イラスト関係の仕事を探すには?どうしたら良いか

このQ&Aのポイント
  • イラスト関係の仕事を探している人にとって、地元茨城から通うことは制約となるため、他の方法を模索しています。
  • まだ夢を捨てきれておらず、イラストやデザインの勉強も続けています。
  • イラスト関係の仕事を探すための方法やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラスト関係(イラスト、絵本 デザイン)の仕事を探しています

イラスト関係(イラスト、絵本 デザイン)の仕事を探しています 生活のためまったく違う仕事(製造業パート)をしています 東京のにでてイラスト関係の仕事をさがしたりしましたが地元から通うとなると断れてしまいました。 地元茨城から離れることができなかったため今は製造業パートをしています まだ夢を捨てきれず ちょっとずつイラストやデザインなど描いたり勉強しています もしチャンスが訪れるのならイラスト関係の仕事さがしたいです それで今地元茨城でイラスト関係の仕事をするにはどういった方法があるか、イラストの仕事を探すには?どうしたら良いかお聞きしたいです 回答よろしくお願いします。

noname#144143

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.4

DTP屋です。 地元で探すならまず印刷所・地方ミニコミ誌などの編集部・折り込み広告の広告代理店などをあたるべきでしょうね。 ガンダムほかのアニメで有名になった安彦良和さんもそんな事していたそうです。飲み屋のマッチのイラスト描いたりしていたそうですよ。 いきなり主幹出版社へ持ち込みしたり大手広告代理店に持ち込んでもケンモホロロです。 どの程度の画力があるかは正直質問では全くわかりませんので「解るもの」を用意しておくのも決して無意味ではありません。その点でホームページを用意してサンプルを掲示するのも手ではあります。 ただ「なりたい人」は多いのが「イラストレーター」なのでそれで「食っていくこと」は非常に難しいです。仕事柄、イラストレーターの知り合いは多いですがレギュラーを持っていても「食っていくこと」は至難ですから(単行本の記名イラストレーターでも事実上廃業した人がいますから)。 ネガティブな書き込みになってしまいますが、「地元から離れることが出来ない」というのはかなりハンデです。その分売り込みも積極性を求められるとお考えください。

質問者

お礼

競争率の高い仕事なのだなと思いました とするとすごく大変かと思いますがそれを乗り越えていつか素晴らしいと絶賛される作品をつくれたらものすごい嬉しいと思います! だから頑張ってこの道を歩いて行きたいと思いました 甘い考えなのかもしれないですがやりとうすように奮い立たせ頑張ります。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

追加で。 私は、出版社勤務ですが、イラストレータさんの直接持ち込みは、山のようにあります。でも、広告代理店や出版社にイラストの仕事はあまりありません。むしろプロダクションさんですね。でも、大概はお抱えの人がすでにいますが。 むしろ、小さな仕事なら依頼可能な人をサイトで探すことは多いですよ。持ち込みよりうまい人も多いですし。 私は、漫画や絵本と違い、未経験者にとって持ち込みが効率的だとは思えませんが、もし持ち込むなら、チラシや年賀状の印刷をしている地元の印刷屋さんやサービスビューロさんの方が効果的だと思いますよ。

質問者

お礼

まだ新しくできた印刷所など力を欲しているところに作品を持ち込んだりしてみると受け入れくれるかなと思いました 人より良い作品を作り出し目にとめてもらえるよう頑張ります! ご意見ありがとうございます。

• mimi3030
回答No.2

イラストを欲している人に営業する。 どんな仕事だって、需要のあるところに供給する。基本でしょ。 出版社の編集部 エディトリアルデザイナー アートディレクター グラフィックデザイナー 広告代理店 仕事が来るのを待ってたらクリエイターの賞味期限切れちゃうよ。 HP作ってネット上で営業なんて効率悪すぎる。 アポとって休みの日に直接持ち込んだ方が説得力あると思います。

質問者

お礼

人に売り込むのだから自信をもって積極的に頑張らなくてはと思います 何か自分の得意な作品を作ってできるところを証明したいです きっと私の作品がいいねと言ってもらえるように… ご意見ありがとうございます。

回答No.1

サイトでご自身の「魅力的なイラスト」を公開していますか? ご近所のお付き合いや職場のお付き合いで、ご自身がイラストをかけることを広めていますか? 基本的には、作品を、イラストを欲している人に見てもらう機会を積極的に作ることです。 「就職」できると思ったら間違いです。ただ、仕事なら、描けることをさまざまな方法でアピールしていくことです。

質問者

お礼

自分からすすんで絵を見せるようにしなくてはと思います 仕事をもらおうという甘い考えではだめだと思いました まずは自分から行動をおこそうと思います ご意見ありがとうございます。