• ベストアンサー

面接の時の質問

就職の面接の時に会社側から「何か質問があればどうぞ」と言われることがありますが、その時に何も聞かなかったら、変な感じに見られてしまうことってあるのでしょうか? 友人から聞かれて私も少し疑問に思ったので投稿させていただきました。 私は前に努めていた会社が社会人初めての勤務場所だったので、何を聞いたか忘れましたが、何か聞いた記憶があります。 私は特に何も無いなら「特にありません」と言ってもいいのかなと思います。 無いものを聞くのもどうかと思いますし・・・。 みなさん、どう思われますか?

noname#148262
noname#148262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

時折、人事担当にかわって面接します。 会社側は、面接時には賃金や就業時間等の説明と確認をします。 不明なことがなければ「特にありません」で問題ないと思います。 面接官は、その回答の確認をもって面接終了ってことになります。

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございます。 無ければ「特にありません」で問題ないんですね。

関連するQ&A

  • 面接の時の質問。なんでも。

    就職活動。面接の時に聞いておいたらよいと思うことありますか 就職活動。面接の時に聞いておいたらよいと思うことありますか 事務系を就職希望です。今回派遣の事務を面接します。 派遣会社又は、就職先に下記以外で聞いておいた方がいいことありますか。 よく大切なことを聞き忘れ、あとで、こんな質問もしておけばよかったなど、考えます。 自分はこんなことを聞いてみたということでも何でもかまいません。 1.就業場所 2.仕事の内容 3.制服 4.同じフロアの人数。(女性の数) 5.禁煙かどうか 6.必要な資格

  • 面接での質問

    私は、去年の5月から今年の1月まで正社員として会社で働いていました。 しかし、今年5月に結婚したんですが去年12月頃に会社に報告したところ非難を受け、あげくの果てには正社員からパートにすると言われ無理やり解雇されました。 結婚式も終わったのでそろそろ就職をしようと思い、近々面接予定です。そこで面接について質問があります。 面接の時、「以前勤めていた会社は何故辞めたのか」と多分聞かれると思います。 その時にどのように答えたらよいでしょうか。上記の事をそのまま言うのは抵抗があるし私が嘘を言ってると面接官の方に思われないでしょうか? 何か良いアドバイスがあれば教えていただきたく投稿させていただきました。

  • 面接時と契約内容が違う時はどうしたらいいのでしょう

    友人が5月に就職(パート)しました。 面接時に社会保険などは3ヶ月後につけます。 といわれたそうですが、先日雇用保険の手続きをした時、社会保険の話を聞くと「それはまだ当分つけない」と言われたそうです。 交通費もでなかったり、面接時と話が違うそうです。 納得がいかないけれど、せっかく勤めだしたところをクビにはなりたくないからと強く言えないみたいです。私もそういうことは全くわかりません。 何かよい対処法はありませんか?

  • 面接の際の「これで終わりますが質問はありますか?」について

    私は就職活動中の学生です。 学校は情報係で、もうすぐソリューション事業を行っている会社の二次面接があります。 そこで面接の際、最後に面接官から 「これで終わりますが質問はありますか?」と聞かれます。 このような時どのような事を聞くと良いのでしょうか。 友人には何か聞いた方が良いと言われるのですが質問内容がなかなか思いつきません。 人それぞれではありますが、皆さんが実際に聞いた内容や思いつくことなどを教えていただけないでしょうか? また、このようなことは聞いてはいけないないなど、少しでもコメント頂けると幸いです。 よろしくお願いします!

  • 介護施設の採用面接

    就職のカテゴリに投稿しようか迷いましたが、こちらの方が体験談を聞けそうと思い投稿させていただきました。 現在介護施設で介護職として働いており、別の介護施設への就職の為、面接に行きます。通常は施設見学も兼ねて面接に行くことも可能でしょうか?面接の時にこの後見学させてください、といった具合です。どのような感じで採用面接が進むのか疑問です。 あと、今の施設を辞めて就職すると言うことなので、その時の面接時の注意点などありましたらアドバイスお願い致します。

  • アルバイトの面接時

    今日PCデータ入力のアルバイトの面接に行きます 今更気付いたんですが こういった時はどんな格好でいけばいいんでしょうか… スーツを買ってしまったんですが 面接場所も勤務先も渋谷です ジーンズなどの私服か スーツかどちらがいいのか教えて下さい! 私服の場合どういった感じか詳しく教えてくれると有りがたいです

  • 採用面接時のメモ取り

     ある会社の採用面接でのことです。その面接では、テーブルを挟んで、経営者の方2名と私の3人が座りましたが、面接の最中に、私は会社側の話しの重要な部分を聞き逃してはまずいと思い、話しを聞きながらメモを取りました(因みに、その会社には自己都合で就職せず)。  しかし、その後、ある方が「面接中にメモを取るのは常識外れ」と言っていたので、自分の行為は常識外れだったのかな?と疑問に思い始めました。  面接中にメモを取る行為は一般的に常識外れなのでしょうか?ご意見お待ちしています。

  • 就職面接の時の質問

    もしも就職面接の時、以下のような質問をされたらあなたはどう答えますか? 1.二つの会社に同時に合格したらどうしますか? 2.会社の上司が個人的な仕事を頼んできたらどうしますか? 3.一番嫌いな人と無人島に行くことになったらどうしますか? 以上の3つです。 これは学校の宿題なのですが、いい回答が思いつかず困っています。 なので皆さん機転の利いた回答をどうかよろしくお願いします。

  • 面接時の質問はどんな質問してますか?

    よく面接の最後に面接官の方から「何か質問はありますか?」と 言われた時に、みなさんはどんな質問をしてますか? また、こういう質問をするとこの会社は社員を大切にする会社かどうか わかる。こういう質問なら・・・といった参考の質問も教えて頂ければ と思いますので宜しくお願い致します。

  • 面接時

    明日 友人と請負会社の面接を受けるのですが 32歳のいい歳なのに、「私服で行くから!!!」と言うんです。 僕はスーツで行きますけれど皆さんだったらどうしますか? お互い男性で独身同士です。こんな友人と一緒に行ったら こっちまで面接に落ちそうです。

専門家に質問してみよう