距離を置くことの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 距離を置くことは、お互いに新鮮味を取り戻すための方法であり、マンネリを打破する手段です。
  • お互いが異なることに興味を持ち、自己成長を促進することができます。
  • 一時的な距離を置くことで相手の価値を再評価し、関係を再構築することができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離を置くということって、たいせつなの?

いつも仲良くしていますが、最近新鮮味がなくなり、気持ちがオーバーフロウしてきました。いわゆるマンネリ。 趣味も合うし、おんなじところで笑えるし、でも、 お互い違う事に興味が湧いてきます。 私は仕事にわくわくしちゃう人。(成金思考) 彼は新しい恋にわくわくしちゃう人。(恋愛思考) 恥ずかしいんですが私はお金がないと、嫌になっってしまうので、どうしようと思います。相手がお金持ちでも自由になるお金がほしくなってしまうのです。 彼は、飽き性で、すぐに違う女の人を求めてしまう。 こんな場合、いつも仲良く楽しくできてるのにつまらなくなって、お互い距離を置いたら、彼は当然、ほかの人に行ってしまいますよね。 手放したら最後かな? 距離を置いて成功した人いるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45169
noname#45169
回答No.3

こんにちはぁー。 私の場合は彼の方から距離を置きたいと言われました。距離を置いた理由は、仕事が忙しくなって、両親の病気、金銭面、私の性格等色々思う事が彼にあって距離を置く事になりました。 私達の場合は今戻りましたが・・・。 私は、距離を置くってすごく大きな事だと思います。得るものもあるかもしれないけど、失うものもあるかもしれません。 簡単に距離をおいたほうがいいのかな?って思う前に。 本当に彼の事が好きなのか?考えたほうがいいかもしれませんね。 (恥ずかしいんですが私はお金がないと、嫌になっってしまうので、どうしようと思います。相手がお金持ちでも自由になるお金がほしくなってしまうのです。) もし、彼にお金がなくなったらどうするのかな?って思っちゃいました。 ちなみに付き合ってどのくらいなのですか? それにもよると思いますが・・・。 どっちにしろ、質問者さんが幸せな恋愛ができる事を願ってます。

jill1207
質問者

お礼

遅くなりました。そうですね。時間が少し経ち、悩みも峠を過ぎてきました。 でも、少し我侭を抑えて彼に寄り添うようにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • name_non
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.2

あなたが考えているとおりです。 彼は他の女性のほうに行ってしまいますね。 ただ、質問内容を見ていて思ったのは・・・ あなたは彼のことを愛しているのですか? こんな浮気をしそうな男でいいんですか? 距離を置くとかそういうことを考えるより、お互いの愛がどこかへ行ってしまう危険性のほうを考えたほうが良いと思います。 一緒にいてつまらなくなったら・・・そこにもう愛はありません。

jill1207
質問者

お礼

遅くなってすみません。 もう一度よく考えて見ます。 ありがとうございました

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

何のために距離を置くのでしょうか? マンネリ化を打破するため? 結局、付き合いはいつまでも新鮮ではありません。 言うなればマンネリ化は当然のこと。 しかし、悪い意味で取られがちなマンネリ化ですが、言い方を変えれば、一緒にいて違和感のない間柄になるということですよね。 お互いを大切な存在だと認め、違和感のない間柄になれば何も問題はないでしょう。 が… jill1207さんは、彼よりも仕事?お金?の方に目が向く。 彼は、新しい恋に目が向く… そうなれば、お互いが「大切な存在である」とはいえないのではないでしょうか? 距離を置いてまで付き合っていく意味もないと思いますよ。

jill1207
質問者

お礼

そうなのですよ。 私は絶対がほしいのです。 安定がほしくて。。。マンネリは距離を置けばいいって物じゃないらしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛で悩んでます!遠恋の秘訣は?

    同い年、24歳の彼氏と去年の4月から遠恋してます。 向こうは福岡で、私は大阪です。 お互い努力はしてるのですが、仕事の休みが全く合わず、 2ヶ月に1回とか1ヶ月に1回会うくらいで デートもろくにできません。 メールは朝と夜に1回送るくらいです。 (仕事場ではメール禁止です) 彼氏のことは好きですが、 正直、もっとたくさんデートしたいし、 とにかく会いたいです。でもこんな状況です。 あまりにも寂しいので 別れて誰か新しい人を見つけたほうが 自分にはいいのかなあと考えてしまいます。 同じような状況で遠恋し、成功した(遠恋でも長続きしてる、又は、結婚した!)という方いらっしゃいませんか? 今はどうしてもマイナス思考ですが、成功話を聞いて、なんとか気持をプラスに持っていきたいです(>_<)お願いします!

  • 遠距離の彼と距離を置きたい...

    こんにちは、わたしには付き合って三年になる彼氏がいます。 最初の半年は近くに住んでいたのですが、それ以降はずっと遠距離です。 私は20で彼は七つ上なのですが、将来結婚するなら彼がいいし、彼をとても愛しています。(結婚は30過ぎまでしたくないのですが...) 彼は毎日私に電話をかけてきてくれるし、彼以上に私を愛してくれる人なんてこの世には存在しないだろう、と確信しています。 彼は私をとても理解してくれて、喧嘩をしたことも一度もありません。 彼の家族も私をとても気に入ってくれています。 ただ、住んでいる国が違うので会えるのが三ヶ月ごとだったりし、そんな状況にも疲れて来てしまいました。 真剣に付き合った人は彼がはじめてなので、彼は以前よく”もうちょっと色んな恋愛をしたいんじゃない?”と聞いて来ていました。 そんなことない、と言い張っていたのですが、(とくに)最近は自分でももっと恋をしたい!と思うようになってきてしまいました。 下心があるわけでは全くなく、色んな異性に会ってアタックされたりちょっといいな、と思う度に単純にもっと自由になりたい!と思ってしまうのです。(彼は束縛するタイプではないのですが...) なので、距離を置いて、また一年後にでも元の関係に戻りたいと思うのですが、そんな自分勝手なことはとても言えません。 だからといってもう少し色んな恋をしたいのにそれを我慢して彼と付き合っていたら、なんかそのうち彼の良い所まで見失ってしまいそうなんです。 彼と会う時には毎回二週間程一緒にいるのですが、その時にはこんな感情は芽生えません。 やはり距離を置いてしまったら元の関係に戻れなくなるのでしょうか? それだけは避けたいのです... お互いのことは将来結婚する相手だと思っていて、わたしの発言によって彼を傷付けてしまうかもしれないとは思っています。 彼を失いたくはないのですが距離を置きたいのです...とても自分勝手で矛盾しているとは分かっていますが... どうしたらいいのでしょうか?? アドバイス、お願いします!!!

  • 遠距離恋愛

    今遠距離恋愛をしてます。 付き合ってもうすぐ5ヶ月になります。 遠距離なので、なかなか逢えません。 それも承知で付き合い始めました。 お互い学生なのでお金もないし、休みも2日以上ないと時間が無いので、なんとかして、やっと2ヶ月に一回程度会うようにはしています。 しかし、今度は、お互いの学校行事や色々な都合で、冬休みまで逢えないかもしれません。 この前最後に逢ってから、4ヶ月もあります。とても寂しいです。 『4ヶ月も会えないなんて、寂しい』と彼氏に言ったら『恋に障害は付き物だよ。ま、こういうこともあるさ~』って言われました。 さらに『ちかくにいてくれる彼氏が欲しくなった?そっちで新しい彼氏つくる?』とまで言われてしまいました。 なぜ、こんなに冷静にいられるんでしょうか? 私はすっごく彼に逢いたいのに、彼はあまり会いたくないのでしょうか? 遠恋経験したことのある方、こういう時、どうやって寂しさ乗り越えましたか? 遠恋の長続きする秘訣って何ですか?? ごちゃごちゃご、いっぱい質問してしまいましたが、 一つでもいいので、アドバイスください!! お願いしますm(__)m

  • 距離を置こうと言われました

    長文失礼します。 私には付き合って2年になる彼氏がいます。 彼とはケンカもありますが、良好な関係を保っていました。 数日前、些細なケンカ(お互いの嫉妬によるもの)の最中、 彼から突然「距離を置きたい」と言われました。 理由を尋ねると、 「一緒にいすぎてマンネリ化してしまった。○○(私)を大切に 思う気持ちを一人になって確かめたい」と言われました。 一か月は連絡も一切しないと。 彼とは仲良くやっているつもりで大好きだったために、その 発言にショックを受けました。 マンネリ化、気持ちを確かめたい…という彼の発言は、 私にとって「彼の心が揺れている」と受け取れましたし、 これは別れも視野に入れた「距離を置く」ということなんだと解釈しました。 彼がそういうのなら、私も考えようと思い距離を置きましたが、 とてもつらく悲しかったです。 マンネリ化であっても、私は彼と一緒にいるだけで嬉しかったし 幸せでした。彼もそのケンカの直前までは、いつもと変わらない 優しいままでした。 もともと悲観的に物事を考える傾向がある私は、 もしかしたら彼に新しく気になる子ができたのかも・・・とも思いました。 (以前も一回「距離を置きたい」と言われた時、別の子から告白されて 気持ちが揺れていたことがありました) 改めて彼との関係を考えると、口うるさかった自分の姿が思い出されました。 彼は困難なことがあると、その原因や解決方法を見つけるのではなく、 すぐ楽な方へ逃げる癖があります。その場では上手くいっても、 結局いつも同じことを繰り返しているように思えます。 私はそれがいつも気にかかり、困難なことから逃げても解決に ならない、などアドバイスをしたり、彼の気持ちが上がるように 彼がしてほしいと想うことは、できる限りしてきたつもりでした。 でも、心のどこかでは少し、彼に疲れを感じることも確かでした。 言っても変わらないので虚しくなるのです。本人が変わろうと思わないと、 周りがいってもうるさいだけだと思い、最近は見守っていましたが、 好きな分いつも心配でした。 彼は以前、「○○(私)といると甘えてしまう」と言っており、 私といると彼がダメになる気がして、考えた末に別れを切り出しました。 すると彼は慌てて 「別れるつもりで言ったわけじゃない。気持ちは変わらないし、 一緒にいたい。ただ、ケンカをして次会うのが気まずくて、距離を 置こうと言ったんだ」 と言われました。 ケンカして気まずい…くらいの理由で、一ヵ月距離を置こうなんて、 考えが自己中心的だと感じました。 結局は、彼は「距離を置く」ことで逃げたんです。 私がいなくならないと踏んでのことだったのでしょう・・・。 それを責めると、また逃げようとします。 正直、彼と別れた方がいいとは八割頭の中では分かりますが、 彼がこんなことを言い出さなかったら、別れるという選択は 私の中では一切ありませんでした。大好きだから離れたくないけど、 無理やり気持ちを整理して出した答えでした。 でも、彼の気持ちを聞いたらまた気持ちが揺れてしまっています・・・。 とりあえずはすぐに答えが出せず、(彼は別れたくないそうです) 距離を置くままにしました。 まとまりのない長文ですみません・・・ 自分でも視野が狭くなっており、どうしたらいいのか判断できない状態です。 皆様のお知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 遠距離の彼。

    数か月前に恋人が出来たのですが、遠距離なんです。 今の所月1くらいで会えてはいるのですが出張などで夏くらいからはほとんど会えなくなる可能性があるそうです。 それも承知の上で付き合い始めたのですが、少し寂しくなる気持ちもあります。 遠距離ということで、ペアリングとかのペア物が欲しいなと思ってるのですが中々言い出せません。 ネックレスとかはしないのですが指輪はしてる人なんですが、この前さりげなーく「自分用の指輪欲しいなー」と言ったら彼も「自分用のが欲しい」とは言ってました…が、あくまでお互い個人的な買い物みたいな感じでペアリングとかではないです。 自分からペアリング欲しいな~!と言えるキャラではないので、さりげなくアピールしたいのですがどうすればいいかわかりません…! それともう一つ、手つなぎデートも苦手なんだそうです。理由は身長差と視線だそうです…。 わたしは手を繋いで歩くことにとても憧れてたんですがそれを言われてちょっとショックでした。 無理矢理手繋がせるのも悪いと思っていつも後ろを歩いてます。 でもやっぱり憧れです。これはただの不満ですが! お互い20代前半で彼は年上です。 遠距離は初めてなので遠距離で成功した方や、遠距離でなくても色々な方からのアドバイスお願い致します!!

  • 距離を置いた結果、気付いたこと‥

    付き合って1年半の彼と距離を置いています。 お互い就職活動中で、やっとお互い内定が出たので、 お祝いとして3週間ぶりにデートしお泊りしたのですが、「俺と付き合ってて楽しい?」と聞くなど、少し彼の様子が変だったので、 私がいろいろ聞くと、「付き合うって分からない。距離を置きたい。」と言われました。 私といると落ち着くし、楽しいけど、私の存在が当たり前になってきていて、今のままでは大切にできていない気がすると。 だから、毎日していたメールや連絡をやめて、自分がどう感じるのか知りたいと言われました。 その日のデート中、次の予定なども話し合っていて、彼も「言うつもりはなかったけど、いろいろ聞かれてつい話してしまった。」とも言っていました。 正直、私もマンネリを感じていたこともあり、それもいいかもしれないと了承しました。 別れるということが考えられず、心の中で、彼は離れていかないという自信がどこかにあったからかもしれません。 彼がこう言うのだから、私が拒否しても無駄だとも思っていました。 そこで、彼とバイバイする時まで「じゃあ、お互い次に会う日まで、どっちが痩せられるか勝負ね!(ぽっちゃりカップルだったので)」などと明るく振舞ってしまいました。 でも、いざ距離を置いてみると、本当に寂しくて堪りませんでした。 彼の大切さに気付き、別れたくないと感じました。 最近はマンネリや就活もあり、彼に好きだとか言っていませんでしたが、 最後に会ったときに、どうして強がって好きだと伝えなかったのかと、後悔でいっぱいです。 私がネガティブだからかもしれませんが、一ヵ月後、彼は別れる決心をしてくる気がします。 離れている間、私が感じたことを一ヵ月後に彼に伝えても、もう遅いんじゃないかと思うんです。 なので、約束の日まで半分を過ぎたあたりに、彼に電話して、私はやっぱり好きで、大切な人だと思っていることだけ、明るく伝えようかなと思っています。 でも、それは私のエゴなのかなとか、一ヶ月、彼の気持ちを尊重してあげた方がいいのかなとか、迷っています。 一切自分からは連絡しない方がいいなどと、よく聞くので‥。 やはり、そっとしておくべきなのでしょうか? 何かちょっとしたアドバイスやご意見がありましたら、よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛のコツ教えてください。

    一年お付き合いした彼がいます。お互い大学生です。 遠距離でお付き合いをしています。 高校の先輩でした。 でも、離れているのでなかなか会えず、お互い地元が同じなので長期の休みの時に会う位です。 でも、最近彼が冷たいような気がします、メールも私が5回すれば一回返ってくる状態です。面倒なのか、愛情が無くなってしまったのか。 こちらで新しい彼を作ることは、考えていませんし、作る気にもならないのが現実です。 でも、会いたい時にすぐ会いたいし、寂しい時はいつも側に居て欲しいです。 すれ違いのカップルのようで、この先が不安で仕方ありません。 男の人って、近くに彼女が居ないと難しいですか? 側に彼女が居て欲しいですか? 新幹線で3時間時半の遠距離です。お互い学生なのでお金もないし、親には話せないし・・・ 母にだけは話して少しお金を貰えれば、もう少し会えるのですが。

  • 遠距離恋愛

    26歳女性です。最近、私は失恋をしました。そんな私を励ましてくれた男性がおり、私はその彼を好きになってしまいました。しかし福島と東京で遠距離なのです。何度かデートをし、私は彼に付き合ってほしいと告白しましたが、「嬉しい告白だけど、遠距離なので会いたいときに会えない、お互い仕事があるので予定もなかなか合わせられない、という問題があり、それをクリアするのは難しいだろう。まあ、まずはお前の心の整理がついてからだな・・・」という返事でした。 彼は、平日はもちろん、土日もほとんど夜ぐらいしか体を空けられないぐらい忙しい人で、確かにこの状態で付き合ったらお互い寂しい思いをするだろうなと思います。 この恋、諦めたほうがいいのか、遠距離でも頑張るか、彼を追って東京に行ってしまうか、どうするのが一番いいのか悩んでいます。 何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

  • 遠距離恋愛の意味

     みなさんはどうして遠距離恋愛をするのですか? 1年に2回しか会えなくてもお互いが好きだったらやってけますか? 好きなら会いたいのを我慢できますか?  大好きな彼と超・遠距離恋愛してます。もうすぐ離れて1年。(その前8ヶ月は毎日会ってました)。将来いつの日か一緒になれること(結婚)を私は信じてます。(それが遠恋を終わらせる唯一の方法です)  遠恋すごく辛い。1年に2回しか会えない。たまにしか連絡とれない。  なんで?って最近考えてしまうんです。彼は連絡をまめにしてくれないです。私はいつ一緒になれるの?いつ会えるの?っていつも聞きます。辛くて耐えられないって思うときもあります。でも、好きなら待てるでしょ、っていうのが彼の答えです。確かに、好きだから彼のこと失いたくない。でも辛くて辛くて時々分からなくなるんです。遠距離恋愛の意味。1年に2回しか会えない彼氏。連絡もままらないのに彼氏。なんだろう。  彼を好きになったこと時々後悔したりします。こんなに自分ばかりが夢中になってしまう恋。  まとまらないのですが、みなさんの遠距離恋愛についての考えが聞きたいです。どれくらい連絡を取ってるのか、(頻度)とか将来はどういう風になろうと思ってるのか、とか。やっぱり将来一緒になるって目標があるから遠恋できるんですよね?私はそう思ってるのですが。 お願いします。

  • 遠距離恋愛の大きな壁

    遠距離恋愛をしている男子高校生です さきほどもここに恋愛の相談で質問して、アドバイスなどいただきました 昨日彼女が考えさせてっていわれてからずっと 返事がきません このときはじーーっとまつべきなのでしょうか。 もし振られたら 僕はどうしたらいいのでしょうか。。 付き合い始めて2ヶ月弱です 本当に今すごく悲しい気持ちでいっぱいです なにか恋愛豊富な人または遠距離恋愛で成功している人、アドバイスください 「僕の考え方」 将来彼女の県にいって一緒に暮らしたいです 彼女は年下なので、1年だけ違います、 会いにいけるにもバイトをがんばって2ヶ月に一回程度しか会いにいけません ですが、僕の将来性はすごくあります! お金もちじゃなくても、いい ただ彼女と楽しい家族を作りたい。 でも、そんな彼女にわかれようなんていわれたら僕はどうすればいいんですか。。