• ベストアンサー

面接について

面接についてお聞きしたいのですが、面接の最中にこちらから会社について質問してもいいのでしょうか。また、質問した後相手がそれに答えている時、メモを取り出してその話をメモ書きしていいのでしょうか。 面接では必ず最後に聞かれて質問するべきなのかこちらから最中に切り出していいのか迷っています。また、その際メモ書きしてもいいのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

• yunmi
  • お礼率95% (86/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shima-2
回答No.3

質問するべきだと思います。メモ書きだってもちろんOKですよ。逆に質問しない人はやる気がないのかと思われることも多いと思いますよ。 私は転職回数も結構あるのですが、必ず質問を用意していきます。それを予め手帳に書いて持参し、面接の最後に時間にあわせて重要度の高い質問をし、簡単にメモにとります。 現職は特にベンチャーでやる気のある人を欲していた為、この姿勢は他の応募者と差別化できたようで、知識経験も疎いのにトントンと進みました。 ポイントは (1)ダラダラと長い質問をしない為に予め用意しておく (優先順位もつけて) (2)見開き右に質問、左に返答を書くというようにページを めくらなくても質問・メモ書きができるようにしておく (3)面接の時間(15分とか)前もって予告されていた場合は特に、その時間を超えないように時計を見ながら質問を する 頑張ってくださいね!

yunmi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 体験談、大変参考になります。 メモは良いという事ですね。 頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

メモOK。 最後より、途中で聞くこと。最後にチャンスがあるとは限らない(時間的にも)。

yunmi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 最後より途中でメモOKなんですね。あまり複雑な質問をしないよう注意したいと思います。

• Brown2002
回答No.1

タイミングが重要です。面接の流れが大体決まっていると思いますので、それをぶち壊さないこと。 面接官が必要な仕事ができないような状態になっては駄目ですので。 話の流れで、例えば面接官が質問した答えの中で、その質問をさりげなく折り込むことができればベストでしょう。 あとは、最後に何かありますか?の時かな。 あくまでも、面接官の仕事を妨げない範囲で、簡潔に聞くように留意してくださいね。 また、質問内容も「会社案内に載ってます!」って言われたりしないようにね。 時間が有れば面接の前に、採用担当者に聞いておいた方が良いでしょう。 面接の本来の意味を踏まえて準備してくださいね。 あと、メモ書きですが、答えのメモ書きが必要なくらい大量or複雑な質問をするのは考え物です。 質問内容はメモにまとめておくのは、簡潔でまとまった質問をするために良いと思いますが、答えをメモしないといけないような質問はやめた方が無難だと思いますの。

yunmi
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございました。 答えのメモ書きはあまりよくないという事ですね。 分かりやすく簡潔に質問したいと思います。