• ベストアンサー

滋賀県立大生活デザイン学科卒業後の進路について

私は高校3年生で、滋賀県立大学人間文化学部生活デザイン学科への進学を考えています。 将来はデザイナー(キャラクター、グラフィック、雑貨など)になりたいのですが、 滋賀県立大のHPを見てみると、 建築が主な感じでデザイナーになることができるのかよくわかりません。 選択する講義の種類によってはなることが可能なのでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.2

たとえば建築士なら建築士資格をとって建築士になります。 医者であれば、当然医師免許です。 しかしデザイナーはデザイナー資格というものがあるわけではないです。 また学問よりはセンスを問われる職種ですから、 「大学で勉強してデザイナーになる!」というのはよくわからない主張になります。 同様に、「この大学を出たらデザイナーになれますか?」というのもそうです。 無名のデザイナーが一躍有名になれる一方で、 何十年も努力して花が咲かないこともある業界ですよ。 プロダクトデザインであればともかく、デザイナーというだけなら、 大学に行かないで雑貨を作っているほうがマシな場合もあります。

その他の回答 (1)

• fifaile
回答No.1

デザイナーとは学問を通してなるものではありません。 当然お分かりかと思いますが。 したがって、講義どうのこうのという問題ではありません。

mipu1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、おっしゃっていることの意味が イマイチ理解できません・・・詳しくご説明願えないでしょうか?