遠距離恋愛と依存体質の関係性

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛をする際、依存体質であることが問題視されることがあります。
  • 遠距離恋愛をしていると依存度が高まり、些細なことでも不安や焦りを感じてしまうことがあります。
  • 遠距離恋愛を成功させるためには、依存度を抑えつつ自分の生活を充実させることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛

閲覧ありがとうございます。 22の女です。 周りから依存体質だから絶対遠距離は合わない、やめた方がいいと言われていました。 しかし10月から遠距離恋愛をしています。付き合ってすぐに遠距離になりましたので最初はあまり気に止めず適度に心の距離を保てていました。 しかし、年末年始の休日でお付き合いを始めてから初めて一週間以上毎日一緒に居ました。その事で完璧に依存してしまいました‥。少しでも何かあれば喚いてしまいそうでその気持ちをいつも抑えています(喚いたことで過去に散々言われた経験があるので学習済みです)。お互い社会人ですので、諸々の事情で仕方ないこともわかっています。ですので、この依存体質で何かあればすぐに病む自分が情けないです。 気持ちを分散させようとSNSを利用したりもしていますが、浮気まがいなことをしているとそわそわして全く落ち着きません。彼氏のことを友だちだからと気持ちの中で割り切ったりした方がよいのでしょうか? いい遠距離恋愛が出来るよう知恵をお貸しいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

別に情けなくも無いじゃない? 何故なら、 こういう貴方「こそ」真実だから。 依存体質と言い切ってしまえばそれまでだけど。 こういう貴方が浮上したとしても何も不思議では無いんだよね? 周りの人たちはとても貴方を冷静に見ている。 良いなと思える相手と付き合えるのは嬉しい事だけど。 入り口は希望の光が溢れているけど。 必ず貴方は、 思う「ように」会えない、見えない関係に心を乱すと。 周りには今の貴方が十二分に、いや十三分に「見えていた」。 結果として悩む為に付き合っているような状態を創るなら。 それが最初から「わかって」いるなら。 そういう自分を回避する選択もあっていいんじゃないの?と。 遠距離は止めろ、というよりも。 貴方にとって「活きた」交際にはならなくなる。 そういう意味で伝えていた言葉なんだよね? 貴方も冷静になればわかるでしょ? ただね、依存という言葉を使うなら。 依存とは、 相手が自分を心地良く受け止められているのかどうか、 その目線に関係「無く」相手を思い始めたり、 求め始めてしまう事が原因になってしまう。 今の自分はどう? イライラソワソワして、 見えない部分にあれこれ邪推を送り込んでしまう貴方を。 貴方の彼は、今の貴方をどう見るのか?どう感じるのか? その目線が「無い」事で依存が生まれるんだよ? 彼が心地良く受け止められる「範囲」の貴方なら。 それは求めても依存とは言わないんだよ。 受け止められているから。 ただ、 受け止める彼、受け止める相手に関係「無く」、 今の自分をスッキリしたい、満たしたい、安心させたい。 その気持ちから発動させた動きって、 既に相手の目線が「無くなって」いるでしょ? 当然エスカレートする。煮詰まる。 自分しか見えない状態で、 貴方は相手の分まで抱えようとしてバタバタする。 でも一人で二人分は創れない。 貴方は離れた場所でどんどん擦り減っていく。 その気持ちの擦り減り方は心のゆとりも無くしていって、 知らぬ間に相手に対しても不安定を押し付けたり、 自分を受け止めて貰う事に強く執着したり。 その結果貴方を受け止める相手「も」擦り減っていって。 二人の心地良さが無くなってしまう。 貴方は、 離れていても繋がっている二人を感じ「たい」人でしょ? 会えないなら会えない分、 何かしら繋がっている感覚を得て安心したい人。 常に遠距離恋愛をしている、という「通電」状態がある。 対して貴方の彼は。 遠距離だからこそ、 お互いに無理をしても仕方が無いんだと。 どうしたって出来る事は限られていると。 お互いに「違い」の中で生活しているんだと。 離れても付き合っている彼女が「いる」と。 その「いる」という事実に心を穏やかにしながら、 自分は自分の場所で丁寧に生活していこうと。 力みが無いんだよね? だからこそ、生活の多面を柔軟に楽しめている。 貴方が持っている「通電」状態が無い場合もある。 別に忘れている訳じゃない。 でも、いつでもどこでも。 二人が付き合っている事を感じておく必要は無いと。 至上の置いておく必要が無いと。 オンオフがある人も沢山居る。 オンの時には精一杯楽しむ。 貴方と彼が年末年始を過ごしたように。 オフの時は、それぞれがそれぞれの生活を充実させる。 メリハリがあるからこそ、 大切にしたい気持ちにも丁寧に向き合える。 お互いに違いはあるんだと思う。 そして、違うんだという事を「分かる」事が。 相手に対して依存心を持ち込まない事にも繋がる。 まだ3か月の関係でしょ? 離れていても貴方には彼が「いる」という事。 その事実にもっと穏やかな目線を注いであげる事。 お互いに「違う」んだから。 付き合うと決めたから、 常にお互いを感じておかないと「いけない」理由は無い。 お互いに生活の多面がある。 それぞれ大事なんだよ。 お付き合いが全ての至上に来る訳じゃない。 むしろ他の要素が充実してるからこそ、 貴方にとっては難しい遠距離でも。 心に「ゆとり」を持って進んでいけるんじゃない? 強く強く拠り所にしようとしたり、 日々の生活が上手く行かない事を補う為に 彼の存在に安らぎを求めようとしてしまうと。 知らないうちに依存が生まれてしまう。 ゆっくりと深呼吸して。 丁寧に「二人」の関係としての目線を忘れない事☆

kenshinn
質問者

お礼

はあー! とてもとてもとてもすごい回答だなと思いました。全くその通りで見透かされたような気持ちです。 回答者様の意見を拝見させていただき、お礼を書くまでの期間‥気持ちに余裕を持ってみようかなと意識しなくても前ほど取り乱すようなことがなくなりました。不思議というか単純というか、自分の中にすんなり入ってきました。 わたしがすり減ることで相手もすり減るってすごく嫌です。オンオフ切り替えて彼氏さんと繋がってる間は満喫して仕事や私用でお互い連絡しない間はお互いの時間を大切に出来るようにゆっくりゆっくりなりたいです。 この度はありがとうございました。肝に銘じてゆっくり順応したいと思います。

その他の回答 (1)

  • teto77
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

よ~くわかります! 私も依存体質なんです。 好きとおもったらとことんまっしぐら。自分で遠距離無理だと思っています。 ですが、私も今大好きな彼と去年の暮れから遠距離恋愛中 どうしても離れなければならなくなり・・・ひきさかれたというべきか。 悲しい現実です。 でも全く会えなくなったというわけではないのです。 彼に弱音を吐くこともしばしばあります。 でも彼は嫌なこと一つも言わず、励ましてくれ自分もいっしょの気持ちだよ といってくれます。 嫉妬もすっごいします。 でも彼は私のこと信じているから嫉妬しない(全然ではないけど)と言ってくれます。 大好きだよって 会えなくなる最後の日「愛してる」 と初めて言ってくれました。 そういう言葉一つ一つが今、支えです。 私彼の匂いフェチなんです。かなりの。 だから最近Tシャツもらったんです。それをジップロックに入れて保管して、我慢ができなくなったらそっとあけます。 今はそれが幸せ♪ 二人で一つの目標もあります。 それが二人にとって前向きにがんばっていける活力でしょうか。 あなたも彼を信じて、今こそ自分を磨いていい女になり、彼をびっくりさせましょう。

kenshinn
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました! わたしも匂いフェチで彼氏に会ったら抱き締めてもらって匂いをかいだりします!すごく安心します(^O^)私物を戴くという発想はなかったので彼氏のつけてる香水を買ってそれをつけて気持ちを落ち着けています! すごく共感する部分があり、なんだか気が楽になりました。ありがとうございます。 わたしも彼と目標があるのでそれに向けて我慢しながら頑張ろうと思います!!!!この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    私は大学生、相手は社会人。 遠距離恋愛中で、冬休みに会う予定をたてたいけど、どうしたらいいのかわからないです。 クリスマスは相手がお仕事。 年末年始は私が帰省したい + お金労力ともにかかる。 年明けは相手がお仕事が忙しいかもしれない。 なので、12月と1月の年末年始っていうイベントと誕生日(12/31)のイベントごとを諦めて、私の春休みである2月に会うか、私が少し頑張って年末年始に会うかが悩みです。 どうしたらいいか意見がほしいです。

  • 遠距離恋愛中の彼と別れようと思います。

    遠距離恋愛が始まってまだ1ヶ月経っていませんが、別れを考えています。理由は、彼の思いやりのなさ、適当・雑に扱われている感じがする・・。電話で口だけで会いたいとか言うけど、実際行動に移さないところです。ずっとモヤモヤしていて、会えなくて淋しいし、こんな状態であと数ヶ月も耐えられません。正直に自分は遠距離恋愛ができない性格の為、別れる決意をしたことを伝えようと思います。 彼のことを好きですが、大切にされないのはツライです。前へ進むための決断として決めたと 彼に伝えようと思います。遠距離恋愛には信頼と根気が必要だと聞きますが私にはそれができませんでした。遠距離恋愛続けている人たちってすごいですね。私にはできないです。自分は依存体質なんだ、弱いんだって気づかされました。こんな私に今後前向きに進むためのアドバイスいただけないでしょうか。

  • 恋愛に振り回されてる自分が嫌です

    遠距離恋愛中の彼氏がいるのですが距離があるのと彼が多忙な為月に1度会えるかどうかの付き合いです。 恋愛依存で自分の日常に支障が出てる事に悩んでいます。 彼は浮気しているとかそういう感じもなく好きだよなど言ってもくれるのですが仕事が忙しく連絡が減ったりするだけで不安に襲われます。 完全に生活の軸が彼になっています。 他に趣味を見付けようと色々試してみたのですが中々上手くいかず自分で自分が重いです。 いっそ別れたらスッキリするんじゃないかと思うんですが踏ん切りもつかず… 毎日が楽しくない日々です。 どうにか恋愛依存体質から脱したいのでアドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛中に浮気した?しない?

    私(20代後半)にはもうすぐ結婚する彼氏(30代前半)がいます。 8年間の遠距離恋愛の末の結婚です。 距離的には彼の転勤が多かったので3時間だったり7時間だったりと色々な遠距離でした。 その間、彼が浮気している気配はありませんでした。 電話も毎日のようにしてくれました。 たまに電話もメールもない日もありましたが。。。 遠距離で不安なときは、時々疑うのですが、 信じてくれないのか?と寂しそうにされました。 会社の上司に怪しいお店に連れて行かれたときは 電話で報告があり、 「怪しいお店に連れてこられたからすぐに出てきちゃった、今上司を外で待ってるとこ」 と伝えてくれ、安心させてくれました。 わたしは彼を信じている(信じたい)のですが 私が勤めている会社の男の人は 「遠距離恋愛で浮気しない男なんているわけがない、絶対してる!」 と言っています。 5人中5人がそう言っていました。 確かに、8年間も遠距離恋愛をして 浮気しないほうがおかしいのかな?とも思います。 この質問で、遠距離恋愛で浮気なんてしなかったよっていう安心させてくれる意見を聞きたい気持ちもありますが 遠距離恋愛で浮気するのは当たり前だよ、と言われて 皆そういうもんなのか、と開き直りたい気持ちもある気がします。 というわけで、遠距離恋愛経験者の男性が実際どうだったのか真実を聞きたいです。 どんなに厳しいお話でも構いませんので 遠距離恋愛の浮気をした、しないのお話を聞きたいです。 私の中の浮気の定義は ・二人だけで遊びに行く(ドライブやアミューズメントパーク) ・手を繋ぐ ・体に触る ・キスをする ・エッチする ・ラブラブなメールをする(好き、愛してるなど) ・ラブラブな会話をする(好き、愛してるなど) ・風俗(体の関係) などが私の中で浮気に該当します。 風俗(キャバクラ)や二人だけで食事は私の中で浮気に該当しません。 特に男性の方に回答いただきたいです。 女性の方でもなにかあれば回答いただきたいです。 分かりにくいかもしれませんが、 ほんとになんでもいいので、浮気になるのかな?とかの意見でもいいので回答よろしくお願いします!

  • 遠距離恋愛の浮気

    遠距離恋愛で浮気を見抜いた方に質問です。離れている分、浮気をされているのかを見抜くのは大変だと思います。それでもわかった方、どのように見抜いたのか教えてください。そして反対に浮気をした方、別れたのか、情があるため別れないのか、その辺の気持ち教えてください。

  • 遠距離恋愛中って目移りしやすい?

    何回か遠距離恋愛の経験があります。 (注・どのくらいの距離から遠距離になるということにはこだわらず本人たちに遠距離恋愛しているという自覚がある場合をそれとして考えて下さい。) 遠くの恋人より近くの女性のほうがよくなっている人が多いような気がします。 これについてみなさんはどうおもわれますか? 遠距離になった過程やお互いの気持ちの深さ、その他もろもろも関係あるとは思います。 ただ遠いほうが会いにくい分、目移りしやすいのではないかなぁと私は思うのですが・・・ また普通の距離で恋愛中の人よりも遠距離恋愛中って恋人にあえない淋しさから、他の近くの人が恋しくなりやすいということはあると思いますか? 皆さんの(特に男性の)ご意見を教えてください。

  • 遠距離恋愛

     夜分遅くに失礼いたします。現在自分にはつきあってる彼女がいます。ただ、最近、学校の関係で遠距離になってしまいました。遠距離する前は、ぜんぜん平気だろうと思っていました。しかし、実際ここまできついとは思ってませんでした。彼女とは、別れたくはないのですが、ただ近くに、傍にいてほしいというのがあります。正直な話、エッチしたいというのもあります。ここのところは我慢するしかないのでしょうか?遠距離恋愛で、我慢できなくなった人が浮気する理由はこのようなところからくるっていうこともあるのでしょうか?浮気するということは、やっぱりいけないことなのでしょうか?町に出たときに、カップルを見ると本当にせつないキモチになります。  ながながとなってしまいました。なにか今の自分にアドバイスをお願いします。

  • 少し距離を置きたいと言われた

    少し距離を置きたいと言われた 付き合って1年半の彼氏から「少し距離を置こう」と言われました。 原因は私が彼に依存しすぎて、休日のたびに彼を束縛してしまっていたからです。 私たちは中距離恋愛で、休日しか会えないので、私は毎週彼のアパートまで 会いに行っていました。 「いつも来てくれるのは感謝してるけど自分の時間がないのはきつい」 と彼に言われて、改めて自分の行動を振り返り、すごく反省しました。 彼に自分の気持ちを正直に伝え、1ヶ月ぐらいは会わないことに決めました。 同じように恋人から「距離を置きたい」と言われたことのある方に質問です。 (1)距離を置いていた期間はどのくらいでしたか? (2)その間、恋人と連絡をとらないよう、どうやって気持ちの整理をしましたか? (3)その後、復縁できましたか? ふたりの付き合い方を見直すいい機会なのだ、と前向きに考えたいのですが このまま別れを切り出されてしまったら・・・と思うと いてもたってもいられず、胸がつぶれそうです。 自分が悪いのですが・・・気持ちを少しでも切り替えられるよう 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 遠距離恋愛で彼女が他の男性と親しくしていたら?

    男性の皆さんにご意見いただけたら嬉しいです、宜しくお願いします。 遠距離恋愛で、彼女(または好きな女性)とメールやSNSなどで連絡を取り続けてはいるものの 彼女が他の男性とばかり親しくして、自分には冷たくしていたら気持ちは冷めますか? 遠距離だから彼女に近場で他に好きな男性ができても仕方ないと思いますか? また、彼女がSNSで職場の男性とばかり絡んでいたら、心配になるけれど、そういう部分について問い詰めたりできないのは何故ですか?

  • 遠距離恋愛

    彼女とは大阪、北海道と言う遠距離恋愛で、又、休日の曜日が違い、なかなか会うことができません。2週間ほど前、電話でいさかいを起こし、それ以来、お互いにメール1本の交換もしていません。それまでは毎日メール交換をしていましたが。 以前、始終会っていた時もいさかいはありましたが、会うといつの間にか、手を握り合い、Hしたら、修復できたのですが、会わないとそうもいかず、段々意地になり、気持ちも冷えてきました。このまま、別れることになりそうです。 遠距離恋愛を維持していく難しさはこういうところにあるのでしょうね。ご経験のある方、いかがでしたか?