• 締切済み

結婚と遠距離

結婚を考えている相手に遠距離はできないと言う彼氏の心理が理解できないでいます。 私の転勤がきっかけで今の彼と出会いました。元々、今の勤務地の任期も決まっていて、いつかは一時的でも遠距離になることは、お互い了承の上で付き合って来ました。そして今年はお互い31歳で結婚も考えるようになり、なにより彼が私との結婚を強く考えてくれています。 しかし、次の勤務地も決まってますし、私も簡単に仕事を辞めることはできないため、一旦でも遠距離になることについて話をしたら、彼から「遠距離は無理。」と言われました。 確かに彼は4人兄弟の末っ子でとても甘えん坊なので、近くにいて欲しい気持ちが強いタイプなのはわからなくないです。 しかし、それを言われてからずっとその言葉が引っかかっています。 一生一緒にいたいと思うから結婚するわけで、結婚したいと思う相手が遠距離なら無理と思うほどの存在になることが理解できないです。 1人で考えていると、彼の結婚相手に求めているものがおかしいのではないかと、彼の人間性まで疑ってしまいそうになります… 私がこう思ってしまうことがおかしいのでしょうか? みなさまのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14803)
回答No.3

遠距離が上手く行かないのは、側に居ないと駄目だから。側に居る人を好きになるんだと思うし、相手のことも疑うんだと思います。 お互いが信頼していて、お互い以外、考えられない。そういう存在じゃ無ければ続かない。なので彼は、あなたを思い続ける自信も無いし、 あなたのことを信じることも出来ないんでしょう。 ある意味、正直なんだと思います。 かといって、それを機に籍を入れようという話にもならないのなら、結婚相手ではないということなのかもしれません。 私は、最初から遠距離で結婚まで行きましたが、そういう不安とか不審とかは全く無かったです。お互いに。 片方に、そういう気持ちが有るなら成立しない関係だと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.2

末っ子の甘えん坊の31歳が、遠距離を否定することで貴方が仕事を辞めて自分のそばにいてくれるだろうと考えての発言かと思います。 無理と言ったことで貴方が変わるかのテストをしているだけに感じます。 無理と言われたから結婚を白紙にするのか。 結婚したいから仕事を辞めて今の土地で仕事を探すのか。 結婚はギャンブルです、貴方の答え次第です。 間違っても彼が仕事を辞めて、貴方についていくことはないのですから。

  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.1

ご質問の文章からの推測による回答になります。 ご質問の文章が事実であれば、「彼氏は、jiajia91さんと別れたい」と思っているのではないでしょうか???あるいは、想像したくないのですが、「最初からjiajia91さんの転勤を見越してのお付き合いだった」という可能性はないでしょうか???という気がします。 だって「いつかは一時的でも遠距離になることは、お互い了承の上で付き合って来ました。」ということだったのでしょ??? なにより彼が私との結婚を強く考えてくれています。……だったら、職場のことなんか放り出して、彼氏との結婚を選べばいいじゃないですか。これほどの幸せはないですよ。なにか不安があるのでは??? 彼氏は何をしているのですか???もしかしたらjiajia91さんは、彼氏の生活力に、あるいはもっというと性格などに疑問を持っている、あるいは持ち始めているのではないですか??? 「次の勤務地も決まってますし、私も簡単に仕事を辞めることはできないため」なんていうのは、言い訳に過ぎないような気がします。 結婚したいと思う相手が遠距離なら無理と思うほどの存在になることが理解できないです。……私もそう思います。だからこそ、「彼氏は、jiajia91さんと別れたい」と思っているのではないかと。 私がこう思ってしまうことがおかしいのでしょうか?……決しておかしくないですよ。 ただ、「彼氏は、jiajia91さんと別れたい」と思っていると、私は思います。 今の時期のご質問ですから、転勤は4月ですか???もう、時間はそんなに残されていませんが、決断をしなければならない時期になっていますよね。 私は、男ですから、残念ながら、jiajia91さんの気持ちは分かりません。ただ、「私がjiajia91さんの立場だったら」ということで考えてみました。 まず、「私はもう、彼氏に飽きられた」と考えます。「飽きられた」以上は、もう、彼氏との幸せな結婚生活はないと考えますね。それに、jiajia91さんも、「次の勤務地も決まってますし、私も簡単に仕事を辞めることはできない」のでしょう。きっぱり出直します。こんなこと言っちゃなんだけど、まだ31歳でしょ。人生これからですよ。 私の愚娘なんか、「もう結婚しないのだろう」とあきらめていたら、39歳になって、いきなり彼氏を連れてきて、……。仕事も夫婦も幸せにやっていますよ。 あるいは、あまり良い方法ではありませんし、危険な方法ではありますが、「私、仕事辞めます。あなたと結婚します。」といってみるとか。彼氏、どんな反応をするだろうか???

関連するQ&A

  • 遠距離結婚ってあり・・・?

    現在付き合って3年半(遠距離になって半年)になる彼氏がいます。将来的に結婚を考えていて、最近二人で貯金を始めました。しかし問題が・・・。彼氏が転勤族で2~3年に一度全国を転々とする仕事、私も仕事をしていて5~6年に一度県内を転々と転勤・・。お互いに仕事が好きで結婚しても仕事を続けていたいと考えています。結婚の話をするときに仕事をどうするかでもめてしまいます。彼氏は私に仕事を辞めてほしいようです。私は結婚と仕事をどっちも取りたいです。どっちも取るって無理なのでしょうか?それともどっちも取ってよいのでしょうか?遠距離結婚ってありですか?悩んでいます・・・。

  • 遠距離スタートで結婚へ

    遠距離恋愛をして、その末にどちらかが相手の土地へ行き、結婚したという経験を持っている方に質問です。 どのように話が進み、どのようなタイミングで結婚に至りましたか? 良かったら教えてください。 私は20 歳で神奈川住みです。遠距離で1 年半くらいになる彼は19 歳で福岡住みです。 お互いに大学生で実家暮らしなのですが、週末は決まってスカイプでビデオ通話をしたりしし、疑似デートをしつつ、長期休暇になるとお互いが相手の地へ赴いてお泊まりなどをしています。 まだ結婚なんてと思うのですが、彼は2 年生なので来年の冬から就活です。私は医学部なので就活はないし3年生なので、6 年までは大学生です。 私の漠然とした悩みは、いつ、どちらが相手の地へ赴くのか、なんです。 いつまでも遠距離をだらだらとして、結婚出来ずに、お互いが冷めてしまったらとても寂しいことだと思うのです。。。 私は最近とても強く近距離に早くなりたいと思ってしまいます。彼が好きだから、触れられないのは寂しいから。 彼もそうだということを最近知りました。彼もまた近距離になりたいと言っています。彼のために料理とかしてあげたいし、ずっとそばにいたい。 私自身、結婚とかはわからないけど近距離恋愛をしたい、と思います。 彼は時々結婚というワードを出します。二人の会話の流れで、将来結婚したら...なんて話もします。子供が出来たら、とか。 でも、本当に私たちは近距離になれるのかな。 実は私の親は、父親が他界しており三姉妹ですが、私は末っ子で、私がいなくなれば母親は一人です。近くに住む姉の家に母が住むと言う手はありますが。 母を置いて福岡に行くのは心が引けるのです。 彼の両親よりも年がいっているし、今は健康ですが... 遠距離を始めたのは私が福岡に行き、告白したから、私に責任があるのでしょうか、しかし、私は就活を期に、彼が神奈川に来てくれないだろうかと思っています>< わがままです。分かっていますが、それが母も彼もとる唯一の方法のような気がしてならないのです。 しかし、この気持ちを19 の彼にぶつけるには、重すぎる気がします。 来年の春には新しいゲームが出るねとか来年の夏にはあの映画を観ようとか話ながら、いつか別れるのだったら...なんて暗いことばかり頭をよぎります。 どうしたら良いでしょうか。いつかは話さなければいけない問題です。 けれど、「来てくださいお願いします」というのは正しいのでしょうか。彼は漠然と私が福岡に来ると信じているように思います。 途方もない悩み...せっかくのビデオ通話も、はしゃぐ彼の前で何となく寂しげな表情を見せてしまったかもしれない...次に会える12 月までにどうしよう。 人生の先輩の皆様、御教授をお願いします!!

  • 遠距離で別れ話を切り出されました。会いに行ったほうがいいのでしょうか。

    付き合って5年になります。 1年半前から東京(私)と東北(彼)の遠距離です。同職場です。 昨日、彼から惰性で付き合ってるような気がすると 別れ話を切り出されました。 気になる人がいるとも話されました。 (ほんとなのか不明。ほんとだとしても どのくらい気になるのかも不明。) 結婚はお互い強く意識していたのですが、 結婚しても仕事は続けたかったので、 上司に1年前から勤務地変更の申し入れを入れており、 その異動をもって結婚ということを当初考えていました。 (相手も了承済み) ですが、昨日の話ですぐに会社を辞めてでも戻ろうとも思っています。 自分の今の想いを伝えて、後日返事をもらう約束をしましたが、 1分、1秒でも会っていたいという気持ちがはやります。 遠距離なので、やはり会ったほうがいいのかそれとも 相手を尊重して返事を待ったほうがいいのか迷っています。 (会って混乱させてしまうのも悪いし、 逆に会わなければそのままずるずると行きそうな感じもします。) 相手とは毎晩電話で会話します。2ヶ月に1度会う感じです。 10月にお互いマンネリ解消で(何かターニングポイントになるかと) 海外旅行に行きましたが、 私はそれ以来、結婚について(職場の退社も含め)考えています。 もともと職場が彼のいる地方なので、今転勤で東京にいますが 結婚を意識して付き合っていたので、つらいです。

  • 遠距離になる前に結婚の意思を聞く方法

    遠距離になる前に結婚の意思を聞く方法 カレ28、私29才。付き合って半年。春からカレが転勤になります。 カレ→元彼女に「仕事やめたから結婚して」「もう●才だから結婚して」と言われ、いやになって別れたことがあり、それがトラウマ。 私→元カレと婚約破棄をして、今の彼と付き合っている。 こんな事情をお互いに知りつつ今付き合っています。 激務で忙しい彼ですがカレなりに大事にしてくれていることは伝わってきます。そんなカレは春から大阪→東京に転勤になり、いつ戻ってくるかも何年後かもわかりません。しかも激務の転勤族。 でも私は今の彼と結婚したいとおもっていて、さりげなく、聞いてみました。 私「過去色々あったけど(元彼女のこと)今は結婚願望あるの?」 カレ「…あるよ」 私「5年後はお互いなにしてるかなぁ」 カレ「そばに居ると思うよ」 私「あなたとずっと一生生きて生きたいと思ってるよ」 カレ「…遠距離をそんなに心配しなくても俺たちなら大丈夫」 私「本当はついていきたいとおもう」 カレ「今の仕事辞めれないでしょ?俺のために今の仕事やめてほしくない」 私「たしかにすぐは辞めない。でも仕事はまた見つけられるけど、あなたは一人しかいない」 カレ「…まぁ、、、そのときがきたら…」 と、どれもなんだかはぐらかされている気がしてなりません。確かにようやくつかんだ私の今の仕事はすぐには辞められないですが、遠距離結婚でもいいので、彼といつか家庭を持ちたいとおもっています。 彼自身は私のことを「今までで最高の彼女」だと言っているし「(普段居忙しくて連絡もまめではなく)寂しい思いをさせているのは気づいているし申しわけなくおもってる」ともいいます。 そんな彼に、遠距離になる前にやはりはっきり結婚の意志があるかどうか聞きたいと思います。どう切り出せばいいでしょうか?

  • 結婚に興味がない彼氏と遠距離恋愛

    お世話になります。26歳の独身女性です。 私にはお付き合いをして約3年の彼がいて、彼の仕事の転勤により2年程遠距離恋愛をしています。 (今は新幹線で3時間くらいの距離ですが、転勤族営業マンなのでまた別の地へ転勤する可能性有) 彼の転勤が決まった当初は、不安で仕方なかったのですが、お互いに別れを選択せずに頑張ろうという感じで遠距離恋愛が始まりました。 連絡も滞る事もなく1カ月に1度は会えるし、(頻度的には彼のが多く会いに来てくれます) ケンカもなく、お互いに仕事や趣味も充実していて順調と感じてました。 ところが、先週電話で 「前から言うタイミングをはかってたんだけど、○○と結婚する気はないんだ」という意図を伝えられました。 なぜこんな事を急に言出だしたのかというと、 付き合いたての当初、私が「結婚は30歳くらいまでがいいなー。子供も30歳くらいまでに産みたい。26歳位で婚約者がいたら理想だなぁ」みたいな事をポロっと語ったのをずっと覚えていたそうです。 彼は同い年ですが、仕事に対するウエイトがかなり大きく、若いうちに勉強しておきたい事が多いとのことで仕事をしながら資格の学校にも通っているような人です。 彼は「あたまの中に"結婚したい"っていう欲が現時点でまるでない。家庭を持っている周りの男性はちゃんと勉強できていない気がするし」 「○○だから結婚したくない訳じゃないけど、5年経っても結婚したいって思えない可能性もある。5年後に伝えるより、○○がプロポーズされたいって考えてた26歳になったタイミングで伝えた方が良いと思った」とのことです。 私は彼の事を尊敬してますし、彼(仕事が大好きな独身男性)の考え方もある程度理解できます。 が…私は「いつかこの人と結婚するんだろうなぁ。彼もそう思っているだろうし、それまで遠距離頑張ろう」って思っていた為、ショックすぎました。 彼にプレッシャーを与えてしまうのが申し訳なくて結婚話を避けていたのですが、相手が結婚する気がないのを知ってから、目標を見失い遠距離恋愛のモチベーション(会えなくても頑張るぞ!という気持ち)を保てる自信がなくなってしまいました。 彼に「結婚を前提として付き合っていないけど、大好きで一緒にいて楽しいから別れたくない。」「お互いに好きだったら別れる必要はないと思う。これからも仲良くしよう」と電話で丸めこまれました。 次に会えるのが約1ヶ月後なので、それまでに冷静に"別れを選択する"か"もうしばらく付き合ってみる"のか考えてみたいと思います。 彼の事が大好きなのでなかなか別れを選択するのも決断でないですし、不安な気持ちのまま付き合いを続けて結婚適齢期を逃したくない気持ちもあります。 既婚者の方や、同じ考えの男性の方や同じ事を言われた女性など、客観的なアドバイスをお願いします(>_<)

  • 転勤と遠距離恋愛

    総合職のOL、24歳です。 就職を機に2年半付き合っている彼と遠距離になりました。 遠距離自体は思っていたよりは苦しくもなく、仕事から帰ってきて少し連絡を取ってから就寝し、起きて出勤してまた仕事終わりに連絡するといったサイクルで月に1回会う程度ですが特に揉めることもなく上手くやっている方だと思います。 私の勤めている会社は全国転勤があり、この春から会社の方針や組織が大きく変わったこともあって私も夏に転勤することになりそうです。(まだ確定はしていませんが上司に軽くほのめかされていてかなり信憑性があります) 転勤自体はそれを承知で入社していますし、仕事内容も好きなので構わないのですが、彼とも結婚を考えているので将来のことを考えると女の私が転勤が多いことが不安です。 結婚しても仕事は続けたいと思っています。 女性で総合職の方、会社によるとは思いますが、結婚を機に希望勤務地に配属されるなどの対応を受けられた方いますか?または仕事を辞められた方いますか? また同じような状況で遠距離恋愛している方いましたらお話を聞きたいです。 男性からすると、転勤がある女性は付き合いにくいですか? 次の転勤で今よりも彼の勤務地と距離が遠くなってしまうことに加えて私の部署配属によっては休みが合わなくなりそうなので今とても気が滅入っています。良かったらアドバイスお願いします。

  • 結婚を考えるために距離を置く気持ち

    自分でも色々よく分からなくて支離滅裂な内容になるかもしれませんが、何かしらヒントになるアドバイスが貰えるといいなと思い質問させて下さい。 私はシングルで子供が3人います。子供達は大きくて上の子は来年から大学生で家を出ます。私には付き合って3年半の彼がいます。彼は結婚経験ありません。元々が友達だったのもあるし、本当に気が合うし居心地良く安心する人だし大好きです。今まで、色々なことをお互いに悩み話し合ってきました。1番は再婚についてでした。彼には自分の人生において一応結婚願望があり子供も欲しいみたいです。だけど、私との結婚となると、子供達への責任や一緒に暮らすことなど大きな決断が必要で、自分には出来ないとずっと言っていました。私自身、そもそも再婚願望はあまりなく、付き合っている関係が良かったです。だけど、彼が結婚について悩んでいたので、それならば私と結婚すればいいよと昔に言っていました。だけど、彼はそれは難しいと言っていたから、いつの間にか、私の中でもなかったことになり、なんとなく一緒にいれたらいいかな、そしてそのうち子供達が全員巣立ったら一緒になればいいかなと思っていました。 彼はそれでも私の子供に会いたいと言って何度か会ってみたり、彼の実家に何度か呼ばれて彼の親に会ったりと、よく分からない行動をしてました。そんな中で、彼の方から、今のままの関係は楽しいけど、このままだと何も動かないと言われました。私はどうしたいの?と聞かれて、今の関係のままでいいの?と問われました。私は上手く何も返せなかったです。彼は今のままでいるのはもう嫌で、一緒にいても、2人の関係性が何なのか、この先どうするのか、前に進みたいと。ただ、私と結婚するとなると、自分には大きな決意が必要になる、だから少し離れて今一度考えたいと言われました。会っていると楽しい気持ちが増して一緒にいたいって気持ちだけしか考えられなくなると。 今までも何度も同じような話し合いをしてきたし、少し距離を置いたりもあって、同じことの繰り返しでした。だから、私からしたら、もうそれは別れるってことじゃないの?と思ったし、今更、距離を置くことに何の意味があるのか分からなかったです。今まで決意出来なかったことが、今距離を置いて決意ができるの?と疑問にもなりました。 彼は、別れたいわけではなく、一度立ち止まって考えたい気持ち、距離を置いたところで自分の中でどんな答えが出るのかは分からないけれど、私を本当に大切に思っているからこそ真剣に考えたいと。なのに、私は別れたいと思うの?そうやって言われたら何も言えなくなる、自分が言っていることはおかしいことだとは思わない、真剣だからこそ、本当に考えたいんだと、、 そこまで言われたので了承しました。期間は1か月くらいと言われました。 だけど、その話をした日にも、私が帰ろうとすると引き止められて、帰っちゃうの?明日は会えないの?寂しくなったら連絡してもいい?と矛盾したことを言ってました。 彼の良い部分でもあるけど、本当に甘えん坊で私にベッタリな人です。 そして1週間で立て続けに連絡があり、酔っ払っていて、相手にしなかったけど、連絡したことは謝っていました。その後もLINEが来たりしましたが、やっと落ち着いたのか、それ以降は連絡はありません。 私も最初は寂しい気持ちや辛かったりもしましたが、少しづつ慣れてきて仕事も家庭も忙しく、自分の生活ペースに戻りました。 そして色々冷静になり、改めて思いました。この距離を置くことに何の意味があるのか、、?と。彼からしたら、とても意味があるのかもしれないけれど、私からしたら何も意味がありません。ただ寂しく辛い気持ちを抱き、次に連絡が来たら別れを告げられるのかもしれないと、、例えば、逆に考えて一緒にいることを決めた!とか言われても、何の為に距離を置く必要があったのか?という疑問が晴れない気がします。 結局は彼は自分のことや自分の気持ちしか考えてないと思いました。距離を置くことで私が悲しい気持ちになったり辛い気持ちになることは考えていないと。そして、自分が寂しいからと言って、酔って連絡してきて、私からしたら考えたくて距離置いたのに、ただ飲み歩いてるだけじゃんと。何か決意したところで、私のことを考えてくれない人と一緒になって幸せなのかな?という疑問が湧きました。 今までは、一緒にいて本当に落ち着くし、ずっと一緒にいたい人でした。なのに距離を置いたことで、こんな気持ちになるなんて、そもそも良いところにしか目を向けてなかったのかなとか、なんか信じられないくらい冷めてしまった自分がいます。 何度も前向きにも考えたし、彼の気持ちを尊重しようとも思いましたが、今の状態って、ただ彼が考えるのを待って、その答えを告げられるのを待ってるだけで、バカらしいなって。別れを言われても、私は分かったと了承するしかないわけで、、 状況は違うにしても、何でも話せるほど長く一緒にいる相手から、この先の結婚について真剣に考えたいから、少し距離を置きたいと言われたことある人いますか? 何でいいのでお言葉下さい。

  • 遠距離恋愛で距離を置きたい

    初めまして学生の男です。 付き合って約3年になる彼女がいるのですが、今年の4月から彼女の就職により遠距離になってしまいました。 そして今日、「好きな人が出来た。でも貴方の事も好き。どうしたらいいかわからない。貴方といた方が幸せだと思うけど、このまま遠距離で待てるか分からない。」と言われました。相手は同じ職場の同期の4歳年上の男性です。(今は新人研修中で寮生活、その彼と私の彼女の勤務予定地は同じではないそうです) ちなみにその男性には彼女がいるそうです。 そして今日2人で遊びにいったそうです。その事が申し訳なくて・・・距離を開けたいとも言ってました。 ひとまず電話で話をして2か月間ほど距離をあけてお互い考えてみようという話になりそうなのですが、また明日詳しい話を行う予定です。(今は研修のため彼女が寮生活しているのえすが、それが終わり、距離的にも少し近い勤務地に移動してしばらくたってという意味で2か月です。) 私はこれからも彼女と付き合っていきたいです。 どうすればいいでしょう? 経験あるかたアドバイスいただきたいです。お願いします。

  • 遠距離が耐えられません・・・

    はじめまして、こんにちは。 今、遠距離恋愛で悩んでいます。 彼とは同期入社ですが、配属先が彼は大阪・私は東京で遠距離です。 現在入社2年目、付き合い始めたのは今年の2月です。 状況で言いますと月2でお互い行き来している感じです。 最近、私は彼とのことを一人で考える事が多くなりました。 遠距離はいつまで続くのか?彼は結婚とか考えてくれているのか・・・ 彼は全国転勤があるので、いつ東京に異動になるかも分からないし、もしかしたら一生地方勤務かもしれません。 付き合い始めるときに彼に「今の仕事を長く続けるか悩んでいる・・・」と聞かされていました。ですが、別に転職に向けて何か準備すると言うわけでもないし、誰もが思う一時的なものなのかな?と私は思っています。 遠距離は淋しいし、金銭的にも交通費もかかるわ、お互い実家住まいなので、会うときはホテルとったりで、彼もかなり負担になっていると思います。 だったら、結婚したほうがいいのではないかと思っています。あと2・3年待ったら何が変わる??って考えても何も状況は変わらない気がします。 私の周りが結婚出産ラッシュで、悩み始めたのはその影響が大きいですが、私はこの悩みを彼に伝えられずにいます。。。 彼にどのように切り出すべきでしょうか?反応もこわいです・・・ 長々とすみません・・・最後まで読んでくださりありがとうございます。何でも構いませんので、アドバイスいただけると幸いです!

  • 彼と遠距離

    職場で仲が良い彼の転勤がきまり、後2ヶ月で遠距離になります。私達は周りが羨む程仲が良く、何でもいえる関係、安心感、お互い成長できる関係でした。お互いに相手がいた期間もありましたが、お互いにフリーになり、より仲良くしてきました。 体の関係はありません。彼の転勤が寂しくてたまりません。彼に寂しい寂しいと言うと、すぐ慣れるから大丈夫と言います。慣れる?って会えない、連絡しないでいると忘れる?って事と思いなお、寂しいです。 遠距離の経験がなく、苦しいです。遠距離でも寂しくないと思える方法はありますか?