• ベストアンサー

面接時

明日 友人と請負会社の面接を受けるのですが 32歳のいい歳なのに、「私服で行くから!!!」と言うんです。 僕はスーツで行きますけれど皆さんだったらどうしますか? お互い男性で独身同士です。こんな友人と一緒に行ったら こっちまで面接に落ちそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211878
noname#211878
回答No.2

業種にもよりますが、スーツが無難なのは確かだと思います。 仮にカジュアルな服装が認められている会社であっても、面接にスーツで行って違和感をもたれることはないと思います。 また、たとえスーツは着ていても清潔感がなかったりすると好印象をもたれませんから、相手の視線や求める人物像を意識して、周到に準備をしたうえで、面接に臨むのが良いと思います。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.1

私は、スーツで行きます。 その会社にぜひ入って、ひと頑張りしてやろうという気迫が違ってきます。 何事もそうですが、真剣にやりましょう。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二次面接での服装、面接内容

    質問です。当方女。 明日、二次面接が朝からあります。 会社はIT系で、ウェブショップを運営している、私服勤務OKの会社です。 一次面接では、ジャケット着用しましたが、リクルートスーツなどは着ていきませんでした。中もTシャツで行ってしまいました。私服勤務の会社だし、ITだし、ジャケットで大丈夫だろうと思ったからです。(すごい自己判断…失笑) 明日二次面接で、やはりリクルートスーツがありません。 一次の面接官は男性がスーツ、女性がオフィスカジュアルでした。 今まで正社員の面接に行ったことがなく、いまさら焦ってきました。 二次面接では何を重視されるのでしょうか、服装をまた私服で行ったら危ないでしょうか。 宜しくお願いします。(この会社は面接回数全2回だそうです。)

  • 面接の時の服装

    明日アルバイト希望で面接に行きます。 21歳で雑貨屋です。その時の服装なのですがスーツって変ですか? 面接するかたは20代前半か若かったら10代後半の方がするんだと思います。私服よりスーツの方がちゃんとしてるなって思われるかと思ってとりあえすは見た目から頑張ろうかと思ってるのですが、どうなんでしょうか?友達にやりすぎじゃない?私服でちゃんとした服とかでいいんちゃう?と言われました。アルバイトでスーツだと笑われますか?

  • 面接時の服装について教えてください

    21の女性です。転職を考えており面接を受けたいところがあります。 勤務先は工場なのですが、アウトソーシングサービス事業を行っている会社で正社員として入り、請負先の職場(工場)で勤務という形のようです。 条件のよいところなので是非とも面接を受けたいのですが、服装に関して迷っています。 HPのQ&Aには面接時の服装は自由と書いてありました。 そこに様子として載っていた写真ではTシャツにジャケットの女性が写っていたのですけど、最低限ジーパンは避けようと思いますが、私服で大丈夫なのでしょうか?ここの質問をみていると正社員はスーツという方が多いので悩みます。 勤務先となる工場では服装はTシャツ、ジーパンでOKと書いてありますがこれは勤務先の出勤時の話だと思うので関係ないのでしょうか。 今も工場で正社員として働いています(準として入社し登用試験を受けて正社員となりました)面接のときは私服でいきましたのでスーツで面接を受けたことが無いです。他に7人いましたけど皆さん私服でした。 写真の女性の服装が本当にラフなものなので、スーツで行って場違いだったら恥ずかしいしどうしようかと思います。どうするのが一番良いのか教えてください。

  • 面接時の服装

    明日Franc franc BAZARの面接に行くのですが、服装で困っています。 販売の方って、スーツではなく私服で面接に行くほうが多いイメージがあるのですが、実際どうなんでしょうか?ちなみにアルバイトではなく契約社員希望です。 普段の私服がどちらかというときれい系よりカジュアル系なので、私服でいいものかどうか悩んでいます。ずっと事務職をしていたのでスーツ以外で面接をしたことがありません。 Franc francの面接に行ったことがある方や雑貨店などで勤めていらっしゃる方がいたら回答をお願いしたいです。

  • アルバイトの面接にスーツは必要ですか?

    アルバイトの面接にスーツは必要ですか? 明日、警備会社にアルバイトの面接に行きますが、スーツは必要でしょうか? それとも、私服で十分でしょうか? よろしくお願いします。

  • バイト面接の写真

    明日、バイトの面接へ行ってくるのですが、履歴書の写真がスーツで撮った写真しかありません。面接には私服で行こうと思うのですが、スーツの写真を載せて私服で面接を受けるのはアリでしょうか。それとも履歴書に合わせてスーツを着ていくべきでしょうか。

  • バイトの面接

    明日バイトの面接に行くのですが、 スーツで行くか私服で行くか迷ってます。 ちなみにジーパンとポロシャツ。 今まではスーツで行ってたのですが、 私服OKの職場だしいいかなと思って… 絶対受かりたい! ってところならスーツで行くのですが。 私服で行くことをどう思いますか? ご意見をお聞かせください。

  • どんな私服を着て面接に行けば・・・?

    どんな私服を着て面接に行けば・・・? 就活中です。2次面接の通過の連絡を頂きました。その際に、「次の3次面接では、他の選考や説明会が重なっていなければ私服でお願いします。」と言われました。最後に 「スーツでも減点はしませんができれば私服でお願いします。」ともう1度言われました。 この場合、スーツより私服で行った方がいいですよね・・・? 志望度の高い会社なので、スーツで行って、「あーこれから説明会かー」と思われるのは嫌です。 でもグループ面接とのことなので、全員がスーツだと浮いてしまうし困っています。 同じような事を言われたら、皆さんなら私服で行きますか?スーツで行きますか? また、普段は面接ではスーツで、髪を結んで、左右の前髪が出ないようにピンで留めています(女です) 私服で、同じ髪型にしたら思いっきり変になってしまう気がするのですが、面接なら私服だろうとスーツだろうと面接の本に書かれているような髪型にしたほうがいいですよね?(お辞儀の時に前髪が落ちたりしたらまずいですよね?) 服はやはり清楚なのが良いでしょうか? 最後に、私服で行く時、鞄はどうすればいいのでしょうか? スーツの時に持っていく鞄では合わない気がするし、かといって他に持っている鞄は大学に持っていっているサマンサの白い鞄と、ブランドバッグしかなく・・・。 今日連絡を頂いたのですが、面接まで1週間ジャストしかなく、服等買うなら土日しか時間がないので困っています。 服飾関係や、デザイン等は一切関係ない会社です。 「去年から、2次面接以降は素の自分?を出してもらうために私服で面接をすることになりました。その方がいつものように話しやすいと社員から提案があり決めました」と説明会でおっしゃっていました。 別の会社の説明会で知り合った方が、スーツで面接に行ったらしく、「もしこの面接が受かって次来ることがあったら必ず私服にしてください」と言われたと言っていたので、どっちにしろもしも運良く今度の面接が通ったら私服で面接に行くことになりそうなので、面接での私服のアドバイスお願いします。

  • 塾講師の面接へはどんな格好でいったら良いでしょうか?

    明日、個別授業講師のアルバイト面接・試験を受けに 行きます。友人に、そういう教える系のバイトの面接は スーツで行くものだと言われたのですが、本当にきちんと したスーツで行った方がいいのでしょうか? それともある程度綺麗目の私服なら大丈夫でしょうか?

  • 面接の服装で悩む

    先日イベント会社の会社説明会に行きました。 そこで会社内見学もしたのですがほぼ80%は私服 スーツを着ている人は地位の上の人などで社員に聞いたら 入社式くらいはスーツで来るけど実際1週間もすればみんな 私服で仕事に来ていると聞きました。 そこの社訓が個性、自己主張などで結構自由な会社です。 人事の人は硬そうな人でしたが・・・ 最後に社長がジーパン、ドレスシャツにカーボーイハットを かぶって登場。 そこで 「みんなスーツやな・・暑苦しくないか?? この会社は自由だから私服で来ても かまわないよ、別に面接でもスーツじゃなくてもかまわない といいました。」 人事の人は苦笑いで・・・ 1時面接は人事+部署の人 2時面接は社長も加わり面接のシステムです。 どうしても入りたいので個性をだし私服で行こうかと 思いますがジョークでしょうか? まさか信じて私服でくるとは、とか思っているのでしょうか? 1時面接では社長がこないのでどうしようか迷います。 最低限ジャケットなどは着ていこうかと思いますがかなり 迷います。 大学の先生に聞いても普通スーツだとか言うし・・・

専門家に質問してみよう