• 締切済み

新入社員ですが九月末に仕事を辞めたいと・・・・

高卒で今年の新入社員ですが九月末に会社を辞めたいと思っています。 理由としては ・会社の先行きが不安。 ・将来、自分が働いている姿を想像できない。 ・他にやりたいことがある。(この点は確固たる意思です) ことです。 やはり、事前に上司に伝える。または、先輩に相談したほうがいいのでしょうか。 また、理由としては他にやりたいことがあると告げようと思うのですが別の理由を考えて告げたほうがいいのでしょうか。 会社の先行きが不安の理由としては、 過去10年に死者を3名出しており昨年、死亡事故が再発していること。また、死亡事故が発生していない年も肋骨骨折など毎年10件ほど起こっており非常に危険であること。 そして、今年改善の余地が見られないとして労働基準監督署の監視指定会社にされたことです。(監督所管轄内で二社のみ) 将来、自分が働いている姿が創造できないのも上記の理由です。 新人ですので上司に相談もしづらくまた今月、所属が変わり上司も(先輩も)変わったのでさらに相談しづらい状況にあります。 うちの会社は、退職願は2週間前でOKです。 大変幼稚な質問ですが回答いただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.3

死亡事故が過去10年で3件っていうのは異常ですね。 建設系ですか?工場ですか? いずれにしても、監督署からにらまれているような会社はちょっとダメですね。 安全に対する投資っていうのは利益に反するのに見返りのない行為なので、会社としては勇気のいる投資ではあります。 しかしながらそれを怠り、結果として事故を多発するような企業は長持ちしません。 新入社員が辞めるっていう話をすれば、「根性がない」「仕事も知らないくせに」とか言われがちですが、質問者様は、ちゃんとした自分の判断にのっとっての行動ですから、非難されることではありません。 辞める理由は一身上の都合で充分です。それ以上は言わない方がいいです。上司に引き止められたら「申し訳ありません」とだけ言いましょう。 「他にやりたいことがある」とかは絶対言わない方がいいです。 再就職は大変でしょうが、しっかりした考えの持ち主のようなので、頑張ればいいところが見つかるかも知れないですね。

05170725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「根性が無い」「仕事も知らないくせに」といわれることは一番恐れていました。 私としては、円満退職したいと思っておりますので。 一身上の都合ということで話を進めていこうと思います。 引き止められることもあるかもしれませんが、一度退職届を出せばその後思いとどまって残っても仕事がしづらいことはわかっているので、非難されても意思は変えないと決めています。

• gjmt
回答No.2

現実はやりたい仕事よりもやらされる仕事をしている人がやっぱり多いんですね;; 自分の考えでは、やりたい仕事をしたほうがいいとおもいます! ってか道ならいっぱいあるのでは? 自分の考えでは、まずあなたがなぜそこの会社で働こうとおもったのか考えてみては? 優遇がいいから…楽しそうだから…ただなんとなく… 色々な理由があるとおもいます まだ社会を経験してないクソガキの言葉なので、うまく説明できないですが、もう一度考えてみましょう 逆にそこの会社のいいとこ探してみたり。 辞めるのも辞めないのもあなた次第 無理だとおもったら一歩引くことも大事だとおもいますよ^^

05170725
質問者

お礼

働いていない方からの貴重な回答ありがとうございます。 会社を決めた理由としては、 離職者が少なく(過去五年間に2人)、完全週休二日ということだったので決めたのですが、 やはり会社としても、事故のことは公表しないので入社後の研修中に事故の件数等を知り不安に思った点もあります。 回答者様も会社等を選ばれるときは、お気をつけてください。

noname#192374
noname#192374
回答No.1

質問者様が辞める決意をされているのでしたら、 所属長に退職の意思を伝えれば良いと思います。 辞める理由については、上司や先輩にはわざわざ伝える必要はないです。 一身上の都合です。 あなたが、上司や先輩に相談して引きとめてもらいたい、少しでも残りたいという 気持ちがあるのでしたら話は別ですが。 先行きが不安とか事故の件など、これからも残ってがんばる上司や先輩には ちょっと失礼すぎるのではないかと。

05170725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞める意思は確実なので 上司や先輩方に失礼の無いよう、一身上の都合ということで話を進めていこうと思います。