• ベストアンサー

自分は後妻、 バツイチの旦那について

最近結婚しました。 自分でもいろいろ調べてみましたが、よく理解ができなかったため、質問します。   まず、旦那の状況 前妻と子供3人 (2人は血縁関係なし)そのため離婚 養育費、慰謝料はナシと 話はついています。   前妻にもしものことがあれば 子供3人は私が育てる事になりますよね??   今は面会もナシ 前妻とも縁をきっています。旦那は私に気を使っているかもしれません。   子供が会いたいと言えば、会わせてもいいと思いますが、前妻はイヤです。コレはわがままですか??   離婚して2年 子供4歳、5歳、7歳  これから何か他に覚悟というか 知っておかないとという事はありますか?? お金の面でも 旦那にもしもの事があったら前妻の子供達にもわけなくてはなりませんよね?自分の子もいるので、分けたくない と言うのが正直な所です・・・  旦那と話合えばいいのですが、私から きりだせません・・・  それにお金を分けたくないなんて、言ってもいいものなのか・・? 旦那はちがいますが、私が二十歳なので、まったく知識がありません・・・  覚悟はして結婚しました 後悔はしてませんが、どうしても前妻、子 がひっかかります、  子供が生まれても、 旦那は初めての子じゃないし・・・  寝返りしても、私ばっかり 興奮して、 どうせ 旦那からすれば 初めての子で 初めての寝返りじゃないから 私ばっかり初めてだから・・・   ってキリがないのは分かりますが、すごく捻くれた考えばっかりして、悲しくなります・・  ホントは子供と会いたいのに、わたしが悲しむから我慢してくれてるかも  私に内緒で前妻と連絡とってるかも・・とか  メチャメチャな文章になってしまってすみません・・・          

noname#34059
noname#34059
  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.11

なるほど慰謝料と養育費を相殺にいましたか。非常にリスクの高い選択ですね。慰謝料はいわば前妻の借金、養育費は子供の権利。同じ人間の権利と債務ではないので法的には相殺できないです。ひょっとしたら慰謝料の時効を待って請求してくるかもしれませんし(つまり騙されている)、そうでなくても既出のように子供が大きくなれば子供から請求があるでしょう。なにか対策を考えなければ賢明な措置とは思えません。

noname#34059
質問者

お礼

すみませんお礼がおくれました! そうですね 1度弁護士などに相談行こうと思います! いろいろとありがというございました!

その他の回答 (10)

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.10

慰謝料を要求する権利は離婚後3年です。 このため残り1年間は請求される可能性があります。 養育費は、子の持つ権利であるため、渡さないことは法律上認められていません。 ※受け取らない自由はあります。 このため請求された場合、支払う必要があります。 遺産分割について 仮に旦那さんが死亡された場合、法定相続(遺言が無い場合 では以下の2パターンが考えられます。 遺産額を1000万円とし、端数を切り捨てます。 A:前妻の子供のうち他の2人と養子縁組していた場合 法定相続人:貴方、貴方との子、前妻との子、前妻の2人の子 B:前妻の子供のうち他の2人と養子縁組していなかった場合 法定相続人:貴方、貴方との子、前妻との子 Aの場合 貴方:500万円 貴方との子:125万円 前妻との子:125万円 二人の養子:各125万円 Bの場合 貴方:500万円 貴方との子:250万円 前妻との子:250万円 では、遺言を残し、前妻の子には相続させないと記載した場合にはどうなるでしょうか。 この場合、権利者の権利を保護するため法定相続の半額分を遺留分として受け取る権利を持ちます。 例えば、Aの場合ですと、例え遺言に書かれていなくても請求すれば67.5万円を請求する権利があることになります。 ※これを拒否することは出来ません。 ※但し、本人が要らないと言えば渡す必要はありません。

noname#34059
質問者

お礼

わかりやすく ありがとうございます! しかし慰謝料は本来なら旦那が貰う立場ですが、それと養子ではありません、自分の子だと言われていたが、 じつはちがった。 という事なので、お金の事で面倒にならないためにも、旦那名義の物を、あまりつくらないようにしようと思います。 あまり意味がナイのかもしれませんが・・・ どうもありがとうございました!

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.9

すいません、訂正します。慰謝料ではなく養育費なしとなっているのは、実子が独りもいないからだろうという推定です。離婚の有責自由を持つのは前妻です。不倫してよその子を作ったんですから、あなたの旦那は慰謝料を請求する立場です。

noname#34059
質問者

お礼

すみません、慰謝料と養育費がゴチャゴチャになってますね! すみません。

noname#34059
質問者

補足

はい  慰謝料を請求する所を、養育費を払わなくて言いから    と言われたそうです、、     ですが養育費は払わなければいけないんですよね? 所詮、口約束なのでいつ請求されるかわかりまっせんが・・・ ちなみに一人は確実に旦那との子供です。    

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.8

実子でないなら、親子関係不存在の訴えを起こせば、はれて親子関係解消です。おそらく一人も血液型で親子関係を否定できないだけで、実子とは確認を取っていないだけなんですよね。(そうでなくては慰謝料無しのつじつまがあいません)  ただ悪いのは前妻なのに、その子たちを踏みにじる覚悟が必要になります。  親子関係不存在の訴えは、旦那の死後でもできます。ただし旦那より先に血液型で親子関係を否定できない子が死ねば、証拠が失われる可能性が高いので、難しくなるでしょう。

noname#34059
質問者

お礼

慰謝料なし は口約束?なので、、、 これから要求されるかもしれませんが・・・  先が思いやられます やっぱりイロイロと裁判などを起こさないといけないんですよねぇ ご親切にありがとうございました!

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.7

#1です。 >コレは口座の名前を自分の名前にしても、子供の名前でつくっても その中から分けなくてはいけないのでしょうか? 時と場合によります。 旦那様にもしもの時には、3年間遡って、旦那様のお金が、奥様やお子さん名義に移動されていたら、それも旦那様の遺産とみなされます。 また、あまり高額なお金の移動をしていたら、まとめて贈与税の課税対象になる事もあります。 これらは、ここのサイトでいろいろ教えていただいて、知った事ですけど。 >結婚して子供たちが養子に入ったら、また何か違ってきますよね? あまり変わらないと言うか、逆にややこしくなる可能性もあります。 お子さん達が、新しいお父さんと養子縁組しても、実父との関係は変わりませんので、やっぱり遺産相続の時に、ちゃんと法定相続人になります。 しかも、新しいお父さんが養父なら、お子さんの事はこの方にも権限が出てきますので、前妻さん一人よりもっとうるさくなる可能性が高いです。 とてもいい方で、「相続放棄してあげなさい。」と言ってくださるような方ならいいですけど、「もらえるものはもらえるだけもらえ」って事もありますよね。 お子さん達が血の繋がらないらしいと言っても、戸籍上はしっかり旦那様のお子さんですから、これもまた、理由にはならないです。 どうしてもなら、裁判を起こすしかないですが、そこまでやると、お一人は実子ですからね・・・絶対に遺産相続の時に、大変ですよ。 もめそうなら、早目に司法書士や弁護士に相談されて、対策を練っておかれるといいかもしれませんね。 後、生命保険は遺産相続に関係なく、受取人のものになりますから、そのあたりを利用されるのもいいかもしれません。

noname#34059
質問者

お礼

またまたご返事ありがとうございました! とてもよく勉強になります! そうですね  1度相談をしておいたほうがよさそうですね!  いまはまだ子供が小さいので、時期がきたら、司法書士などへ 相談しようとおもいます。 ご親切にありがとうございます!!

noname#27114
noname#27114
回答No.6

わたしもバツイチの男性と一緒に暮らしています。 前の奥さんとの間には3人子どもがいます。 毎月養育費をお給料の1/3強渡しています。 毎月1回丸一日向こうの子どもと遊びに行きます。 いつ行くかの連絡はもちろん元奥さんにします。 もしも彼が死んだら、子どもの分の遺産はわたしとの子とあわせて4等分されるでしょう。 ちょっときついことかもしれませんけど、はっきりいいます。 覚悟はして結婚したとかいてますけど、何を覚悟したんでしょう? 覚悟したつもりだっただけではないでしょうか? 結婚してみたら思いもよらないことが次々と出てきましたか? そんなことはないと思います。 想像通りのことが起こっているだけです。 もう一度考えてください。 元奥さんと子どものことが許せないなら、結婚自体もう無理かもしれません。 それが嫌なら我慢できないようなこともすべてひっくるめて我慢しないといけないんです。 どちらかしか選択肢はありません。 ただ、ひとついえるのは、離婚した相手や子どもたちとの生活より、ご主人は今のあなたとお子さんとの生活を選んだんです。 その気持ちを信じられませんか? わたしはそれだけを信じて、3人で暮らしています。 お互いがんばりましょう。

noname#34059
質問者

お礼

その通りです覚悟なんて出来てなかったんですよね!頭では分かっていても、 元奥さんと子達は、許せない とは違うんですが、何と言えばいいのかわかりませんが、 やきもち というか・・・ 前の奥さんを知らないので、嫌いにもなれないし、養育費の面では 子供も 旦那の血をひいてる子なら、いいのですが、まったく血の入ってない子達は、私の中で受け入れる事なんてできない、子供達からすれば、親の事情でパパは居なくなって、会えなくなって、可愛そうな立場なんだろうけど、 私がもうすこし大人になれば、整理がつくのかな(年齢のせいにはしません!精神的にです)

  • nori0601
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.5

少し状況が似ていたのでお返事します。 私の主人もバツイチで前妻が引き取った子供が一人います。 私はお金の事で揉めたくなかったので結婚前に前妻に会わせてもらい二人で話しました。養育費と学資保険は結婚しても今まで通り同額で払います。と話をし前妻が「私が再婚したらすべて要りませんから」と言ってくれたのでそこで話は終わりました。(現在は再婚したのに養育費は払ってほしいと言ってきて払っています。養育費は義務なので・・・) 私もあなたと同じように前妻・子供の存在がとても嫌でした。 それが態度に出ていたようで、その二人の話は一切出てきませんでした。子供に会うのも結婚したらやめました。 私は気になって「子供に会いたいなら行ってきてもいいんだよ」と言いましたが主人は「前のかみさんになんて言われたかしらないけど他人行儀だし会いたくもないみたい・・・前のかみさんも彼氏がいるみたいだからもう会うのはやめたんだ」って言いました。 そしてたまたま前妻と携帯で話しているのを内緒にしていた事が私に分かり喧嘩になったこともあります。たいした用じゃなくても隠されるのは嫌だと・・・ 子供がいれば完全に連絡を絶つことは難しいのかもしれません。 でも主人はそれから何かあるときちんと話をしてくれるようになりましたし、旦那さんと素直に話すことは必要だと思います。 うちにも子供がいますが、同じように子供がいたから感動が少ない・比べてるんじゃないか・・・など嫉妬のようなものもありました。 でも、これはある程度しょうがないと思って目をつぶるしかないかもしれません。それを口にしたら喧嘩になるだけです。 私も話がめちゃくちゃになりましたが、とにかく旦那さんと素直に自分の気持ちをぶつけて話し合うことです。

noname#34059
質問者

お礼

そうですね、本来なら結婚する前に話をしておくべきでしたが、 その話はあえて避けていたかもしれません、 わたしも1度内緒で前妻さんと連絡をしていた事が発覚し、 しかも結構長い期間 それ以来、あまり信用できなくなりました、 今でもそうですが、どうしたら信用できるようになるのか・・・ そうですね、多少 目をつぶるしかないんですよね・・・ けど私は目をつぶれないので、何度喧嘩したことか、 我慢するしかないんですよね! どうもありがとうございました!

回答No.4

血縁関係のないお子様については戸籍云々で養子縁組されたのかなど定かではないので解答できませんが、血縁関係にある自分の子には養育費を支払う義務があります。 子供が成人した時に後々家庭裁判所を通じて今までの養育費(仮に20年分)の支払を求められるケースも稀にあります。 子供が小さい時は養育者が変わりに請求し受け取っていますが、本来子供に請求する権利があるのです。 ですので、後々請求される事は十分い考えられます。 避けては通れないと考えた方が良いでしょうね。 >前妻にもしものことがあれば 子供3人は私が育てる事になりますよね?? <そこは話し合いによると思います。 元妻の親戚にまず話が行き拒否されればあなた方の所にも話が来るでしょう。 絶対にあなた方が育てなければいけないというわけではないです。 そういった可能性もあるという程度です。 まぁ、覚悟はしていた方が良いでしょうね。 財産分与もご存知の通り前妻の所にいる子子供達にも受け取る権利はあります。 >自分の子もいるので、分けたくない と言うのが正直な所です・・・ <でもそういった男と結婚したという事は結婚前にそれなりの覚悟はしていたんですよね? 今さらそんな事言っても仕方ないです。 『しょうがない』と割り切る他ないですよ。 >旦那と話合えばいいのですが、私から きりだせません・・・ <大事な話です。 これは結婚前に本来なら話し合ってお互いが納得しておかなければいけない話です。 婚姻暦のある男性と結婚するという意味をきちんと理解していなかった質問者様にも責任はありますよ。 >旦那はちがいますが、私が二十歳なので、まったく知識がありません・・・ <年齢なんて全く関係ないです。 無知識でそういった男性と結婚したのは自分じゃないですか。 年齢のせいにしないようにしましょう? >覚悟はして結婚しました 後悔はしてませんが、どうしても前妻、子 がひっかかります、  子供が生まれても、 旦那は初めての子じゃないし・・・ <覚悟はしていたといっても、結局各語ができていなかったのではないですか? 甘さが伺えますよ? 最後に・・・ >子供が会いたいと言えば、会わせてもいいと思いますが、前妻はイヤです。コレはわがままですか??   <ワガママではないです。 それがごく自然な感情だと思います。 しかし、前妻との間の子供にとってはあなたの旦那様はたった1人の父親なんですよ。 それが現実であり真実。 子供が親に会いたいというのは極自然な事です。 そして、元妻と会うのも仕方がない事です。 子供を養育している以上、養育費のこと、進学の事、その他の事を相談する時期がくるかもしれませんし、まだお子様方も年齢が低い。父親との面会で何より最優先されるのが子供の精神的安定です。 年齢が低い子供野場合は、子供が不安にならないよう母親同伴で面会する事があります。 絶対会いたくなくても子供の精神的安定のためにという事で母親も含め父親との面会が行われています。 家庭裁判所のほうでも、子供野心情を第一に親が配慮するようにと私も指導されました。 子供、そして元妻との面会は仕方のない事です。 今は、旦那様はあなたを選んだのですからそこは信じるしかないでしょう? アレもイヤ コレもイヤ ではどうしようもないですよ。 もちろんちゃんと理解して覚悟しての結婚ですよね? だったらジタバタしてないでドッシリ構えてください。 私もあなたと同い年です。 18歳で結婚と出産と離婚を経験しています。 別れた元旦那(20歳)は21歳の初婚の女性と再婚していますが今でも私達元夫婦は連絡をよく取りますし子供含め3人でお出かけもします。 あちらの奥さんは何も言ってないそうですよ? 彼女なりに感じるところはあるそうですが、口には出さない。 財産分与の話もきちんとしてあるようですしね。 小さい子供抱えながらもドッシリ構えて旦那を信じる。 21歳の初婚女にしては良いお嫁さんと元旦那は再婚したなと時々思っています。 この奥さんと質問者様の年齢は1歳差。 それでもこんなに違う・・・ さて一体なにが違うんでしょうね?

noname#34059
質問者

お礼

長々とイロイロご説明ありがとうございます。 そうですね、覚悟はしていたと言っても、頭の中では全然整理がついてないんですよ、、、 その奥様はすごいですね 私と年が近いのに・・・ 旦那が前の奥さんと子供と出かけてるなんて、想像もしたくない! 正直な所です    でも、 旦那は私の物  ではないんですよね、 私もドッシリかまえたいです・・・ どうもありがとうございました!

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.3

>前妻と子供3人 (2人は血縁関係なし)  養子縁組ですか? >それにお金を分けたくないなんて、言ってもいいものなのか・・?  それはどうかと思いますよ。ただでさえ養育費払ってないのに、遺産までやりたくないとしたら、そんなの男のクズでしょう。あなたの立場としてはそう思うかもしれませんが、飢え死に寸前とか言う貧乏ではない限り、旦那に最低限のことはさせるべきかと思います。 >子供が会いたいと言えば、会わせてもいいと思いますが、前妻はイヤです。コレはわがままですか??  これはもっともな意見ですね。旦那だって妻に前妻と会うなといわれれば普通配慮するでしょう。勿論強制はできませんが、このくらいは要求してよいと思います。

noname#34059
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね旦那の子供には変わりないですもんね、 最低限の事・・・。 私なりにもイロイロ考えてはいますが、難しいです・・・

noname#34059
質問者

補足

血縁関係がナイというのは 子供の血液型で生まれるはずのない血液型だと発覚し、詳しく調べてみたら、1人しか自分の実の子ではなかった事がわかったそうで、2人の子供は違う男性の子だったけど、秘密にされていた。 これが離婚理由だったそうです。

noname#27226
noname#27226
回答No.2

二十歳だから…という年齢のせいにしないでください。 そんな大事なことは、結婚する前に調べる&夫婦で話し合うべきことですよ! 前妻さんにもしものことがあったら…? ご主人にもしものことがあったら…? ご主人は前妻さんとお子さんと、これからどういう関係をつくっていくつもりなのか?(前妻さんはともかく、お子さんとの親子関係は切れませんよね) 不安、悲しみを一人で抱え込んでいるのは、相手を信頼してないのではないですか? 旦那さんを信じているのであれば、正直にお話してみましょう。

noname#34059
質問者

お礼

そうですね、 一度内緒で前妻さんと連絡をとっていたので、 それ以来信頼に掛けるところが出てきました、 けどこれから長年一緒にいるのに こんなんではダメですね! ちかいうち時間を作ってもらって話し合うようにします。 どうもありがとうございます。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.1

おはようございます。 私はどっちかというと、前妻さんの立場の人間ですが、私自身は元旦那には会いたくないです。 まあ、そのあたりは置いといて・・・。 >前妻にもしものことがあれば 子供3人は私が育てる事になりますよね?? これは、前妻さんがどのような状況にあるかによって、変わると思うので、必ずしもそうでもないと思います。 ただ、そういう事もありえるという覚悟はなさっておいた方がいいでしょう。 >旦那にもしもの事があったら前妻の子供達にもわけなくてはなりませんよね? もちろん、分けないといけません。 旦那様に遺言を書いてもらって、渡さないと決めても、「遺留分」というのがあり、お子さん達が受け取らないと言う手続きをとってくれない限り、ダメですね。 私も父が亡くなって、遺産相続について、いろいろ煩雑な手続きをしました。 その中で、銀行の口座については、手続きがものすごく厳しくなっていて、亡くなられた場合、遺産相続の手続きが必要です。 法定相続人全員の印鑑と印鑑証明がないと、口座からお金も出ませんよ。 しかも、お子さんのたちが全員成人になっていれば良いのですが、お子さんが未成年の場合、親権者である前妻さんとの話し合いになります。 前妻さんが相続放棄などの手続きをスムーズにとってくれたらいいですが、感情的にこじれると・・・大変ですよ。 ご自分達のお子さんがお生まれになって、旦那様の過去をばっさり切り捨てたいお気持ちも判りますが、その過去も含めて旦那さまなのですから、ここは冷静に・・・。 せめて、前妻さんの状況やお子さんの様子くらい判るようにしておかれた方が、後々円満解決につながるのではないでしょうか?

noname#34059
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 遺留分 初めて聞きました、そのような物があるのですね。 コレは口座の名前を自分の名前にしても、子供の名前でつくっても その中から分けなくてはいけないのでしょうか? 前妻さんの状況はシングルで昼間働いている、彼氏がいる。 としか聞いてません、 結婚して子供たちが養子に入ったら、また何か違ってきますよね?  これからも調べてみます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • バツイチ彼

    こんばんは、私の彼はバツイチ(子供1人4歳。前妻養育中)です。 子供との面会は離婚後に彼の方から申し出たら「顔忘れているから無理」と言われ。 彼は面会はできなくても子供の為にと養育費はずっと入れています。 それから1年がたち最近前妻の方から連絡があり「養育費を増やしてほしい」と。。今現在5万払っていて収入は離婚時よりも10万下がって生活が苦しくても5万払い続けていました。前妻の方は離婚時よりも5万増えているそうです。 さすがに彼も怒って「面会できないならせめて何に使っているか教えてほしい」と言ったみたいなんですが。 向うからは「いう必要がない、あんたに関係ない」と。。。 私も彼との結婚を考えていて5万は正直きついですが子供の為にと思いそれを受け入れて結婚を考えていますがあまりにも酷いような気がします。 それからしばらくは何も連絡なかったんですが、先日彼の会社で「彼の離婚は不倫が原因だった!」「養育費をくれない」などの話が出ていろいろ聞いてみると前妻の従姉妹と会社の部下が付き合っていてその従姉妹から聞いたらしく事実とは違う事を社員に話しているそうです。 彼の方も困っています、評価が下がれば5万さえも払うのがきつくなってきます。 従姉妹からその彼氏に言って広めている話は名誉毀損などに当たりますか?

  • 旦那に知られず旦那の前妻との子供が元気なのか調べることはできないでしょ

    旦那に知られず旦那の前妻との子供が元気なのか調べることはできないでしょうか? 前妻の結婚前から続いてた浮気と、出産後も 子供を連れて旅行など浮気を続けた為離婚になり 子供は話し合いはしたが、前妻の親が手放さなかったそうです 養育費、面会は離婚後一切なくもう4年以上連絡取ってません 前妻からは私が知る限り 1年前まで何度か「借金半分払え」と旦那実家へ電話がきてました 500万ほど夫婦でしてたパチスロ借金があるそうです 旦那は 「パチスロにも少し使ってたけど、生活費と子供の養育費での借金。子供はお金がかかるから」 と言ってましたが 前妻の実家住み食費など親持ち 産まれて直ぐで借金するほどお金が必要か?なら子持ち皆借金まみれか?って感じで ほぼパチスロに消えたと思われます 私と同棲し結婚してから現在まで旦那はパチスロ行ってません 給料明細の勤務時間確認してます、真っ直ぐ家に帰ってきて仕事以外の時間は一人で外出はしません。なぜか必ず私も連れてかれます あと私はギャンブル嫌いなので行きません で、すごく話それちゃいましたが 前妻からの連絡は借金の話のみ 子供や養育費の話は一切なし 借金は払わなくていい約束で離婚してるので 借金より養育費の方が「金を…」と言いやすいんじゃないのかなぁ?と… 最近若く子供産んで離婚し夜の仕事しながら彼氏と虐待し逮捕という 子供虐待のニュースをよく目にするので 虐待逮捕以外全て当てはまるので 何だか気になってしまって… 旦那には「本当に俺の子か解んないし、アイツの親が育ててんじゃない?なんかあったら連絡くるだろ」と言われてしまいました 気になったまま 気にしないように頑張るしか無いですかね?

  • 旦那と前妻とその子供について

    はじめまして。私は、バツイチで子供二人あり(前妻が引取っている6歳と5歳の子供)の旦那と再婚して2年になります。 旦那は月に一回子供と面会しています。養育費は、毎月8万円支払って 面会のたびに、子供にオモチャをあげています(そんなに高価なオモチャではない) 前妻は、子供と買い物には一切行かずに、旦那と旦那の母に購入をまかせているのです。私は、離婚した以上、こちらにオモチャの購入をまかせるのではなく、前妻にも自分で働いたお金で、子供にオモチャを購入してあげてほしいのです。そのことを旦那に言うと「もうお前には、オモチャを購入することなど一切報告せん!!」と機嫌を悪くします。 「オモチャは、俺が勝手に子供に購入しているのだから、前妻は悪くない」ともいいます。 私が、言っていることは間違っているのでしょうか? バツイチ子アリの旦那とわかってて結婚した以上、そういったことは口出ししないほうが良いのでしょうか?

  • 前妻の子と後妻の子は仲良く出来ますか?

    私は後妻です。初婚です。 今妊娠6カ月で、妊娠が発覚して入籍しました。胎児は女の子です。 夫は4年前離婚し、前妻さんとの間に2人子供がいて、長男が高校生、長女が小学生です。 長男長女の親権は前妻さんにあり、夫は長男とは自由に面会出来、長女とは月一回、前妻同伴という条件のもとで面会しています。 夫は前妻さんの子と私の子が仲良くやってくれる事を望んでいます。また、私の子の名前を、長女の名前の漢字を一文字変えた名前にしようと提案しています。 私も、子供達の為になる事なら何でもしたいと思っているので、夫の付けようとしているその名前に反対ではありません。しかし、それが本当に子供達のためになるのかが、わかりません。また、前妻さんは後妻の子の名前が自分の子の名前に似ていたら不快に思うのではないかとも考えます。 夫いわく、長男は父親に早く再婚して幸せになって欲しいと言ってくれているとの事で、私は長男とは、長男の複雑な気持ちに出来るだけ配慮しながら、夫に言われるがままに、何度も面会をして来ました。 しかし、最近発覚したのですが、夫は離婚後、婚活をしている事は前妻さんに言っていましたが、まだ私との結婚や妊娠の事を話していなかったのです。 その理由は、前妻さんの子との面会権を無くされたり、今より少なくされる事を恐れてだと思われますが、知らなかったとは言え、私は長男を、より複雑な心境にさせる事に加担してしまっていたのだという罪悪感があります。 また、前妻さんに秘密で長男に会ってしまっていたという罪悪感もあります。 長男はきっと母親である前妻さんに、父親の再婚の事、後妻の妊娠の事、後妻と面会させられている事を話さず、とても複雑な気持ちだろうと想像します。 前妻さんは誰とも再婚をする気は無いようで、両親と同居し、子供達を十分養えるだけの経済力のある仕事をしています。 また、夫も、前妻の子にも、しっかり自分の遺産を残したいと計画しています。 私は前妻さんと直接接触などはしない方が良いのでしょうか? 私は長男との面会はしても良いのでしょうか? 私の子供の名前は前妻さんの子の名前と似せて良いのでしょうか? 前妻の子と後妻の子が仲良くなる事は可能なのでしょうか? 前妻さんの気持ちに配慮して、お互いの子供達への最善の方法を取りたいと思っているのですが、私には、何が出来ますか? 夫にどの様に助言すれば良いでしょうか? どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 後妻の方、後妻をもらった旦那さんに聞きたい!

    昨年5月、結婚したものです。彼は再婚(前妻のもとにこども一人)、私は初婚です。 後妻の方。 どんなときに、前妻よりも愛されてるなー、って思いますか? 後妻をもらった旦那さん。 今のほうが、断然幸せですか? 前妻に未練なんて、全く無いですか? 幸せになりたいです!

  • バツイチの旦那と元奥さん

    私は28歳。子供2人。旦那は38歳。バツイチで前妻との間に子供1人。前妻とはまったく連絡はとっていません。子供にも会っていません。旦那と前妻は結婚していたとき実家の2Fに2世帯で住んでいて、離婚した後、私と付き合うのをきっかけに今までの生活道具やすべて捨てて一人ぐらしをはじめました。その後私と結婚しています。旦那の実家の引っ越しがあり、そのとき前妻が旦那に宛てた手紙が何通かでてきたようで旦那が自分の事務所のその辺にポンとおいてあるのを私がみつけて見てしまいました。内容は離婚した当時夫が話し合いの応じないので手紙を送って話し合いに応じてくれとか、今までありがとうとかでした。正直私の見た感想はとても元奥さんはやさしい人だったということ手紙から感じました。夫が原因なのは私も知っています。 前妻ができすぎている女性だったってこと、夫は別れたくなかったってこと、私が知っているからかその手紙を持っていたことがとてもつらかったです。実家をでるとき私に悪いからとけじめをつけるつもりででてきたのはありがたかったのですが、一緒に生活していると捨てられなかったのか、それほど気にせず持っているのかわからないのですが、前妻のものがぽつぽつでてきます。バツイチの人と結婚したのだからとわかってはいてもつらいです。私が捨てられずにその手紙を持っていたことを怒って、その手紙を捨ててくれといったら、盗み読みされたと逆切れされました。まだ未練があるからなのでしょうか・・・。とっておきたい理由がわかりません。私にとって前妻のことが一番不安になる要素だといったのですが、わたしのほうが考えすぎなのでしょうか。気持の整理が何年たってもできません。

  • 旦那の保険の事について

    いつもお世話になってます。 旦那の保険の事で愚痴らせて下さい。 去年旦那は離婚して5ヶ月後に私と再婚しました。私は初婚です。(前妻は結婚して離婚するまで働いた事なし) 前妻との間に3人子供がいて私との間にはこの前生まれたばかりの子がいます。 結婚して暫くして旦那の所に生命保険の証書が届きました。私はその時は気にしませんでした。ある日掃除をしてたらなんだかの拍子にその証書が落ちてしまい中を見たら死亡受取人のところが前妻との子供の名前でした。私の名前が無いのがショックでした。それは旦那に伝えたらお金がなくてまだ入れないと言われ数ヶ月待ちました。そしてまた数ヶ月後に言ったら離婚して1年も経ってないから…と言われました。どうやら何かおかしいと思って色々調べたら、以前の保険の担当者は前妻の知り合いでだったそう…それで死亡受取人のとこが私の名前だと前妻に伝わる…旦那はそんな考えだと思います。それで今回また担当者が変わったみたいで怪しい行動したので調べたら、担当者が前妻でした。この前、保険屋のおばさん来るからちょっと出掛けよう!と言われ3人で出掛けました。家の玄関の外に保険屋に提出する証書置いて。なんでそうするのかな?って思ったら前妻が家に訪ねて来るからです。私ももちろん会いたくないけど…大体、保険の担当者が前妻っておかしくないですか?断れば良いと思うのですが… いつまでも保険に入らない旦那が嫌で嫌で…生まれたばっかりの赤ちゃんと私には旦那の保険は一切掛けて貰えないと思います。別の保険掛けて欲しいけど、金がないとか言われそうです。私は死亡受取人は旦那にしてるのになんだか馬鹿馬鹿しいです。私より子供が可哀想になりました… 支離滅裂な文章ですみません。

  • バツイチとの結婚

    こんにちは、一人で悩んでどうしたらいいのかわからなくなったので相談に乗ってください。 私には付き合って2年の彼がいます。彼はバツイチ(子供1人は奥さんが育てています)私は初婚です。 結婚を考えているんでバツイチの事、前妻との子供の事を理解して彼と結婚しようと決めました。 彼の離婚原因は性格の不一致、奥さんが家事育児をしないが理由みたいで、離婚の時になって前妻の方が義理のお母さんに虐められた、彼が浮気をしている等嘘を言って結局、離婚裁判にまで発展してしまいこちらは悪くないのに裁判官が全部本気にとって彼の方が慰謝料を払わないといけなくなったそうです。。 それから離婚成立して私と出会い2年経ちます、それまでは奥さんの方からメールなどありました。(養育費をもっと入れろなど) 隣にいてはっきり言ってあんまりいい気はしなかったんですが子供の事なので私は何も言いませんでした。 正月に前妻から彼の実家の両親宛に子供の写真つき年賀状が送られてきたみたいです。 それを聞いて裁判までして彼の両親の事を散々悪者にしてそれでよくそんなことが出来るなと思いました。 子供との面会も離婚してからありません(彼が会わせてほしいと言ったら「あんたの顔なんか忘れてるから」って言われたみたいです) そのときに思ったんですが彼と再婚してもそんな事が続くのかと思うと正直嫌です。 彼と子供の中を切る気はないんですが、前妻がいつまでも付き纏っているようで嫌です。 彼との結婚が不安になってきました。結婚すればいずれ私にも子供が出来ると思うし、その時に彼の両親は私たちの子供の事をどう思うんだろう??と考えてしまいます。 私がそのことが不安で悩んでいるって事をちゃんと伝えるべきでしょうか?

  • バツイチ旦那子供の呼び間違え

    私の旦那はバツイチで前妻との間に 10歳になる1人娘がいます。 前妻が引き取っており一切会ったりはしないようです。 心がせまいと言われるかもしれませんが、 私との間にできた子供と名前を呼び間違えます。 妊娠中と、早産で子供がNICUに入ってる時に間違えてました。 私との子は一卵性双生児の男の子で前妻との子供とは状況がちがうのに間違えてました。 旦那も子供相手モードになるとつい、、と慌てて焦って謝ってました。 はじめはショックでしたが笑って流したんですが、産まれたばかりで意味が分からないだろうけど目の前にいる息子らのまえで呼び間違えたときにはさすがにイライラしました。 過去がある人と分かって結婚しましたが やはりショックですしいい気はしません。 こんなことでいちいちイライラするのってやはり変ですかね、 産後だからホルモンバランスの関係もありますか。

  • バツイチ子持ちの彼氏について

    結婚するかを悩んでいます。 私はバツイチ子なし27歳です。 彼氏は同い年、バツイチで0歳の子ども1人、親権は前妻です。 前妻のモラハラがひどく離婚しました。 同じくモラハラで苦しんでいた私に 親身になって支え、励ましてくれた彼氏の やさしさや思いやりがきっかけで、 お付き合いすることになりました。 元夫と違い、私の顔色に良く気付き、私の喜ぶことはすべてやりたいというような素敵な人です。 ただやはり再婚するとなると、養育費や相続の問題でもちろん 親に反対されるであろうことは目に見えています。 (月3万、面会は不定期) 私と結婚するならもちろん(子供のことを放棄するわけでなく)最優先にするし、 一生一緒にいたいといってくれているのに、 どうしてもあと一歩勇気が出ません。 やはり今後彼が前妻と会うとなると 嫉妬などで不安にもなるだろうし、 私は今のところ稼いでいますが、彼がそんなに稼ぎが良くないので 養育費でしんどくなる時もあるかもしれません。 彼との子供は欲しいと思っています。 同じような状況で結婚に至った方、もしくは身近にいるよという方。 どういう心持ちで結婚したか、どうすればうまくやっていけるのかなど、前向きなアドバイスあればお願い致します。

専門家に質問してみよう