• 締切済み

自分のデザインを会社作りたい女

私夢がありまして、デザイナーになり自分のデザイン会社設立するとゆー夢がありますあと女ですから結婚もしたいと思っております。 現在は全く関係のない製造業パートで働いてます生活のためにお金が必要です(>_<) 本当はデザインの勉強に専念したいですがお仕事しながらだとキツいとか根性がない(T_T) こんなへなちょこがデザイナーになりデザイン会社設立し結婚するとか全部夢叶えるにはまずどーすればよいか? デザイナーになったらキャラクターものや子ども向けの絵本とかかわいい雑貨作りたいです(*^ω^*) ご意見よろしくお願いいたします

noname#144143

みんなの回答

回答No.11

こんにちは。 同じように女性で独立開業している方と交流しながらモデルにしてみてはいかがでしょうか? 女性向けの異業種交流会もたくさんあります。 質問者さんがどちらにお住まいか分かりませんが 地域に密着した活動をしてる方もたくさんいらっしゃいますので いくつか参加してみて、実際に会社設立された方の お話を聞くのが一番だと思いますよ。 たとえば、こんな感じで。 (私が大阪在住なので、大阪の情報しかよく分かりませんが・・・) パートナーシップ交流会 http://bizibure.com/ キックオフ関西 http://www2.odn.ne.jp/kick-off-kansai/ ハートリンク交流会 http://home1.netpalace.jp/Heart-link/ わくらく http://wakrak.com

質問者

お礼

良いアイデアですねo(^-^)o一人より二人!のぞいてみますね。頑張って行きましょ(^O^)ご意見ありがとうございます

noname#174466
noname#174466
回答No.10

プロの道を行くまでには、各人各様のたどる道のりがあり馴染み方もそれぞれです。 まずは夢を捨てずに、行動として何かしら一歩踏み出せば、次のステップが必ず見えてくるものなんですね。 目標に向かって歩み始める様、意識が導いていくからでしょう。 課題や試練はそれなりにありますが、無理に将来を追わずに(悲観もせずに)その瞬間をしっかりと生きていれば、答えは必ず出るものです。 まずは、明るくワクワク感をもって行うことですね。 眉間にシワを寄せて気張れば、その人相とマインドなりの結果しかでません。 『あんた認識が甘いよ』『誰かにつかなきゃ無理、無理』『シロウトはこれだからな』 私が無謀な起業により、いきなり社長になってしまった時の周辺者や、同業者のセリフです。 しかし、翌期から二年後にかけて月商も30倍以上になり、年商も億単位になった時には、まず正面からけなす人間はいなくなりました。 会社を設立したという環境が自らを変えたこともありましょう。 自ら風を起こすことにより、道は拓けるのです。

質問者

お礼

頑張りますご意見ありがとうございます(*^^*)

• cubetaro
回答No.9

今すぐにでもできますよ。  現在はわずかなお金でも起業できます(行政書士にお願いする)。  会社をつくり、自分でラフを描いて、フリーランスのデザイナーに制作してもらえば良いだけです。  (SOHO向けの無料のサイトで募集すれば、いくらでも集まります)  売る方法ですが、ネットショップ(無料で作る本が出てる)を作って、ネットで販売します。  それから、個人制作の雑貨を置いてくれる雑貨屋がありますので、そういう所に置いてもらうと良いです。  たまに個展などを行って、序々に知名度を上げていくとか。  ビジネスが成功するかは別として、そういう活動を行っていると、そういう仲間と知り合えますので、出会いも増えるでしょう。

質問者

お礼

実に簡単のようで簡単ではない…失敗しながら少しでも夢へ近づいてみたいものですm(_ _)m 大成功しなくとも夢を追っかけるのは有意義だなと思いました(><)ご意見ありがとうございます!

noname#163110
noname#163110
回答No.8

最短方法でいうと・・・ デザイン会社経営の彼氏をみつけて結婚する。 子育てしながらイラスト・絵本・雑貨を作ったりする。 とりあえず手作りオーダーメイドとかでもよくないですか? 子育て主婦仲間で口コミで広げる(才能があった場合) 評判がよければご主人に頼んで社内起業する あとはご主人のサポートを受けながらがんばる とかどうでしょうかw

質問者

お礼

ずごい夢のあるはなしです!その方法良いなと思います。うまくそういう人見つける努力が必要になりそう頑張ります。ご意見ありがとうございます!

回答No.7

件名『自分がデザインした雑貨を販売する会社を作りたい』 内容: 私はデザイナーとして自分の会社を設立したいと考えています。 キャラクターものや子ども向けの絵本などを販売する予定です。 私は女性ですが、結婚しても働いていける職場にしたいと考えております。 そこで質問なのですが、 デザイナーとして起業するために必要なことをご教授願えませんでしょうか? 現在はデザインとは関係のない製造業で働いており、デザインの勉強に時間を多くは割けませんが、本気で起業したいと思っています。 よろしくお願いします。 少なくとも上ぐらいの文章が書ける教養は欲しいです。仲のよい同僚に送る私的なメールならいいですけどね。 起業するなら必要なのは営業力です。文章力も営業力のひとつですよ。 ビジネス文書検定というものが世の中にはあります。勉強してみてはいかがでしょうか? 他の条件については、他の方が書かれていますので特に言及しません。 ここでへこたれる位では起業なんて夢のまた夢です。 逆境を乗り越えて夢を実現させてくださいね。

質問者

お礼

なすすべもなく呆然とするばかりです。教養がないのはずごいコンプレックスです(;_;)がこれを乗り越え素晴らしいデザイナーとしてみるぞと頑張ってみます。ご意見ありがとうございます!

回答No.6

デザイン・印刷を生業とする者です。夢があるのは素晴らしいですからそれに向かって進んで下さい。 で、何が必要か?当然PCのスキルは必要。イラレ・フォトショップは最低限使えこなせないと話しになりません。 デザインといっても最終的には印刷になるのですから「データー→出力」の関係性も分かっていないといけません。 うちのデザイン部の設備を計算すると(専門デザイナー4人)PC、ソフト、出力機、等々で軽く1千万は超えます。しかもソフトのアップデート毎に数百万飛んで行きます。アドビ系ソフトは1本数十万がザラですから。 広告代理店等のルートが無いと「チラシのデザイン」の仕事すら来ません。手っ取り早いのは近所の「印刷屋さん」と取引する事です。結構「名刺のデザイン」とか「フライヤーのデザイン」の仕事があるものです。キャラデザもルートが無いと難しいでしょう。 現実的に。会社設立に500万(資本金) 、PC,ソフト環境に300万、営業資金に300万(最低)で、11000万あれば「デザイン会社」の看板は挙げられます。 設立してから「代理店」やら「印刷屋」・「出版社」に営業しても相手にされないので設立前に実績が必要です。 広告、宣伝の専門誌には「デザインコンクール」等の催しが年に何回かありますから、「入選常連」になって下さい。 さて1100万円の現金と、コンクール常連の「スキル&実績」。これでやっと「ぎりぎり食べていける稼ぎ」が見えてきます。 一番の方法は「デザイン事務所」に就職してスキルと人間関係を構築して独立。今現在「デザイナー」として食べている方はこの道で成功しています。 最後に。今の「デザイナー」は昔と違い「独学」ではなれません。習得しなければならないスキルが多いからです。 専門学校かそれなりの「デザイン会社」で修行しないと単なる趣味になってしまいます。うちにも「見習いデザイナー」が2人いますが、デザイン学校卒と美大卒です。1年経ちますがまだまだ使い物になりません(笑)。 デザイナーの先輩として厳しい事も書きましたが、やりがいのある仕事ですのでがんばって下さい。

質問者

お礼

話を聞くと大変らしいですね…まだ始まってもいないマイナスからのスタート今がっくりしてます。でも頑張ってみます。ご意見ありがとうございます!

• qualheart
回答No.5

まあ、会社を設立するのは最終的な夢として、まずは地道に始めてみることだと思いますよ。 キャラクターデザインをしたいなら、まずパソコンとペイントソフトが必要ですね。 最低限、ペンタブとデザイン用のペイントソフト(SAIというソフトが一般的です)を購入しましょう。 余裕があるなら、AdobeのイラストレータやPhotoshopを購入すると良いです(これはプロ向けソフトなので結構高いです) まずは趣味で良いのでいろいろとデザインしてみることですね。 それと仕事は以下のようなサイトにデザイナーとして登録して、受注できるように頑張りましょう。 http://www.fast-d.com/ まずは趣味の範囲で良いので始めてみることです。 ご参考まで。

質問者

お礼

パソコンすらもっていない現実(;_;)地道にやる、これが今私の夢への第一歩かと思います。お金貯めなきゃだなあ。ご意見ありがとうございます!

回答No.4

こんにちは^^ なるほど、パートで働きながら、 夢を追って頑張ってるんですね^^ しかし、「夢」のままでは「夢」で終わります。 具体的な計画を立て、それを実行し、クリアしていく 必要があります。 明日、朝起きたら、デザイン会社の社長になってました! なんてことは、絶対にないですからね。 たとえば、まず、デザイナーになるためにはどうすればよいか。 そして、会社を設立するためにはどうすれば良いか。 結婚するためにはどうすれば良いか。 と、考えます。 デザイナーになるためには、そういう勉強をするための 専門学校へ通い、それからデザイン関連の企業に就職して、 勉強の範囲を越えて実務に必要な知識や技術を身につける必要がある と思います。 されには、その専門学校への入学金はどれくらいかかり、 学費はどれくらい、交通費、教材費、などなど、かかる費用を計算しておく 必要がありますね。 次に、デザイン会社へ入社するにはどうすればよいかということです。 専門学校へ入学し、無事卒業したとしても、 いきなり企業できるワケありませんからね。 ですから、下積みの意味でも、そういう企業で勉強することが望ましいと思います。 専門学校が卒業まで何年かかるのか、そしてどの時点で就職活動or転職活動をするのが よいのかなど、考えておく必要がありますね。 あとは、結婚するということですが、 これはまず相手があってのことですので、まずはそこだと思います。 すでにそういう相手がいらっしゃるのであれば、その人と相談し、 結婚に向けて話しを進めれば良いと思います。 最後に、いつまでにこれらの夢を達成するのか、 具体的な時期を決める必要があると思います。 例えば、専門学校にかかる費用を全部計算し、 そのお金を貯めるまでに○○年かかる。それまでは、 いまのパートを続けてお金を貯める。 パートをしながら、専門学校へ入るための勉強をする。 仕事しながらだと勉強するのがキツかったり、根性がないのは 分かりますが、サボったぶん、夢が叶う時期は遅れていきます。 無事に専門学校へ入学できたとし、卒業までに何年かかるかを 考えておく必要がありますね。 そこで、デザイン関係の企業に就職し、そこで何年就業をするのか。 企業を経営するための知識は、どの時点で勉強するのか。 起業に必要な資金(建物や、機材、経費などなど)はどれくらいかかるのか。 起業の手続きには、何が必要で費用はどれくらいかかるのか。 さて、いろいろ書きましたが、 ここで私が書いたことは、おそらく質問者様の夢をかなえるために必要なことの、 「最低条件」だと思います。 他にもやらなければいけないこと、かかる費用はたくさんあるかもしれません。 夢の達成へ向けて、頑張って下さい^^

質問者

お礼

やらなくてはいけないことがたっくさんありそうです(-.-;)暇ないくらい動いてないてまずそう。自分仕事のスピードは遅いのでかなりそこが課題になりそうです。やらねばならないことを計画をたてやりこなす努力してみます大変だ(>_<) ご意見ありがとうございます!

• kk_okwev
回答No.3

現役デザイナーですが、厳しいことを言ってしまいますが、 正直へなちょこだと会社設立は難しいんじゃないでしょうか。 働いていても、デザインの勉強を独学もしくは働きながらデザインの勉強ができるところがありますので、勉強しつつ(どちらも相当大変です。働きながら学校に通う場合、5,60万ぐらいかかるし半年から1年は休みの日はほぼ勉強で終わると思います。覚悟してください) 作品をつくりつつ、その作品をもってなんとか転職してデザイン会社に勤めてそこで経験をつんでデザイン会社設立・・・が一番順当な道のりかと。 デザイナーってほんとに大変ですよ。 >デザイナーになったらキャラクターものや子ども向けの絵本とかかわいい雑貨作りたいです 出来上がったものだけを見るとかわいいと思うかもしれないですが、 それを生み出すには本当に大変な努力が必要なんです・・・。 でも、そんな風に言われても折れないぐらいの情熱や夢を追いかける気持ちがあればできると思います。 がんばってください!

質問者

お礼

何言われてもやるつもりわあります(`´)ただ知識が無いし経験はない人脈はない何もない(T_T) ただ無駄に夢だけはでかいのでそれがあれば頑張ってけるとか信じてます。バカですねああ ご意見ありがとうございます!

• EFA15EL
回答No.2

あなたにデザイナーとしての才能があるかとか、 女性(結婚相手)としての魅力があるかは存じませんのでそこは不問として。 デザインに関しては根性出せば良いだけです。 他の仕事しながらだと勉強出来ないとか作品が作れないとか、 それら全ては「言い訳」です。 働いているのなら、社会では結果が全てだということもご存知でしょう。 怠けてやらないのも、時間がなくてやらないのも結果を見れば同じ。 やった人だけが悔しがる権利があります。 結婚についてはあなたを知らないので何とも言えません。 結婚相談所にでも行けばいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

自分でいうのもなんですが能力は中の下って感じっす。プロに立ち向かっても勝てないだろうけど夢だけは捨てずに頑張っていますm(_ _)mご意見ありがとうございます!