遠距離恋愛。夢と恋愛はあわない平行線?

このQ&Aのポイント
  • 26歳男性が国際遠距離恋愛で困っている。彼女の夢はヨーロッパのデザイン系大学の卒業後、アメリカで修士号を取りたい。彼の夢は研究者になることで、博士号の勉強中。しかし、お互いの夢追求のために遠距離を続けるのは精神的に難しい。過去に遠距離恋愛でトラウマがあり、彼女に同じ経験をさせたくないと思っている。
  • 彼は彼女を支えたいが、仕事やキャリアよりも恋愛が大切だと思っているため、大学を辞めて彼女を追いかけるのは難しい。しかし、さらに2〜3年遠距離を続けるのは辛いと感じている。彼女も別れの話をよくするが、彼のことを愛していて重要な存在だと言っている。
  • 彼は将来をどうするか迷っており、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛。 夢と恋愛はあわない平行線?

26歳の男性です。 国際遠距離恋愛で困っています。 交際暦一年。 ずっと遠距離。 彼女は22歳でまもなくヨーロッパのデザイン系大学を卒業します。 彼女の夢は自分のデザインスタジオやお店を持つことです。 卒業後、アメリカで修士号をとりたいようです。 勉強したい事がとんでもなく専門性の高いもので、アメリカのある大学じゃなきゃ駄目らしいです。 このままでは国際遠距離のまま。  僕の夢は研究者になること。 現在院生で、博士号の勉強中。 卒業までまだあと2~3年。  このままでは一緒になるまで何年かかかりそうです。  お互い夢を追いかけてるので、遠距離はしょうがない事だと僕は思ってます。 でも・・・遠距離をさらに2~3年伸ばすのは精神的に凄く難しくてきびしい事だと思います。  なんとかしたいです。 なんとかしたいのですが、トラウマがあります。 僕は3年前、前の元彼女と遠距離恋愛でした。 隣県でしたが、一様遠距離だったのでいろいろ大変でした。 あの頃、僕の夢は海外で勉強する事でした。 そのきっかけを作り、当時付き合ってた彼女を誘いました。 一緒に来てくれ、と。 元カノは、そのままの生活を続けたかったので海外には行きたくなかった。 話は別れるか海外に行く事を諦めるかになりました。 「恋愛願望」を選び「夢」を諦めました。 それぐらい好きだと伝えたかったのです。 同じ町へ僕は引っ越しました。 すぐ振られました。 悔いはないです。 出来ることは全部したので。 今の彼女はずっと一緒にいたい、素敵な人です。 可愛くて、優しくて、アイドルと付き合ってるみたいな気持ちです。 ラブラブなんですが、いろいろ大変です。 別れたい気持ちは一切ないです。 でも、別れはあったり、なかったり、いつやって来るかわからないものです。 彼女には3年前の僕と同じ経験をしてほしくない。 彼女には夢を追いかけてほしい。  彼女がアメリカに行くことを諦めてほしくない。 彼女の夢をなんとかサポートしたいです。 僕は、仕事やキャリアより恋愛のほうが自分にとって大切な物だと思ってるんですが、大学を辞めて彼女を追っかけてアメリカに行くのは難しいです。 でも遠距離をさらに2~3年伸ばすのはお互い精神的に凄くきびしいと思います。 いつになったら一緒になれるかハッキリしない付き合いは続けたくないと彼女は言ってます。 彼女は僕のことを愛していて重要人物だと言ってます。 別れたくないのに、別れの話を彼女はよくします。 彼女はまもなく卒業なので、これからの事をどうすればよいのかいろいろ迷ってます。 あなたならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は3年間の国際遠距離を終え、春に結婚します。 国際遠距離の大変さ非常に分かります。 私も数年前はあなたと同じような立場にいて答えを出せずにいました。 遠距離なんて擬似恋愛みたいだし、もっと身近にいい人はいるかもしれない・・・そのチャンスを遠距離の彼と一緒にいることで逃しているのかもしれない・・・そう思って過ごしてきたこともあります。 そんなときは彼氏といつも話し合いました。将来、どうなるか分からない。会えないのなら別れる確立も高くなる。そんなリスクを背負って、いつまでいったい遠距離を続けるのか。。。 彼と話し合っていると将来のことは分からなくても、私がどれだけ彼を好きでいるか・・・彼がどれだけ私を大切にしてくれているか・・・それだけは分かりました。 いろんな人に遠距離は浮気しているとか騙されてるとか言われましたが、彼と話し合うと他の誰よりも彼を信用することができました。 そして、結局一緒にいることにしていました。 頭の中では身近にいい人がいるはず、彼だけじゃないって思っているのに、彼が好きで別れを実行しませんでした。彼もきっと同じ気持ちだったと思います。 彼はすでにヨーロッパで仕事をしていました。稼ぎも良くて日本に住むつもりもなかったみたいです。 遠距離2年が経ち、彼がプロポーズをしてくれました。 私は契約社員で仕事も安定していないのですが、両親の大反対もあり、彼の国へいけませんでした。 彼は結局、日本に来て、今に至っています。 正直、答えはありません。 私の意見としては二人で話し合うこと。答えは出ないと思いますが、それでも二人が納得いくまで話合うことです。一人で結論を出すのは良くないと思います。 そして、私みたいに3年間の国際遠距離をして結婚するカップルもいるということを知ってほしいと思います。 誰も将来のことなんて分かりません。とにかく勝手に将来を悲観しすぎないで、彼女とたくさん話し合ってほしいです。 ちなみに私は3年間の国際遠距離よかったと思っています。はっきり言って、普通のカップルとは違うと勝手に思っています。すごくバカなカップルですが、深みがあります。信頼関係も普通じゃありません。 辛かった遠距離がある分、お互いを大切にする気持ちは半端ないです!!

Akai_kage
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます。 回答ありがとうございます。 彼女との交際は現実的ではないと思いましたが、それを気にせず自分の気持ちに素直になり、告白しました。  今は遠距離、でも、いつか一緒になれる事を信じて。 ほとんど会えないけど、僕は幸せです。 これからの道が見えなくて迷ってる事。 愛してる人との未来が見えない苦しさ。 会いたくても会えない寂しさ。 解決されてない気持ちが今、彼女の中で激しくぶつかりあっています。 彼女は耐えられなくなり、別れ話を口にするようになりました。 リタイアを認めたくない、悔しそうな感じで救急車で運ばれるマラソン選手のように。 dokokokomoさんのおっしゃる通り、勝手に将来を悲観しすぎないで、彼女とたくさん話し合うことが一番重要だと思います。 ご回答ありがとうござました。

その他の回答 (3)

• momijis
回答No.3

僕も似たような経験はありません。今の彼女は車で1:30くらいかかる距離のところにすんでおり毎回会いに着てくれます。あなたからしたらかなりの近距離ですがw交通費は彼女は全く気にしません。旅行が大好きみたいでいちいち交通費だのガソリン代を気にしないタイプみたいです。優しいです。今回の場合あなたも彼女も遠距離交際は難しいと考えています。であれば破局寸前です。常識的に考えても国際遠距離というのはほとんど聞かないので残念ながら別れるしかありません。結婚してもお互い恋より自分の道を歩みたがるようで合わないと思います。特に彼女は結婚後もあちこちに行きたいと言い出す可能性が高いです。

Akai_kage
質問者

お礼

ありがとうございます。 うらやましいですね、車で1:30くらいだなんて。  こっちは飛行機で半日かかりますよ。 Skypeや電話でも時差があるので普通に話すのも大変。 Momijisさんのいうとうり、国際遠距離恋愛はほとんど聞かない物です。 しかし、常識的ではないから別れるしかない・・・と考えるのはちょっとどうかと思う。 不常識な恋愛もあると思います。 もちろん、常識な恋愛のほうが上手くいきやすいのは解っています。

• blazin
回答No.2

どうすれば?という正解は無い。 今の貴方のままなら、 恐らく以前の国内の遠距離と同じ事をする。 彼女にそれなりの白黒を求める筈。 でも、 貴方も今の自分を捨てられない。 むしろ彼女「に」捨てる事を求める。 自分「に」合わせる事を求める。 当然彼女は捨てない。貴方に合せない。 恐らく今の時点で満了したという整理の中で、 今のお付き合いに一区切りを付けて、 二人は「それぞれ」になる可能性が高い。 貴方もわかっているでしょ? 実質形が「無い」関係。 気持ちで繋がっている関係。 であれば、 一旦お付き合いをしているという「縛り」は外したら? お互いに目の前にやる事がある同士。 そして、お互いにタフじゃない。 出来ればそれぞれがそれぞれの場所で、 お互いに無理をしない状態で、 良い人を見つけるのがベストなんだよね? 少なくとも彼女にとっては、 アメリカでの2、3年は動かせない既定路線。 夢云々じゃなくて、彼女には学び「たい」意思がある。 そのアメリカでの勉強が彼女の「夢」に繋がるんだよね? 必要だと思っているから、 彼女は敢えてその道を選ぼうとしている。 貴方も丁度その期間学習が続く。 であれば、 その期間はお付き合いしているという「負荷」を減らす事。 無理なく楽しく連絡し合える関係は続ける。 中身はお付き合いに「近く」ても構わない。 でも、お互いに彼女だから、彼氏だからと。 力み合う事はしない。 主張し合う事はしない。 それぞれの人生のプロセスを邪魔しない。 そして3年経って、 それでもお互いを思う気持ちが強くあるなら、 お互いの人間関係に変化が無いなら。 改めて「特別」になる事に再チャレンジすればいい。 再合流すればいい。 彼女は、 貴方に夢をサポートして「欲しい」とは思っていない。 むしろ自分「で」切り開きたいんだよ。 上手く行くかどうか、ではなくて。 自分なりに動いていく中で納得したい。 貴方の言う悔いを残したくないという部分。 だから勉強したいんだよね? 貴方に求めるとしたら、 そういう私の意志を「尊重」してもらう事。 恋愛関係を至上に掲げないでもらいたい。 貴方は大事な人だけど、 大事だ大事だと言い続けなければいけないのも苦しい。 今後の2、3年はお互いに必要な時間でしょ? その時間、その期間は、 二人の「これから」というテーマでは動かせない。 それを考えるのは、 2、3年経った「後」の話。 それでも交際的には凄く長い訳でも無い。 むしろずっと遠距離だからこそ、 急がないで。焦らないで。時間を掛けて。 どんな環境でも、 お互いの人生のステージがどれだけ違っても。 それぞれがそれぞれの出来る範囲の中で、 丁寧に「二人」の関係を見つめていける中身の「ある」関係。 単に好きとか、ラブラブという気持ち「だけ」では無くて、 足元がしっかりした関係を目指す。 それがお互いにとって無理の無い繋がりなんじゃないの? 貴方一人がどうすれば?を先に考えても仕方が無い。 あれこれ先行してしまえばしまうほど、 彼女の意志を尊重出来なくなる。 僕「は」こう思うという部分で押し切りたくなってしまう。 それは彼女の為にならない。 彼女にも彼女の「今」がある。「考え」がある。 まずはそれを尊重する事。 直ぐに自分の主張を始めてしまう前に、 丁寧に貴方の腑に落として受け止めるだけの「ゆとり」。 それはパートナーとして大事な事なんじゃない? 一回彼女と「近」距離で話をする機会を持つ。 あらゆる可能性も受け入れられる貴方として、 「これから」の二人が「お互い」に心地良く繋がっていく為には? 一緒に考えればいいんじゃない? 二人で出した答えが大事。 改めて丁寧なコミュニケーションを☆

Akai_kage
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女と一緒にいろいろ考えます。

回答No.1

わたしそういう経験は映画やドラマくらいしかありませんが、お話からは、多分、お互い自分の道をそれぞれ歩むしかないのだと思えています。 でも、将来、結婚するしないに関わらず、お互いに尊敬しあえる良い関係だとも思えますので、遠距離でも交際は続けるベキだと思いました。 逢えない時間は愛を人を育ててくれます。 今より、もっと良い関係が築けると良いですね~。

Akai_kage
質問者

お礼

ありがとうございます。  交際は続けるベキですよね。  Bettybananaさんのいうとうり、お互い自分の道を歩む・・・今はそんな季節だと僕は思ってます。  大学を辞めて彼女を追っかけるのは、そうとうの事じゃないと出来ない。 仕事なら辞めていいと思ってます。