をすぎた女が、何年も遠距離恋愛は出来ない。とりあえず、入籍だけして、けじめをつけよう!入籍だけして、お互いに離れて生活し、彼氏が仕事に慣れてきたら、結婚生活を始めたい」と。 このような状況になった時、みなさまはどうされますか? 特に男性のみなさまのご意見を聞かせていただけたらと思っています。 また、このような状況になったことがある方は、その後、二人がどうなったのか、教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 結婚て、それほど大事?

    (長くなり、申し訳ございません) 現在、アメリカにて彼氏と同棲中です。つき合ってから4年半ほどたちます。 なれそめは、彼氏と日本で知り合い、1年ほど日本でつき合ったあと、仕事でアメリカに戻った彼氏と遠距離恋愛を1年半ほど。。そして、私の方も、とうとう仕事を辞め、アメリカのLAにきて、学校に通いながら、彼氏と同棲して現在、こちらに住んで2年が経ちます。 せっかく仕事を辞めてアメリカに来たわけで、学校も時間を無駄にしないように、2年間を恋愛と学業で必死で過ごし、この4月に首席で卒業したばかりです。 彼とは、お互い好きで好きで仕方ありません。彼のご両親にも娘同様にかわいがられて一緒に旅行に行くような仲で、私も彼の両親が大好きです。 でも、学校の卒業と同時に、私も31歳、彼氏も34歳、お互い日本で言うと良い年で、私の両親も結婚だ、見合いだ、と心配してよく電話してくるようなりました。そのせいで自分もかなり二人の関係の中で結婚を意識するようになってしまいました。 それで、このたび、日本行き航空券を予約したと同時に、彼に、日本に帰って仕事を探そうと思っている、ということを伝えました。もちろん結婚するということならば、こちらに残る事を覚悟する、とも。 彼の方は未だに「結婚」に迷いがあるようで、、、私がアメリカであまり楽しそうにしていない、(確かに日本のほうが10倍住みやすいのは確かです)、日本の生活の方がキャリアも良いところにあり、私にとっても幸せなのかも、結婚してもいつか帰ってしまうかも、という不安があるようです。また、野心の大きさの違い(彼は、アメリカで大金持ちになりたい派で、私は適当に旅行の出来るお金さえあれば、といった感じで、)その点の価値観の違いも彼の気になるところだそうです。なんだか彼は自分のなかで、まだ欲しいものが分からないようです。 とはいえ、この4年間で初めてぽろぽろと流れる、彼の大粒の涙を観ました(普段、何が何でも泣かない人だったので驚きです)。今まで私が居る事が当たり前だったので、急に私が居なくなる、と感じただけで深い悲しみに襲われたのだと思います。 私もこんなに大事な人をこちらに置いて帰るほど、「結婚」にしがみつく必要があるのかと、正直、自分で疑問に思い始めてきました。 もしよければアドバイスいただけたらうれしいです。(今、頭ではなく心で動いている自分と格闘中です。)

  • 超遠距離恋愛ってどう思います?

    みなさん、遠距離恋愛ってどう思います?? 私と彼は、もうすぐ離れなくてはいけなくなってしまいます。彼は特別奨学生(?)としてボストンに留学します。私は彼のことが大好きだから、彼の夢を応援したい。けれど離れたくないし、ずっと一緒にいたい…彼も私とずっと一緒にいたいと言ってくれる…けれど実際にあるのは一緒にはいられないという大きな壁。。。だから遠距離恋愛を考えました。アメリカと日本…遠く離れてはいるけれど気持ちさえつながっていれば大丈夫、と。けれどいろいろ調べていくうちに、現実問題として大きな障害がたくさんあることを知りました。資金面、精神面など。。。そこで、完全親掛かりな私たちは、お互い親に話しました…帰ってきた答えはもちろん「反対・・・・」 私たちの気持ちは分かってくれました。お互いにとても大切だと思っていることも、ずっと一緒にいたいと思っているということも。けれど、だからこそ別れたほうがいい、と双方の親に言われました。お互い将来の方向性も決まっていないだけでなく、お互いが自分の夢を追っていく限り一緒に過ごせる日は来ないのだから、ここで遠距離恋愛を始めることは彼氏彼女という言葉でお互いを縛り付けあい、お互いに苦しむだけだ、と。別れるのは今はすごく寂しいし悲しいかもしれないけれど、お互いのためにはそのほうがいい、と。  私も彼も、一緒にいたい、という気持ちばかりが先走ってしまい、どうしていいか分かりません。自分たちの力だけでいわゆる遠距離恋愛(電話したり、メールしたり、時には会いに行ったり…)をするのは実際問題不可能ですし、終わりの見えない遠距離恋愛を、会うことはできないけれど気持ちさえつながっていれば大丈夫、とずっと思い続けられるかどうか、正直、自信はありません。  私たちはどうしたらいいのでしょうか。中立な立場からの、冷静なご意見をお待ちしています。

  • 結婚にはどれ位の愛が必要?

    韓国の彼との遠距離恋愛6年の末結婚。でも、彼は1年も隠れて他に付き合っていた人がいました。 それがお互いの両親に分かってしまった現在、彼から離婚して欲しいと言われてます。 でも、彼と一緒に生活する事を夢見て信じていた私は、彼を許してもう一度やり直したいと言う未練が残ってます。基本的に真面目で単純で優しかった彼。寂しかったから魔が指したと私は思っています。 相手の女性とは別れたみたいなのですが、私を好きだけど愛しているのとは違うと言います。 彼の両親は離婚に猛反対。私の両親は嘘を付くよな相手はもう信じられないと言ってます。 まだ、新婚数ヶ月。今すぐ離婚を決めたくない私。でも、愛してないと言う彼と結婚生活をもう少し試して見る事は無意味な時間? 結婚するってどんな事ですか?結婚生活にはどれ位の愛が必要なのですか?好きだけど、愛とは違うってどんな違いなんでしょうか?

  • 遠距離と近距離

    お世話になっています。 僕は今彼女がいて遠距離恋愛をしています。 なかなか逢えないですけどお互い大好きでとても安定しています。 ふと思ったんですけど近距離恋愛と比べて遠距離恋愛は良い事はありますか? 近距離だとすぐに逢える事が出来ます。 逢える回数が多いのは良いと思っています。 遠距離だとなかなか逢えなくて寂しくなります。 逢える回数が少ないと寂しくてマイナス思考になって良くないです。 ですけど「逢えないから寂しい」とゆう気持ちが強くなって愛が深まり、良いと思っています。 まだ遠距離の良いところは、 「逢えないから寂しい」とゆう気持ちが強くなって愛が深まる。 くらいしか分からないんですけど,,, 遠距離は近距離と比べていいところはありますか? お願いします。

  • 結婚相手を間違えたと言われた。

    結婚2年目の主婦です。 今月に初めての出産をし、実家にお世話になっています。 旦那とは恋愛結婚で、共働きをしていて出産の為私は産休中です。 旦那の両親と私の両親で価値観が違い(当たり前ですが)子供のお宮参りなどをどうするか悩んでいました。 旦那に義母にどうしたいか聞いて欲しいと言っているのですがなかなか返答がなく、旦那自身で私の両親だけでやればいいんじゃないの?と言っています。 本当は両方の両親が揃って出来ればいいんですが…乗り気じゃないのかもわかりません。 そこで、私の祖父にお宮参りについて聞かれ、今の状況を伝えると相手の両親を批判し、私にもちゃんと言わないとダメだと言ってきました。私が旦那には言っていると言うと、じゃあ結婚相手を間違えたと言われました。 今はお宮参りを両親だけでやる人とかもいるのに、祖父は昔の人だし、頑固なので聞く耳持たずで、私もヒートアップして言い合いになり、最後は「じゃあ家の世話になるな!明日にでもアパートへ帰れ!」と言われて、すごく嫌な気持ちになりました。 お互いの両親の事なので、私も少し遠慮がちになっていましたが、きちんと旦那に自分の希望とか義親の考えとか聞いたほうが良いのでしょうか? ただ、今は祖父の言葉に腹が立ってたまりません! 結婚相手を間違えたなんて言われる筋合いないのに! 家の為に結婚したわけじゃないのに!