• 締切済み

入院費用の支払い

母子医療を 申請し 入院してます。一旦 立て替え払いを すれば 後から 入院費用は 戻って来るのは 知ってるのですが 立て替える 現金が 無い場合 他に 支払い方法は あるのでしょうか? 出来たら 毎月分割払いが 出来れば 安心なのですが。

• 医療

みんなの回答

• koni1956
回答No.2

こんにちは 母子医療制度の支給方法は、市町村によって異なっているようですが、多くの市町村では現物支給となっているようです。 申請をして発行された医療券を医療機関窓口に提示してあるのなら、減額された自己負担のみ請求がきます。減免後の自己負担額はそれほど高額ではなかったと思います。 但し、食費・差額ベット代などの保険対象以外のものは減額されません。 ご心配でしたら、どのような方法で支給されるのか、在住の市町村窓口にお問い合わせください。 立替払いが必要な場合も、市町村窓口で相談するか、病院の医事課で分割払いの相談をされてはいかがでしょう。 多分、窓口では減免後の自己負担額のみの支払いで大丈夫だと思います。 お大事に

回答No.1

支払い制度は病院によって違いますし、立替え払い制度も自治体によって異なります。  病院には、医療社会部というケースワーカーのいるところがあって、社会制度や支払いの相談にのってくれるところがあるはずです。そこに相談するのが、一番確実です。