• ベストアンサー

面接で、最後に質問のとき、メモを見ても・・・・

面接の最後のほうになると、面接官から 「何か聞きたい事や、質問などはありますか?」 と聞かれますが、質問したいことが多い場合、 忘れてしまいそうなので(緊張もあって)、予め質問をメモしておいた、メモ帳を見ながら質問しても印象は悪くならないでしょうか? 例えば、 面接官「何か質問などはありますか?」 自分「はい。」    (もぞもぞとスーツのポケットからメモ帳を出    す。メモ帳には予め質問したいことがいくつか   書いてある。それを見ながら質問する)    「○○について~?(質問する)」 こんなのは、なにか偉そうな感じがしてあまりよくないのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

noname#114571
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんばんわ。 メモを見ながら質問するのは、なんら問題ないと思います。ただ、初めから分かっているのであれば、手に持っていればよいと思います。そのまま膝の上に手を置いておけば、別に不自然ではないでしょうし。 面接頑張ってください。 でわ!

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 最初からひざの上に・・・・・。 なるほど、そうしていたほうが自然かもしれませんね。 ありがとうございまいた。

その他の回答 (3)

noname#11811
回答No.4

すみません。 読み間違えてました(>_<) 質問事項をメモして持って行くのは全然構わないと思いますよ~。

• kobalt
回答No.3

私はメモを持って行っていますねー 勝手に「面接で聞きたいことを準備してきた=積極的」とアピール できるのでは? と思っていますし、緊張して聞き漏らしたら 勿体ないですし。 ちなみにメモしたことが面接での説明ですべて解決してしまった時は 「疑問に思っていたことは、今すべて説明いただきましたので またわからない点が出てきたら、教えてください」というような 感じで言っています。

回答No.2

その気持ち分かります! 分かりますけど、オススメは出来ません^^; そもそも面接は何のためにするんでしょう? 緊張も含め、その人の全てを見たいからこそ面接をするのではないでしょうか。メモを見て話すのでは、朗読です。 ちょっと論点ずれるかも知れませんが、逆に質問なのです。メモに書いていないことを聞かれたらどうするのですか? メモしていることを聞かれたら予め用意していた回答が出来ますし、安心出来ます。しかし突拍子もない質問をされたときには余計慌てません? 自分のためにもあまりメモは見ない方が良いんじゃないかなぁというのが私の意見です。 気に障られたらすみません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 mr5963さん誤解ですよ!!(^_^) mr5963さんが言っていることとは逆のことです!(^_^) 面接で質問されることの、答え方を予めメモ帳にメモしておいてそれを見ながら答えるのではないです。そんなこと、常識外ですよ。許されないですよ(^_^) そうじゃなくて、例えば、その会社の事業内容に書かれていることが今一よく理解できない。またはもう少し詳しく聞かせて欲しい。などの質問が予めあるとします。また、その他にも、仕事内容について詳しく聞かせて欲しいなど、いくつか質問はあると思うので。 それは、面接の時などに説明されて解決するかもしれません。  でも、中には説明が無く自ら質問しなくてはわからないこともありますよね。 それを、面接官が 「最後に何か質問などありますか?」 と聞かれたときに、沢山ありすぎて忘れるかもしれないから、事前にメモしてそれを見ながら質問しても良いか?と聞いたのですよ(^_^) そういった質問は予めこっちにもありますよね(求人など見ていると)質問数が多いと忘れるかもしれないので(^_^;) 説明のときに解決できれば問題ないのですが、さっきも言ったように、解決できないときもあるので・・・・。 わかってもらえたかな?(^_^;)