• ベストアンサー
  • 困ってます

超遠距離恋愛ってどう思います?

みなさん、遠距離恋愛ってどう思います?? 私と彼は、もうすぐ離れなくてはいけなくなってしまいます。彼は特別奨学生(?)としてボストンに留学します。私は彼のことが大好きだから、彼の夢を応援したい。けれど離れたくないし、ずっと一緒にいたい…彼も私とずっと一緒にいたいと言ってくれる…けれど実際にあるのは一緒にはいられないという大きな壁。。。だから遠距離恋愛を考えました。アメリカと日本…遠く離れてはいるけれど気持ちさえつながっていれば大丈夫、と。けれどいろいろ調べていくうちに、現実問題として大きな障害がたくさんあることを知りました。資金面、精神面など。。。そこで、完全親掛かりな私たちは、お互い親に話しました…帰ってきた答えはもちろん「反対・・・・」 私たちの気持ちは分かってくれました。お互いにとても大切だと思っていることも、ずっと一緒にいたいと思っているということも。けれど、だからこそ別れたほうがいい、と双方の親に言われました。お互い将来の方向性も決まっていないだけでなく、お互いが自分の夢を追っていく限り一緒に過ごせる日は来ないのだから、ここで遠距離恋愛を始めることは彼氏彼女という言葉でお互いを縛り付けあい、お互いに苦しむだけだ、と。別れるのは今はすごく寂しいし悲しいかもしれないけれど、お互いのためにはそのほうがいい、と。  私も彼も、一緒にいたい、という気持ちばかりが先走ってしまい、どうしていいか分かりません。自分たちの力だけでいわゆる遠距離恋愛(電話したり、メールしたり、時には会いに行ったり…)をするのは実際問題不可能ですし、終わりの見えない遠距離恋愛を、会うことはできないけれど気持ちさえつながっていれば大丈夫、とずっと思い続けられるかどうか、正直、自信はありません。  私たちはどうしたらいいのでしょうか。中立な立場からの、冷静なご意見をお待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

超遠距離経験者です。テキサスと日本とで2年間遠距離でした。 行っている間1度も会わなくても戻ってくるまで待ち続けれる位の気持ちが必要です。 どのくらいの期間いくのかわからないのですが、誕生日やクリスマス・正月・長期連休などをひとりで過ごすことができますか?(友達とかは別です)周りの友達が彼氏と過ごしていても彼を思って待てますか? 会いたいと思っても会えないし、つらいことがあっても抱きしめてもらうこともできないんですよ。 メールや電話などは大してお金もかからず連絡はできますが、相手が忙しくって連絡がなかなか取れないこともあります。連絡が付かないまま何日も信じて待てますか?声だけの恋愛で絶えれますか? そこまでの気持ちがあるのでしたら親を当てにしないで自分たちの力でがんばってください。『お金を借りれれば会える』では駄目ですよ。 自分たちの力で乗り越えれるかです。 私たちは将来の自分たちの為に2年間は一度も会っていません。(事業資金と家購入のため)メールはほぼ毎日でチャットは週に2回くらい、電話は週に1回くらいです。 IPでかけていたので電話代は月に8000円くらいでした。 クリスマスや誕生日とか一緒に過ごしたくて泣いたこともあります。 でも待ちました。彼以外の人と記念日を過ごしたくないし、彼以外の人と付き合うことなんて考えれないくらい愛しているからです。 相手を疑って大喧嘩をして別れる寸前になったこともありましたが、信じて待つことがいかに大切かわかったつらい気持ちを抑えて待ち続けました。で、結果考え方をガラっとかえて『駄目になったら駄目になった時、とにかく相手に任せよう。結果がどうであれ自分はこの人だけを思い続けよう。大好きだから後悔してもかまわない』 と思うようにしました。 質問者様はここまで読んでどう思いましたか?周りに反対されたとか親の協力がないなんて関係ないです。自分がどれだけ相手を好きかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)

恋愛に関して、別にお互いの親を巻き込まなくてもいいんじゃないでしょうか。 あなたと彼が、心だけの関係で会わなくてもメールしなくても付き合っていると思えるなら 続くでしょうし、どちらかが無理だと尾思った段階で別れがくるだけです。 今決める必要がありますか? 自然の流れにまかせるっていう選択肢がないのが不思議です。 会いにいけなくても、手紙を書くくらいのお金はあるでしょうし、 それでも付き合っていたいと思えるかどうかじゃないですか? まずは離れてみて、その後のお互いの気持ちで決めることだと思います。 親に相談したり、離れてもないうちからああでもないこうでもないと考えて どっちかを決めることのほうが無理ですよ。 >それまでにあった友情までもを壊すことになりかねない →そもそも恋愛関係が壊れたら、友情なんて壊れるものです。別れても仲の良い友人っていうのは難しいです。 ご両親は心配なのかもしれませんが、最終的にはあなたがどうしたいかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

一番の目的は、彼を応援する思いですよね? 応援する事って彼と離れられないって事ではないはずですよね? 一番の不安は彼が質問者の傍にいない事。 でもいない理由が気持ちが離れるとか今までのように過ごせなくなると言う事。 とてもいい待遇で彼が留学できるのだから、お付き合いする相手として質問者も誇りとして彼を応援して行きましょうよ。 今は離れる寂しい思いがお二人にはあるでしょう。 でも彼は一人でボストンに行って今以上に孤独を感じる時が来た時に彼女である質問者が支えになれないと彼も拠り所がなくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • onbase
  • ベストアンサー率38% (1995/5206)

お互いの親御さんにお話ししたのは「同棲」「結婚」「Kojo-Pさんも留学(移住)」「彼さんの留学中止」のいずれかであろうかと思いますが、理解ある親御さんであったとしても難色を示すでしょうね。 どうしたらよいか、ということですが、現実を受け入れるしかないと思います。 つまり「超遠距離恋愛を続ける」のです。 電話が無理であってもメールは可能ではないかと思いますし、手紙という手法もあります。 「側にいる(側にいたい)」というのは恋愛の基本的な感情ですが、「側にいなければ恋愛は持続しない」とも限りません。逆に「側にいても持続しない」こともあるのです。 自立できず親御さんに頼るしかない年齢であればこの現実を受け入れるしかないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

参考までに スカイプなどを使えば電話、テレビ電話が無料でできますよ。 航空券も格安航空券などがあります。 会えない時間をお互いを磨くチャンスと捉えてみてはいかがですか? 近くにいても、毎日会っていても、気持ちが離れるときには離れるものです。逆に会えないからこそ気持ちが深まるということもあるのでないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)

今は、、、感情が先行し過ぎてますね。 ・遠距離恋愛をご両親が「反対」と言ったのですか? それについてどんな行動について否定されるのでしょうか? ・留学はいつまでですか? 早急に決断すべきことは特にないと思いますよ。 まだまだ人生これから長いのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 早速ありがとうございます。  遠距離恋愛自体を「反対」と言っています。お互いまだ未熟だから、続くはずがない、と。寂しくなって結局は壊れてしまって、それまでにあった友情までもを壊すことになりかねない、と言うのです。  留学の期間は、特別奨学生としては半年です。けれど、その後もきっとアメリカで勉強したいと思っていると思います。最近そういう話はお互い避けている感じがするのではっきりと聞いたことはありませんが、それが彼の以前からの夢、なので。せっかくつかんだ夢、ずっと追っててほしいから、行かないでって言いたくないし、、、それに、夢を追ってる彼が好きだから、諦めないでほしいんですよね、私の為なんかでは。 矛盾してますよね(笑)