• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

遠距離と近距離

  • 質問No.3645269
  • 閲覧数682
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 59% (29/49)

お世話になっています。

僕は今彼女がいて遠距離恋愛をしています。
なかなか逢えないですけどお互い大好きでとても安定しています。

ふと思ったんですけど近距離恋愛と比べて遠距離恋愛は良い事はありますか?
近距離だとすぐに逢える事が出来ます。
逢える回数が多いのは良いと思っています。
遠距離だとなかなか逢えなくて寂しくなります。
逢える回数が少ないと寂しくてマイナス思考になって良くないです。
ですけど「逢えないから寂しい」とゆう気持ちが強くなって愛が深まり、良いと思っています。

まだ遠距離の良いところは、
「逢えないから寂しい」とゆう気持ちが強くなって愛が深まる。
くらいしか分からないんですけど,,,
遠距離は近距離と比べていいところはありますか?
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (6/14)

遠距離恋愛って、恋人同士に与えられた試練ですよね。

良いところ=楽なところ、悪いところ=苦しいところ・・・
とするならば、試練なので良いところはないのでは?
なかなか会えない、淋しい、近くにいる異性からの誘惑、
見えないことからの不信感・・・
挙げていったらキリがないくらい数々の試練です。

私はそれらの試練を乗り越えられなかったクチです。
ですが、乗り越えていくことは不可能だとは思いません。

他の回答者様の意見と重なりますが、淋しい時間は恋人以外の
ことにも視野を広げ、自分の趣味や勉強に費やすことによって、
乗り越えられます。それによって、成長できることも良い面と
とらえられます。

異性からの誘惑は相手のことを大切に思っていれば、たやすく
乗り越えられるでしょう。

不信感は相手を思いやり、信じることができればクリアできます。

こういった困難を乗り越えて築いていった絆を実感することは、
遠距離恋愛だからこそできることで、近距離ではあまり、実感
できないことです。

私の友人にも数年の遠距離恋愛を経て結婚したカップルがいますが、
その絆の強さを思うと、とても羨ましく、また、尊く思います。

私の場合はその当時の彼のことを信じて、思いやることができなかった
ことが別れの原因だと思っています。(自分のことしか考えられなかっ
たのです。長くなるので詳細は控えますが。)

質問者様が彼女を思う強い気持ちがあれば、マイナス思考なんて
軽く吹き飛ばすことができるでしょう。がんばってください!
お礼コメント
crosses

お礼率 59% (29/49)

ありがとうございます。
遠距離恋愛は試練ですよね。
彼女を思う強い気持ちで寂しさなんて吹っ飛ばして行きたいです♪
頑張ります!
投稿日時:2008/01/03 18:48

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (22/49)

私も、遠距離恋愛を8年やってきました。
今は彼は夫となって幸せにやっています。

遠距離だと、逢いたい時にそう簡単には逢えず寂しい時もあるでしょう。
私の彼は海外にいた上に、今どき珍しくメールもできない人でした。
だけど「寂しかったらいつでも電話してきていいよ」と言ってくれました。
遠距離のいいところは、逢えないのを逆手にとってますが、恋愛以外のもの、
例えば仕事や趣味にすごく打ち込めることですかね。
私の場合は、彼に逢うには長期の休暇を取らないと逢うのが難しかったため、
その分、仕事を頑張ったり、習い事をしてみたり、友だちのつき合いを大事にしてみたり
そっちに費やしました。
そうすると人間的に豊かになるように思います。

私が大事だと思うのは、まず二人の信頼関係をしっかり作ることだと思います。
そして遠くて逢えないからこそ、自分の想いを伝えて、相手を安心させてあげること。
すると彼女が不安になっちゃって近くの男性にふらっとということもないと思うんです。

答えになってなくて申し訳ないですが、頑張って下さいね。
お礼コメント
crosses

お礼率 59% (29/49)

ありがとうございます。

彼女との信頼関係と安心感を持たせる事ですね。
遠距離恋愛は初めてなんで頑張ります!
投稿日時:2008/01/03 18:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (10/32)

遠距離恋愛の良いところは、

デート以外の時間が多いので、勉強や趣味や仕事やお付き合いなど、したいこと、しなくてはいけないことに専念することが出来る。

そして、それから得たこと、聞いたこと、経験したことをお互いに話し聞くことが出来る。

待ちに待った貴重なデートなので、大事に有意義にデートすることが出来る。何をしても楽しく思える。

喧嘩をする時間がもったいないと思うので、思いやりを持って相手に接することが出来る。

会えることに感謝することが出来る。

等などがあります。

近距離でも同じかもしれませんが、遠距離のほうが素直にそう思える気がします。
お礼コメント
crosses

お礼率 59% (29/49)

ありがとうございます。
たしかに久しぶりにあったら「ドキドキ」でいっぱいでなにに対しても楽しめますね。
なかなか逢えないんで逢える事にいっぱい感謝したいです!
投稿日時:2008/01/03 18:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (208/868)

相手の悪さが見えないこと。「浮気」も「浮気未遂」もばれる危険性が少ない。遠いからこそ相手に束縛されずにすむ。
周りの友人を巻き込むことがないので、いざこざが少ないってコトですかね??
お礼コメント
crosses

お礼率 59% (29/49)

ありがとうございます。
浮気,,,したくないですね^^;
投稿日時:2008/01/03 18:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (10/29)

はじめまして☆
私も現在遠距離恋愛をしています。
付き合い始めて1年ちょっと経ちますが、仲良くやっています♪
遠距離の良いことは・・・たくさんあると思いますよ
近距離恋愛とは違って、
・相手が自分にとってどれだけ大切なのか改めて確認することができる。
・たまに会う時がすごく楽しみで常に新鮮な気持ちでいられる
・たまだからこそ、少しのワガママが許してもらえる(これは私だけかもしれませんがw)

私が今思いつく限りで書いてみました。
お礼コメント
crosses

お礼率 59% (29/49)

ありがとうございます。

久しぶりに逢いますから新鮮な気持ちになれますね。
頑張ります!
投稿日時:2008/01/03 19:00