• ベストアンサー

採用面接中のメモの使用についておききします

31歳の男です。 採用面接中のメモの使用についておききします。 【(1)】採用面接は面接官の質問に対して自分が家で用意した、まとめ メモを見ながら答えていいのでしょうか? 例えば「前職で学んだこと」という質問に対しても6項目くらいあります。 「前職での実績」で7項目。単純に緊張してて記憶が飛んでしまったり、 途中で話が違う方向に展開してしまい軌道修正する余地なくいいそびれて しまったりということが考えられます。 【(2)】自分でベラベラ話している最中に(あ、今俺はこの話してるけど、 この後にあの話持ってこよう。でも今自分がしてる話に夢中になって忘れ そうだな、よし、メモしとこう)と思って、自分で話しながらササッっと メモを取って直後などにメモを見る技は使っていいのでしょうか? 【(3)】面接官の発言をメモしながら面接を受けるのは問題ないですよね?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzu108
回答No.1

私的にはメモの使用は問題ないと考えています。 実際、面接官もバインダー等を用いて所定の用紙に記録しながら行うケースもありましたし、自分自身も必要な質問事項をまとめ、付箋等使用し、手帳とメモ帳を駆使しながら面接に望みました。(採用されました) 後ほど連絡不足や質問不足等に気がついて後悔したり、再度連絡したりするよりも、それを回避するために実行する事なのですから、堂々と使用していいと思います。 相手との大事な会話の中でメモを取り出すと、相手も慎重に言葉を選んでゆっくり話をしてくれるというメリットがあるようです。 また、こちらが真剣にこの話し合いに望んでいるという姿勢をお伝えする事もできます。 ただ、相手が急いでいる場合や、話をうやむやにしたい時等には敬遠されますので、会話の後でご自分で思い起こしながらメモをとるという方法をとるといいと思われます。 面接は、これからのお互いのメリットを付き合わせる為の大切な場だと思いますので、漏れの無いようメモを使用するのに、なんら問題は無いと私は思います。(ちなみに、私は採用試験だけでなく、ほとんどの面接や面談にメモを取り出し、取材風に相手と接してます) 参考迄にこちらもどうぞ。 http://www.kyuujin.jp/koramu2/memo.html http://people-power.jp/peoplepower/mensetsu.html http://job.mycom.co.jp/08/pc/visitor/2008conts/qa/men/39.html

jointdry
質問者

お礼

まさにお聞きしたいことの答えが全て書いてある感じで助かりました。 私もメモを中心としてプレゼンや営業、交渉、取材風に受け答えするのが一番やりやすいなあ と思っていたのですが、それが面接官に「生意気」だとか「自分のやってきたことくらいは 全部記憶しろよ」だという風に思われないかという懸念があったのでお尋ねしたのです。 採用面接自体が自分の売り込み、プレゼンなので、それらは問題ないはずだとも考えたのですが、 どうも採用面接だけは手を常にヒザの上に置いて終始かしこまったまま、、、という固定観念が あって、学生時代の就職活動でもそれで面接中の言葉や動作(身振り手振り)に自由がきかなくて 終始ぎこちなくなってしまい失敗してたところが大きかったです。 今回はメモを中心として身振り手振りを加えながら自由に力説して廻りたいと思います。

その他の回答 (1)

• fantomu
回答No.2

どうも始めまして。 >【(1)】採用面接は面接官の質問に対して自分が家で用意した、まとめ メモを見ながら答えていいのでしょうか? 私も、事前に質問内容をまとめて「これは聞きたい!」質問・疑問点などを、書き込んで、その内容を、面接官に聞いてみました。 >【(2)】自分でベラベラ話している最中に(あ、今俺はこの話してるけど、 この後にあの話持ってこよう。でも今自分がしてる話に夢中になって忘れ そうだな、よし、メモしとこう)と思って、自分で話しながらササッっと これも同じ事で、とにかく失礼のない程度にしつもんを、しました。 メモを取って直後などにメモを見る技は使っていいのでしょうか? 私も、面接の時にメモを、取りながらお話をしました。落ち着いた状態で話が出来ると思います。 >【(3)】面接官の発言をメモしながら面接を受けるのは問題ないですよね? 問題ないと思いますよ、後で言った言わなかった等のトラブルにならないためにも必要だと思います。 頑張って下さい。

jointdry
質問者

お礼

ありがとうございます参考になりました!