• 締切済み

奥さんを亡くした彼との結婚

奥さんを5年前に亡くされた彼と結婚を前提にお付き合いを申し込まれました。 その彼にはお子さんが3人(上は高校生で下の子は小1)。 私は結婚の経験はありますが子供はいません。私は今36歳で、いづれ自分の 子供が欲しいと思っています。 彼の人柄にも魅かれ、私の気持ちは彼との交際を前向きに考えたいと思って います。しかし、子供たちが、私を本当に迎え入れてくれるのだろうかと不安が あります。 彼にどうして再婚をしようと決めたのか尋ねました。 『妻を亡くし、生きてる意味がないと思った時期もあった。でも子供には子供の 人生があり、自分には自分の人生があるという考えに行きついた。これからは 自分の人生も大切に考えていきたいんだ。』と言うことを話してくれました。 さらに『子供たちの母親にムリしてなることはない。友達感覚でいてくれていい。』 と付け加えました。 そして『もし、今の家に住みにくい(近所の人の目がもしも気になる)のなら、自分 は家族を守るという意味でこの土地も離れて良いとまで思っている。』 と言ってくれました。 彼が私を大事に思ってくれることに疑いはありません。 けれど、私は彼の愛する子供たちを自分の子供として育てる覚悟を持って彼と お付き合い=結婚を決断したいと思っています。 そして、前妻の子供たちが居る中で自分の子供を望むのならば自分の子供よりも 彼の子供たちをどんな時も優先に考えられる冷静さを常に持てる自分でなければ 産んではいけないぐらいの覚悟を持っています。 でもそういう覚悟を持っていることを伝えても良いのでしょうか? 彼が気遣いとかでなく、本当に私に子供たちの母親として望んでいないのならば、 私にとって悲しすぎるという一言に尽きてしまうのです。 彼にとって亡くなった奥さまは本来一生を添い遂げるはずの人。 もし、生きていたら、私との未来は決して存在しないという中で、彼との運命はもともと 存在しなかったと思うと、それもまたどう自分の中で処理をしたらよいのかわかりません。 彼のことを愛し始めている自分がいる一方で、本当に突き進んでもよいのか、毎日 答えの出ない壁にぶつかっています。 長い文章になり大変申し訳ありませんが、根気強く読んで下さった皆様方に助言を お聞きしたいとおもいます。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.2

深く考える必要がないと思います。 離婚率40%の日本で、一生添い遂げるご夫婦は40%なんですね。 結婚生活が継続できなくなったら、頑張らず離婚すれば良いだけなんですね。 あまり自分以外の幸せを考えずに、今自分が幸せかどうかを一番に考えたほうがいいと思います。 お子さんがいてもいなくても、添い遂げるときは添い遂げますし、別れるときは別れます。 物事を深く考える性格こそ、複雑な人間関係の大敵になる危険性が高いと思います。 なるようにしかならないという、楽天的な性格になった方が良いと思います。

pui6028
質問者

お礼

そうだと思います。 あまり考えすぎず、もう少し方に力を抜いて行こうと思いました。 多くの方からアドバイスを頂いて、少し私自身冷静になりました。 相談を書いた時は苦しくて仕方ありませんでしたが、客観的なご意見 を聞かせて頂いて、楽になれました。 長かった相談文章にも関わらず、最後まで読んで下さり、ご回答まで 頂き、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

亡くなった奥様は、一生美しいままです。 そこが、後添えと言われる方の大変な所です。 お子さんたちにしてもそうでしょう。綺麗な思い出だけが常にあります。 さて、彼の「友達感覚で」って発言。その通りだと思います。 絶対に実の母親にはなれないのです。 あまりにも気負うと、絶対に疲れてしまいます。 友達が適切でなければ、人生の先輩として、子供さんに会えば良いんじゃないでしょうか。 亡くなったのはいつでしょうか? ママが亡くなったばかり(子供の感覚)なのに、パパは新しい人を連れて来た。 嫉妬よりも不安感が先に来ると思いますよ。 なので、結婚や継母になる決断をする前に、十分にお子さん達と面会し、一緒に遊んだらいかがでしょうか。 月並みですが、家族+相談者さんでお出かけですね。 その中で、子供たちと合う合わない、やっていけそうか、分かるんじゃないでしょうか。 子供たちもいきなり家の中に入って来られるより、ショックが少ないでしょう。 その時間を、たっぷりとるように、彼に相談して下さい。 それと、覚悟を伝えるかですが、覚悟と言うより、やはり相談の形にしては? 前に書いたように、気負うとすぐ疲れちゃうんです。 それに完全に家族になるのを待ってから、自分の子供を持とうとすると、だんだん難しくなってきますね? 彼がそれをどう思うかです。俺と結婚した為に、実の子供を産ませてあげられなかった…なんて後悔をさせたくないでしょう? 夫婦になる時は、一人で決めちゃだめなんです。何でも、二人で相談なんですよ。

pui6028
質問者

お礼

親身になってご回答を下さり、本当に感謝します。 言われて自覚をしましたが、私はあれこれ気負い過ぎていると思います。 性分でもありますが、故に自分自身を追い詰めている部分も確かにあります。 文面に『人生の先輩』とありましたが、いい言葉だと思いました。 実際問題、本当にそれに尽きると思います。 本当の母親にはなれないことは、重々わかっていますし、子供たちにとっても それは当然のことだと理解しています。 何より、結婚に踏み切る前に彼の家族と過ごす時間を作っていければと思います。 私が覚悟を決める云々よりも、子供たちが受け入れてくれるかが優先課題だと 思います。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バツイチの彼と結婚した場合。

    こんばんは。他にも似たようなタイトルは検索したのですが ぴったり同じと言う質問がないので、改めて投稿させていただきます。 私が現在の彼と付き合うようになって約1年くらい経ち、このまま 付き合いが続けば数年後に結婚を考えることになると思うのですが、 彼には8年位前に離婚経験があり、前妻との間に小学生の子供がいます。 彼と前妻は、私との付き合いが始まる直前まで連絡を取っていたそう ですが、子供とは離婚以来、まったく会っていないそうです。 彼は毎月、子供に対して養育費を支払っており、それは前妻が再婚するか または子供が成人するまで支払いつづけるのだそうです。 以上のことは、彼と付き合ってすぐに、彼から直接聞いていたので、 もし彼と結婚した場合は、それなりに背負っていくものは大きいであろう ことは、この1年で自分なりに理解して、現在付き合っているつもりです。 しかし、もし彼と結婚した場合、その生活の中で、前妻や子供との つながりが具体的にどのように発生するのか、というのが 想像もつかず、考えればどんどん心配になってきてしまいます。 そこで、お伺いしたいのですが・・・ 彼と結婚するに当たって、覚悟しておくべき子供とのつながり (法的な権利とか義務とか)について、具体的にどのようなことが 考えられるのか、教えていただけますでしょうか。 もし情報不足でしたら補足いたしますので、ご指摘お願いいたしますm(_ _)m

  • バツイチ子持ちとの結婚

    バツイチ子持ちとの結婚 当方30歳、彼は50歳でバツイチ2人の子持ちです。(親権は前妻にありますが、養育費を払っています) 彼には最初、バツイチ子持ちということを隠されていました。最初から知っていたらお付き合いをすることはなかったですが、知ったときにはもう彼のことを好きになってしまっておりすごく悩みましたが、色々な経験があるからこそ寛大で素敵な今の彼の彼がいるんだから、と一緒に過ごしてきました。 私は自分をバツイチ子持ちと付き合えるほど出来た女ではないと分かっています。性格悪いですが、存在しないものだと思いたいくらいです。なので彼にも「私はあなたの子供の存在を理解するほど大人になれない。養育費は法律で決まっているから理解できるが、面会などは控えて欲しい。子供と縁を切るくらいの覚悟でないと一緒にいられない。」と伝えており、彼は「子供はいつか大きくなる。僕は君と一生過ごしていきたいから、君を選ぶ。」と言ってきてくれました。 この人ならと思い、数ヶ月前婚約しました。 しかし今になって「子供と縁を切ることはできない。必要があれば会うことを許して欲しい。」と言われ、以前からもし会う必要があれば一言言って欲しいと伝えていたにもかかわらず、何度も前妻の家に訪れ会っていたことが分かりました。 私が幼稚なのはわかっています。彼を理解できないのなら別れなければと頭ではわかっているのですが、いざ会えなくなると思うと苦しいです。 子供がいるからこそ私のこともすごくよく面倒を見てくれました。 皆様の意見がほしいです。

  • バツイチ男性との結婚。

    経験者の方、お教え下さい。 現在バツイチ男性と結婚を視野に入れてのお付き合いをしています。 そこで質問なのですが、バツイチさんと結婚されての苦労、不満に思った事、嫌な思いをした事…などありましたら教えてください。 男性と前妻様との間に子供はなく、養育費や慰謝料の支払いはありません。 パッと思いつくのは知人に前妻様と間違えられる等なのですが、覚悟しておきたいのでよろしくお願いします。

  • バツイチ彼との結婚について。

    初めてご相談させて頂きます。よろしくお願い致します。 私も彼もバツイチで子供も居ます。付き合って2年が経ち、結婚の話が出ているのですが…どうしても気になることがあり。彼は離婚して3年、前妻さんとも子供とも離婚時の話し合いの末、会わないと決めたそうで3年会っておられません。子供にはパパは遠くにいるからね、て話しているそうで、パパの存在は認めているようです。所が最近、お子さんが6歳になり「パパに会ってみたい」と言い出したようで…その相談の連絡や、日頃の子供の成長記録の写真や動画が彼に送られてきます。会っては無いにしろいい気分はしないので、「余計な世間話は無しで子供のことだけで関わってね」とお願いしましたが彼は「自分の子供を育ててる母親やから冷たくは出来ない。未練もないし心配いらないよ!」と言ってくれるのですが…正直、彼の気持ちも前妻さんがどうしたいのかも冷静に判断出来ず悩んでます。客観的なご意見、教えて下さい。私は気にすることではないのでしょうか?

  • 前妻さんが脅威です

    はじめまして、バツ1の男性とお付き合いしている女性です。 彼は前妻さんとの間にできた子供を引き取り育てています。私と彼との付き合いは4年になり、子供とも上手く行っているので将来的に結婚する話も本格的に出ているのですが、最近お別れした方がいいのではないかと思うようになってきました。 理由は前妻さんです。 ・前妻さんが彼に子供や面会以外のことで気軽に連絡をしてくること ・子供を自分の家族(親兄弟、さらに子供の異父姉妹)と仲良くさせようとしていること 気軽に連絡をしてくることに関しては彼から前妻さんに止めるよう言ってもらったのですが、あまり変わりません。また、前妻さんは彼と私の関係を知っていますが、そのことは特に気にしていないようです。 親戚付き合いに関して、私は子供と母親(=前妻さん)の面会に関しては全面的に賛成なのですが、それ以上の親戚付き合いには違和感を感じます(それも彼に黙って勝手に会わせたりしていたので…)。 子供にとっては確かに血のつながった家族なのだとは思うのですが、離婚した時点で、母親以外は他人になるのではないかと思うし、またこれから家族になるのは私なのに、将来的に私よりも母親の家族との繋がりが強くなってしまうのが怖いのです。 でも子供にしたら私は母親じゃなくて「お父さんの彼女」でしかないのかなあ とも思いますし、子供のいる彼と結婚する以上 家族になるつもりでいたけれど、私の空回りなのかもという気がして来ました。でもそうなると、普段子供の身の回りの世話を焼いていますが 私の家族内での存在って何なんだろう? とも思います。 優先順位で言うと (1)彼 (2)子供 (3)子供の母親 (4)私 なのかなあと… 現在は子供は母親の家族に会うことに特に執着していませんが、また将来もっと年をとって彼が死んだら、子供は母親の親戚とつるんで私は孤独になってしまうような気もして来ました。疑心暗鬼かも知れませんが… 彼にも気軽に連絡をでき、子供と自由に会って親戚付き合いもさせられるのでは、そちらの方が本妻のような気がして怖いのです。 そのような付き合いができるなら離婚をする必要がなかったんじゃないかとさえ思ってしまいます。 このようなことを気にしているようでは、バツ1の方との結婚は難しいでしょうか? 特に経験者の方からアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分は後妻、 バツイチの旦那について

    最近結婚しました。 自分でもいろいろ調べてみましたが、よく理解ができなかったため、質問します。   まず、旦那の状況 前妻と子供3人 (2人は血縁関係なし)そのため離婚 養育費、慰謝料はナシと 話はついています。   前妻にもしものことがあれば 子供3人は私が育てる事になりますよね??   今は面会もナシ 前妻とも縁をきっています。旦那は私に気を使っているかもしれません。   子供が会いたいと言えば、会わせてもいいと思いますが、前妻はイヤです。コレはわがままですか??   離婚して2年 子供4歳、5歳、7歳  これから何か他に覚悟というか 知っておかないとという事はありますか?? お金の面でも 旦那にもしもの事があったら前妻の子供達にもわけなくてはなりませんよね?自分の子もいるので、分けたくない と言うのが正直な所です・・・  旦那と話合えばいいのですが、私から きりだせません・・・  それにお金を分けたくないなんて、言ってもいいものなのか・・? 旦那はちがいますが、私が二十歳なので、まったく知識がありません・・・  覚悟はして結婚しました 後悔はしてませんが、どうしても前妻、子 がひっかかります、  子供が生まれても、 旦那は初めての子じゃないし・・・  寝返りしても、私ばっかり 興奮して、 どうせ 旦那からすれば 初めての子で 初めての寝返りじゃないから 私ばっかり初めてだから・・・   ってキリがないのは分かりますが、すごく捻くれた考えばっかりして、悲しくなります・・  ホントは子供と会いたいのに、わたしが悲しむから我慢してくれてるかも  私に内緒で前妻と連絡とってるかも・・とか  メチャメチャな文章になってしまってすみません・・・          

  • バツイチ夫を持つ奥さんへ!

    夫はバツイチで子供は前妻が育てており、今は音信不通です。 義母は別居なのですが、よく家に遊びにきて孫と遊んでくれます。 が、わが子の名前を前妻との子供の名前で呼んだり(まあ、そっちの 孫と過ごした時間の方が長いから仕方ないんでしょうけど・・・) 前妻の悪口や夫と前妻との生活のことを(良いことも悪いことも) こと細かに語っていきます。初めのうちは、「ああ、そうなのか。」 と、聞き流していましたが来るたび話されるとだんだんブルーに なってきます・・・。 音信不通の孫はどうしてるんだろうとか、かわいそうでねとか 私にいわれても・・・って感じ。 私にはどうすることもできないのだし、ホンとトホホです。 夫は前の生活のことや子供のことはほとんど口にだしません。 子供好きの人ですから前妻との子供の事は心の中では すごく気にしていると思います。 失敗しただけあって、今の私との子供はすごく可愛がって くれています。 優しい夫だけに義母のことは相談できないでいます。 同じ様な経験された方いらっしゃったら、その時どの様に 解決されましたか? アドバイス教えてください!!

  • 再婚での子供

    20代前半、会社員女性です。プロポーズしてくれている10歳年上の彼氏がいます。相手はバツイチ2人の子あり(前妻が親権)で、私は初婚です。 現在で2年少々のお付き合いです。 彼は離婚後、向こう(元家族)の事情で子供には会っていません。また私と出会って、彼の中で私と再婚したいと思った時、けじめをつけて新しい生活を始めようと決意したらしく、今後も会うつもりはないらしいです。(でも、付き合う前に過去のことは全部教えてくれていたので、子どもたちをとても可愛がって大切にしていたことも知っています。こんなのいたらそれはもう可愛いだろうなぁ、と私も思いました。) そして私と結婚したい、私の子供が欲しいと言います。(子供が欲しいから結婚したいのではないとは先に言われています) 私も子供が大好きだし、早く自分の子供も欲しいです。 でも、私の中では何故か『彼の子供は(前妻との)あの子達だけ』というのがどうしても離れません。 彼は「そうじゃない」と言いますが、 私が初婚だからそこまでほしくないのに私に合わせているのかなぁとか、もし産まれても先の子供達ほどの感動も愛着も持てないだろうに、どうするのかなぁとか、思ってしまいます。 もちろん私は初めての我が子でその子が全てだし、何よりも大切でめちゃくちゃ可愛いと思います。が、彼は私と違う状況だし、それを考えると私と同じように手放しで喜べるとは思えません。心底嬉しいのは自分だけなような気がして、そのうえ密かに前妻さんとの子達と比べられたりしたら今度は産まれてくる子供が可哀想かなぁとも思ってしまいます。 私は彼が好きだし子供は絶対欲しいけど、とにかく『彼と自分の子供』というのに実感がわきません。 私や私との子供に、無理に気を遣わせてしまう(こちらを向かせてしまう)ようで悪いと感じてしまいます。 彼は「○○(私)との子供だったら絶対可愛い子が生まれる」とか言ってくれて、そういう話を一緒にしているときは幸せで楽しみなのですが、それでも私には前妻さんとの子供達の存在がひっかかり、しっくりきません。彼に対しても子どもたちに対しても『悪い』と思ってしまいます。 彼のことは信じていますが、子供のことに関してはなぜこう思ってしまうか分かりません。 もっと単純に自分たちの子供の事を考え、喜びたいのですが・・・ 未婚の私の考え方、重いでしょうか? 子ありで再婚された方やそのお相手の方、どんなものか教えて下さい。

  • バツイチ子持ち同士の結婚

    お互いバツイチでお互い子供がいます。 彼の子〔小4〕は前妻に親権があります。 私の子は6才男の子。 同棲して2年。 前の家族が住んでいたアパートに私達が転がり込んでいる状態です。 近々引っ越します。 前妻は歩いて10分の所に居て、よく子供が遊びにきます。 結婚の話が出てましたが昨日まだ考えたいと伝えました。 彼の子供は私の子供に対して 蹴りごっこと言って思いっきり蹴ったりの暴力、物を触るな、こっち来るなとか子供特有の支配?されてます。 兄弟なら良くあるシーンだと思うのですが、憎たらしい存在の様です。 体の大きさも違うし見ていて可哀想になります。 私は彼の子供にこれから会い続けなけれいけないのでしょうか? 引っ越し先は歩いては来れない距離になるので会う機会は減ると思うのですが、毎週末家に連れてこられたりでは、今回は何されるのか?とハラハラしてしまいます。 正直な所もう関わりたくありません。 彼と子供だけで外で会って欲しいと言いたいのですが、 波風が立たないか不安です。 結婚するにも 彼の子供=私の子供と考えなければ難しいでしょうか? 父親違いのお兄さんがいるらしく 社会人なので母親に何かあっても引き取ることはないと言っていました。 彼は子供を溺愛してます。 とても良い事だと思ってます。

  • 友人の結婚式に子供をつれてくる??

    私は2ヵ月後に結婚式を行うものです。 招待状を先週出したところです。 友人から聞いた話ですが、 招待する友人の中に1歳半の子供がいる子がいます。 どうやらその子は私の結婚式に子供を連れてくるそうです。 その友人は学生時代とても仲良くしていたので絶対に来てほしいです。 でもそんなに小さな子供は普通旦那か母親に預けてくると思うのですが・・・・ 私からは直接なかなか言えませんしとても悩んでいます。 ちなみに招待状はそのお子さん宛には出していないのです。 でもやっぱり人生1度の結婚式の中で泣いたり騒がれるには少し嫌って 思ってしまう私は冷たいのでしょうか? みなさんどう思いますか? 身内の子供ならしょうがないと思いますが。 もし、いい断り方等あればアドバイスをお願いします。