• 締切済み

採用面接時のメモ取り

 ある会社の採用面接でのことです。その面接では、テーブルを挟んで、経営者の方2名と私の3人が座りましたが、面接の最中に、私は会社側の話しの重要な部分を聞き逃してはまずいと思い、話しを聞きながらメモを取りました(因みに、その会社には自己都合で就職せず)。  しかし、その後、ある方が「面接中にメモを取るのは常識外れ」と言っていたので、自分の行為は常識外れだったのかな?と疑問に思い始めました。  面接中にメモを取る行為は一般的に常識外れなのでしょうか?ご意見お待ちしています。

みんなの回答

noname#3026
noname#3026
回答No.4

基本的に、いや常識面的に面接される方は、メモはとりません。 >面接中にメモを取る行為は一般的に常識外れなのでしょうか? けた違いに常識はずれです。 多分、メモらないと何もわからない人だと思われていると思います。

  • 21kyoko
  • ベストアンサー率10% (7/70)
回答No.3

 普通、面接される方はメモをとりません。相手の顔を見て受け答えをするのが一般的です。質問に対する反応を見ている場合もあるでしょうし、その人の人柄や知識を口頭によって判断しようとしているのだと思います。  面接される方がメモをとっていると、何を書いているのだろうと警戒されるし、立場が逆なのでよい感じはしないでしょうね。重要だなと思った部分はその場で 頭に入れるのがよいでしょう。面接官によっては、この人はいちいちメモしないと 何も出来ない人だと判断する場合もあります。  なので、面接中にメモをとるのは常識外れだと思います。

回答No.2

あくまで一般論ですが、、面接中にはメモはとらないのではないかと思います。 なんか面接中にメモってるとどっちが面接官かわからなくなっちゃいます(^_^メ) もし自分が採用する側の面接官だとして、面接を受けてる方がメモを取っていたら、面接内容の取材にきてるのかな?なんて疑っちゃうかもしれません。少なくてもあまりいい印象は受けないと思ったので。。 あと面接の最後に「採用通知の連絡はいついつまでにご連絡します」なんていう簡単な連絡事項があり、忘れてしまいそうだと判断したときには面接会場を出た瞬間にメモるのがいいのではないでしょうか? 特に採用面接ですとそれは自己アピールの場になるわけです。自分を知ってもらう手段ですのでメモは必要なく、前を向き、相手の目をしっかり見て答えるのがいいのではないでしょうか。 な~んてキレイごと言っちゃいました。。 面接を受ける側にしてみても面接官があまりにもメモってばっかでずっと下を向いてると感じわるぅ~って思っちゃいますよね^^;

回答No.1

一般的常識の基準が有って無いような社会ですから、 メモをとる前に了承を得れば良いのではないでしょうか。 ある方は、面接中にメモを取るのは常識外れ、と言うかもしれませんが、 違う方は、メモをしっかり取って熱心だ、とも思うかもしれませんし。 歩きタバコをする沢山の大人がいる時代です、まぁ社会は変なもんです。

関連するQ&A

  • 採用面接中のメモの使用についておききします

    31歳の男です。 採用面接中のメモの使用についておききします。 【(1)】採用面接は面接官の質問に対して自分が家で用意した、まとめ メモを見ながら答えていいのでしょうか? 例えば「前職で学んだこと」という質問に対しても6項目くらいあります。 「前職での実績」で7項目。単純に緊張してて記憶が飛んでしまったり、 途中で話が違う方向に展開してしまい軌道修正する余地なくいいそびれて しまったりということが考えられます。 【(2)】自分でベラベラ話している最中に(あ、今俺はこの話してるけど、 この後にあの話持ってこよう。でも今自分がしてる話に夢中になって忘れ そうだな、よし、メモしとこう)と思って、自分で話しながらササッっと メモを取って直後などにメモを見る技は使っていいのでしょうか? 【(3)】面接官の発言をメモしながら面接を受けるのは問題ないですよね?

  • 採用かと思わせぶりな面接するのはなぜ?

    転職活動中の者です。 先日面接で、面接官から採用を思わせぶるような 発言が連発していたにもかかわらず、 不採用となりました。 私の他に応募者はいなかったようです。 面接官の態度が会社のイメージに影響するので、 面接者には、だれでも一様に感じ良く接するというのは わかるのですが、採用を思わせぶるまで感じ良く しなくても良いと思うのですが・・・。 単純に疑問に思うので、そのような面接官の気持ち、意図 がわかる方がいましたら、是非コメントください。

  • 面接について

    面接についてお聞きしたいのですが、面接の最中にこちらから会社について質問してもいいのでしょうか。また、質問した後相手がそれに答えている時、メモを取り出してその話をメモ書きしていいのでしょうか。 面接では必ず最後に聞かれて質問するべきなのかこちらから最中に切り出していいのか迷っています。また、その際メモ書きしてもいいのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 面接で不採用

    転職活動中です。今まで、書類選考は通るのですが、面接で不採用が決まることが多々あり、どうしたらいいのかが分からなくて相談します。 私自身、普段からおとなしい性格で、自分から話すことはほとんどありません。面接でも、自己PRはおろか、質問に対しても一言二言返すだけで話が終わってしまいます。要するに、面接官に面白みがないと思われているのではないかと思います。 よく、面接官が「この人と仕事したい」と思った人を採用するという話を聞きますが、私は残念なことにそう思われていない確立が高いのです。 どういう受け答えをしたら、面接官は採用したくなる人物だと見てくれるのでしょうか。

  • 採用をそのまま受けるか、断った面接をまた受けることができるのか?

    先日パートの面接を受け、その時に「有給休暇っていうのはなくて、好きな時に休んでいいから」と言われました。 しかし、有休がないということは休んだ日は給料がもらえないのでは?と疑問がわきました。 調べてみるとパートでも半年後には有休がつくということでしたし、ハローワークの求人にも半年後から10日つくと書いてありました。 残業もたまにあるようですが、残業代は出ずその時間分日中に抜けていいということだったり、ゆるい感じのようです。(一人事務です) 私も早く仕事に就きたかったので3社併用して応募していたのですが、先ほどの会社から一番に採用と言われ、とりあえず決まったことに安心し、他の会社は採用が決まったためと伝え断りました。 しかし、面接を思い返してみると有休のことが引っかかりその時にちゃんと聞いておけば良かったのですが気になっております。 会社には電話して聞いてみようと思っております。 もし、有休がつかないと言われた場合ハローワークに相談しようと思うのですが、その後改善されたとしてもその会社に行くのはなんだか気が重いです・・・ 告げ口したと見られるのも嫌ですし、そんな適当なところに入っていいのかという思いがあります。 併用して応募していた所に(労働基準局で面接はまだでした)採用された会社が労働基準法に違反していたので辞退した。もう一度面接の時間を頂くことはできないか。と改めて連絡するのは都合が良すぎですか? また一から就職活動を始めることを考えると、今採用されている所にそのまま行ったほうが良いのか・・・迷っております。 どうするべきでしょうか。

  • 就職面接にメモ帳はいりますか?

    先日職業安定所に行き面接の日時を決め、帰る際に職安の職員さんに「当日はメモ帳とか持って頑張っといでよ!」と応援されました。 しかし私は学生生活の中で面接にメモ帳と教えられたことがありません。 説明会ならば違うとも思いますが、面接をしていてメモを取るため視線を逸らし手を動かすと言う行為は面接官にどう映るのでしょうか。 持って行った方が評価は上がるものですか?

  • 中途採用の面接で話すことについて

    中途採用の試験を受けに池袋にある有名な西武系のカード会社に行ったことがあります。 筆記試験を受けて、その後女性の面接官と話をしたのですが、その面接官は、社員でしょうか? 何を話すのかと思ったら、最近の犯罪について。 キャッシュディスペンサーなどの機械を使って、お金を盗むことが出来るというお話でした。 他人のカードを使ってお金を引き出すといったことは聞いたことありますが、機械を壊すのか何かして、とにかくお金が出せるという話なのです。 つまり、その面接官は、犯罪の方法を就職試験を受けに来たどこの馬の骨ともわからないような人に教えたということです。 こういうこと教えるでしょうか? クレジットカード会社といえば、セキュリティを凄く大切にしなければならず、情報漏洩には敏感になるべきだと思います。 犯罪の方法というのも、もしそのやり方を知って本当に事件を起こす人がいたら? この面接官の話したことって、普通なんでしょうか? 疑問に思います。

  • 一度不採用になった会社に再度面接をお願いする

    こんばんは。 去年の8月ごろに面接を申し込んだ結果、不採用になった会社が今月からハローワークに求人を出していました。 私としてはどうしてもその会社に就職したいのですが、去年不採用になったことを考えると面接をお願いするのはいけないのだろうかと思ってしまいます。 一度受けた会社に再度面接をお願いするのはどのくらいの期間をおいた方がいいのでしょうか? 2.3年くらいは置いたほうがいいというお話も聞きます。 不採用になった際に履歴書などは返してもらえましたが、相手の会社は覚えているのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 面接不採用の理由を聞きたい場合。

    昨日させていただいた質問には、折を見て締め切りをしますので、もう少しよろしくお願いします。 さて、昨日受けた面接では不採用になってしまいました。 面接は会社と自分とのお見合いのようなものなので、不採用になった理由というのはその会社会社により様々だと思います。 しかし、転職活動が数年ぶりということもあって、自分自身、どこか常識からはずれているような行動があったかも知れないなぁと思います。実際ちょっとばかりあがり症ってところもあって、気を使いすぎるがために墓穴を掘るとうことも少なくありません。まず第一に服装にしても適切だったかどうか定かではないし、仕事に求められているPCの知識やその他の募集資格に関しても、自分の持っているものでは全然足りなかったのか(その会社にとって)、聞きたい気持ちがあります。 客観的に自分を見て直せるところは直し、次にいかすためにも、先日不採用をいただいた会社に不採用になった理由をお聞きしたいと思うのですが、それは失礼なことでしょうか? 先方にとって忙しい時間帯は避けたいので、いつでも読んで返信してもらってもよいようにメールでお聞きしようかと思っています。もちろん、相手の都合が悪いならば返信してもらえなくてもよいということを伝えようとも思っています。 理由を聞いても次の参考にならないこともあるかとは思いますが、自分のどこが不適切だったか、とても興味があります。 不採用の理由を聞くことについて、常識の範囲内かどうか、教えてください。

  • なぜ遅い? 不採用 返却される履歴書

    こんばんは。 以前、疑問に思ったことがあります。 就職活動をしていたとき、「採用なら電話連絡、不採用なら履歴書を返却します」ということを言っていた大手生命保険会社の面接を受けました。 採用の方にはすぐに連絡があったと思われますが、 不採用の場合は、履歴書が自宅に返送されないと不採用だったという結果がわかりません。 私はこのとき、面接から1ヶ月で不採用だとやっと明確にわかりました。 企業は、なぜこのように不採用の人を待たせるのでしょうか? 一ヶ月は、時間がかかり過ぎだと思います。 皆さんはどう思いますか? これくらい待たせるのは、もしかして常識ですか?(=_=;)

専門家に質問してみよう