超遠距離+別れた相手と結婚を考えるには?

このQ&Aのポイント
  • 超遠距離で別れた相手と結婚を考える際には、以下の点に注意する必要があります。
  • 自分を取り巻く環境と相手が外国人であることを慎重に判断しましょう。
  • 自身の病気や両親の状況を考慮し、行動するタイミングを決めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

超遠距離+別れた相手と結婚を考えるには?

何度かご相談させていただいています。 今回、下記のようなことで悩んでいるので、お返事いただけると嬉しいです。 留学中に知り合い、5ヶ月ほどお付き合いしたアメリカ人の男性がいます。 彼とは、ほぼ半同棲のような生活をしていました。 お互い真剣に相手のことを思っていましたが、遠距離やその他の事情で結局別れを選択しました。 しかし、彼は「お互いに連絡を取り合っていれば、そのうち一緒になれるチャンスがあるかも・・・」 と言い、帰国後も連絡は続いています。 ただ、私が腐れ縁の彼氏の元へ戻ったこともあり、アメリカの彼とは口論が絶えない時期もありました。 彼氏・彼女ではなくなっても、お互いに気持ちが残っているため、時に難しくなってしまう時があります。 主にアメリカの彼が嫉妬から、私を責めるという構図です。 そして、私の方が精神的に耐えられなくなり、音信不通に。。。ということを、 2年ほどの間に、数回繰り返し、現在に至っています。 今では、責めると私が自分から逃避すると思うのか?何も言わなくなりました。 恋人同士ではないので、もちろん情熱的な言葉を交わすことはありませんが、 お互い、言葉の端々に愛情が感じられると思います。 しかし、国際結婚は簡単ではありませんし、私を取り巻く環境が厳しいため、 彼とは淡い恋心を抱えた友人というスタンスでやっていこうと決めていました。 そんな時、ある事がきっかけで、私は自分が思っている以上にアメリカの彼が好きかもしれない。 これは、愛なのかもしれない!と思うようになりました。 今まで、自分の持病や父の事業の失敗・病弱な母・1人娘等の事情から、 両親をとても大切にしてくれる現在の彼氏と生活することが好ましいと思ってきました。 ただ、今、迷ってしまっています。 アメリカの彼とはお付き合いの期間も短く、当時の私の英語レベルも最低だったため、 まだまだ知らない部分がありすぎるのではと思い、相手に気持ちを伝えられません。 また、彼はどちらかというと寡黙で自分のことを多く語りません。 私は、もっと彼の人生に対する考えを知りたいと思っています。 しかし、電話の彼はいつも疲れていて、じっくりと話す機会がありません。 彼は会社員として働く傍ら、論文の発表を続けています。 過去には、彫刻で賞を得るなど、芸術方面に強い思い入れがあり、 現在も余暇のほとんどを論文に割いている状態です。 一方、悩んでいる私は恒例の海外一人旅で、彼に会うことを決めました。 何かそこで発見できないかと思っています。 超遠距離で、かつ別れた相手と結婚を考える場合、どのようなことに注意すれば良いのでしょう? 自分を取り巻く環境と相手が外国人ということで、慎重に判断したいと思っています。 ただ、上記に記した通り、自身の病気や両親のこともあるので、すぐに行動できる状態にはありません。 しかし、時間はかかってもかまわないと思っています。 何かアドバイスいただければ幸いです。 本人、愛かもしれない。でも、どうしよう。。。がリピートするばかりなので(涙) どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.3

人間、良く知らないものには興味がわきます。 ドキドキします。 魅力があります。 それを愛と勘違いしないようにしないと。 そこだけ注意でしょう。 人種の差というのも難しいものです。 元々結婚は違う人格の結びつき。 その上に距離とか国も入ります。 生半可ではありません。 で、それゆえよく考える時間もなくなりがちです。 限られた時間しか会えない。 後悔のないじっくりとした判断を。 べたな回答ですが、これに限ります。

abroad10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >生半可ではありません。 >で、それゆえよく考える時間もなくなりがちです。 >限られた時間しか会えない。 時間そうなんです。。。 もし、私に潤沢な資金があり、留学を2年ほど続けられていれば、 その時点で、彼と人生を共にやっていけるか結論を出せたと思います。 私が知っている国際結婚カップルがやたらと離婚しているのも、 時間がないゆえ、焦った結果だと思ったりします。 留学が終了、でも一緒にいたいとビザの問題を結婚でクリアしたり、 来日した彼の帰国が迫り、そのままついて行ってしまったり。 私は一人娘ということもあり、両親のことがとにかく気になっています。 両親は国際結婚を望まないでしょう。 わがままを言わせてもらった結果、悲惨なことになることは避けたいです。 病気がちで色々と心配をかけてきたので、心労をかけるようなことはしたくありません。 でも、私の人生は私の物で、両親の物ではない。 本当に若い時は、いつか好きな人ができて、結婚してと単純に考えていました。 しかし、母が病気に倒れたり、父が事業に失敗したりと人生はとても複雑です。 後悔のないよう、よくよく考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• IKASABET
回答No.2

No.1です。 >スジが通っていないことは、理解しています。 >ただ、言い訳をさせていただけると現在の恋人には、 >結婚をする意思がないことを伝えてあります。 >また、アメリカの彼への気持ちに確信が持てている訳ではないんです。 >そのため、悩んでいます。 >卑怯、そういわれれば甘んじて受けるしかありません。 >もうそう若くないし、病気の治療中の私は、現在フルタイムで働くことがままなりません。 >失敗しない決断をしたい。 >両天秤に掛け、値踏みするようなことが正しいとは思っていません。 >早く結論が出せれば良いと思います。 >ありがとうございました。 なるほど、そういうことでしたか。 そういう事情であれば、直接そのアメリカの彼に会って、 自分自身の気持ちと、彼の気持ちを確かめることが良い と思います。 後悔しない選択をされることを祈っています。 頑張って下さい。

abroad10
質問者

お礼

再びのお返事ありがとうございます。 現在の彼はとても良い人で、結婚の意志が無い私とも関係を継続してくれています。 誠実な彼、両親のこと、国際結婚の離婚率の高さ+アメリカの彼の未知の部分への不安。 色々なことが重なって、自分の気持ちが固まりません。 メールや電話では気付かない、伝わらない何かが絶対あると思うので、 短い時間でもアメリカの彼に直接会って、何かを感じ取ってきたいと思っています。 IKASABETさんも頑張って下さいね。。。何を?(^^;) ありがとうございました。

• IKASABET
回答No.1

ん・・・? その腐れ縁の彼はどうなってしまうんですか? きちんとケジメは付けたんですよね? その腐れ縁の彼氏と付き合ってる状態で、 今、この話をしているのですか? アナタの気持ちがゆらゆらブレまくってるから、 こういうふうに悩んでるのではないでしょうか。 その腐れ縁の彼を振り切ってない状態で、 別れた彼との結婚に悩んでる意味が分かりません。 男側からしたら、やってることは卑怯ですよね。 そして、彼氏がいる状態で元彼に旅行しつつ会うんですよね? やってることにスジが通ってませんよ。

abroad10
質問者

お礼

スジが通っていないことは、理解しています。 ただ、言い訳をさせていただけると現在の恋人には、結婚をする意思がないことを伝えてあります。 また、アメリカの彼への気持ちに確信が持てている訳ではないんです。 そのため、悩んでいます。 卑怯、そういわれれば甘んじて受けるしかありません。 もうそう若くないし、病気の治療中の私は、現在フルタイムで働くことがままなりません。 失敗しない決断をしたい。 両天秤に掛け、値踏みするようなことが正しいとは思っていません。 早く結論が出せれば良いと思います。 ありがとうございました。