• 締切済み

結婚と遠距離

結婚を考えている相手に遠距離はできないと言う彼氏の心理が理解できないでいます。 私の転勤がきっかけで今の彼と出会いました。元々、今の勤務地の任期も決まっていて、いつかは一時的でも遠距離になることは、お互い了承の上で付き合って来ました。そして今年はお互い31歳で結婚も考えるようになり、なにより彼が私との結婚を強く考えてくれています。 しかし、次の勤務地も決まってますし、私も簡単に仕事を辞めることはできないため、一旦でも遠距離になることについて話をしたら、彼から「遠距離は無理。」と言われました。 確かに彼は4人兄弟の末っ子でとても甘えん坊なので、近くにいて欲しい気持ちが強いタイプなのはわからなくないです。 しかし、それを言われてからずっとその言葉が引っかかっています。 一生一緒にいたいと思うから結婚するわけで、結婚したいと思う相手が遠距離なら無理と思うほどの存在になることが理解できないです。 1人で考えていると、彼の結婚相手に求めているものがおかしいのではないかと、彼の人間性まで疑ってしまいそうになります… 私がこう思ってしまうことがおかしいのでしょうか? みなさまのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.3

遠距離が上手く行かないのは、側に居ないと駄目だから。側に居る人を好きになるんだと思うし、相手のことも疑うんだと思います。 お互いが信頼していて、お互い以外、考えられない。そういう存在じゃ無ければ続かない。なので彼は、あなたを思い続ける自信も無いし、 あなたのことを信じることも出来ないんでしょう。 ある意味、正直なんだと思います。 かといって、それを機に籍を入れようという話にもならないのなら、結婚相手ではないということなのかもしれません。 私は、最初から遠距離で結婚まで行きましたが、そういう不安とか不審とかは全く無かったです。お互いに。 片方に、そういう気持ちが有るなら成立しない関係だと思います。

• kano20
回答No.2

末っ子の甘えん坊の31歳が、遠距離を否定することで貴方が仕事を辞めて自分のそばにいてくれるだろうと考えての発言かと思います。 無理と言ったことで貴方が変わるかのテストをしているだけに感じます。 無理と言われたから結婚を白紙にするのか。 結婚したいから仕事を辞めて今の土地で仕事を探すのか。 結婚はギャンブルです、貴方の答え次第です。 間違っても彼が仕事を辞めて、貴方についていくことはないのですから。

• 5555www
回答No.1

ご質問の文章からの推測による回答になります。 ご質問の文章が事実であれば、「彼氏は、jiajia91さんと別れたい」と思っているのではないでしょうか???あるいは、想像したくないのですが、「最初からjiajia91さんの転勤を見越してのお付き合いだった」という可能性はないでしょうか???という気がします。 だって「いつかは一時的でも遠距離になることは、お互い了承の上で付き合って来ました。」ということだったのでしょ??? なにより彼が私との結婚を強く考えてくれています。……だったら、職場のことなんか放り出して、彼氏との結婚を選べばいいじゃないですか。これほどの幸せはないですよ。なにか不安があるのでは??? 彼氏は何をしているのですか???もしかしたらjiajia91さんは、彼氏の生活力に、あるいはもっというと性格などに疑問を持っている、あるいは持ち始めているのではないですか??? 「次の勤務地も決まってますし、私も簡単に仕事を辞めることはできないため」なんていうのは、言い訳に過ぎないような気がします。 結婚したいと思う相手が遠距離なら無理と思うほどの存在になることが理解できないです。……私もそう思います。だからこそ、「彼氏は、jiajia91さんと別れたい」と思っているのではないかと。 私がこう思ってしまうことがおかしいのでしょうか?……決しておかしくないですよ。 ただ、「彼氏は、jiajia91さんと別れたい」と思っていると、私は思います。 今の時期のご質問ですから、転勤は4月ですか???もう、時間はそんなに残されていませんが、決断をしなければならない時期になっていますよね。 私は、男ですから、残念ながら、jiajia91さんの気持ちは分かりません。ただ、「私がjiajia91さんの立場だったら」ということで考えてみました。 まず、「私はもう、彼氏に飽きられた」と考えます。「飽きられた」以上は、もう、彼氏との幸せな結婚生活はないと考えますね。それに、jiajia91さんも、「次の勤務地も決まってますし、私も簡単に仕事を辞めることはできない」のでしょう。きっぱり出直します。こんなこと言っちゃなんだけど、まだ31歳でしょ。人生これからですよ。 私の愚娘なんか、「もう結婚しないのだろう」とあきらめていたら、39歳になって、いきなり彼氏を連れてきて、……。仕事も夫婦も幸せにやっていますよ。 あるいは、あまり良い方法ではありませんし、危険な方法ではありますが、「私、仕事辞めます。あなたと結婚します。」といってみるとか。彼氏、どんな反応をするだろうか???