バツイチ彼との結婚について

このQ&Aのポイント
  • バツイチ彼との結婚について悩んでいます。彼の子供がパパに会いたいと言い出し、どう対応すべきか迷っています。
  • バツイチ彼との結婚を考えていますが、彼の子供との関係に悩んでいます。彼は冷たくなく、前妻さんとの連絡も受け取っています。
  • バツイチ彼との結婚を進める中で、彼の子供がパパに会いたいと言い出しました。私は彼の気持ちや前妻さんとの関係に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ彼との結婚について。

初めてご相談させて頂きます。よろしくお願い致します。 私も彼もバツイチで子供も居ます。付き合って2年が経ち、結婚の話が出ているのですが…どうしても気になることがあり。彼は離婚して3年、前妻さんとも子供とも離婚時の話し合いの末、会わないと決めたそうで3年会っておられません。子供にはパパは遠くにいるからね、て話しているそうで、パパの存在は認めているようです。所が最近、お子さんが6歳になり「パパに会ってみたい」と言い出したようで…その相談の連絡や、日頃の子供の成長記録の写真や動画が彼に送られてきます。会っては無いにしろいい気分はしないので、「余計な世間話は無しで子供のことだけで関わってね」とお願いしましたが彼は「自分の子供を育ててる母親やから冷たくは出来ない。未練もないし心配いらないよ!」と言ってくれるのですが…正直、彼の気持ちも前妻さんがどうしたいのかも冷静に判断出来ず悩んでます。客観的なご意見、教えて下さい。私は気にすることではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.5

子供の人生に大きく関わりたいという父親が、子供のことで母親と会話をするのは当然すぎて、そこで世間話をするなと後妻に仁王立ちで見張られたくないです。 妻のことは一番で、ただ過去の家族も大切。両方大切にできないような夫は人間的欠陥があると思われます。この結婚もダメになって子供とあなたが残されて次の結婚に夫が進んだとします。子供のことで連絡したときに新妻に「会話が長い」とか言われたくないでしょう。

Meguml
質問者

お礼

はい。おっしゃる通りです。気付かせて貰ってありがとうございます。彼への対応を変えていきたいと思います。

その他の回答 (7)

• yaasan
回答No.8

気にすることがないとかあるとか、赤の他人の判断ではどうしようもないと思います。気になるなら結婚生活はできないってだけです。 元奥さんと子供が例え亡くなったとしてもその人への思いはあなたには解らないと思います。彼には結婚前に付き合った女性もいるでしょう。その影は見えないから気にならないだけで、彼はその思い出を大切にしているかもしれません。だけど、今は目の前のあなたを愛して結婚しようと考えているのは間違いないと思います。そういう中で過去の女性の影が見えるから気になって仕方ないとか思う気持ちが強いなら、結婚を諦めた方がいいと思います。未婚の男性を探すか、一人として付き合ったことのない男性を選んだ方がいいと思いますよ。 あなたにも本気で惚れた男性がいる事を知っている彼も同じ立場なのにね。

Meguml
質問者

お礼

彼も私の過去を詮索したく無いと言っていました。受け入れる勇気がないと。今が楽しくて幸せなら、それをこのまま続けてお互いがいい気分でいれる環境を大切にしたい、と。その意味が分かった気がします。ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.7

約束したからと言っても、それは子供が関わってない、もしくは判断できない 年齢での約束なのだから、子供が会いたいと言えば、それは 子供の権利なので仕方ないと思うし、自分で会うための連絡などが 出来る年齢になるまでは母親の関与も仕方ないと思います。 お子さんがお父さんと直接、約束をし、そのことについて お子さんが、お母さんに許可を貰うというように決めておくか。 それを嫌だというなら結婚は無理だと思います。

Meguml
質問者

お礼

そうですね…。私の器の小ささを実感しています。もう少し彼の立場で考えていきたいと思います。ありがとうございます。

noname#250375
noname#250375
回答No.6

80数年生きていて、実に、色々な人間の振る舞いを見聞きしてきました。その間、数えきれないくらいの家庭内暴力、妻が夫を、子供が親を殺害。離婚、家出、捨て子、拉致軟禁。海外結婚の破綻、カトリック教会神父たちの多くの幼児たちに対する性的暴力事件、事務次官までになった偉い人が息子を刺殺する、検察の偉い人が証拠をねつ造して無罪の人を有罪にする、などなど。  実に多くの、役に立つ人生教材でした。  結婚とは、或る意味では、賢くない女にとっては、夫から長い期間いじめ続けられる制度の場所です。  一方、賢い女にとって、夫婦とは、毎日楽しく、安心安全で、豊かな暮らしのできる、とても素敵な場所です。  その都度、何故とか、どうしてとか、夫婦とはいったい何だろうとか、考えてきました。長い間検証した結果、女がそのような仕打ちに遭うのには、ちゃんと理由があることが分かりました。  そのような長い経験を基に、あなたに、人生100年を見通した、熟慮した結果の、建設的な、遠慮し過ぎて誤解されることのないように、真摯な、回答をします。  わたしの回答は、必然的に辛口になるかも知れません。だらだら回答は避けて結論から先に述べます。  回答は、当面の問題を解決するような短期的なものでなく、人生80年間、仲良し豊かな生活をずっと維持していくための改善と工夫を提案するものとなります。  あまりいい気分にならないかも知れません。もし、そうなったら、読むことをやめましょう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1)そんなに気になるようでしたら、  あなたはバツいちの男性とは結婚しないようがいいでしょう。  彼と結婚した場合の両者の関係が心配なのです。 2)あなたは、バツいち男性とは結婚の準備ができていません。  彼という存在は、あなただけで独占出来ない男なのです。 3)かれは、前妻とも前妻子どもとも、健全な関係を維持すべき男性です。 4)あなたが、失礼ですが、無知です。 5)かれは、大事な子供の父親、そしてあなたの夫です。  前妻は、彼の大事な子供の母なのです。  あなたは、三人にうちの一人なのです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 次の文は、結婚後の心得です。  二人が仲良く、豊かに100年の人生を生きていくのに絶対に必要なことは次の条件です。  これらの条件のすべてを満足している人なら、伴侶として適格です。 一つでも満足できないならば、100年寿命の夫婦にはなれません。5年後、10年後、あるいは20年後に破綻し、離婚することになります。 1)他人に誠実である人 2)人間に敬意をもっている人 3)嘘をつかない人 4)隠し事をしない人 5)その人と一緒に居て楽しい人 ご自分の幸せを大事にしてください。 彼の複数の立場を理解してください。

Meguml
質問者

お礼

彼の立場で物事を考える配慮に欠けていたと思います。先を見据えて、女としても、人間としても、彼の奥さんとしての立場としても、もっともっと成長していきたいと思いました。ありがとうございます!!

• okvaio
回答No.4

>「余計な世間話は無しで子供のことだけで関わってね」とお願いしましたが彼は「自分の子供を育ててる母親やから冷たくは出来ない。未練もないし心配いらないよ!」と言ってくれるのですが 夫婦の関係は切れても、親子の関係は切れないと思います。 また、子供の成人までの養育の義務もあります。 と言うことは、子供を通じて前妻と何らかの交流はあるでしょうね。 再婚は、この点を十分理解(割り切らないと)しないと前に進まないと 思います。 割り切れないようでしたら、彼との関係が長く続かないことになる かもしれません。 この辺を再考すると良いかと思います。

Meguml
質問者

お礼

そうですよね…。切れる関係ではないと頭では分かっていながらも自分の醜いエゴが先走り、思いやりのない言動をとってしまったことをココを通して改めて痛感しております。ありがとうございました。

回答No.3

彼と子の関係は 親子だから永遠で かつ当然です。 子を育てている母親に >冷たくは出来ない も当然。 妻子をじゃけんにする男が多いなか 善いほうです。 これが理解できないなら やめたほうがよい。 貴女には子はいるの、いないの。 いないのでしょうね、親子の情が わからないから。 再婚は初婚以上に難しいもの。 今回、実質シングルだから初婚に かなり近いと思います。 人間としてよさそうだから、離婚 原因さえ問題なければ(例えば不 一致など)よい結婚かも。 DVや遊びが原因ならやめ。 なお貴女に子がいるなら彼との 相性もあり、難しいものに なります。 慎重に。

Meguml
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。理解力が足らなかったと反省しております。

• KUMADEKA
回答No.2

あなたが自分のお子さんがお父さんに会いたいと言った時にどうするかを想像するといいかもしれないとは思いました。 親子は遺伝子の縁ですから、なんか対応してあげたいと思うのも普通にあることかと思います。 あなたが気になるのもまた普通にしょうがないことだとも思います。 そんなときこそ、普通に優しく対応するしかないのかなとも思いました。 自分が本当にどう思っているかは伝えて。

Meguml
質問者

お礼

そうですよね…おっしゃる通りです。想像力と心の乏しさに自身、考えさせられています。ありがとうございました。

回答No.1

そんなことにこだわるいやなやつはさっさとわかれるべき

Meguml
質問者

お礼

いやなやつ、とは、私の事なのでしょうか…不快な質問をしてしまい、申し訳ございませんでした。