結婚を理由に解雇された私が、面接で以前の会社の辞め方を質問された場合の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は、去年の5月から今年の1月まで正社員として会社で働いていました。しかし、今年5月に結婚したため、去年の12月頃に結婚の報告を会社にしたところ、非難され、正社員からパートに降格され、後に解雇されました。結婚式も終わったので、そろそろ就職を考えており、面接について質問があります。
  • 面接の際、以前勤めていた会社について聞かれると思いますが、正直に解雇された理由を話すことに抵抗があります。私が嘘をついていると思われないでしょうか?どのように答えればよいでしょうか。
  • 結婚を理由に解雇された場合、面接での対処法は慎重に考える必要があります。まず、正直に事実を伝えることが大切ですが、解雇の経緯や詳細はあまり詳しく話さない方が良いです。代わりに、結婚を機に新しい環境で働きたいというポジティブな意欲を伝えることが重要です。また、これまでの経験やスキル、成果にフォーカスし、自身の価値をアピールすることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接での質問

私は、去年の5月から今年の1月まで正社員として会社で働いていました。 しかし、今年5月に結婚したんですが去年12月頃に会社に報告したところ非難を受け、あげくの果てには正社員からパートにすると言われ無理やり解雇されました。 結婚式も終わったのでそろそろ就職をしようと思い、近々面接予定です。そこで面接について質問があります。 面接の時、「以前勤めていた会社は何故辞めたのか」と多分聞かれると思います。 その時にどのように答えたらよいでしょうか。上記の事をそのまま言うのは抵抗があるし私が嘘を言ってると面接官の方に思われないでしょうか? 何か良いアドバイスがあれば教えていただきたく投稿させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.2

私も回答1の方と同じです。 事実を正確に伝えることが必要です。 結婚に違和感をもつ会社もあるということです。 これから面接する会社も同じかもしれませんよ。 世の中、いい会社だけではないのです。 こちらもしっかりと相手の会社も見ましょうね。 就職は契約です。労使双方は対等なのです。

chon1220
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 言おうか悩んでいましたが労使双方という言葉を聞いて自信が持てました。 きちんと説明したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

その通りに言えばよいでしょ 結婚するなら辞めてくれと言われたので辞めた  

chon1220
質問者

お礼

お返事ありがとうございます‼ やはりきちんと説明した方がいいのですね。 明日面接なのできちんと説明したいと思います。