• ベストアンサー

結婚て、それほど大事?

(長くなり、申し訳ございません) 現在、アメリカにて彼氏と同棲中です。つき合ってから4年半ほどたちます。 なれそめは、彼氏と日本で知り合い、1年ほど日本でつき合ったあと、仕事でアメリカに戻った彼氏と遠距離恋愛を1年半ほど。。そして、私の方も、とうとう仕事を辞め、アメリカのLAにきて、学校に通いながら、彼氏と同棲して現在、こちらに住んで2年が経ちます。 せっかく仕事を辞めてアメリカに来たわけで、学校も時間を無駄にしないように、2年間を恋愛と学業で必死で過ごし、この4月に首席で卒業したばかりです。 彼とは、お互い好きで好きで仕方ありません。彼のご両親にも娘同様にかわいがられて一緒に旅行に行くような仲で、私も彼の両親が大好きです。 でも、学校の卒業と同時に、私も31歳、彼氏も34歳、お互い日本で言うと良い年で、私の両親も結婚だ、見合いだ、と心配してよく電話してくるようなりました。そのせいで自分もかなり二人の関係の中で結婚を意識するようになってしまいました。 それで、このたび、日本行き航空券を予約したと同時に、彼に、日本に帰って仕事を探そうと思っている、ということを伝えました。もちろん結婚するということならば、こちらに残る事を覚悟する、とも。 彼の方は未だに「結婚」に迷いがあるようで、、、私がアメリカであまり楽しそうにしていない、(確かに日本のほうが10倍住みやすいのは確かです)、日本の生活の方がキャリアも良いところにあり、私にとっても幸せなのかも、結婚してもいつか帰ってしまうかも、という不安があるようです。また、野心の大きさの違い(彼は、アメリカで大金持ちになりたい派で、私は適当に旅行の出来るお金さえあれば、といった感じで、)その点の価値観の違いも彼の気になるところだそうです。なんだか彼は自分のなかで、まだ欲しいものが分からないようです。 とはいえ、この4年間で初めてぽろぽろと流れる、彼の大粒の涙を観ました(普段、何が何でも泣かない人だったので驚きです)。今まで私が居る事が当たり前だったので、急に私が居なくなる、と感じただけで深い悲しみに襲われたのだと思います。 私もこんなに大事な人をこちらに置いて帰るほど、「結婚」にしがみつく必要があるのかと、正直、自分で疑問に思い始めてきました。 もしよければアドバイスいただけたらうれしいです。(今、頭ではなく心で動いている自分と格闘中です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

えっと、アメリカ人の夫と結婚して17年、 アメリカに住んで13年のおばさんです。 ご質問を読んで良く解らないのは あなたは彼と本当に結婚して一生を共にしたいのか? って事です。 そしてあなたが結婚をどう解釈しているのか? 「年令でそろそろ結婚」とか「両親が心配して。。」 なんて考えては、とても日本的でアメリカ人には 理解出来ないんじゃないでしょうか? よ~く考えてみてください。 そして、本当に彼と結婚したいのなら 「私はあなたと結婚したい。結婚しないのなら日本に帰って やりなおす。」 と彼にはっきり言うべきだと思います。 「結婚するのならここに残る覚悟。。」って、表現、変です。 まるで「私はそうしたくないけど、あなたのために仕方がないから そうする」って感じ。そりゃぁ、押し付け。彼にとって 心理的に負担になるだけですよ。 アメリカ人は疎いので(げらげら)、相手には本当の気持ちを ぶつけないと理解出来ません。はっきり言葉で思い切り 言いましょう。彼を傷つける。。なんて心配は無用です。 でも、最初によくご自分自身の気持ちを考えてみてください。 結婚するって事は家族になるって事です。 家族だったら何処に住んでいても一緒なら幸せなはずです。 2年間彼とアメリカで生活して、まだ 「日本の方が10倍住みやすい。。」と思うのは。。。 ちょっと危ないなぁ~、と思ってしまうオバサンでした。

naoky_may
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございました。 経験者の方から、コメントいただけるととても参考になります。 >あなたは彼と本当に結婚して一生を共にしたいのか? って事です。 はい、彼とつき合い始めてから、ずっとしたいとおもってました。アメリカに来たことで、その気持ちは強くなり、さらには、渡米する前はもうその覚悟で渡米しましたね。 >「結婚するのならここに残る覚悟。。」って、表現、変です。 まるで「私はそうしたくないけど、あなたのために仕方がないから そうする」って感じ。そりゃぁ、押し付け。彼にとって 心理的に負担になるだけですよ。 そうですねー、、本当に日本人的表現をしてしまったとおもっています。後悔ですね。 2年こちらで生活して最初は不便な生活が続きましたが、最近アメリカがすごく好きになってきたのは事実です。むしろ、今日本に帰ったらぎゃくにアメリカの良いところと日本を比較してしまうのではないか、と少し不安です。

その他の回答 (5)

  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.5

>結婚て、それほど大事? そりゃあ、あなたが40とか50になっていきなり「さよなら」って言われても大丈夫ならそれほど大事ではないでしょうよ。今のまま同棲してても良いでしょう。でも年齢を考えると、子供が欲しいならそろそろ結婚したい所ですよね。 なんか、しょーもない彼だなあ・・・それくらいの想像力もないなんて。4年半も付き合ってて一体どんな理由であなたと結婚は出来ないと言ってるの?もしやアメリカンドリームで成功したらトロフィーワイフをもらおうなんて考えちゃいないでしょうね。(言っちゃ悪いけど成功する可能性は低そうだけど) そういう優柔不断な男って結局恋愛はしたいけど責任は取りたくないんだよね。美味しいとこ取り。 あなたも普通に結婚したいならそろそろ見切りをつけて別れた方が良いよ。日本に帰るかは別としても、もっと良い男は沢山いるよ。人類の半分は男ですから。

naoky_may
質問者

お礼

>でも年齢を考えると、子供が欲しいならそろそろ結婚したい所ですよね。 そうなのです。年齢的に、もう子供を産むには早くはない年齢ですので、安全なうちに生みたいというのが実状です。アメリカは、産婦人科にいくと30代後半の妊婦の方が多くいるということを聞いた事があります、私の友人は32のときに産婦人科に訪れたら「若いお母さんね」と言われたそうで、、、、その辺でも彼とは、文化の違いが価値観の違いと成って現れているのかと想います。 >そういう優柔不断な男って結局恋愛はしたいけど責任は取りたくないんだよね。美味しいとこ取り。 結局はそういう優柔不断な彼だったと解釈して、距離を置こうかと考え始めました。 コメントいただきありがとうございました。

  • luv-k
  • ベストアンサー率50% (73/146)
回答No.4

前回の質問を読んでいないので、どのくらい話が変わっているのか分からないのですが、私が思った事は、「とりあえず日本に帰るしかない」です。 学校(どんな?)を首席で卒業しても、就職していらっしゃらないんですよね?ビザの問題もあるのに、アメリカでは就職するつもりは無く、就職活動はされていなかったんですか?ビザをサポートしてくれる先を探すのは簡単ではないですよね。 こちらで住んでた2年間、卒業後の計画ははっきり立てず、「彼と結婚したらこっちにずっと住める」とのあやふやな希望だけ持っていたのでしょうか。 それと、彼のアメリカンドリームには貴方は邪魔な存在なのでしょうか?それとも、彼のドリームは非現実的すぎて、貴方がついていけないとか・・・ 「日本での結婚」にしがみつかず、アメリカでビザ無しだと、「彼との結婚」にしがみつかざるをえないですが、 彼が結婚したくないのであれば、日本に住むしかないです。 ビザ無しでは残りたくても残れません。 たとえ日本に帰っても、別に結婚したくなければ、しなくてよいじゃないですか。しがみつく必要なんて無いです。よいお相手がいて、お互いが結婚したければすればいいし。 彼もこんなに大事な人(貴方)をあちら(日本)に一度は置いて帰ったんです。 貴方は、アメリカでビザが無ければこちら(アメリカ)にはステイできません。 一度日本に戻って、今後の事を冷静に考えてみるのが良いと思います。 お互いの気持ちを再確認するよい機会です。

naoky_may
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございました。 >>こちらで住んでた2年間、卒業後の計画ははっきり立てず、「彼と結婚したらこっちにずっと住める」とのあやふやな希望だけ持っていたのでしょうか。 かなりその通りで、個人的に私もビジネスをしているので、そのお金で十分自分だけでも食べてはゆけるので、卒業が近づいても特に今後の心配はしていませんでした。彼のアメリカンドリームに私が邪魔ということはないとおもいますが、今後、先行き考えたら、私は忙しすぎる彼を横目にゆったりしすぎているのが、彼にとって違和感を感じると予測しているのかも知れませんね。 >彼もこんなに大事な人(貴方)をあちら(日本)に一度は置いて帰ったんです。 そうなのです。私もコレに関しては、今はとても大切にしてもらっているので忘れかけていましたが、彼が仕事のために日本を去ると決心したときは、毎日涙が止まりませんでした。そこまでして追っかけてきて、ここまでやったんだ、という自分の意地が今、帰国に関して邪魔をしている気がします。 一度日本へ帰ろうかと想います。

noname#118909
noname#118909
回答No.3

要するに、女は結婚と別れ(帰国)の二択を迫り、 男は泣く泣く別れを選んだ.....残念ですがそういう事でしょう で、今度はあなたが選ぶ番です 選択肢は「結婚は諦めて残留」か「月並な結婚を求めて帰国」..... いいと思いますよ、結婚を諦めて残留しても 私にいわせれば、結婚はそれほど大事ではありませんし、 別にしがみつく必要はないと思います ただ、彼氏のほうにもそんなにしがみつく必要はないと思いますけどね、あなたの場合。 一時でも手放す(帰国する)事を考えたなら、 もうしがみつく「意味」がないと思います

naoky_may
質問者

お礼

kari-umeさん。 すごい!すばっと斬っていただいて、、 なんだかこんな客観的意見を待っていたような感じです。 私もこの数日だいぶ考えた上で、結婚の重さがよくわからなくなってきました。逆にどちらに転んでも、もう良いのかも、とさえ。。 もう少し様々な意見を聞きながら考えます。 本当にずばりと言っていただいてありがとうございました。参考になりました♫

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.2

子供にしょわすわけにはいかないので、できないでしょう。

  • keepfaith
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.1

こんにちは。今度はタイトルを変え、内容もご自分に都合の悪い部分、決定的な言葉まで、削除し、ご自身の年齢も若く変え、自分に都合のよい情報を追加してのご質問とは、驚きました。 普通は、回答者が前の質問内容も見られるように情報を載せますよね。 貴女にとって都合の良い情報だけ載せれば、貴女にとって都合の良い回答がもらえるでしょうからね。そんなことまでして同調してほしいんですね。同情さえしてしまいます。 貴女は、「アドバイスがほしい」と口では言っていますが、本当にほしいのは、あなたの考えというか思いに同調してくれる意見ですよね。なら、こんなところに相談せずに、自分の思うままになさったらいいのではないですか。あなたの人生なんですし、客観的で思慮深いアドバイスを受け入れる気はないようですから。 結局あなたはその彼氏から離れられないということですよね。 あなたが完全帰国する話をしたとき、涙を見せたということは前回書いてなかったですよね。そんな大切なことを書き漏らすとは思えません。後で泣いたのかもしれませんが。 でも泣いたと言っても、はっきりと結婚についてはNoと言い、しかも、「今後のことを考えるとお互いに不幸になってしまうのではないかと思う」というようなことさえ、言ったんですよね。 別に恋人同士でなくても、親しい人が遠くに引っ越してしまうなら、また退職してしまう場合、泣く人だっていますよ。そんな涙には騙されないほうがいいと思います。あなたは彼があなたを心から愛している、そして大切に思っていると思い込みたいんですよね。文面からはそのようには感じられませんが。 アメリカの人たちは心は若い人が多いですが、しかし、それは未熟とは無責任ということではありません。 結婚の大切さについて、前のご質問に 対して、わたしはすでに簡単にですが、大切さを書きました。でも、あなたはそんなことは受け入れたくないから、無視したんですよね。 日本でも、成熟した男性で年上の女性と結婚している人もけっこういます。 どこの国でもいろいろな人がいます。 一般的に若い女性の方がもてやすいというのはここアメリカでも一緒です。 成熟して、きちんとした価値観を持っている人は、アメリカでも日本でも、年齢や容姿より、中身にこだわります。生きかたにこだわります。 貴女は、事実がどうであれ、ご自分の都合の良いように彼とのことを考えたいのですものね。 貴女に必用なのはあなたがしたくないこと、つまり客観的に現実を見つめ、心でだけでなく頭で考えることですよ。

naoky_may
質問者

お礼

keepfaithさん。 こんな迷いに迷った自分でもいやになる私に、何度もご丁寧にご意見いただき、本当にありがとうございました。前回よりも多少自分の気持ちが変わったので、また精神的に、疲労困憊している自分ですがもう一度整理してみよう、その上でアドバイスをいただけたら、とおもい、書きました。 >>あなたは彼があなたを心から愛している、そして大切に思っていると思い込みたいんですよね。文面からはそのようには感じられませんが。 文面では、しかり、現在も冷静に頭で考え、帰国しようと言う自分がいますが、心では、彼の事を想って彼のためにこちらにステイしよう、という自分が同居しています。吐き気がするほど考えています。 >>貴女に必用なのはあなたがしたくないこと、つまり客観的に現実を見つめ、心でだけでなく頭で考えることですよ。 したくないことに立ち向かえる強さが、今欲しいです。自分では覚悟していたくせに、いざ、それが現実となると恐くなる、本当に自分勝手な自分が居ると、おもっています。

関連するQ&A

  • 結婚を渋る彼氏。国際結婚。

    こんにちは ***ながくなり、すみません!*** 現在、アジア系アメリカ人の彼氏と同棲中で、つき合って4年半ほどたちます。 彼氏と日本で知り合い、1年ほどつき合った挙げ句、そのあとアメリカへもどった彼氏と遠距離恋愛を1年半ほどし、その間も1日三回ほど電話し合うほどの仲良しでした。 そして、とうとう彼氏のために仕事を辞め、アメリカのLAにきて、学校に通いながら、彼氏と同棲して今、2年が経ちます。 せっかく仕事を辞めてアメリカに来たわけで、学校も時間を無駄にしないように、2年間を恋愛と学業で必死で過ごし、この4月に首席で卒業したばかりです。 彼とは、お互い好きで好きで仕方ありません。 でも、私も32歳。彼氏も34歳。お互い良い年で、私の両親も結婚だ、見合いだ、と心配するようになりました。 そのせいで自分もかなり結婚を意識するようになってしまいました。 それで、今回、学校を卒業すると同時に私も結婚を考えなくちゃ、と以前から彼氏に話していました。でも、彼の方は未だに迷いがあるようで、、、私がアメリカであまり楽しそうにしていない、今後を考えると、お互いに不幸になるのかも、しれない、と。 また、野心の深さの違い、(彼は、アメリカで大金持ちになりたい派で、私は適当に旅行の出来るお金さえあれば、といった感じで、、、)その点の価値観の違いも彼の気になるところだそうです。 そんな不安を打ち明けられたと同時に、彼の結婚に対する答えは、今の時点で「NO」、そして今後もYESに変わるか、彼の中でも分からないようで。 彼を待っていても今後気持ちが変わるか、それも不明で、、、私の親にも、結婚して安心させたい気持ちもあり、今、日本へ帰るか(完全帰国)、考えています。結婚とはそこまで大事なのかも疑問なところではありますが、、、 (実はもう日本行きのチケットを取ってあり、彼にもその日にちを伝えてあります) もしよければアドバイスいただけたらうれしいです、、、

  • 早く結婚したい

    現在、付き合って3年半の彼氏がいます。 私より2つ年上で私が、学校を卒業し社会人となると同時に同棲しました。同棲期間1年ちょっとになります。 お互い結婚する意志はあります。 私は、仕事にも慣れ、今すぐ結婚したいのですが… その事も彼は知っています。 彼はお金が貯まったらっと言ってますが・・・ 彼は、決断力がない方です。あまり私の親にも会おうとしません。 このままだったら、ズルズル時間だけが過ぎそうなんですが・・・ アドバイスください!! 毎日仲良く過ごしてますが、楽しいですが、 最近喧嘩すると暴言が多く、俺に口答えするな!とか前よりキレやすくなった気がします。私がすぐ泣いてしまったり、彼の態度・暴言に脅えてしまうので、どんどんエスカレートしないか心配です。 私を泣かすのを面白がってます。 このまま同棲してて大丈夫ですか? 友達はどんどん結婚してます。ちょっと焦ってます。 結婚を早くしたいって言うのをよく彼に言うので、 それもウザイって思っているかもしれません。 早く結婚に促したいのですが… アドバイスください!!

  • アメリカ人と結婚、両親の反対

    アメリカ人と結婚、両親の反対 私はアメリカに留学中の大学2年生です。彼氏はアメリカ人です。彼氏とは1年半近くお付き合いし、結婚してずっと一緒にいたいと思うようになりました。彼氏は学生で、卒業後は良い職業に就く予定です。私も大学を卒業し、アメリカで就職したいと思っています。 両親にこれらの事を話したところ、反対されました。理由は日本で就職してほしい、遠くに行ってしまうと寂しい、心配、、、などでした。 私もアメリカに住んでしまうと、家族と頻繁に会えなくなるし、親が年老いたら助けられないのかも(兄が実家にいますが)、、、と思うと家族のもとを自分勝手な理由で離れるのはどうかと思うようになりました。親に寂しい思いをさせたくありませんし、自分も家族と頻繁に会いたいです。 彼氏は日本には住みたくないそうです。毎年2回、(親が年老いたら長期で何年か)日本に帰ればいいと言っています。 それでも大好きな両親が寂しい思いをすると思うと、結婚してアメリカで暮らすのは引け目を感じます。 この場合、彼氏とは別れるべきですか?彼氏の事は大好きで一緒にいると幸せです。

  • 20で結婚は早いでしょうか?

    私は今18歳で、1年ほど付き合っている彼氏がいます。 彼とは自分がアメリカにいるときに出会い、 今彼は軍隊に入って海外出勤で日本の近くに住んでいます。 彼は軍人らしくない性格で、読書好きでおとなしく、ちょっとオタクっぽい性格の人です。 お互いが知り合ってからはもうほぼ3年ぐらい経っていて、とっても仲が良いです。 去年の夏に、里帰りせず日本まで私に会いに来てくれて、 来月もまた日本に遊びに来てくれる予定です。 国境を越えての恋愛なので、会うのはそう簡単ではないのですが、 毎日なんらかの方法で連絡を取り合っています。 自分はもうすぐ高校卒業で、アメリカの大学への進学が決まり、 奨学金などの手配もほぼ完了しています。 彼も進学をとても応援してくれたんですが、私も彼も、 正直なところできるだけ早く私と結婚したいと思っています。 でも、私はまだ学生で、精神的にはまだ幼稚だし、 結婚は早すぎるのではないか、と思うこともありますが、 皆が結婚に賛成してくれるならすぐにしたいと思っています。 結婚しても、私は大学に行けなくなるようなことはなく(軍隊の大学に2年通えます) むしろ結婚した方が、彼にも会いに行きやすくなり、 大学を終えたら彼の勤務先にすぐに行くことも可能になります。 もし結婚を近いうちにしなかったら、私はアメリカ、 彼はアジアと、大きな時差ができ、 連絡が取りづらくなってしまうからというのも大きな理由の一つです。 お互いの両親の公認カップルで、彼氏側の家族は近いうちに 結婚することにとても賛成しています(彼の実家はアメリカの田舎で、若いうちに結婚するのは普通です)が、私の両親は日本人で、育った文化もちがうし、早い結婚には反対はしないけど賛成でもないそうです。結婚はもうちょっと後にして、今は自分の好きなことに一生懸命力を発揮してほしいと思っているそうです。 両親の期待に背きたくない。でも彼氏とのもう遠距離恋愛もこりごりだ。という気持ちがあって、最近とっても悩んでいます。 20歳で結婚は早いでしょうか?やっぱり両親の期待に応えてから結婚をするべきでしょうか? 皆さんの意見を待っています。

  • 結婚のタイミング(彼の海外赴任)

    初めまして。 私には今付き合って4年目になる彼氏がいます。 お互いアメリカ留学をしていてアメリカで出会い付き合い始め、1年半はアメリカで同棲をしていました。途中私が1年帰国していたのでアメリカと日本で遠距離恋愛も経験しています。 去年の9月に帰国して、同時に就職、現在は同じ関西エリアとはいえ、現在は中距離恋愛中です。お互い今は仕事がすごく多忙で会えるのも2週間に1度がやっと。という感じです。 先日彼に、この夏から海外転勤になるかもしれないと言われました。 期間は3~5年、もしくはそれ以上とのこと。 私の気持ちとしては結婚してついていきたいのですが、彼にはまだ仕事上でも自分にも余裕がなく、これがひとつのタイミングと捉えるべきかもだけど結婚は正直今のところは考えられないといわれました。 アメリカと日本での遠距離時代の大変さや辛さを味わっているだけに、また遠距離かと思うと本当に辛いし怖いし耐えられるか自信がないです。 彼にもそれを伝え、わかった。もう少し考えてみると言われたのですが、やはり不安で仕方ありません。 私たちは本当に相性が良く、周りの友達やお互いの両親にも公認の仲です。 私たち自身も4年目に入った今もラブラブなのです。将来結婚するだろうなという雰囲気はお互いに自然にあります。 ただ、今遠距離になって自然消滅になって別れたりすることが怖くて仕方ありません。 遠距離恋愛の末、結婚された方もいらっしゃると思いますし、私の考えはすごくネガティブかもしれません。ただ遠距離恋愛時に別れの危機を迎えたことがあり、会えないことで不安になって喧嘩になる、喧嘩になってもそばにいれるだけで仲直りが出来るということを身をもって経験したので、遠距離はもうしたくありません。 なので、もしこのタイミングで離れて遠距離をするのなら、私は別れることも考えたいと彼に伝えてしまいました。。 次会うときに、彼はもう少し考えてみる。の返事をくれます。 もし結婚はやはり考えられないといわれたら、私から付いていきたい!と伝えようと思っているのですが、彼にとって重荷になるかもしれないと思うと躊躇してしまいます。そしてやはり返事が怖いです。 私は結婚を急ぎすぎなのでしょうか。 同じようなシチュエーション(彼の転勤など)を経験されて結婚された方、もしくは遠距離を選択されて、のちに結婚された方、残念ながら別れてしまわれた方など色々な経験談やご意見を伺いたいです。 ちなみに私は25歳、彼は22歳です。 よろしくお願いします。

  • 結婚のタイミング(彼の海外転勤)

    初めまして。 私には今付き合って4年目になる彼氏がいます。 お互いアメリカ留学をしていてアメリカで出会い付き合い始め、1年半はアメリカで同棲をしていました。途中私が1年帰国していたのでアメリカと日本で遠距離恋愛も経験しています。 去年の9月に帰国して、同時に就職、現在は同じ関西エリアとはいえ、現在は中距離恋愛中です。お互い今は仕事がすごく多忙で会えるのも2週間に1度がやっと。という感じです。 先日彼に、この夏から海外転勤になるかもしれないと言われました。 期間は3~5年、もしくはそれ以上とのこと。 私の気持ちとしては結婚してついていきたいのですが、彼にはまだ仕事上でも自分にも余裕がなく、これがひとつのタイミングと捉えるべきかもだけど結婚は正直今のところは考えられないといわれました。 アメリカと日本での遠距離時代の大変さや辛さを味わっているだけに、また遠距離かと思うと本当に辛いし怖いし耐えられるか自信がないです。 彼にもそれを伝え、わかった。もう少し考えてみると言われたのですが、やはり不安で仕方ありません。 私たちは本当に相性が良く、周りの友達やお互いの両親にも公認の仲です。 私たち自身も4年目に入った今もラブラブなのです。将来結婚するだろうなという雰囲気はお互いに自然にあります。 ただ、今遠距離になって自然消滅になって別れたりすることが怖くて仕方ありません。 遠距離恋愛の末、結婚された方もいらっしゃると思いますし、私の考えはすごくネガティブかもしれません。ただ遠距離恋愛時に別れの危機を迎えたことがあり、会えないことで不安になって喧嘩になる、喧嘩になってもそばにいれるだけで仲直りが出来るということを身をもって経験したので、遠距離はもうしたくありません。 なので、もしこのタイミングで離れて遠距離をするのなら、私は別れることも考えたいと彼に伝えてしまいました。。 次会うときに、彼はもう少し考えてみる。の返事をくれます。 もし結婚はやはり考えられないといわれたら、私から付いていきたい!と伝えようと思っているのですが、彼にとって重荷になるかもしれないと思うと躊躇してしまいます。そしてやはり返事が怖いです。 私は結婚を急ぎすぎなのでしょうか。 同じようなシチュエーション(彼の転勤など)を経験されて結婚された方、もしくは遠距離を選択されて、のちに結婚された方、残念ながら別れてしまわれた方など色々な経験談やご意見を伺いたいです。 ちなみに私は25歳、彼は22歳です。 よろしくお願いします。

  • 韓国人との恋愛・結婚の不安。(長文)

    付き合って3年半になる韓国人の彼氏がいます。 初めて付き合った人です。 留学中カナダで知り合い帰国するまでの約半年間同棲、 1年以上の遠恋も順調でお互いの親公認でうまくいってました。 遠恋に終止符を打つべく日本語教師の資格を取り、 卒業と同時に渡韓しました。 本気で彼との結婚を考えていました。 ですが韓国での生活は散々、すれ違いの毎日。 しかも彼は大学から推薦され1ヶ月間アメリカへ。 そして彼の留学中、 彼が仕事場の韓国人女性と浮気してることが発覚。 一人韓国に残され、彼の実家に居候してるのに... 怒り爆発で彼の親にも話し、彼の職場にも行きました。 彼は謝ったけど結局仕事をやめず、 彼女との関係も続いてたと思います。 いい加減、韓国にウンザリしてたので私は日本に帰国しましたが、 まだお互い、忘れられずにいました。 それから彼は日本に留学することを約束し、 半年後に来日して、結婚してほしいと言われました。 仕事も辞め、もちろん韓国人の彼女とも別れ。 (証拠にその彼女が新しい彼氏と写ってる写真も見せてもらいました) 日本での生活はもうすぐ1年になります。 何度も喧嘩をしましたが、 信頼関係は少しずつ回復してきました。 彼は私の韓国嫌いを知っているので、 自分が日本語を覚え日本で就職し、 日本に帰化してもいいと私の両親の前で言ってくれました。 やっぱり私は彼が好きで、気が合うし、 一緒にいると楽しくて、とても安心するんです... できれば、私も彼と幸せになりたいです。 そう思うけれど、まだ信用できなくて。。 ではどうすれば信用できるの?と聞かれると それもわからない。 結婚の事、韓国人であることはもちろん、 一度浮気したことを考えると不安です。 韓国人と恋愛・結婚されてる方、 浮気されたこと・したことのある方、 こんな私たちをどう思いますか?? 何かアドバイスや、経験を聞かせてほしいです。

  • 結婚式って・・・

    付き合って3年になる彼氏がいます。彼の周辺の友達、親戚などが相次いで結婚します。お互い、26歳で同棲しています。まだ、お互いの両親に顔を合わせて話したことなどはありません。お互いの両親についても悩むのですが、さらに私の今悩んでいることが、友達です。彼氏は、それなりに社会人しているのですが、私は学校を卒業後派遣社員ばかりです。暮らしも実家より遠くに住んでいます。友人との関係が減っていき。 結婚式など出席者がいないように思えます。 彼氏は、友達重視です。私に友達が少ないのはわかっています。結婚式のとき、友達の方を全体の出席者からどれぐらいの割合で呼んでいらっしゃる(いらっしゃった)のでしょうか?よろしくお願いします。

  • 結婚か就活か、もう分からないです。

    (長文でまとまっていなくて、申し訳ないです。) 私は今、大学4年生(今年で23歳)で来年卒業で、彼氏(社会人・29歳・1年半の付き合い)がいます。 そして、両親に内緒で彼氏と同棲中(約1年)で、食事(彼氏が料理するのが好きなので。たまに私もやってます)以外の家事はほぼ私がやっています。 1年間休学(家庭の金銭的理由)し、自分で休学金稼ぎ、家にわずかですがお金を入れていました。 その際、交通費などを浮かすために彼氏から「家にくれば?」という案から同棲を始めました。 彼氏とは、大学卒業後に結婚したい(共働きではなく、専業主婦)と話しています。 今年、大学に復帰し、就活をし始めましたが、未だ内定はありません。 周りも内定が決まり、私に会えば「どう?」と聞いてくるので、うんざり。 やる気が起きず、あまり進められていません。 私は自分が社会人というより主婦の方が合っていると思っていますし、元々何かをしたいからこういう仕事をしたいという気持ちも特にないので余計やる気がないのです。 最近、カウンセリングを受けたのですが、自分の気持ちが就職より結婚という気持ちの方が強いと気づきました。 カウンセリングの先生は、「本気なのは分かった。就活は後回しにして、両親にどう認めてもらえるかを考えたら」とアドバイスを頂きました。 逃げや甘えと言われると思いますが、彼氏と結婚して一緒にいたいと思っています。 もちろん、彼氏に全て養ってもらおうなんて考えていません。自分もアルバイトをして、(奨学金の)大学費の返済や生活費の足しにと思っています。 彼氏の休みが平日(土日のように、続けて休みはない)なので、就職したら合わないのですれ違ってしまう。それは嫌なので、バイトの方がいいと思ってしまいます。 今年の夏といっても、もうすぐですが、彼氏が仙台に(いつ戻ってこられるか分からない)転勤になります。つまり、遠距離恋愛になります。 私は遠距離恋愛が自分の性格上、無理だと思っているので、ちゃんとした約束が欲しいと思いました。 (仙台に行くと、彼氏はもっと忙しくなり、休み(続けて休みはない)が合わない、深夜近くまで仕事で連絡の時間も合わないと思います。なので、私の方が合わせないと厳しいと思います。) 一度、そのことを話したら、彼氏も「両親に挨拶しないとね」と言ってくれ、本気で考えてる事が分かりました。 しかし、私の家庭の状況が良くないことや父が彼氏を認めていないことから、兄に相談したところ、「時期が良くない。お前がちゃんと自立して1人で生活できるようになってからにしろ」と言われてしまいました。 正論だと思います。しかし、私は結婚したいです。もちろん、家族にきちんと了承を得て結婚したいです。 兄は「遠距離で別れたときの事も考えて、保険として就職した方がいい」とも言っていました。 私としては、大学卒業後、結婚、そして一緒に住みたいです。 例え、就職をしても就職先を絶対転勤先の近く(地震があったばかりなので、親も反対すると思います)ってわけにはいかないですし、結婚したら辞めたいです。 別れたときの保険としてってのも、何なのって感じです。理解はできるけど、気持ち的に嫌です。 それなら、厳しい道だけど、就活しないで父に認めてもらえるように頑張った方がいいんじゃないかと最近、思ってきました。 就活と婚活、私は要領よく2つのことを進められませんし、就活も上手くいっていないので、気持ち的にも落ちています。 もうどうしたらいいのか分からなくなってます。 皆様のご意見を頂きたいです。

  • 同棲中の彼氏との結婚について。

    同棲中の彼氏との結婚について。 付き合って1年、同棲して半年になる彼氏がいます。 彼はおっとりした性格で、今まで殆ど喧嘩もしたことがありません。 あまり女性とも付き合ったこともないそうです。 私も私の両親も以前から結婚を望んでいて、 夏にやっと彼氏が結婚を決意し、 お盆に彼氏の実家に帰省した際、彼からご両親に 「今年までに結婚する予定だから。」と言う話をして、 ご両親も了承して下さいました。 その事を私の母親に話すと、 「それだったら彼のご両親に挨拶したいから、そう言っといて。」 と言われたのですが、 父親は「挨拶とかは向こうからするべきだから、待っといた方がいい。」と言い、 私も彼から挨拶してくれるのを待っていた方が良いと思うし、 こちらからとやかく言うものではないと思います。 (同棲する時に、一度父親から彼氏に「同棲するなら籍だけでも入れてくれ」とは言ってます。) ですが、その後彼氏から何も言ってくれません。 彼から結婚の話が出る前に、私が結婚したいという事を告げると 「まだ今は忙しいから・・・」とか言って不機嫌になったことがあり、 自分からは言い出し難いです。 今は彼氏の仕事も暇な時期なので、できれば今のうちに話を進めてもらいたいのですが、 やはり私から色々言うのはやめた方がいいでしょうか。 彼にも男としてのプライドや自分のペースというものがあるので、 あまりそれを崩したくないというのもあります。

専門家に質問してみよう