• ベストアンサー

面接で最後に質問をする機会がありますが、質問が浮かびません。

面接で最後に質問をする機会がありますが、 「ありません」では、企業に興味がないように取られてしまいますし、どういう質問をすると好印象なのでしょうか。 質問をしないで採用担当者の方にあきれたような笑いをされたこともあり、いつも質問を考えるのに苦労をしています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quadrant
回答No.1

採用面接を行う立場にあったものです。 会社によって異なるとは思いますが、この手の質問をされてしまう応募者は大抵不採用になると思います。 言われっぱなしの応募者、「はい、はい」としか答えない応募者、とにかく会社の利益につながらないと思った相手に行う、いわば最後のチャンス質問な訳です。 何でもいいので、応募先の会社について質問するようにしましょう。 具体的なことを提案できなくてすみません。頑張ってください。

am_esew
質問者

お礼

ありがとうございます。 応募先企業について質問するのと、 自分がもし入社したらどんなことをするのかとか、待遇面とか質問するのとどちらの方が印象がいいのでしょう? >何でもいいので、応募先の会社について質問するようにしましょう。 それが一番いいのでしょうか。 お忙しい中ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ToshiJP
回答No.3

本当に何でもいいと思いますよ ・最初に研修のようなものは受けるのか、その内容は ・福利厚生はどういったものを受けれるのか ・(職務内容に関して)実際はどういった作業が多いのか なんてのはどうでしょうか?

am_esew
質問者

お礼

そのあたりのことは質問していますが そのせんでもかまわないのですね。 ありがとうございます。

回答No.2

質問がでてこない=あまり興味ない という流れで、大抵は不採用が99% と聞いた事あります。 会社の関連のを、思いついたのを 言ってみるといいかもしれないです。

am_esew
質問者

お礼

>会社の関連のを、思いついたのを やはり会社のことを聞く方がいいのですね。 ありがとうございます。