彼氏から距離を置かれた理由とは?関係修復のためにできること

このQ&Aのポイント
  • 2年付き合っている彼氏から距離を置かれた。彼はマンネリ化を感じて一人の時間を求めていると言うが、私は別れを意識してしまった。彼が逃げ癖があり、困難から逃げることに疲れを感じていた。彼との関係修復のためにはどうしたらいいのか悩んでいる。
  • 彼氏が突然「距離を置きたい」と言った。彼はマンネリ化を感じて自分の気持ちを確かめたいと思っているが、私には別れを意味する言葉に聞こえた。彼が困難から逃げる癖があり、それを気にかけ続けることに疲れを感じていた。関係修復のためにはどうしたらいいのか迷っている。
  • 2年付き合っている彼氏から距離を置かれた理由が分からない。彼はマンネリ化を感じて自分の気持ちを確かめたいと言っているが、私は別れを意識してしまった。彼が困難から逃げる癖があり、それに疲れを感じていた。関係修復のためにはどうしたらいいのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離を置こうと言われました

長文失礼します。 私には付き合って2年になる彼氏がいます。 彼とはケンカもありますが、良好な関係を保っていました。 数日前、些細なケンカ(お互いの嫉妬によるもの)の最中、 彼から突然「距離を置きたい」と言われました。 理由を尋ねると、 「一緒にいすぎてマンネリ化してしまった。○○(私)を大切に 思う気持ちを一人になって確かめたい」と言われました。 一か月は連絡も一切しないと。 彼とは仲良くやっているつもりで大好きだったために、その 発言にショックを受けました。 マンネリ化、気持ちを確かめたい…という彼の発言は、 私にとって「彼の心が揺れている」と受け取れましたし、 これは別れも視野に入れた「距離を置く」ということなんだと解釈しました。 彼がそういうのなら、私も考えようと思い距離を置きましたが、 とてもつらく悲しかったです。 マンネリ化であっても、私は彼と一緒にいるだけで嬉しかったし 幸せでした。彼もそのケンカの直前までは、いつもと変わらない 優しいままでした。 もともと悲観的に物事を考える傾向がある私は、 もしかしたら彼に新しく気になる子ができたのかも・・・とも思いました。 (以前も一回「距離を置きたい」と言われた時、別の子から告白されて 気持ちが揺れていたことがありました) 改めて彼との関係を考えると、口うるさかった自分の姿が思い出されました。 彼は困難なことがあると、その原因や解決方法を見つけるのではなく、 すぐ楽な方へ逃げる癖があります。その場では上手くいっても、 結局いつも同じことを繰り返しているように思えます。 私はそれがいつも気にかかり、困難なことから逃げても解決に ならない、などアドバイスをしたり、彼の気持ちが上がるように 彼がしてほしいと想うことは、できる限りしてきたつもりでした。 でも、心のどこかでは少し、彼に疲れを感じることも確かでした。 言っても変わらないので虚しくなるのです。本人が変わろうと思わないと、 周りがいってもうるさいだけだと思い、最近は見守っていましたが、 好きな分いつも心配でした。 彼は以前、「○○(私)といると甘えてしまう」と言っており、 私といると彼がダメになる気がして、考えた末に別れを切り出しました。 すると彼は慌てて 「別れるつもりで言ったわけじゃない。気持ちは変わらないし、 一緒にいたい。ただ、ケンカをして次会うのが気まずくて、距離を 置こうと言ったんだ」 と言われました。 ケンカして気まずい…くらいの理由で、一ヵ月距離を置こうなんて、 考えが自己中心的だと感じました。 結局は、彼は「距離を置く」ことで逃げたんです。 私がいなくならないと踏んでのことだったのでしょう・・・。 それを責めると、また逃げようとします。 正直、彼と別れた方がいいとは八割頭の中では分かりますが、 彼がこんなことを言い出さなかったら、別れるという選択は 私の中では一切ありませんでした。大好きだから離れたくないけど、 無理やり気持ちを整理して出した答えでした。 でも、彼の気持ちを聞いたらまた気持ちが揺れてしまっています・・・。 とりあえずはすぐに答えが出せず、(彼は別れたくないそうです) 距離を置くままにしました。 まとまりのない長文ですみません・・・ 自分でも視野が狭くなっており、どうしたらいいのか判断できない状態です。 皆様のお知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuto_tuge
回答No.4

しかし、あれですね。質問者様は、別れを切り出されたと思って悲しい気持ちになって、 >改めて彼との関係を考えると、口うるさかった自分の姿が思い出されました。 と、自身の悪かった点について反省したかと思うと、 >考えが自己中心的だと感じました。 >結局は、彼は「距離を置く」ことで逃げたんです。 >私がいなくならないと踏んでのことだったのでしょう・・・。 >それを責めると、また逃げようとします。 今度は一転、別れるつもりじゃない、と分かるとまた今度は相手への追及になるんですな。 しかもまた責めたんですね。 何度も何度も責められてれば、うんざりするのも無理もないのではないでしょうか? >ケンカして気まずい…くらいの理由で、一ヵ月距離を置こうなんて この言葉も額面通り受け止めているようですが、他にも色々思う所があったとは考えないのでしょうか。 >私はそれがいつも気にかかり、困難なことから逃げても解決にならない、などアドバイスをしたり 向こうからすればいつもダメ出しをされてる気分なのでは。 >彼の気持ちが上がるように彼がしてほしいと想うことは、できる限りしてきたつもりでした >言っても変わらないので虚しくなるのです 気持ちは分かります。「変わってほしい」んですね。 ただ、人が人を「変える」というのは、本来思い上がった考えですし、そうそう変わるものではありません。 質問者様が虚しくなるのと同じように、向こうも段々と積もってくるものがあったのではないかと思います。 文を見ていると、「逃げる癖のある彼を諭す」のような少し上から目線のようなものも感じます。 質問者様には悪い所は無いのでしょうか。 別れるつもりだ、と思ったのも、 「結局は、彼は「距離を置く」ことで逃げた」というのも、 「私がいなくならないと踏んでのことだったのでしょう」というのも、 全部、質問者様の悲観的な考えから根ざしているように思いますし、どこまでがその通りなのか疑問に思う所もあります。 思い込みが強い所があるように思います。 嫌いではないけれども、さすがにうんざりしてきたので、冷却期間を置きたいというのが本音ではないでしょうか。 お互い好きな気持ちがあるなら、話し合いで解決すればいい事ですし、質問者様が自分で言っているように、距離を置きたければ距離を置けばいいのだと思います。 その冷却期間の間に、もっと口やかましくなく、悲観的でない、いい子が見つかればそちらに行く可能性は大ですが。 冷却期間に、お互い自分の欠点について色々とよく考えてみる事です。 相手は自分の鏡です。 自分が相手に行っている事は必ず反映して目に見えてきます。 お互いにもう一度それを確認する期間が確かに必要なように思いますよ。 質問者様は相手を「自己中心的」だと仰いますが、客観的に見ればどっちもどっち、お互いまだ未熟な所がある発展途上のカップルだと思います。

mococo43
質問者

お礼

お言葉を拝見して、頭を殴られたかのような衝撃でした・・・。 おっしゃる通り、私は彼を責めてばっかりです。 求めてばかりで、一体自分は何を与えようと努めたのだろうと 考えると、足りないところばかりで・・・すごい反省させられました。 本当に彼に申し訳ないと思います。 この冷却期間は、自分の否も見つめなおして、今後の二人の関係を よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

> 数日前、些細なケンカ(お互いの嫉妬によるもの)の最中、 > 彼から突然「距離を置きたい」と言われました。  どんな付き合いをしていたのか分からないので何ともいえませんね。    

mococo43
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 付き合いは、そんなにケンカをするなかではなく、 穏やかな関係でした。

noname#163618
noname#163618
回答No.5

別れたくないのなら、 これ以上は責めない。 感情的になったら、何もしない。 彼から連絡が来るまで、自分から連絡しない。(我慢できないなら、1ヶ月は我慢する) 彼の言う通り、1ヶ月距離を置くのは良い方法だと思いますよ。 男性は女性と違い1つの事しか考えられない位の不器用で、面倒なことから逃げ出したくなるそうです。 そこで、あなたがやいのやいの言ったら、本当に逃げ出しくなりかねません。(=別れる) そういう時の男性は「放っておく」のがベストです!!

mococo43
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 確かに・・・うるさいと逃げたくなりますよね;; 自分も感情的になってました。 お互いに頭を冷やすいい期間だと思って 彼の言うとおり距離を置くことにします。 ありがとうございました。

• foeei
回答No.3

既婚者 女性です。 私も結婚する前に付き合っていた彼に「距離を置こう」と言われたことがありました。 私は凄く好きだったので距離を置きたくなかったのですが、彼に「考えたいから距離を置こう」と言われ、仕方なく距離を置きました。結局彼に「本当はそんなに好きじゃなかったでしょ?」と言われ、一方的に別れを告げられ別れました。 凄く辛かったですが、時間が経つにつれて、別れて良かったと思う事がありました。 旦那と付き合うようになって何回か私から距離を置いた事があります。内容はすごく優しいのですが、一方的な言い方、自分が正しいという考え方が嫌だと何回言っても変わらない…結婚も考えていて好きでしたが私は疲れてしまい泣きながら別れたいと伝えました。 旦那は真剣に考えてくれて、「すぐには変われないけど、変わるように努力する」と言ってくれました。結婚してからは旦那も少しずつ変わってきました。 旦那も他の女性に告白されたことがありましたが、気持ちが揺れたりしたことはありません。告白されたことを、すぐ私に言ってくれました。 付き合っていて他の女性に告白されて気持ちが揺れることは悪いとは言いませんが、結婚も考えてなく、何回言っても変わらないと思うのであれば、距離を置くのではなく別れた方が良いかと思います。楽な方へ逃げる男性と一緒に居てもmococo43さんが疲れるだけですよ。 長文、乱文ですみません。

mococo43
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 彼が以前告白されて揺れたのは、私が彼を大切に扱わなかったことが 原因でした・・・。 それからは大事にしてきたつもりだったのですが、 ・・・きっと変化を求めすぎて、苦しめていたのでしょうね。 相手を責めるのではなく、自分も気づいて反省しなくてはいけないことが あるのだと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

• mcroo
回答No.2

一般的に男性は感情を露にする事を良しとしない人が多いので 喧嘩などで感情論のぶつかり合いになると距離を置いて冷静になりたくなります。 お互いが冷静にならないと問題解決が遠のくと考えるわけです。 女性の場合は、感情をぶつけ合ってでも、話し合いで解決しようとします。 お互いの気持ちをぶつけ合う事が問題解決の近道と考えるわけです。 男女で解決方法が全く違う事は性差としてしょうがない事です。 あなたにとって、「彼は逃げる」と解釈しているようですが 彼からすれば、問題解決のために冷静になろうとしているかもしれませんよ さすがに1ヶ月は長いと思いますが、恐らく、そのまま数字的な事ではなくて 冷静になるのに必要な時間は少なくないという意思表示だと思います。 彼にとって、あなたがどうでも良い存在であるなら 「距離を置きたい」ではなく「別れたい」といった表現になると思います。 そして「距離を置きたい」と主張する時の男性は冷静ではありませんから 出てくる言い訳は、その場しのぎの事が多く支離滅裂です。 恐らく冷静になれば、反省しますから あまりその事には触れないであげて下さい・・・

mococo43
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私がやいのやいの口うるさくて、 彼も苦しかったのだと思います(´・ω・) 確かに、発言が支離滅裂でした;;; 男性の心理は女性とはまた違うのですね。 勉強になりました。

回答No.1

このような事態に陥った理由、それは些細な喧嘩 なんですよね。お互いの嫉妬だそうですが、 一見ラブラブに見えますが、お付き合いが長くなり お互いが自己中心的になった結果、相手を思いやる 気持ちが薄れて、自分の思い通りの言動を求めてしまう のだと思います。 相手の考えや交友関係を尊重しつつも、あまり自由に させて本当に浮気をされてしまわぬよう微妙なさじ加減で、 彼と末永く幸せにお付き合いを続けて頂きたいと思います。

mococo43
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 付き合いが長くなると、相手の存在に慣れて つい自己中心的に・・・。 今回のことで目が覚めました。