万引きを疑われての傷害は正当防衛?

このQ&Aのポイント
  • 万引きを疑われて事務所へ行くことを拒否した場合、無理やりつかまれたり引きずられたりするかもしれない。
  • 自分を守るための自己防衛として傷害事件になる可能性もある。
  • 万引きの疑いに対して反撃をするかどうかは難しい問題であり、どこまでが正当防衛かは明確ではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

はっきりさせておこう!やってもいない万引き

万引きを疑われた時に 事務所へこいって言われますよね、当然 もしも万引きをやっていないのに疑われたら・・・・ 事務所へ行くのを拒否ったらベルトやら服やらを無理やりつかまれて数人がかりで 引きずられていくと思うけど これ、さらに抵抗したら殴り合いとかになると思うんですよ やってもいな犯罪で無理やり連れて行こうとする時点で傷害事件ですよね? 自分は自分の身を守るために自己防衛として反撃・・・ つまり腕やらを強く引っ張られて痛みを感じた時に、自分は傷害を受けていると認識し 反撃・・・自分を守るためにそいつに対し暴行をしてもいいんでしょうか? これ、反撃もするな!されるがままに引きずられて事務所へ池!っていうのは ちょっと理不尽な気がするんです そりゃ、気長で優しい人はおとなしく行くと思うんだけど やってもいない万引きを決めつけられて乱暴に引っ張られるとブチギレる人も多いと思うんだけど 「正当防衛」は「どこから、そしてどこまで」 やっていいんでしょうか? 冷静になれとか、おとなしく事務所へ行けばいいだろうとか、そういうご意見は結構です 万引きを疑われて大恥を欠かされた上に、傷害の犯人にされては 踏んだり蹴ったりですよね

  • efdhf
  • お礼率37% (384/1033)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.3

店舗を運営しており、何人も引きずっていった側です。 もし自分自身が窃盗冤罪に疑われたらどうするかについてですが、警察を呼ぶことで多くの場合賠償金を貰うことが出来ます。 5万~15万円程度払われる例もあるようですし、私の以前居た会社での別店舗では8万円払われた例がありました。 後日の来店含め1~2時間程度で数万円貰えるのであればかなり良いアルバイトになるため、宝くじが当たった!程度に思えば良いのでは無いでしょうか。 引きずられずにゆっくりとバックヤードへ移動したらまず確認する前に警察を呼んで貰います。その後警察の目の前で無実を確認できればめでたく宝くじ当選ですよ。 店舗側が引きずることができる根拠としては現行犯における逮捕権があり、それを執行しています。 これは私人逮捕と言い、窃盗や暴行など現行犯の場合は警察官でなくても逮捕が可能です。 この際に被疑者側が抵抗して、逮捕した側に怪我がでた場合。後で実際にポケットから窃盗品が出てくるなど窃盗が証明されると窃盗罪が強盗罪(事後強盗)にランクアップします。 窃盗罪 10年以下の懲役又は50万円以下の罰金 #初犯の多くは執行猶予が付き、刑務所に入る必要が有りません。 強盗罪 5年以上の有期懲役 #最近の統計では8割程度の確率で刑務所行きです。実際は2年半程度で出られるようです。 店舗側の実際のオペレーションとしては 窃盗現場を確認した場合 ・窃盗した品が鞄やポケットなどのどこに入ったのかを確認する ・別のスタッフに逮捕権行使することを伝える ・店舗出口で声をかける ・バックヤードへ移動して鞄やポケットの中を見せて貰う 防犯ゲートが反応した場合 ・現場で何が鳴ったのかを確認する。鞄が鳴ったのか or 本人が鳴ったのか等 ・鳴った品をその場で確認する。 ・それを持ってもらってバックヤードへ移動。 といった所です。 日本では窃盗冤罪では疑っている側が法律的に強いため、強盗や傷害に問われないためにはまず一緒に付いていくことが大事です。 痴漢冤罪に問われた場合(駅事務室に行ってはいけない)とは真逆の対応方法ですが、日本で生きていく上ではこれが最適解です。これを機に覚えておかれるのがよろしいかと思います。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

efdhf
質問者

お礼

っ完全に納得できた! 機会があったら(?)そうします! ありがとう

その他の回答 (2)

回答No.2

>万引きを疑われて大恥を欠かされた上に、傷害の犯人にされては踏んだり蹴ったりですよね 大恥をかかされたからといって暴力をふるって良いという論理は出てこないのです。暴力をふるった場合は、警備員でも疑われた側でもその時点でアウトです。 そんな時は 大 声 で 理詰めで警備員に問いかけてください。「私はやっていません。何を根拠にそう思うんですか?」と。で、何か言われたら「こそこそと警備室などへ連れて行かず、ここで、大勢お客さんのいる前で、はっきりと決着をつけようじゃありませんか」と言いましょう。そしてバッグでもポケットでも好きに調べさせてあげてください。但し、その前に警備員から言質を取ってください。大 声 で 「あんたは私をどうしたいのですか?何か見たいのですか?この場で何でも見て結構です。でもその前に皆さんの前ではっきりと約束してください。何も出なかったらどうしますか?何も出なかったら、あなたの誠意を見せてもらいますよ。土下座されても誠意とは思いません。私にとって誠意と感じるのはお金です。お金を出して謝罪してください。いいですか」と、あくまで紳士的に、でも 大 声 で アピールしてください。決して威嚇してはダメです。 もし警備員が被疑者に暴力をふるったら、その時点で暴行罪、怪我をさせたら傷害罪です。たとえ被疑者が万引きをしていてもです。万引き犯をなぐり殺して殺人罪となったスーパー店長もいます。 ここまで言えばあとはわかるでしょう。 でもね、スーパーも大変なんですよ。薄利でこんな輩にやられると商売あがったりです。だから警備員も慎重です。

efdhf
質問者

お礼

あんまり目立つのは好きじゃないなぁ・・・ むしろ防犯ブザーを鳴らしたいくらいですww

noname#225485
noname#225485
回答No.1

それを判断するのは貴方ではないですよ。 司法の場です。 その暴力が正当防衛に当たるかを判断するのは司法だけです。 法に照らし合わせその行為が正当であるかを判断するのです。

efdhf
質問者

お礼

はい、わかっております でもやはり人間は感情の動物なので・・・

関連するQ&A

  • 相手に胸倉をつかまれた際に、振り払ったりしたら

    相手に胸倉をつかまれた際に、振り払ったりしたら、暴行とか傷害でこっちも立件されたりしますか? 正当防衛になるかならない以前に、事情を知れば警察は特にとりあげたりはしませんか? 胸倉をつかんだ相手のほうだけ立件してくれますかね? 別に殴り合いをしたわけでもないですし。一方的にやられて振り払うだけなら・・・ 実際どうなんですか?

  • 万引きに間違えられても店員を殴ったら正当防衛にならないのはなぜ?

    昨日、実は僕の弟がスーパーに行ったときに店員さんに万引きに間違えられたそうです、そこで弟が店の事務所の中に連れられいろいろと調べられたそうです、弟が万引きをしていなかったを知った店員さんは慰謝料どころか謝罪もせずに弟は頭が来たらしくそこの店員さんを殴りつけ全治1箇月の怪我をさせたそうです、確かに殴った弟が悪いが謝罪も反省もせずに平気の顔で居る店員さんも僕は許せません、また弟は逆に店員さんに治療費を請求され暴行で警察に告発されました。この場合は弁護士さんに話をして思ったんですが正当防衛ならないんですか?有罪になるんですか?弟は今警察に送検されています、弁護士さんは在宅起訴になると言っています正当防衛は難しいと言われました治療費は10万ぐらいだと言われました。どうか弟を助けることはできますか?

  • 正当防衛は適応されますか?

    今からするたとえ話が正当防衛になるかどうかを教えてください。 Aという高校生が三人程の高校生に集団で暴行を受けていたとします。 (俗に言うリンチって言うやつですね。) Aは隙をうかがって暴行を加えてくる相手に反撃をしたとします。これは正当防衛になりますか? 色々なサイトを回ってみたのですが正当防衛の線が曖昧でよく分かりません。 あと、もう一つ同じような状況でAが反撃し加害者の一人を気絶させてしまった場合Aは罰せられてしまうのでしょうか? 教えてください。

  • 刑法 正当防衛の事例の論述方法を教えてください

    刑法の期末の範囲に正当防衛が含まれているのですが、それの判例として下のものがあります。 甲から殴りかけられた被告人が、甲の顔面を殴打したところ、甲がアルミ製灰皿を被告人に向けて投げつけたため、被告人が甲の顔面を殴打(第1暴行、死因)すると、甲は転倒して動かなくなったが、さらに腹部などを足蹴にするなどの暴行(第2暴行)を加えて、傷害を追わせた結果、甲が死亡した。 この判例の被告人の罪状について論述していきたいのですが、どのような論点で論述展開していけばいいのでしょうか? 最高裁の判決では第2暴行の傷害罪のみの成立を認めているみたいです。 被告人の一連の暴行は傷害致死に当たるのではいないか→正当防衛による違法性阻却の検討→過剰防衛の検討→しかし思うに第1暴行は急迫不正の侵害etc正当防衛の要件を満たすが、第2暴行との間に断絶があり第2暴行は正当防衛及び過剰防衛には該当しない(その根拠も示す)→死因となった第1暴行には正当防衛が認められ違法性阻却、第2暴行はそのまま傷害罪成立→結果的に傷害罪成立 という流れでいいのでしょうか?(大雑把な書き方で申し訳ないです) 何か書き足りない論点、間違った論点がありましたらご教授お願いします。

  • 傷害罪の成立

    街中で口論から暴行を受け警察が来て傷害罪で現行犯逮捕という 事件を良くニュースなどで見ます。被害者が告訴をして相手の傷害罪が成り立つ らしいのですが、正当防衛では無くお互いが殴り合い双方共に大怪我をした場合、 法的にどちらが罪に問われるのでしょうか?またその場合は立件出来ないのでしょうか? 皆さん回答をお願いします!!

  • どろぼう発覚で、家主に反撃

    私の知り合いの起こしたことなのですが 夜中に空き巣に入ったつもりが、住人に見つかり追いかけ回されて暴行を受けたため正当防衛として、石で相手に対して反撃したらしいのですが、結局捕まってしまいました。彼は大学生なら停学や社会人なら停職といった制裁を受けてしまうのでしょうか、解雇や退学はあんまりだと思います。強盗傷害なんて言い方は今回の場合は合わないと思います。助けてあげたいです。

  • 正当防衛についての質問です

    先日知人が酒の場で酔った中年に因縁を付けられて殴りかかられて、我慢も限界に達して殴り返し ケンカになって警察まできて、結局ケンカ両成敗と言う事で当事者は無罪放免となりました・・・ 知人に「お前ならどうした?」と聞かれてここで相談して居る訳ですが その前に色々と調べました。 そこで気になった事があるのですが、殴りかかってきた相手に対して 反射的にカウンターパンチを食らわせたとします。 1発ならば相手がどんな怪我を負おうと、判例によると正当防衛の範疇に収まると。 とある正当防衛について述べたHPを見ると >相手がこちらの言葉尻を捕えて殴りかかってきた場合も正当防衛になりますが、 >殴り合いは喧嘩両成敗です。正当防衛は認められません。 と記述がありました。 ボコボコに殴られるのに耐えれば相手の傷害罪 1発だけお返ししてどんな結果を招こうが正当防衛 1発のお返しで結果?が出なかったので、殴り合いが継続して両成敗 一撃必殺な攻撃をお見舞いするのが良さそうですが、素人には無理でしょうね・・・ この問題って自分が酔った相手に因縁を付けられて起こした問題なのか 嫁さんが暴漢に襲い掛かられてそれを排除する為に起こした問題なのか こういう事でも全然違ってくるとは思うんですが 酔った相手に一撃必殺を食らわせて相手が大怪我→正当防衛 酔った相手に因縁を付けられて殴られて反撃して相手が怪我→過剰防衛 嫁さんを襲う暴漢に一撃必殺を食らわせて暴漢が大怪我→正当防衛 嫁さんを襲う暴漢と必死に戦ってこれを排除したが暴漢大怪我→過剰防衛 さて問題です、社会人としては殴られようが何をしようが一撃必殺の手段を持たない場合 酔っ払いや暴漢の攻撃に対してじっと耐えるのが正しい選択なのでしょうか?

  • (正当防衛)万引きに間違えれ運悪く店員を死亡させた(事後強盗殺人未遂)

    (正当防衛)万引きに間違えれ運悪く店員を死亡させた(事後強盗殺人未遂) 店を出た後に自分は万引きをしていないのに行き成り店員に万引きしただろと因縁を付けられ、絡み合いとなり結果店員を突き飛ばし運悪くその店員が死亡してしまったら、万引きを疑われた人は万引きをしていないワケだから”正当防衛”になるんでしょうか、それとも万引きしたことによる誤認だから事後強盗殺人未遂が成立し、起訴され実刑を受け前科も付くんでしょうか?また、逆に虚偽告訴や名誉毀損で訴えることはできますか?

  • 通り魔にやられたとき・その2

    「通行人」が「通り魔」に襲われている。 少し離れたところにいた「私」は何らかの手段で「通り魔」を 押え込んだ。 この時「通り魔」が怪我をした。 こういう場合、「通行人」が反撃しての怪我なら正当防衛になるが、 「私」は傷害罪に問われるなんて話を聞いたのですが、 そうなのでしょうか?

  • 万引き男致死事件‐店員のその後を調べる方法について

    万引き男致死事件‐店員のその後を調べる方法について 平成19年9月に東京都墨田区で万引き男を意識不明にさせ、 カードショップの店員2名が傷害容疑で逮捕されました。 この万引き男は一週間後に死亡し、 容疑が傷害致死に切り替えられる旨の報道がありました。 それを最後にマスコミによる本件に関する報道は途絶えています。 インターネット上では店員逮捕を批判する声があがりましたが、 果たしてこの店員らはその後どうなったのでしょうか? 不起訴処分になったか、正当防衛で無罪になったのか、 あるいは有罪にされてしまったのか、全くわかりません。 事件のその後について調べる方法を教えてください。 本件につき個人が警察や裁判所へ照会することは可能でしょうか?