イラスト関係の仕事を探すには?どうしたら良いか

このQ&Aのポイント
  • イラスト関係の仕事を探している人にとって、地元茨城から通うことは制約となるため、他の方法を模索しています。
  • まだ夢を捨てきれておらず、イラストやデザインの勉強も続けています。
  • イラスト関係の仕事を探すための方法やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラスト関係(イラスト、絵本 デザイン)の仕事を探しています

イラスト関係(イラスト、絵本 デザイン)の仕事を探しています 生活のためまったく違う仕事(製造業パート)をしています 東京のにでてイラスト関係の仕事をさがしたりしましたが地元から通うとなると断れてしまいました。 地元茨城から離れることができなかったため今は製造業パートをしています まだ夢を捨てきれず ちょっとずつイラストやデザインなど描いたり勉強しています もしチャンスが訪れるのならイラスト関係の仕事さがしたいです それで今地元茨城でイラスト関係の仕事をするにはどういった方法があるか、イラストの仕事を探すには?どうしたら良いかお聞きしたいです 回答よろしくお願いします。

noname#144143
noname#144143

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

DTP屋です。 地元で探すならまず印刷所・地方ミニコミ誌などの編集部・折り込み広告の広告代理店などをあたるべきでしょうね。 ガンダムほかのアニメで有名になった安彦良和さんもそんな事していたそうです。飲み屋のマッチのイラスト描いたりしていたそうですよ。 いきなり主幹出版社へ持ち込みしたり大手広告代理店に持ち込んでもケンモホロロです。 どの程度の画力があるかは正直質問では全くわかりませんので「解るもの」を用意しておくのも決して無意味ではありません。その点でホームページを用意してサンプルを掲示するのも手ではあります。 ただ「なりたい人」は多いのが「イラストレーター」なのでそれで「食っていくこと」は非常に難しいです。仕事柄、イラストレーターの知り合いは多いですがレギュラーを持っていても「食っていくこと」は至難ですから(単行本の記名イラストレーターでも事実上廃業した人がいますから)。 ネガティブな書き込みになってしまいますが、「地元から離れることが出来ない」というのはかなりハンデです。その分売り込みも積極性を求められるとお考えください。

noname#144143
質問者

お礼

競争率の高い仕事なのだなと思いました とするとすごく大変かと思いますがそれを乗り越えていつか素晴らしいと絶賛される作品をつくれたらものすごい嬉しいと思います! だから頑張ってこの道を歩いて行きたいと思いました 甘い考えなのかもしれないですがやりとうすように奮い立たせ頑張ります。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

追加で。 私は、出版社勤務ですが、イラストレータさんの直接持ち込みは、山のようにあります。でも、広告代理店や出版社にイラストの仕事はあまりありません。むしろプロダクションさんですね。でも、大概はお抱えの人がすでにいますが。 むしろ、小さな仕事なら依頼可能な人をサイトで探すことは多いですよ。持ち込みよりうまい人も多いですし。 私は、漫画や絵本と違い、未経験者にとって持ち込みが効率的だとは思えませんが、もし持ち込むなら、チラシや年賀状の印刷をしている地元の印刷屋さんやサービスビューロさんの方が効果的だと思いますよ。

noname#144143
質問者

お礼

まだ新しくできた印刷所など力を欲しているところに作品を持ち込んだりしてみると受け入れくれるかなと思いました 人より良い作品を作り出し目にとめてもらえるよう頑張ります! ご意見ありがとうございます。

  • mimi3030
  • ベストアンサー率8% (15/180)
回答No.2

イラストを欲している人に営業する。 どんな仕事だって、需要のあるところに供給する。基本でしょ。 出版社の編集部 エディトリアルデザイナー アートディレクター グラフィックデザイナー 広告代理店 仕事が来るのを待ってたらクリエイターの賞味期限切れちゃうよ。 HP作ってネット上で営業なんて効率悪すぎる。 アポとって休みの日に直接持ち込んだ方が説得力あると思います。

noname#144143
質問者

お礼

人に売り込むのだから自信をもって積極的に頑張らなくてはと思います 何か自分の得意な作品を作ってできるところを証明したいです きっと私の作品がいいねと言ってもらえるように… ご意見ありがとうございます。

回答No.1

サイトでご自身の「魅力的なイラスト」を公開していますか? ご近所のお付き合いや職場のお付き合いで、ご自身がイラストをかけることを広めていますか? 基本的には、作品を、イラストを欲している人に見てもらう機会を積極的に作ることです。 「就職」できると思ったら間違いです。ただ、仕事なら、描けることをさまざまな方法でアピールしていくことです。

noname#144143
質問者

お礼

自分からすすんで絵を見せるようにしなくてはと思います 仕事をもらおうという甘い考えではだめだと思いました まずは自分から行動をおこそうと思います ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分のデザインを会社作りたい女

    私夢がありまして、デザイナーになり自分のデザイン会社設立するとゆー夢がありますあと女ですから結婚もしたいと思っております。 現在は全く関係のない製造業パートで働いてます生活のためにお金が必要です(>_<) 本当はデザインの勉強に専念したいですがお仕事しながらだとキツいとか根性がない(T_T) こんなへなちょこがデザイナーになりデザイン会社設立し結婚するとか全部夢叶えるにはまずどーすればよいか? デザイナーになったらキャラクターものや子ども向けの絵本とかかわいい雑貨作りたいです(*^ω^*) ご意見よろしくお願いいたします

  • 現在27才でデザイナーを目指しています最終目標は絵本作家になるのが夢で

    現在27才でデザイナーを目指しています最終目標は絵本作家になるのが夢です 美術系の専門学校をでましたが今はまったく関係のない製造業のパートをしています。 19才から目指していたんですがなかなかデザイナーや絵本作家というものに近づきません 最終目標の絵本作家になるにはデザイナーの勉強も必要かと思って色々手をだしてます 今27才ですが絵本作家になるのに遅いでしょうか? 何か足りないのでしょうか? 回答お願いします

  • イラスト、デザインの仕事の就活はどうやるのでしょう

    今就活真っ最中の栄養科の者です。 就活している内に仕事でイラストをかけたら楽しそうだろうな、という好奇心で学科とは全く関係のないイラストレーターの就活がしてみたいな、と思い始めました。 しかしリクナビや就活サイトで検索してもあまりヒットがなく、イラストレーター求人でGoogle検索すると、Webで登録して趣味感覚でお家で手軽に、というものばかりな気がします。 このような登録サイトでは実際あまり収入は期待できないのでしょうか? デザイン、イラストを仕事にしたい就活はどこで求人を探せばいいのでしょうか? イラスト、デザインなどの仕事は大学学科がそれとは無関係でも問題ないのでしょうか? まとまらないのですが回答お願いします。 体験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 将来デザイン・イラスト関係の仕事をしたくて・・。

    27歳の女です。昔から絵を描くのが好きで、趣味として独学でフォトショップや画材を使って絵を描き続けてきました。今まで医療の仕事をしてきたのですが、 趣味から脱したいと考えるようになりました。 将来イラストやデザインの仕事をしたいと思い、模索中です。  通信の芸術大学のデザイン科に通うか、それともDTPをパソコンスクールで学び、そのまま企業を受けるか、迷っています。 私のイメージでは感性を養うなら美術系の学校。 スキルを重視するなら、パソコンスクールでDTPなど グラフィック系のソフトをマスターする。 というイメージです。 クリエイティブな分野は厳しいことは覚悟しています。 どなたかアドバイスいただきたく思います。

  • デザイン関係のお仕事をされている方教えてください。

    はじめまして。社会人になって7年が過ぎました。現在、重工製造業関係の研究部門に席をおいているのですが、将来何をしたいのか、あまり考えずに、とりあえず、数学、物理が得意だったので、美術も得意だったのですが、美大=美術の先生という考えしかなかったので、大学では工学部で構造工学を専攻しました。社会人になって、3、4年して、デザイン関係の仕事をしてみたいと思い、さすがに、すぐに転職という度胸もなく、いろいろ本を読んだ結果、自分がどれほど興味があるのか、あるいは、客観的な実力も含めて、確かめる意味もあり、とりあえず大阪芸術短期大学の通信教育でデザインを専攻してみました。その後もデザイン関係の仕事がしたいと思って現在に至るのですが、できれば工業デザイン関係の仕事に転職を考えています。工業系で働いているので、図面を見たり3DCADを触るのには自信があります。年内にどうにかしたいと考えています。転職するか、あるいは、求人を見ても、実務経験を問われているものばかりで、転職もあまり上手くいかないこともあり、大学でもう少し勉強してもいいかなーと思っています。やはり、30歳になって、大学は少しきついかなーとも思えるのですが、折角ならアメリカの単科大学ででも、勉強してもいいかなーと思っているのですが。よいアドバイスあればよろしくお願いします。

  • イラストのお仕事をするにはどうしたらいいですか?

    以前からイラストのお仕事がしたいとおもっています。作品は作っているのですが、どのようにしてお仕事につなげればいいのか分かりません。売り込みする時にアポイントメントを取って、直接担当者と会うのがいいのでしょうか?本とかネットで調べて入るのですが、最近はホームページを作って、そのアドレスをハガキで教えて作品を見てもらう方が良いと書いてありますが、イラストのお仕事をされてる方はどうしているのですか?私は商業イラストで経験を積んで将来的には絵本の挿絵を目指しています。何アドバイスをいただければと思います。あと年齢は関係ありますか?わたしは30代後半ですが、以前同じ実力だと若い方にお仕事を頼むと聞いたので、無理なのかなと思っています。

  • デザイン関係の仕事を教えてください

    デザイン関係の仕事を教えてください 私は将来、デザイン関係の仕事に就きたいと思っているのですが、知っている仕事があまりにも少ないので、できるだけたくさんの種類の仕事を教えてください。 イラストレーター グラフィックデザイナー キャラクターデザイナー Webデザイナー 等を知っています。今のところはイラストレーターになりたいと思っています。

  • デザイン関係の仕事に就きたいと思っているんですが

    こんにちは 私は将来デザイン関係の仕事に就きたいと思っています。 そのためにデザインの学校にも通っています。 デザイン関係といってもプロダクト、インテリア…などいろいろ種類がありますが、 私はグラフィック系がいいな、と思っています。 今は高校二年ですが、うちの学校は卒業後そのまま就職する人も大勢いて、 私も卒業後美大に行くかどうかは検討中です。 私が美大に行くか悩んでいる主な理由は やりたい仕事が決まっていないことです。 希望すればなれるわけじゃないのは分かってます。 でも、勉強にしても就職活動にしても 具体的な目標を定めなければ大きな目標もなかなか達成できないと思うので 具体的に何になりたいのか決めておきたいのです。 一言にグラフィック系の仕事と言っても グラフィックデザイナー キャラクターデザイナー 漫画家 アニメクリエーター パッケージデザイナー などいろいろあって、決めかねているので それぞれの仕事について詳しく分かる方(こんなことをするだとか実際にやってみたらこうだったなどの体験談などでもなんでもいいので)のお話を聞きたいです。 それから、美大に通っている方も是非お話をお聞かせください。 だらだらとすみません。 よろしくお願いします

  • どの道に進むべきか(イラスト関係)

    私は現在保育士をしていますが、昔から夢だったイラスト関係の職に就きたく思っています。 具体的にやりたいことは、「絵本を描く」「マンガを描く」「キャラクターデザイナー」「イラストレーター」などです。 とにかく描くのが好きです。 しかし現在こうした仕事に就職しようとしても、ほぼWeb関連だったり、とにかくパソコンのスキルが必要とされますよね。(イラストレーター、フォトショップ、Mac使える、など) けれど私はHPこそやっとのもので開いたものの、パソコンは苦手な部類です。アナログ絵はそれなりに描いてきたのですが…。 そこで今後の道について悩んでいます。 専門学校に行ってやりたいことをもっと絞って、さまざまなスキル(アナログもデジタルも職に関しても)を身につける なのか 少しでもキャラクターデザイナーなどに関連する仕事(ゲーム関係など)に就いて、そこからいろいろ習う(夜間コース、など)などして勉強をする(そう簡単には就けませんが) か。 どちらにしようか迷っています。 こういったお仕事に詳しいお方や、実際こういった職に就いておられる方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いしたいです。 専門へ行くならそれなりに勉強しなくてはいけないし、期限もありますよね。なのであせっています。 私のHPです。ご参考までによろしかったらご覧ください。 http://dolcezucchero.web.fc2.com/

  • イラストをかく仕事

    広告や雑誌、マグカップやメモ帳のような雑貨、なんでもいいのですが、そのようなイラストを描く仕事ってどこで見つかるのでしょうか。 勿論ちゃんとデッサンやデザインのような勉強をして、画力や魅力を持っていることは必要ですよね。 しかし具体的にはどんな手段で仕事を得ているのかということが気になりました。 賞などを取ると仕事がくるのでしょうか。 それともどこかに募集が出るのでしょうか。 「そのような仕事を探している」と簡単に言えるほど甘い世界ではないとは思うのですが、どうにも気になったので質問させていただきました。 どうぞ教えてください。