• ベストアンサー

面接時の質問はどんな質問してますか?

よく面接の最後に面接官の方から「何か質問はありますか?」と 言われた時に、みなさんはどんな質問をしてますか? また、こういう質問をするとこの会社は社員を大切にする会社かどうか わかる。こういう質問なら・・・といった参考の質問も教えて頂ければ と思いますので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

その他の回答 (1)

• nintai
回答No.2

>面接官の方から「何か質問はありますか?」と言われた時に、 >こういう質問をするとこの会社は社員を大切にする会社かどうかわかる。 何か勘違いがあるように思いますが、、、 面接の最後に「質問は?」と聞かれるときは、、あなたに対して「アピールのチャンス」を与えられているわけですよ。 つまり、学生or求職者が、その企業に対してアピールすべき時間帯なんです。 学生or求職者が「この企業はどういう企業なのだろうか?」ということを探るタイミングではありません。 質問をするとしたら、、 「説明会に参加したときに○○な業務について非常に興味を持ったんですが、、そういった業務に携わるチャンスというのは新人でもあるんでしょうか?」みたいな質問をして、『説明会に参加して、熱心に聞いていたぞアピール』とか『やりたい仕事があるぞアピール』みたいなことをするわけです。 質問の内容が良ければ、それで30分ぐらい面接を延長できる場合もあるでしょう。 興味のない学生はさっさと面接を打ち切りますから、長い時間を持てただけでも、面接に期待感が持てます。 ただ、質問というのは、その場の会話の流れを汲み取って、自然な感じで相手にぶつけるものですから、、わざわざ準備するものではない気がします。相手の話に興味を持って聞いていれば、聞きたいことなんていくらでも出てくるはずです。

himmel
質問者

お礼

すみません。質問をアピールのみという位置づけにすると面接は 企業からの一方通行でこちらは常に面接される側でしかないとい う事になり、自分のホントに知りたい企業の本音の部分を知るこ とができないのでは? 本当にきちんとした企業であればただ 自分をアピールすればいいだけだと思いますが、説明会のない 会社も多々ありますので、何か勘違いがあるように思います。